SEIYAA セイヤー 個人売買 1955年 フォード 初代サンダーバード 国内で約40年間大切にされてきた ベビーサンダー  スーパーカー 趣味車 絶版車 趣味人お手伝いサイト セイヤー!!
その他のクルマを見る 
SEIYAAトップへ

★またひとつ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ、受け継がれて行きました★

◆ただ今出品中のフォードは、こちら です。◆ 

1955y Ford Thunderbird
1955y 初代サンダーバード
日本国内で約40年間大切にされてきた
通称”ベビーサンダー”
1955y Ford Thunderbird
 ☆車輌情報

■車名:フォード サンダーバード
■年式:1955年式(昭和30年式)
■車検有効期限の満了日:平成21年まで 現在車検切れ
■型式:不明     ■乗車定員:3名
車両重量/車両総重量:1520kg/1685kg
■長さ/幅/高さ:443/179/130cm
 ※大きく感じますが、普通車枠+α程度で以外にコンパクトです
総排気量:4,760cc     ■燃料:ガソリン     ■ミッション:AT
■走行距離:不明

☆コンディション&ヒストリー

■1955年式、初代フォード サンダーバード コンバーチブルです。

■現オーナー様が約40年ほど前に購入し、現在まで大切に維持してこられた大変雰囲気の良い車両です。

■約40年も前のことで記憶が定かでは御座いませんが、当時のアメリカ大使館の方か、アメリカ大公使の方が乗っていた車両を購入したそうです。

車検証の初年度登録が昭和30年となっておりますので、発売と同時期に日本に入ってきた大変歴史有る車両だと云うことが判ります。

■この車両には様々なオプション装備が付いており、やはりただ者では無い方が乗っていらっしゃったのでは?と感じさせる車両です。(オプション装備につきましては下記にて。)

■現オーナー様がこの車両を購入した頃はまだまだ車も少なく、このサンダーバードは強く大きな国”アメリカ”の象徴とも言える迫力のある車両で、近所はおろか、国内にも1台か2台存在するだけの大変珍しく高価な車両だったそうです。

■若い頃に商売柄遠出の多かったオーナー様が、まだまだ未舗装の道路も多く存在する日本の道を、いかに楽に走れるか、疲れずに遠くまで運転できるかを考えた時に、アメリカの車両にたどり着いたそうです。
国産車はまだまだ未成熟な時代。アメ車はすでにトータルバランスの取れた優れた車両をどんどん世に送り出していたんですね。

■購入してからは勿論ガレージ保管にて大切にしてこられたそうですが、若い頃から大変ドライブがお好きで、この車両に乗って北海道旅行を6回もなさったそうです。
旅行中は大きなトラブルにも見舞われたこと無く、良い思い出が沢山出来たそうです。
静岡県から北海道まで自走で往復できる状態を維持するのは大変な事に思えますが、日頃の愛情の注ぎ方(メンテナンスの仕方)が良いのでしょう。本当に調子が良かったそうです。

■最後に北海道旅行に行ったのは約5年ほど前とのことで、その時もすこぶる快調だったそうです。

■現在はオーナー様もご高齢になられたため、平成21年にて車検切れと同時に一時抹消登録を致しました。

■現在の車両の状態は、エンジンが掛かり、普通に走る、止まる、曲がるが出来る状態です。

■エンジンを掛けるとアメ車らしいV8のエンジンサウンドを堪能することが出来ます。エンジンは異音も無く、大変好調を保っております。

■キャブレターの接合部分より若干のガソリン漏れが御座いますので、オーナー様より専門業者に問い合わせをして頂き、部品を取り寄せて頂きました。

■ミッションは純正の2速ATで、全て問題なくチェンジ可能です。異音も御座いません。

電装系は12V仕様に換装されていますので、車検を含め、色んな面で安心です。

ボディーは大変”パリッ”としております。
塗装はオリジナルか否かは不明ですが、全体的に綺麗な状態を保っております。
しかし58年も前の車両故、塗装の浮きは所々に見られます。しかしボディー自体が良い状態のため、よれや歪みも感じさせません。

■気になる部分と致しましては、この車両の泣き所でもあるリヤのマフラー貫通部は腐食が進んだため、板金修理を行っております。
一度補修は行っておりますが、板金修理部分のパテが熱で侵されてはげてきてしまっております。(画像参照)
この部分に関しては要修理でしょう。

