個人売買 トライアンフTR250 ミントコンディション スーパーカー 趣味車 旧車 名車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaaセイヤー! その他の車を見る SEIYAA TOP

★またひとつ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ、受け継がれて行きました★

by SEiyaaセイヤー 愛知県代表加盟店 コプリスクラブ影山

◆ただ今出品中のトライアンフは、こちらです◆

 copris club Nostalgic Car Selection
 
 TRIUMPH TR250
 
 

       


                  TRIUMPH TR250 (1967~1968)

今回ご紹介するのはトライアンフTR250です。
実は現車は以前わたくしがセイヤーでご紹介し、関東方面にお嫁に行った個体なのですね。

それこそ現オーナー様は大事にされ、毎日のご使用でも何の破たんもきたさないようにきっちり仕上げられた車両です。(もともとアメリカで仕上げられ輸入証明付きの個体でしたからほぼミントの状態でしたが・・・。)
イベントでご覧になられた方も多いかと思いますがいかがでしょうか。(ほぼイベントのみのご使用でした)
それこそ最近もとあるイベントで1000kmほど走行され何の問題もなかったとおっしゃっておられました。
あえて手放される理由を先に申しあげれば、より”深〜〜い世界”にはまり込んでしまったのですね。
現オーナー様も新たな車両に出会ってしまったのです。トライアンフ・・・TR2です。

本当はお手元においておかれたいのですが同じ性格の車両です。やむなくTR250のご紹介と相成りました。
正直TR250は国内でお目にかかるのはまれかもしれません。(個体としてはTR3やTR4の方が圧倒的に多いでしょう。また車両としてはTR3,4と比べ格段に進歩しています。)
ぜひ毎日の足やイベント参加にお使いくださいな。
サリートップの小粋なオープンカーです。目立つこと請け合いですよ。

さてTR2~TR7まで歴代のTRシリーズを写真でご紹介したのですが、(最終はTR8です)TR250というのは基本的に北米市場向けTR5のことです。
1967年秋に登場したTR5(もしくはTR5-PIともいわれます(Petrol Injection)には、中級セダンのトライアンフ2500PIと同じインジェクション仕様6気筒、2498cc150馬力エンジンが与えられ、最高速度200km/h、0-400m加速16.8秒と一躍トップクラスレベルの性能を得ることになりました。TR4で車体、TR4aでサスペンション(IRS)と続いたTRシリーズの近代化は、このTR5-PIでようやく完成いたしました。しかしながら排ガス規制が厳しくなりつつあったアメリカ市場へは、ツインキャブ(ゼニスストロンバーグキャブ、MGBやロータスなども搭載していましたね)仕様で104馬力のTR250が輸出されました。リアサスも独立式(本来はそれまでの機種であるTR4aは独立式でしたがアメリカ輸出仕様はTR4と同じようにリジッドだったのですね)となっていました。
TR5/250は11431台が生産され、そのうち8484台がアメリカ輸出仕様のTR250だったのです。いかに当時のスポーツカーがアメリカ市場に頼っていたかわかりますね。

TR5/250は基本的にはTR4のスタイルを継承しているのですが、不思議なものです。性能的には上級であるにもかかわらず、どちらかというとTR4の方が人気が高いようです。もちろんエンスー市場においてTR5/250の流通量が圧倒的に少ないため(生産量も)致し方ないのかもしれません。
そのため程度のいいTR5は英国においても結構なお値段で取引されているようです。
言い換えればフルノーマルミントコレクションの個体に出会うのはなかなかないのですね。(この個体は国内1オーナーです)









 
TR7







 
TR6














TR5

 
TR2
 
TR3a
 
 

TR4

 Exterior1
 
美しいエクステリアです。さびなど皆無ですしえくぼや小傷なども見当たりません。
メッキ部分も大変美しくオリジナルカラーのブルーメタリックとTR250のシルバーストライプがおしゃれです。
この個体はサリートップでのオープン、フルクローズ、ソフトトップと3っつのボディータイプが楽しめます。
基本的にTR4とほぼ同じボディー形状ですのでクラシカルかつモダンないい雰囲気だと思います。

スポークホイールもピッカピカですね。


   
ハードトップでのクローズ形状です。バランスいいですよね。
   
 
こちらはソフトトップ
 
   
 
そしてサリートップでのオープン状態
 
 
TR4とはグリル形状が違うので少しおとなしめの顔つきに見えます。
基本的にはTR4a IRSですよね。
 
   
  Exterior2
   
 
センターロックのスポークホイールです。
ちらっと見えますがフロントブレーキはディスクとなります。
2500ccのハイパワーエンジンですから当然でしょうかね。
 
   
2本出しマフラー かっこいいです。
カツオブシもよく似合います。
   

 Interior
 
ウッドパネルの状態、シートの状態、カーペット  清潔感にあふれています。
ご覧なっていただくと仕上げの良さにご納得いただけます。

美しいですよ。


   
リアのスペース さすがに人は乗れませんが、
結構な量の荷物はのせることができますね
 
後付けのシートベルトつきですね。
 
 
ステアリングはモトリタですね。英国車には定番です。
パネルのウッドとの愛称は抜群です。
 
   
   
