個人売買 本物のF1マシン”ティレル024”あのカミカゼ右京も操ったマシンです。 レーシングカー フォーミュラーカー スーパーカー 趣味車 旧車 名車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaaセイヤー!その他のフォーミュラーカーを見る その他の車を見る SEIYAA TOP
 copris club Racing Cars Collection
 
'96 F1 Tyrrel 024 by UKYO KATAYAMA
 
 

 

 
 今回ご紹介するのは本物のF1マシン”ティレル024”あのカミカゼ右京も操ったマシンです。

さて皆さん、かつての名門ティレルレーシングはご存知かと思いますが少しだけ説明を・・・。

ティレル・レーシングTyrrell Racing Organization Ltd.、タイレル)は、かつてF1に参戦していたイギリスのコンストラクターです。
創設者はケンティレル。その全盛期にはイギリスの英雄的ドライバ-・ジャッキースチュワートにより2度のタイトルを獲得し、名門チームとして名を馳せました。また、つねに野心的技術の先駆者でもあったのですね。
有名なところでは例のP34・・・・。そう史上初めての6輪車です。レースでもそれなりに結果を残しました。富士スピードウェイで開催したF1レースにも参戦しましたね。(マーチなんかも真似して6輪車を製作しましたがこちらは物にはなりませんでした。)
先進的な技術のこだわりと挑戦は、まさにコーリン・チャップマン率いるロータスと双璧です。

チームには若手ドライバーが所属することも多く、有名どころではジョディ―・シェクター、ミケーレ・アルボレート、ジャン・アレジらが初期のF1キャリアをティレルで過ごしました。

HONDAやYAMAHAがエンジンを供給したり,中嶋悟や片山右京らを始めとするドライバーが在籍するなど、日本と縁の深かったのですね。

さて現車です。1996年にF1に参戦していたティレル024の本物です。
今となっては片山右京が実際にレースに使用したものなのか、スペアシャーシなのか、わかりかねますが、ティレルとも関係の深い中嶋悟氏がかつて所有し、日本国内のイベント等で展示されてきたものだそうです。

残念ながら搭載されていた”YAMAHA/OX11”エンジンはレスですが(当然ながらエンジンを供給されていますので、レースが終了すればYAMAHAにより回収されます)ミッションとそのボディー、及びシャーシは当時のまま保管されています。

今年はHONDAがいよいよ本領発揮で、いつになく国内でも盛り上がりを見せているF1サーカスですが、かつての名車を(レースでは本領発揮とはいきませんでしたが)コレクションに加えるいい機会かと思いますよ。


本物だけが持つそのオーラ。ワクワクします。

是非一度ご見学にお越しください。

ちなみにこの子の所在は愛知県、名古屋近郊です。

ご連絡お待ちいたします。

ちなみに下の画像はかつてのチーム・ティレルのF1マシンの一部です。
005とP34が私は好きかな。


 
001
 
003
 

005
 
006
 
009

011 

012
 
018
 
020
 
020C
 
021
 
022
 
024


026

P34 

 exterior 1
 

   
 
   
   
 exterior 2
 

 

   
   
   
   
   

 

 
 interior
 

 

 
 others
 
おまけ その1
現車の特注モデルカー
 
おまけその2
右京が登場した現車の雑誌
 
おまけ その4
歴代ティレル 画
 
おまけ 4
ケンティレルや右京のサイン入り現車の絵画
 
 Tyrrel 024 specifications
 型   名  024  ホイルベース  2,940mm  F/Rトレッド  1,700 /1,610 mm
 サスペンション  プッシュロッド、ロッカー式スプリング&ダンパー、サードスプリング  エンジン  ヤマハOX11A角度 V型10気筒・72度  排気量  2,996 cc
 燃料・潤滑油  エルフ  インジェクション  ザイテック  プラグ  NGK
 
1996年度F1における024による全成績
チーム エンジン タイヤ ドライバー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 ポイント 順位
1996年 ティレル ヤマハ V10 G AUS BRA ARG EUR SMR MON ESP CAN FRA GBR GER HUN BEL ITA POR JPN 5 8位
片山右京 11 9 Ret DSQ Ret Ret Ret Ret Ret Ret Ret 7 8 10 12 Ret
ミカ・サロ 6 5 Ret DSQ Ret 5 DSQ Ret 10 7 9 Ret 7 Ret 11 Ret



久しぶりに本物のF1マシンのご紹介です。
ドライバーはあの
カミカゼ-右京・・・。
間違いなくマニアのためのコレクターズアイテムです。




掲載価格:¥7,800,000


出品地: 愛知県



 

掲載車両に関しての質問及び購入、見学のご希望は下記までご連絡願います。

Copris Club  代表 影山まで 
h・fone:090-4257-9113  e-mai:copris@zc4.so-net.ne.jp






◆ 出品車両募集 ◆


◆ 大事な愛車を出品ご希望の方は携帯もしくは上記メールまでご連絡ください。
基本的にご自宅に取材に伺い、責任をもって私がページを作成の上、お問い合わせの方と臨場感をもって対応いたします。

SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。


日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト


購入する
その他のクルマを見る自分も出品する利用規約
-会社概要

SEiyaa セイヤー!!は 、弊社の登録商標です。
2003 Copyright (c) SEiyaa セイヤー!! Allrights. No reproduction or republication without written permission.
2003年 SEIYAAがすべての権利を保持しています。許可のない転載、再発行を禁止します。

100店舗突破!SEIYAA加盟店募集

inserted by FC2 system