■下回りの状態も綺麗で、とても58年が経過している車両とは思えないほど腐りや錆が見受けられません。ガレージ保管車両はボディーの状態もさることながら、下回りの状態が良いのも嬉しいですね。

■内装はとても綺麗で、シートの破れ、ダッシュ割れ等御座いません。

当時のオプション装備だった「パワーウインドウ」と「パワーシート」もちゃんと作動致します。壊れやすい部分で御座いますが、この車両に関しては難なく作動致します。

■これまたオプションの幌も大変綺麗な状態です。リヤスクリーンもとても綺麗で、視界も抜群です。

■タイヤは雰囲気のあるホワイトリボンタイヤを装着。なんと4本共に新品イボ付きです。
ホイールキャップは純正の物を装着しております。
現在履いているタイヤ以外にホワイトリボンタイヤが3本と、アルミホイール+タイヤセットが4本御座いますのでお付け致します。


■その他ストック部品は全てお付け致します。
・新品ピストン及びピストンリング
・新品バルブ(IN/OUT) 16本
・新品及び中古エンジンガスケット類
・新品リアフェンダースカート未塗装品(リアタイヤのフェンダーカバー)
・プラグ類
・その他中古部品

・オーナー様は、「この車両をご購入頂いた方には画像に写っているコンテナハウス及び鉄骨製の車庫も一緒に差し上げますよ。」と仰っておりましたので、もしご希望方には車庫も一緒にお付け致します。(本体は無料です。運搬費等はお負担ください。



※この車両に付いている当時のオプション装備一覧(判る範囲のみ)
・コンバーチブル(純正は樹脂製のハードトップ)
・パワーステアリング
・パワーウインドウ(スイッチはオリジナルでは有りません。)
・パワーシート
・アルミ製ヘッドカバー



★オーナー様が約40年もの間大切に維持してこられた”ベビーサンダー”を是非とも受け継いで欲しいと思います。
大変歴史有る車両です。是非この歴史を受け継ぎ、次の世代に繋いでいって欲しいと思います。

お問い合わせお待ちしております。




■所有者履歴:複数(現オーナー様購入後約40年間所有)
■事故による修復歴・修理箇所:無し
■EG・MTのオバーホール歴:あり(エンジンO/H)
錆・塗装割れ、浮きの有無・箇所:塗装浮き、小錆あり
■足回り:ノーマル
最近の整備・交換内容:無し
■定期点検記録・部品購入記録:多少有り



★今回、引き続き、趣味人の方にお譲りしたいと思い、旧車界一安全に取引の行えるセイヤーに依頼しました。
安心して次の趣味人の方にお譲りしたいので、他では売りませんし直接対応はしませんので、よろしくお願いいたします。


※車輌のコンデション&ヒストリーに関しては、オーナー様のコメントを元に作成させて頂いております。
車輌の状態や整備内容、修復歴、走行距離などに関しては、セイヤーで確認及び裏付けを取ったものではございませんのでご了承ください。


★掲載日:2013/11/10


*掲載日より日数が経過している車両につきましては状態が変化している可能性が御座います。
お手数ですが必ず下記メールアドレスより在庫確認、現状確認を行ってからお申し込みください。

提出済み証明書 本人照会済み・身分証明書提出済み・登録証提出済み



★またひとつ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ、受け継がれて行きました★

◆ただ今出品中のフォードは、こちら です。◆ 




●陸送費・その他ご質問は
メール:seiyaa.nagano@nifty.com  電話:090-8743-0073  FAX:0263-77-1025

セイヤー松本・安曇野店 西澤まで

お申し込み時の注意点


SEIYAAの取り引きは個人売買です。ショップとお客さんの取り引きではありません。
出品者様も購入者様も、車両の状態の良い悪いの感じ方・見極める力は人それぞれ様々です。
購入後にクレーム・交渉・キャンセルは一切できないため、遠方の方も
納得できるまで車両を見学をしてから購入されることを推奨いたします。

