個人売買 '55 Triunmph TR2 スーパーカー 趣味車 旧車 名車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaaセイヤー! その他の車を見る SEIYAA TOP

★売約成立10万件突破★

★即決・売約成立しました★

★また一つ、SEIYAAによって、珠玉の名車が、新たな趣味人の方へ、受け継がれて行きました★

SEIYAA愛知県代表 影山

70店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集

◆ただ今出品中のトライアンフは、こちら です。◆ 

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!

細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!

感性が新鮮なうちに手にいれよう!それが、トラの楽しみ方!


 Copris Club Nostalgic Car Selection
 
 '55 Triunmph TR2
 
 

 
TR3
 
TR3a
 
TR4
 
TR6

   
今回ご紹介するのはトライアンフTR2/1955年式です。現車は厳密にいえば1954年12月製造なのですが、英国車ファンにはこだわりの右ハンドル仕様となります。

1952年10月イギリスのアールス・コート・ショウで発表されたワンオフのTR1の跡を継いで、よく53年に発売が開始されたTR2は、戦後初めてスタンダード・トライアンフ社が世に出した本格的量産スポーツカーでした。
ウオルター・ベルグローブのデザインによるボディーはわずか840kgに抑えられたこともあり、MAXスピード170km/hの性能を誇りました

オースティンヒーレー100やジャガーXK120などの一回り上のクラスと同等に渡り合える高性能ながらTR2は
低価格のスポーツカーとして名をはせたのです。

高性能を誇示したのはスペック・シートの上だけでなく’53年5月エアロチューニングを施しただけのTR2がベルギーのジャベックでハイスピードランに挑戦、202.58km/hの記録を打ち立てたのです。またミレ・ミリア、アルペン・ラリーや’54年のルマンでも他の大排気量ワークスに混ざりながらも、入賞、完走など、新参者らしからぬ活躍をみせたのです。
これらの実績により当時においてスポーツカーとしての評価は、より確かなものになったのですね。


 EXTERIOR 1
 

美しいボディーです。ピカピカ。
低く切れ込まれたドアが50年代の車であることをもの語っています。
流麗なボディーはウオルター・ベルグローブのデザインです。特徴的なライト位置は当時の英国の保安基準のよるもので、TR2〜TR4aにかけての共通イメージですね。

先にも述べましたがきっちりレストア、全塗装されたボディーは美しく、メッキ部分の状態も秀逸です。
しいて気になる部分を上げるとすればリアトランクフードの隅に小指の先ほどの塗装のかけと、左フェンダーにごくわずかえくぼが発見されました。
もちろん現車の魅力をスポイルするものではありません。

イベント参加時の画像を見ていただいてもお分かりのとおり、トノカバーおよび幌は付属いたします。
 

   
 
サイドのシルエットもエレガントですね。
 
   
   
 

 

 EXTERIOR 2
 

フォグとドライビングスポットの組み合わせ的をえたオシャレな組み合わせですね。


   
   
   
   
   
   

 
 INTERIOR
 

座布団のようなシートに座ったドライビングポジションは、17インチという大径のステアリングホイールを胸先で抱え込む英国車独特なものです。
現車の内装ははオシャレな”ブラウンタン”に統一されており、非常にジェントルですね。
また不必要と思われるものが何一つない代わりに、スポーツ走行に必要なものがかけていることもありません。
メーターは、ドライバー直前が、右に6000rpmまでのレブカウンター、左に120mphまでのスピードメーター。インストルメントパネル中央にまとめられた4っのメーターは、右上オイルプレッシャーゲージ、右下水温計、左上アンメーター、右下フューエルゲージですべてイエーガー製となります。

清潔なインテリアです、内装に破れなどありません。
大き目なフロントスクリーンの内側にはレーシングスクリーンがセットされています。
シュチュエーションに応じて楽しんでください。
 

   
 
シートの状態もいいですよ
 
   
5000RPMからレッドゾーンのレブカウンター。
 
この配置がかっこいい すべて稼働いたします。
 
   
ドアの内側に見えるのがドアを開けるためのワイヤーです。
まだドアノブがないのですね。
   
トランク内には再度パネルと幌が収納されています。

 
 MECHANISM
 
 
TR2よりTR4Aまで基本的に受け継がれたエンジンは、スタンダード・ヴァンガードの水冷直列4気筒OHV、2088ccをボアダウンした1991ccの排気量をもつものが搭載されています。ボア・ストロークはΦ83.0×92.0mmで1 1/2のツインSUキャブレターと8.5:1の圧縮比で、90ps/4800rpm、16.2kg-m/3000rpmのパワーを稼いでいたのです。当時の年代(53〜55年)から考えるとかなりのハイチューンだったのですね。

現車においても始動性、アイドリングともに快調でした。変な異音や回転のばらつきもなく、もともとお金をかけてメンテナンスされてきた個体ですからこのままイベントに参加されても問題はないと思います。
熱中症が気になるこの季節です、真夏の運転は避けられたほうがいいのですが、早朝であったり、これから10月から真冬を挟んで来年の5月ぐらいまでが一番ライトウエイトオープンにとって最高な季節なのでしょうね。


