個人売買 クラシックミニの商用車 XLU1型 オースチンMINIピックアップ 綺麗です スーパーカー 趣味車 旧車 名車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaaセイヤー! その他の車を見る SEIYAA TOP 

’70S?(年式不明) クラシックミニの商用車
XLU1型
オースチンMINIピックアップ 綺麗です
   
◆車検証記載事項
  ■登録 平成9年(国内登録) ■車検 H30年11月(切れ) ■車台番号神[42]***8神
  ■走行 58,317km ■シリアル番号 XLU123***A
  ■長さ330cm 幅144cm 高さ130cm ■重量 630kg ■排気量 0.99L
◆現車の特徴と状態

 最大積載量200kgの「4」ナンバー車輌。1967年以降に販売された998ccエンジンを搭載するモデルです。現車のシリアルナンバーが「XLU1」で始まることから1969~70年式と推測していますが不明です。また、フロントノーズに付いているエンブレムはミニMk-Ⅱ時代の「オースチン」ものです。
 ミニピックアップの特徴は、フロントグリルに鉄板プレス加工によるボディ同色の丸型グリルが採用されていることです。そして、非常に小さく見えますが、4座の普通のミニよりホイルベースが102mm長くなっていて、荷台の長さは1390mmになります。


 このミニピックアップは、平成9年に日本国内登録をされたもので、シリアルナンバー最後尾に「A]の付く、イギリスのロングブリッジ工場製であることが分かります。また、インテリアはミニ独特のセンターメーターで、飾の無い奥行きを廃したシンプルなダッシュボードが狭い室内を広く見せており、モダンな開放感があります。クラシックな雰囲気を壊さないよう最低限の装備として、追加メーターが備えられていますがエンジンの管理には不可欠です。ノーマル然としたインテリアで目を惹くのが、細身のグリップにブーメラン形のセンターパッドが付いている綺麗なハンドルです。

 エクステリアは特に腐食など無く、なんの問題も無い状態です。約50年が経過すると思えば、信じられないほど綺麗です。足回りはフロントをディスクブレーキに換装してあり、ステンメッシュホースを使いブレーキサーボを奢り、ストッピングも安心できるものになっています。また、フロントネガロアアーム、リアネガアジャスター、4.5JクーパーSホイル、リアマフラーRC40で、ノーマル然としながらもスタイリッシュに極めています。

 エンジンはチューニングが施されていり、ハイカムにカムチェーンWで同時点火(永井電子)とし、オイルクーラーを装備して冷却にもぬかりはありません。また、駆動系はノンスリップデフ(ロックタイプ)を入れてあり、ファイナルを3.7へ変更。フライホイルをウルトラライト(7kg→3.5kg)へ、クラッチディスクにAPレーシング、クラッチカバーに強化タイプオレンジが奢られています。

☆ボディカラーはイエロー(黄色)
☆クラシックミニ(年式不明)車輌
☆走行距離は約5.8万km(古い車なので距離不明とさせて下さい)
☆最大積載量200kgの「4」ナンバー車
☆足回りフロントディスクブレーキへ変更
☆4.5JクーパーSホイル
☆ハイカム&カムチェーンW
☆ノンスリ(ロックタイプ)・ファイナル3.7
☆軽量フライホイル3.5kg

◆どんな車

 ミニピックアップは1961年に燃費も良く実用性の高い庶民の商用車として派生したモデル。普通のミニをロングホイルベース化して、広がった後部を荷台とし利用することにより、荷台は1390mm。横長の後部ゲートは手前に倒れる方式で、荷物の積み下ろしに重宝する。
 商用車としてのミニピックアップには、過剰な装飾は一切無く、フロントグリルにいたってはメッキ装飾を廃し、ボディ鉄板にプレス加工をするなど潔さが目立つ。1961年に生産が始まった頃のエンジンは、850ccのみだったが1967年からは998ccも併売となり、1983年まで生産が続いたことから、その使い勝手が良さが受けたことがうかがわれる。

 ミニそのものが持つ速いステアリングギアレシオと、10インチタイヤがもたらす小さい慣性モーメントとジャイロ効果によるレーシングカートのようなハンドリングは、車重630kgのピックアップにも息づく。


◆出品地 熊本  価格 395万円
※別途月割り自動車税、及び、リサイクル料金を負担ください。
◆お問い合わせ
  電話は090-4345-5358満冨(ミツトミ)までお気軽にどうぞ!
  メールでのお問い合わせは oldmit32103@yahoo.co.jp までお願いします。

【取材記】 現在の様子



◆取材記

 ミニピックアップの存在は聞いたことがありますが、実写を見るのは初めてでした。カントリーマンやバンはフェスで見かけることはあります。とっても希少なのでしょうか?考えてみれば、安い日本車の商用トラックが買える時代に、わざわざ外車を商用に使う人は居なかったことでしょう。

 現車は平成9年に日本国内登録と、輸入物。わざわざピックアップトラックを日本に持ち込むというのは珍しいです。商用の車ということもあり、車体の程度が良い物は、本国のイギリスでも少ないのではないかと思います。

 
このミニピックアップは、とってもスッキリしていて好印象でした。古いのにボディにはサビも見当たらなく、年式を知らないで見たら20年くらいしか経ってないと思うことでしょう。メカ的にはパーツの形状がクラシカルなので年式を感じますが、基本的に綺麗です。
 商用車として造られていますので内装外装共にシンプルそのものです。内装パーツ点数も少なくて今後のメンテナンスでも有利そうです。ありがちな改造変更もなく、タイヤホイル、ハンドル、シート形状などノーマルのままですので、クラッシックな雰囲気が満々てます。

所有者さまからのメッセージ




 このミニピックアップの程度は良いと思います。クラシックミニは色々と見てきましたが、年式が古いものになると、なかなか良いものが見つからなくなってきたのでは無いでしょうか。クラシックミニ自体に人気があるのでアフターパーツも充実していて、今後の心配は少なくなってきたと思います。

 エンジン及び駆動系、足回りと、ひと通り手を入れてありますので、特別なことをすることなく乗出し可能です。
 普段は空調設備の整った車庫に保管していますので、劣化なく維持できています。

 
継続車検についても計画していますので車検付きでご検討いただいて結構です。見学お待ちしております。

◆出品地 熊本  価格 395万円
※別途月割り自動車税、及び、リサイクル料金を負担ください。
◆お問い合わせ
  電話は090-4345-5358満冨(ミツトミ)までお気軽にどうぞ!
  メールでのお問い合わせは oldmit32103@yahoo.co.jp までお願いします。

◆SEiyaa鹿児島 出品中車輌の紹介
 ・マツダカペラAPロータリー ・パノズロードスター ・メルセデスベンツ300SE ・MVアグスタブレターレ1090 ・ハレーFLH80ショベル
◆SEiyaa鹿児島 出品予定車輌 ご期待ください!
 ・コスモスポーツ ・SRL311ローウィンドウ ・フェラーリ328GTS ・ハーレーカスタムショベル

SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。


日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト


購入する
その他のクルマを見る自分も出品する利用規約
-会社概要

100店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集


SEiyaa セイヤー!!は 、弊社の登録商標です。

2003 Copyright (c) SEiyaa セイヤー!! Allrights. No reproduction or republication without written permission.

2003年 SEIYAAがすべての権利を保持しています。

許可のない転載、再発行を禁止します。

inserted by FC2 system