以上を含めまして、「利用規約」に御同意の上、お申し込みくださいませ。
下の「SEIYAA利用規約」をクリックすると「利用規約」が表示されます。




*「申し込みする」と「全ての利用規約に同意した」ことになります。
 
見学・購入は「SEIYAAネット管理センター」へのお申し込み順となります。

★見学・購入の申し込み手順は、こちらのボタンをクリック!
↓                 ↓
         


※お電話でのお申し込みはできません。
 
1955y Ford Thunderbird
外  装
195年式 初代 フォード サンダーバード
現オーナー様が約40年間所有している車両です。
このスタイル。富の国アメリカの古き良き時代を感じさせる優雅なスタイルです。
アメ車というと「でかい!」というイメージをお持ちでしょうが、愛称が”ベビーサンダー”と言うだけあり、
長さは日本車における普通車枠内に納まっておりますし、幅も+αしか有りません。
意外にコンパクトなアメ車なんです。
フロントマスクはとても愛嬌のある顔です。
デビューモデルの55年式のみこの位置からエキゾーストが飛び出ます。
アメリカらしい何とも味のあるデザインですね。
フロントエンブレムはオーナー様の趣味によりオリジナルの物と異なりますが何だかいい雰囲気です。
グリルにはこの車両が参加してきた各種イベントの記念バッジが。
サイドエンブレム
フルレストア車のような「ビカビカ!」ではありませんが、塗装の状態は良いと言えます。
ボディーはしゃっきりしていますので、歪みやねじれなど感じさせません。
リアサイドエンブレム
テールレンズを含め、レンズ類は大変良い状態です。これも室内保管の賜でしょう。
メッキ類も綺麗です。ブツブツは表面のみのもので、メッキクリーナーで綺麗になる程度です。
塗装の浮き部分(特に気になる部分) フロント助手席側と運転席側ヘッドライト
ボディーコンディションで一番気になる右側リアエキゾースト部分。
ここは一度手を入れた方がいいでしょう。
幌を閉じるとこんな感じになります。
この車両はオプション設定の幌が純正装備されていたそうです。(ノーマルはハードトップ)
幌の状態は大変良く、スクリーンも全く問題有りません。
 
  
内  装
内装大変綺麗です。
アメ車らしい豪華な内装は今でも色褪せることはありません。
ステアリングセンター部分は透明になっているんですね。実車を見て初めて知りました。
細部まで凝った作りなんですね。
車両は12V仕様になっておりますので、国産のラジオが使えます。
シートも凄く綺麗です。ベンチシートのため乗車定員は3名です。
ドア下ロッカーパネルもしっかりしています。
大きなドアを支えるヒンジ部分もしっかりしていますね。
この部分がこんなに綺麗でしっかりしている車両は少ないんです。
雰囲気有るスピードメーターは何とスケルトン。
太陽光が差し込み、見やすい構造になっています。何とも味のある造りです。
トランク内も綺麗です。純正スペアタイヤも残っています。
内側から見た幌の状態。破れも無く綺麗なものです。
スクリーンも曇り有りません。
  
エンジン
フォード製V8 4,7&エンジン
一度O/Hをなさっているそうです。
現在セル一発始動、アイドリング安定しています。
キャブレター下部より若干の燃料漏れが確認されたため、オーナー様に部品を注文して頂きました。
足回り・下回り
純正スチールホイール+新品ホワイトリボンタイヤ
タイヤは新品イボ付きです。
ロッカーパネルの状態。腐り無しです。
下回りの状態も良いですね。
 
パーツ類・その他
オリジナルキー
新品リヤスカート(タイヤハウスカバー) 未塗装品です。
新品ピストン、バルブ類 ピストンは0.002インチ(約0.5mm)オーバーサイズの物になります。
バルブはノーマルサイズで、IN/OUT共に新品です。
プラグも多数御座います。オーナー様はタグに注意点を記載し、大切に保管しておりました。
新品・中古のガスケット類
タイヤ&ホイールは全てお付け致します。
棚にある使えそうな部品は全部差し上げます。
車庫は2つあり、2つ共ご希望の方には差し上げるそうです。
上部はコンテナ、下部は鉄骨造のしっかりした車庫です。
上部コンテナにもぎりぎり車両は納まるそうです。
  
    

★またひとつ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ、受け継がれて行きました★

◆ただ今出品中のフォードは、こちら です。◆ 





●陸送費・その他ご質問は
メール:seiyaa.nagano@nifty.com  電話:090-8743-0073  FAX:0263-77-1025

セイヤー松本・安曇野店 西澤まで

セイヤー西澤のおすすめ車両はこちら!
2003y フォードF150 スーパークルー 限定ハーレーダビットソン100周年記念コラボモデル
   

日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト


購入する
その他のクルマを見る自分も出品する利用規約
-会社概要

60店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集




広告募集

inserted by FC2 system