直列6気筒のメルセデス・ベンツ
W201型190E‐2.61991年式(ヤナセ物) |
|
◆車検証記載事項
■登録 H3年(1991年) ■車検 H30年8月 ■車台番号WDB201029-1F8***
■走行 131,894km(不明・メーター読みです)
■長さ445cm 幅169cm 高さ137cm ■重量 1300kg ■排気量 2.59L |
◆どんな車
190の愛称で呼ばれている正式名称「メルセデス・ベンツ190E‐2.6」、型式W201です。1982年から12年に渡って生産された190は、5ナンバーサイズに収まる車体でありながら重厚感を漂わせます。2000ccの4気筒エンジンを搭載したモデルからスタートし、数種のエンジンを搭載するモデルがあります。ドイツのツーリングカー選手権に参戦し活躍したことでスポーティな印象を持つのが特徴です。
◆現車の特徴と状態
1991年式の現車は、名称にも有るように2600ccの直列6気筒エンジン(165ps/23.0kg・m)が搭載された、最大排気量の後期型のモデルです。
押しの強いエクステリアは、四角いヘッドランプ&大型のメッキグリル上部にスリーポインテッドスター(ベンツマーク)が鎮座するフロントマスクに、横長で凹凸がはっきりと入れられたテールランプが特徴で、小型セダンベンツの初まりのモデルとして人気があります。
もともとディーラー車で、よく整備されてきた車輌である現車は、細部にモディファイが施されています。ドアミラーをトヨタ車からの流用でウェルカムランプ&格納機能付きとし、ドアロック解除の遠隔操作のできるリモコン装置を後付け、ヘッドランプをHID化するなど26年前の車を、さりげなく現代車に近づけています。
これから先を心配してしまう走行距離となっていますが、2010年12月のメーター読み110,800km時点でエンジン換装を行っております。換装されたエンジンは35,000km走行の中古をオーバーホールしたもので、現在のエンジン実走行距離は56,100km(OH後21,100km)となります。
チューニングが良くできており、シャシダイナモチェックで188ps/25.3kg・mとカタログ値を超えるうれしい結果が出ています。
☆ボディカラーはパールホワイト(2011年オールペン)
☆純正オプションのリヤウィング(LEDストップランプ付き)
☆サッコプレート(ボディ同色塗装)
☆SUSステンマフラーへ交換
☆格納機能付きドアミラーへ交換(純正保管あり)
☆ドアロック解除リモコン装置付き
☆HIDヘッドランプ化
☆モモ製ステアリングへ交換(純正保管あり)
☆ホワイトメーターパネル化
☆ウッド調シフトノブへ交換
☆ETC付
☆整備記録あり(主な内容別記します)
|
|
◆出品地 熊本
※別途月割り自動車税、及び、リサイクル料金を負担ください。
◆鹿児島県近県からの出品取材のお問い合わせ
※お手数ですがアドレスを小文字に打ち直し願います。
|
☆ |
|
|
|
◆若干ローダウンされてます |
|
◆絶妙のバランスを持つ車格 |
|
◆今だから楽しめるメルセデスなのかも知れません |
|
◆このフロントマスクです! |
|
◆185/65R15スタッドレスタイヤ2010年製を装着 |
|
◆サイドのプレスラインが繊細な造形です |
|
◆凹凸のハッキリとしたテールレンズ |
【取材記】 現在の様子 |
|
◆取材記
メルセデスベンツ190と聞いて懐かしい思いを抱いて取材に向かいました。恥ずかしい話しですが、2600ccの直列6気筒エンジンが搭載されたモデルが存在したことを今回の取材で初めて知りました。
ディーラー車だった現車は、前オーナーが長期所有の表彰をメルセデスベンツより受けており、特別なエンブレムがリヤに付けられています。取り外した純正エンブレム類は保管されています。
整備記録の中から抜粋紹介するのは、オートマミッションOH(2002年4月/73,100km)、ショックアブソーバーをザックス製に交換(2009年3月/105,820km)、ACコンプレッサーOH・エポパレーター交換(2010年7月/108,000km)、ウォーターポンプ・ブレーキマスターシリンダー交換(2010年12月/110,800km)、フェールポンプ交換(2012年6月/117,000km)など他細々です。
