個人売買 KAWASAKI 650RS W3 通称 ”ダブサン” 旧車 オートバイ サイドカー 趣味車 スクーター 個人売買お手伝いサイト SEIYAA セイヤー - その他のオートバイを見る SEIYAAトップ
★売約成立しました★
★また一つ大切な思い出が、新たな趣味人の方へ受け継がれて行きました★
by SEIYAAセイヤー愛知県代表加盟店 影山
◆ただ今出品中のカワサキは、こちら です。◆
70店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集
Copris Club Vintage Motorcycle Selection |
'74 KAWASAKI 650RS "W3" |
今回ご紹介させていただくのはKAWASAKI 650RS W3 通称 ”ダブサン” 一世を風靡した日本が誇る名車の1台です。 W3のルーツをさかのぼると、カワサキと吸収合併される前の目黒製作所のK1というモデルにたどり着きます。 カワサキの手によりK1は進化をとげ、1966年に販売されたのがマニアの間に人気が高いW1となります。 基本的にはモーターサイクルの先進国であるイギリスに倣ったK1ですからW1の発表当時もシフトは右チェンジだったのですが、その後右チェンジ、左ブレーキに改めたW1SAなど、時勢にあった仕様変更を行いながら1973年発売のW3へと進化してきたのです。 W3の大きな特徴はフロントのWディスクブレーキです。当時の北米仕様向けのフラッグシップモデルであるZ1ですら1976年までシングルブレーキですからこの装備はすごいですよね。 (最も雨の日には若干制動力には不安はあったようですが・・・・・・。) Wシリーズの中では最も現代的な走りを実現したモデルになっているようです。 もちろん今回ご紹介するW3はできればマニアの方に引き継いでいただきたいと考えますが、Wシリーズの中では十分扱いやすい仕様のため、W初心者が初めて所有されたとしても神経質になることはないと思います。 ちなみに650RSの”RS”とは当時の750RS(=Z2)の弟分ということらしいのですが、どんなもんですかね。、 |
さて現車のご紹介です。 あっ、その前にオーナー様ご自身のご紹介が必要でした。 オーナー様は私どもセイヤーのロイヤルカスタマーです。会社の経営を息子さんにお譲りになられた、根からの技術者です。また徹底的にこだわりの”レストアの鬼”です。 以前ご自身で仕上げたミントコンディションの1959年式メグロ”スタミナ”Z7やハーレーFLHTCエレクトラグライドクラッシックをセイヤーサイトでご紹介させていただきました。各々九州と関西に嫁入りしたのですが、新オーナー様にその素晴らしさを絶賛されたのをつい昨日のように思いおこしましたよ。 オーナー様のご自宅に伺うとレストアのための機械がびっしり。 もちろん車を含め複数所有されていらっしゃるのですが、今回ライトウエイトオープンカーとサイドカーのみ残し嫁に出されるとのことでした。(重量級のバイクの取り回しがだんだんおっくうにとのことなのです。) まさに寂譲です。 車両の状態は素晴らしいです。 一度ご見学されれば間違いなくご納得です。 さて車両の状態に関してオーナー様からのご紹介です。
いかがですか。 よい状態のW3をお探しの方でしたら、いい機会かと思います。 車両は愛知県にございます。 まずはお問合せお待ちいたしますね。 |
以前にご紹介させていただいたメグロZ7 美しい個体でした。 |
EXTERIOR 1
基本的にピカピカです。オーナー様手ずから仕上げた個体です。10段階中8は十分あげられると思いますよ。 |
EXTERIOR 2
WシリーズのOHVヴァーチカルツインはそのアルミの質感とプライマリーケースのデザインが秀逸です。 またミクニVM28ツインキャブレターはスターターブランジャーを装備されています。 またスロットルにはアルマイト加工がなされています。 ドライサンプ式ですのでオイルタンクがシート右下に配置されているのですね。 ミッションは4速左チェンジです。つながりは問題なく快調ですよ。 もちろんエンジンのふけ上りやアイドリングも快調です。 |
タイヤは9部山。キャプトンマフラーを含めメッキパーツは御覧のとうり美しいです。 |
イグニッションはダイナコイルに変更されています。 |
1973年以降のW3はメーター周りが刷新されました。 ハザードスイッチ、キルスイッチ、パッシングスイッチ、ポジションランプ、ハイビームのインジケーターなどが新設です。 |
実走行68000km程ですがOH済のエンジンです。 まだまだこれから楽しんでいただけます。 |
グリップの質感もまだまだ健在ですね。 |
各種インジケーター | |
カワサキ初のWディスクブレーキが装備されていますね。 |
バッテリー液漏れでごくわずかにマフラーにしみアリ |
リアフェンダーのメッキ部分の美しいこと。 |
当然ですがタンク内部は防錆処理済です。 |
SPECIFICATIONS
全長×全幅×全高 | 2150×860×1120mm | 軸 幅 | 1420mm | エンジン型式 | 空冷4サイクルOHV並列2気筒 |
総排気量/ボア×ストローク | 624cc/74×72.6mm | 圧 縮 比 | 9.0 | 最高 出力 | 53ps/7000rpm |
最大トルク | 5.7kgm/5500rpm | 始動方式 | キック式 | 変 速 機 | 4 速 |
ブレーキ形式 | F:Wディスク、Rドラム | タイヤサイズ | F3.25-19、R4.00-18 | 車 検 | 2年付き |
OTHERS(付属品)
日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト 70店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集 |
日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト
購入する-その他のオートバイを見る-自分も出品する-利用規約-会社概要
70店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集
SEiyaa セイヤー!!は 、弊社の登録商標です。
2003 Copyright (c) SEiyaa セイヤー!! Allrights. No reproduction or republication without written permission.
2003年 SEIYAAがすべての権利を保持しています。
許可のない転載、再発行を禁止します。