個人売買 KAWASAKI 650RS W3 通称 ”ダブサン” 旧車 オートバイ サイドカー 趣味車 スクーター 個人売買お手伝いサイト SEIYAA セイヤー - その他のオートバイを見る SEIYAAトップ

★売約成立しました★

★また一つ大切な思い出が、新たな趣味人の方へ受け継がれて行きました★

by SEIYAAセイヤー愛知県代表加盟店 影山

◆ただ今出品中のカワサキは、こちら です。◆

70店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集

 Copris Club Vintage Motorcycle Selection
 
 '74 KAWASAKI 650RS "W3"
 
 

       

   
今回ご紹介させていただくのはKAWASAKI 650RS W3 通称 ”ダブサン” 一世を風靡した日本が誇る名車の1台です。

W3のルーツをさかのぼると、カワサキと吸収合併される前の目黒製作所のK1というモデルにたどり着きます。
カワサキの手によりK1は進化をとげ、1966年に販売されたのがマニアの間に人気が高いW1となります。
基本的にはモーターサイクルの先進国であるイギリスに倣ったK1ですからW1の発表当時もシフトは右チェンジだったのですが、その後右チェンジ、左ブレーキに改めたW1SAなど、時勢にあった仕様変更を行いながら1973年発売のW3へと進化してきたのです。

W3の大きな特徴はフロントのWディスクブレーキです。当時の北米仕様向けのフラッグシップモデルであるZ1ですら1976年までシングルブレーキですからこの装備はすごいですよね。
(最も雨の日には若干制動力には不安はあったようですが・・・・・・。)
Wシリーズの中では最も現代的な走りを実現したモデルになっているようです。
もちろん今回ご紹介するW3はできればマニアの方に引き継いでいただきたいと考えますが、Wシリーズの中では十分扱いやすい仕様のため、W初心者が初めて所有されたとしても神経質になることはないと思います。
ちなみに650RSの”RS”とは当時の750RS(=Z2)の弟分ということらしいのですが、どんなもんですかね。

 
さて現車のご紹介です。
あっ、その前にオーナー様ご自身のご紹介が必要でした。
オーナー様は私どもセイヤーのロイヤルカスタマーです。会社の経営を息子さんにお譲りになられた、根からの技術者です。また徹底的にこだわりの”レストアの鬼”です。
以前ご自身で仕上げたミントコンディションの1959年式メグロ”スタミナ”Z7やハーレーFLHTCエレクトラグライドクラッシックをセイヤーサイトでご紹介させていただきました。各々九州と関西に嫁入りしたのですが、新オーナー様にその素晴らしさを絶賛されたのをつい昨日のように思いおこしましたよ。

オーナー様のご自宅に伺うとレストアのための機械がびっしり。
もちろん車を含め複数所有されていらっしゃるのですが、今回ライトウエイトオープンカーとサイドカーのみ残し嫁に出されるとのことでした。(重量級のバイクの取り回しがだんだんおっくうにとのことなのです。)
まさに寂譲です。

車両の状態は素晴らしいです。
一度ご見学されれば間違いなくご納得です。

さて車両の状態に関してオーナー様からのご紹介です。





カワサキ
650RS 通称W3後期型 1974年製 マルーン

走行距離 :68281km       車検:平成305

12年ほど前に入手し、全バラレストアしたものです。

クランク、ミッション、ステアリング、車軸、フォークなどの全てのベアリングと全オイルシールを交換しました。ピストンリング交換、バルブすり合わせ等を行い、エンジンは今でも油漏れがほとんどなく快調です。ハーネス張替、フレーム系はパウダーコーティング、小部品も再メッキ再塗装で車体はきれいです。ガソリンタンクとサイドカバー、リアフェンダーはオリジナルのままです。タンク内部はさび止め塗装済みです。リム、スポークは3年前にクロムメッキで新品に交換しました。タイヤは先回の車検時交換して現在9分程度です。イグニションはダイナコイルに換装しています。ハザードスイッチやスピード警告灯は健在です。

 レストア後、年数が経っていますが、大切に乗り、室内保管してきましたので外観はとてもきれいですし、機関も好調で、長年故障知らずです。左マフラーにバッテリー液をこぼしたとき、シミが出来ました。

オイル交換、ポイント調整や点火時期調整など、基本的メンテをすればこの先長く乗れます。鉄で出来た、とても頑丈な機械です。

前後のバンパー付きのクラシックバイクW3。ハート型タイミングケースがいいですね。磨けば光ります。W1と違い、左チェンジ右ブレーキは現代車と同じです。キャブトンマフラーからパワフルな独特のWサウンドを発し、ぐいぐい引っ張ってくれます。田舎道や峠を走れば、可愛い愛馬と心が通い、喜びが溢れます。旧車は、モデルチェンジもなく流行もありません。じっくり長く付き合える、大切な人生の相棒となります。

