個人売買 '73 YAMAHA TX 650 旧車 オートバイ サイドカー 趣味車 スクーター 個人売買お手伝いサイト SEIYAA セイヤー  - その他のオートバイを見る SEIYAAトップ 

★”真”の趣味人同士の売約成立しました★

★日本最大 ”世界中”
”真”の趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、

また一つ、珠玉の名車が、

国内屈指の新たな
”粋な ヤマハ旧車乗り”の方へ、嫁いで行きました★

SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な”真”の趣味人(エンスージアスト)による
ヤマハのコレクションは、こちらです!

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる、趣味人所有の趣味車の楽しみ方!


by SEiyaaセイヤー愛知県代表 コプリスクラブ 影山

SEiyaa セイヤー ファミリー 加盟店募集
 copris club vintage motorcycle collection 
 
 '73 YAMAHA TX 650
 
 

       

 
今回ご紹介するのは ヤマハTX650  北米向けの輸出仕様です。
車両型式366(アメリカ、カナダ、オーストラリア等)及び車両型式476(ドイツを除く欧州)。
サイドカバーやタンクのデザインがTX750のI型と同様の形状に変更され、また、TXの名を冠しているのですががセルはXS-2と同じレバー式となっています。
基本的に国内仕様には該当する型式が存在しないのですが、しいていえば当該車両はXSS650-Eとなるようです。

この輸出モデルに関してはなかなか国内市場に出回ることも少なくなく、街中で出会う機会もめったにないようですね。
私も当然ながら初めて目にしましたが、全体的にスリムな印象で、バランスよくまとまったシルエットが美しい・・・・。きれいな子です。

この個体に関して現オーナー様はたまたまネットで偶然に出会い、ほぼ即決で購入。ちょうど2年前になります。なんといっても珍しいうえにノンレストアのオリジナル。ここにビビッときてしまったということなんでしょう。

ことバイクに関して私はしょせん浅学です。画像から紐解いていただくとうれしいのですが・・・・。

細かいご質問は改めてオーナー様に確認いたしますので、何なりとご連絡くださいませ。
(ただしメールの方がうれしいです)


 
タンクおよびサイドカバーのカラーはこの年式の純正色メタリックフレークブルーパールの基本色に、
ブラック、イエローゴールドのストライプいい配色です。

乾燥重量は195kg、タンク容量は14.0ℓ  ちなみにこの仕様で1972年8月~1973年7月迄輸出されたようです。
ちなみに下記が英語表記のスペックとなります。英語の方がらしいでしょ。

1973 Yamaha TX650
Engine:
653cc SOHC air-cooled parallel twin, 7
5mm x 74mm bore and stroke, 8.7:1 compression ratio, 53hp @ 7,000rpm (claimed)
Top Speed:
105 mph (period test)
Carburetion:
Two 30mm Mikuni CV
Transmission:
5-speed, chain final drive
Electrics:
12v, coil and breaker points ignition
Frame/wheelbase:
Dual-downtube steel cradle/56.1in (1,425mm)
Suspension:
35mm telescopic forks front, dual shock w/adjustable preload rear
Brakes:
Single 11.7in (297mm) disc front, 7.9in (201mm) SLS drum rear
Tires:
3.5 x 19in front, 4 x 18in rear
Weight (dry):
420lb (191kg)
Seat height: 30.5in (775mm)
Fuel capacity:
3.3gal (12.5ltr)
Price then/now:
$1,419 (1973)/$2,500-$6,000


 

 
非常にスリムで美しいデザイン。GXデザイン製のヤマハらしい秀逸なものです。
この個体は塗装面が多少時代がかった部分はあるものの、
コケ跡などもなくほぼオリジナル性が保たれた貴重なものです。
ノンレス・オリジナルをこだわられる方であればいいチョイスかと思います。


   
走行距離は不明ということで。
機関状態から1週回っているとは考えずらいので
メーター通りだとは思います。
   
フロントの制動装置をドラムブレーキから
対向シングルポットディスクブレーキへ

 
ちなみに丸囲みがセルの始動レバー

 
メッキの状態も悪くないようです。
   
 
デコンプ機能付きセルモーターが搭載されていました。
 

 
スポーツ650XS1からXS650-Eまで用いられた”S650型エンジン”はヤマハが初めて開発した
オートバイ用4サイクルエンジンでなのですが、その開発にはトヨタの開発陣も関わっていたようです。

型式はOHC空冷直立2気筒エンジンで、クランク位相は360°となっています。
また、カウンターウェイト等がついていないため振動は大きく、
対策として車体の多くの箇所にラバーマウントが多用されることとなったようです。
出力特性は大きな谷などは無く、リニアな特性となっているようです。

機関の状態としては特別ネガティブな部分などもなく、異音であったり、白煙であったり回転のラフさなどもありませんでした。
普通に走る、曲がる、止まることにおいて特別神経を使うこともないでしょう。



   
   
   
 

   
    ◆ コプリスクラブ取材記 ◆

高知シリーズ第4段 とりをしめるのは、YAMAHA TX650
実物は画像のイメージよりもはるかにスリムでかっこいい。
なかなかの2枚目です。
実際に取材して感じたのは、武骨さというよりはどちらかというと女性的なイメージかな。
当時のヤマハデザインの秀逸さを感じ取れるきれいな子です。

先にも述べましたがノンレスオリジナルですので、多少は時代がかっている部分もありますが、これこそが付加価値なのかとも思います。

オーナー様は先に掲載済の1954年式ワーゲンタイプ1と同じ方。
ね、いいご趣味されてるでしょ。
ホントはどちらも手放されたくはないようですが、今回はおつきあいで掲載していただきました。

ということで気が変わらないうちに速めに手を挙げてくださいませ。

                                                  2019/11/26  コプリスクラブ 影山雄三取材

★”真”の趣味人同士の売約成立しました★

★日本最大 ”世界中”
”真”の趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、

また一つ、珠玉の名車が、

国内屈指の新たな
”粋な ヤマハ旧車乗り”の方へ、嫁いで行きました★

SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な”真”の趣味人(エンスージアスト)による
ヤマハのコレクションは、こちらです!

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる、趣味人所有の趣味車の楽しみ方!


by SEiyaaセイヤー愛知県代表 コプリスクラブ 影山

SEiyaa セイヤー ファミリー 加盟店募集

ノンレスフルオリジナル
アメリカからの逆輸入個体のご紹介です。



出品地 高知県




*車検は2020/10月まで。





*もちろん個人売買ですので消費税はいただきません。










掲載車両に関しての質問及び購入、見学のご希望は下記までご連絡願います。

Copris Club  代表 影山雄三まで 
h・fone:090-4257-9113  e-mai:copris@zc4.so-net.ne.jp










◆ 出品車両募集 ◆

◆大事な愛車の出品ご希望の方は携帯もしくは上記メールまでご連絡ください。
出来る限りご自宅まで取材に伺い、責任をもって私がページを作成いたします
  

SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。


日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト


購入する
その他のオートバイを見る自分も出品する利用規約
-会社概要

100店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集


SEiyaa セイヤー!!は 、弊社の登録商標です。

2003 Copyright (c) SEiyaa セイヤー!! Allrights. No reproduction or republication without written permission.

2003年 SEIYAAがすべての権利を保持しています。

許可のない転載、再発行を禁止します。

inserted by FC2 system