ハードトップの内側です。
 
ドアの内張りです。新品に置き換わっていますね
 

 Mechanism
 
2500cc+ストロンバーグキャブです。排気両アップと足回りのモディファイに伴い長時間のドライブでも苦痛は伴いません。
エンジンもフルオーバーホール済ですからこのまま十分お楽しみいただけるでしょう。

とにかく美しいエンジンルームです。
エンジンオイルのにじみなども皆無です。
また現オーナー様はオーバーヒートで悩まされることはなかったとのことです。

馬力のさらなるアップをお望みならウエーバーの40Φツインに変更で解決ですね。
尚、走行距離はOH済エンジンですので不明とさせてください。


   
ホース類も新品に差し替えですし、
冷却対策用に整流板も追加されているようです。

   
  

 Others
 
トランクルーム結構広いですから小旅行でも安心でしょう。
 
 
予備タイヤ、ホイールともには新品です。
 
フロントのTR250のエンブレムも改めてアメリカから輸入され
差し替えされたようです。
  
 
 
何年か前の元旦の朝、当時の愛車MG-Bでの早朝のドライブでした。
寒くても男はオープンエアーなどとやせ我慢・・・・・。すると、とある交差点で元気よく(品よく)こちらに向かってくるBGのモーガンを見つけたのです。(先様ももちろんオープン)

そしてすれ違いざまにお互いにっこり目であいさつ。
感じのいい現役をリタイアされたご夫婦でしたね。

いい感じです。たった2〜3秒でしたが、何か時間を共有できたみたいで。

おそらくこのページをご覧の皆様はオープンカー1台だけで過ごされるようなことはないでしょう。
セカンドカー、もしくはサードカーとしてオープンエアーを楽しまれることと思います。

実はこの本妻ではないけれど離れがたいちょっと彼女的な距離感がオープンカーと付き合う一番いい ”間” なのかもしれません。
常に一緒だとなんか疲れてしまう・・・・。でも適当な距離を保ちながら箇所箇所でかわいがってあげる。
オープンカーってそんなものかもしれませんね。

ちなみに今現在の私のおもちゃはアーモンドグリーンの”カニ目”です。
そのうちまたセイヤーでご紹介いたしますのでお楽しみにお待ちください。

先に記載しましたが現車はアメリカできっちりレストアされ輸入した国内1オーナーの個体です。そして現オーナー様により改めて仕上げていただいています。状態としては、ほぼミントコンディションです。いいですよこれ。

ぜひかっこいい大人の姿をした少年に乗っていただけたらなと思います。(女性でも絵になるでしょうね、この個体なら)

現車は東京にございます。
ぜひ一度見学にお越しください。

ご連絡お待ちいたします。

8/31画像+追記

今年2014/4/18〜21まで開催されたラ・フェスタ プリマベーラ参加時のオーナー様の雄姿です。
★またひとつ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ、受け継がれて行きました★

by SEiyaaセイヤー 愛知県代表加盟店 コプリスクラブ影山

◆ただ今出品中のトライアンフは、こちらです◆


*車検は平成27年4月まで。
※自動車税の月割りとリサイクル券のご負担はお願いいたします
*個人売買ですので消費税はかかりません。



●ご質問は
メール copris@zc4.so-net.ne.jp TEL 090−4257−9113    コプリスクラブ 代表 影山 まで











出品無料!趣味車を手放す予定の方を募集しております。



 詳しくは、copris club 代表 影山まで    090-4257-9113  e-mail:copris@zc4.so-net.ne.jp 
◆取材ご希望の場合は携帯もしくは上記メールまでご連絡ください。近県であればご自宅まで取材に伺い、責任をもって私がページを作成いたします








◆今すぐ出品無料の申込をしたい方は、必要事項をご記入のうえで出品申込をお願いします。
◆折り返し、セイヤー担当者から連絡をさせて頂きます。

■購入、または、見学申し込み手順はこちら■


◆お手元に、出品車両の車検証をご用意のうえでご連絡願います。間違いがありません。
◆出品の際には、身分照会が必要です。自動車運転免許証またはパスポートなど、身分照会の出来るものをご用意ください。



*直接連絡を取った者+受けたもの(オーナー)は、規約違反として、通常通り、利用規約に沿って、法的手段+身分をWEB上に公表をする場合がありますので、ご注意ください。SEIYAA

日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト


購入する
その他のクルマを見る自分も出品する利用規約
-会社概要

70店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集

SEiyaa セイヤー!!は 、弊社の登録商標です。
2003 Copyright (c) SEiyaa セイヤー!! Allrights. No reproduction or republication without written permission.
2003年 SEIYAAがすべての権利を保持しています。許可のない転載、再発行を禁止します。

















PR広告
SEIYAAにあなたのお店・会社の広告を載せませんか?
お問い合わせは、こちらから!

inserted by FC2 system