私は歳を重ね、堅牢な鉄の車体が重くなり、不安を感じるようになりました。愛着を断ち切って手放します。

 車検取得後、お渡しします。

付属品

○サイドバック(茶色で小ぶりな品のいい皮バック。写真参考)

○整備マニュアル、パーツリスト、取り説の三点セット

○書籍、レストアテクニック(かつてのバイク雑誌に連載された記事コピー。大変貴重で役に立ちます)

○レストア時に交換した数々の古パーツ(使用可能なシート含む)。

○プッシュロッド位置決め冶具(ヘッド再組み立てに有用)

以下の新品部品を差し上げます。

○ポイント2個

○メッキメーターケースアンダー1セット(アッパーは装着済み)

○ライトスイッチノブ1

○ドライブ側スプロケット1

○クラッチワイヤー1

 



いかがですか。
よい状態のW3をお探しの方でしたら、いい機会かと思います。
車両は愛知県にございます。
まずはお問合せお待ちいたしますね。

 
以前にご紹介させていただいたメグロZ7
美しい個体でした。

EXTERIOR 1

 
基本的にピカピカです。オーナー様手ずから仕上げた個体です。10段階中8は十分あげられると思いますよ。

 
 
 
 

EXTERIOR 2

 

WシリーズのOHVヴァーチカルツインはそのアルミの質感とプライマリーケースのデザインが秀逸です。
またミクニVM28ツインキャブレターはスターターブランジャーを装備されています。
またスロットルにはアルマイト加工がなされています。
ドライサンプ式ですのでオイルタンクがシート右下に配置されているのですね。
ミッションは4速左チェンジです。つながりは問題なく快調ですよ。
もちろんエンジンのふけ上りやアイドリングも快調です。


   
   
   
 
タイヤは9部山。キャプトンマフラーを含めメッキパーツは御覧のとうり美しいです。

 
イグニッションはダイナコイルに変更されています。

 
1973年以降のW3はメーター周りが刷新されました。
ハザードスイッチ、キルスイッチ、パッシングスイッチ、ポジションランプ、ハイビームのインジケーターなどが新設です。

 
実走行68000km程ですがOH済のエンジンです。
まだまだこれから楽しんでいただけます。
 
グリップの質感もまだまだ健在ですね。
   

各種インジケーター
 
カワサキ初のWディスクブレーキが装備されていますね。
 
バッテリー液漏れでごくわずかにマフラーにしみアリ
 
リアフェンダーのメッキ部分の美しいこと。
 

 
当然ですがタンク内部は防錆処理済です。

SPECIFICATIONS

 全長×全幅×全高  2150×860×1120mm  軸   幅  1420mm  エンジン型式  空冷4サイクルOHV並列2気筒
 総排気量/ボア×ストローク  624cc/74×72.6mm  圧 縮 比  9.0  最高 出力  53ps/7000rpm
 最大トルク  5.7kgm/5500rpm  始動方式  キック式  変 速 機  4   速
 ブレーキ形式  F:Wディスク、Rドラム  タイヤサイズ  F3.25-19、R4.00-18  車   検  2年付き

OTHERS(付属品)

     
     
     

 

非常に状態のいい個体です。まずはお問合せください。

★売約成立しました★

★また一つ大切な思い出が、新たな趣味人の方へ受け継がれて行きました★

by SEIYAAセイヤー愛知県代表加盟店 影山

◆ただ今出品中のカワサキは、こちら です。◆

70店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集

★出品地 愛知県  







●愛知県からの出品取材のお問い合わせは
メール copris@zc4.so-net.ne.jp TEL 090-4257-9113    コプリスクラブ 代表 影山 まで











出品無料!趣味車を手放す予定の方を募集しております。



 詳しくは、copris club 代表 影山まで    090-4257-9113  e-mail:copris@zc4.so-net.ne.jp 
◆取材ご希望の場合は携帯もしくは上記メールまでご連絡ください。近県であればご自宅まで取材に伺い、責任をもって私がページを作成いたします








◆今すぐ出品無料の申込をしたい方は、必要事項をご記入のうえで出品申込をお願いします。
◆折り返し、セイヤー担当者から連絡をさせて頂きます。

■購入、または、見学申し込み手順はこちら■


◆お手元に、出品車両の車検証をご用意のうえでご連絡願います。間違いがありません。
◆出品の際には、身分照会が必要です。自動車運転免許証またはパスポートなど、身分照会の出来るものをご用意ください。


日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト 


購入するその他のクルマを見る自分も出品する利用規約-会社概要

70店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集



日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト


購入する
その他のオートバイを見る自分も出品する利用規約
-会社概要

70店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集


SEiyaa セイヤー!!は 、弊社の登録商標です。

2003 Copyright (c) SEiyaa セイヤー!! Allrights. No reproduction or republication without written permission.

2003年 SEIYAAがすべての権利を保持しています。

許可のない転載、再発行を禁止します。




SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。

SEIYAA 広告PR
広告のお申し込はこちら

inserted by FC2 system