◆試乗記
ハンドルを握り試乗できたのはほんの少しでしたが、メルセデスベンツの重厚感とスムーズな直列6気筒エンジンを十分に堪能できました。
走り始めて直ぐに気付かされたのは、190(W201)から一クラス上のW124用キャリパー&ローターに交換されたフロントブレーキの感覚で、確実に減速できるというのは、強い安心感が得られるものでした。そして、一度OHされているからなのか、4速オートマミッションが凄くスムーズで自然な事に驚かされました。
直列6気筒エンジンのフィーリングは重厚かつシルキーで、どこまでも加速して行きそうで、回転が上がるほど力が沸いてくるのを感じる、気持ちが高鳴るものでした。
足回りもしっかり整備されていて、何も心配ないようで、ワイディングも走らせて見たいと感じましたが叶いませんでした。
|
☆ |
|
◆モモステアリング(純正保管あり) |
|
◆独特の座り心地のシート
|
|
◆シートの状態は良好 |
|
◆質実剛健を地で行くメルセデエスベンツ |
|
◆天井の状態は良好 |
|
◆ホワイトメーターパネルで演出しています |
|
◆ウッドシフトノブに交換されてます |
|
◆室内の状態は良好 |
|
◆リアパーセルシェルフも良い状態を保ってます |
|
◆エンジン換装で188ps出ています |
|
◆電装も整備されていて安心 |
|
◆下回りの様子 |
|
◆SUSステンマフラー |
|
◆フロアに打ち上げ痕は見えません |
|
◆ショック交換から8年2700km走行 |
|
◆アルミ&205/45R17・2012年製タイヤも付けます |
|
◆パンフレットや取説・整備書なども付けます |
|
|
所有者さまからのメッセージ |
|
◆所有者さまからのメッセージ
これまで、車を趣味として複数台を同時所有して楽しんできましたが、家族との時間を大切にしたいという気持ちが大きくなり、少し整理することとしました。
190Eは以前にも所有していたことがあり、これが2台目ですが、この車輌は力強くスムースに吹け上がるエンジンが特徴です。それと、現代車っぽくドアロック解除がリモコンでできたりする快適装備と、丁度良い車格が街中でも重宝します。
不具合は少々ありまして、クルーズコントロールの作動が不安定なところと、オーディオの作動が不安定で音が出ないことがあります。それと、左前ドア内張りに縮みがありガラスとの間に少し隙間が出ています。他に目立ったものはありませんが、当方に気付かないヤレがあるかもしれませんのでご了承ください。
付属品としてお付けできる物があります。タイヤ付き社外アルミホイル17インチ4本(使用品)、K&Nスポーツクリーナー(使用品)、取扱説明書・マニュアル、整備書(英語版コピー)・W124整備書(日本語版コピー)、パーツリスト(ピクチャーCD)、他電球などです。
普段使いや走りそのものに何の問題もありませんが、26年経つ車輌ですので、その辺りをご理解いただける方にお譲りできたらと思います。
|
◆出品地 熊本
※別途月割り自動車税、及び、リサイクル料金を負担ください。
◆鹿児島県近県からの出品取材のお問い合わせ
※お手数ですがアドレスを小文字に打ち直し願います。
|
★売約成立しました★
★売約成立 14万件突破★
日本最大!世界中の趣味人たちのサイト SEIYAAセイヤーから、
またひとつ、大切な思い出が、新たな”メルセデス190E乗り”の方へ、
受け継がれて行きました★
by SEiyaaセイヤー鹿児島県代表加盟店 永里
100店舗突破!SEiyaaグループ加盟店募集
◆SEiyaaだからこそ、受け継ぐことができる、
希少な世界中の趣味人による
メルセデスのコレクションは、こちら です。◆
考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ! 細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEiyaaセイヤーだけで手に入れることのできる、
転売目的の業者が売ってる物(愛が無い)ではなく、
真の趣味人が所有する(嫁ぐときに涙を浮かべる)趣味車の楽しみ方!
最後に車選びの秘訣は、 『購入理由が、金額が安いからならやめなさい』
『購入しない理由が金額が高いからなら頑張って(お仕事)買いなさい。』 |