 
ラジエターのサブタンクもオーバーヒート対策で増設です。
尚、バッテリーは新品です。
 
古い英国車のキモの電気系統も刷新されていますね。
 
さすがに燃料ポンプは電磁式に置き換えられていますね。
 
発電機も当然オリジナルじぇねれいたーからオルターネーターに変更です。
 
電磁ファンはオーバーヒートを考慮してサーモスタットによる
スイッチONから常時回転するように改められています。
 
 
やはりスポークホイールですよね。
 
   
 トランスミッションはマニュアル4段が標準です。シンクロは2速以上から。オプションとしてオーバードライブもあったようですが現車には付属いたしません。
ラダーフレームに組み付けられたサスペンションはフロントがダブルウイッシュボーン+コイルスプリングでテレスコピック・アブソーバーが、リアはリジッドで、リーフスプリングとレバー式アブソーバーがあわされています。
ブレーキは本来は4輪ともドラムブレーキなのですが、正直ノーマルは効きません。イベントに参加されるのであれば一番不安な部分ですが
現車に関してはフロントをディスクに改められていますので、まずは安心です。


【 Image at the time of the event participation 】

2015 La Festa Primavera & 2015 International Bugatti Meeting Japan

   
   
 

                         
                     ◆ コプリスクラブ取材記 ◆

今回の取材地は京都です。そう世界遺産で有名な清水寺の近く。
車両はトライアンフTR2 美しい子です。
オーナー様はいつもながら私どもセイヤーのロイヤルカスタマーなのですがバイタリティーにあふれた素敵な方です。

先に今回手放される理由をお話ししましょうかね。
正直お忙しい方です。かなり費用をかけ仕上げた車なのですが生活環境の変化もあり乗る機会がない・・・・。
どなたかかわいがっていただける方のところに嫁に出してあげたほうが良いのでは・・・・・。   寂譲です。
イベントにはこの車両で過去複数回参加されているのですが(他の所有車でも参加されてきました)何分古い車ですからね、その都度安全かつ安心に走れることを主眼に適度にモディファイされてこられました。
このままイベントに参加されてもほぼ問題はありません。(もちろん新オーナー様の感性でモディファイしてあげてください)

これからイベント参加に興味があり、かつそれなりの車でなくてはという方でしたらベストチョイスかなと思います。
(一番のポイントのオーバーヒート対策と制動および電気系統に関しては対策済です)

車の性格上まずは見学にお越しいただくようお願いいたします。

私も同席いたしますのでご安心くださいね。

まずはご連絡をお待ちいたします。


 

この車両はイベントでご覧になった方も多いのではないでしょうか。

このままラフェスタにご参加くださいな。

貴重なTR2です。まずは何なりとお問い合わせください。


★即決・売約成立しました★

★また一つ、SEIYAAによって、珠玉の名車が、新たな趣味人の方へ、受け継がれて行きました★

SEIYAA愛知県代表 影山


70店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集

◆ただ今出品中のトライアンフは、こちら です。◆ 

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!

細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!

感性が新鮮なうちに手にいれよう!それが、トラの楽しみ方!



★出品地 京都府 



*車検は平成28年8月まで。


*個人売買ですので消費税はかかりません。



●愛知県近県からの出品取材のお問合せは
メール copris@zc4.so-net.ne.jp TEL 090−4257−9113    コプリスクラブ 代表 影山 まで











出品無料!趣味車を手放す予定の方を募集しております。



 詳しくは、copris club 代表 影山まで    090-4257-9113  e-mail:copris@zc4.so-net.ne.jp 
◆取材ご希望の場合は携帯もしくは上記メールまでご連絡ください。近県であればご自宅まで取材に伺い、責任をもって私がページを作成いたします








◆今すぐ出品無料の申込をしたい方は、必要事項をご記入のうえで出品申込をお願いします。
◆折り返し、セイヤー担当者から連絡をさせて頂きます。

■購入、または、見学申し込み手順はこちら■


◆お手元に、出品車両の車検証をご用意のうえでご連絡願います。間違いがありません。
◆出品の際には、身分照会が必要です。自動車運転免許証またはパスポートなど、身分照会の出来るものをご用意ください。


SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円〜を請求しますので、マナーをお守りください。

日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト


購入する
その他のクルマを見る自分も出品する利用規約
-会社概要

70店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集

SEiyaa セイヤー!!は 、弊社の登録商標です。

2003 Copyright (c) SEiyaa セイヤー!! Allrights. No reproduction or republication without written permission.

2003年 SEIYAAがすべての権利を保持しています。

許可のない転載、再発行を禁止します。


SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円〜を請求しますので、マナーをお守りください。


PR広告
SEIYAAにあなたのお店・会社の広告を載せませんか?
お問い合わせは、こちらから!

inserted by FC2 system