現代のコブラ!TVR キミーラ最終型 平成10年 ディーラー車!車検タップリ! スーパーカー 趣味車 絶版車 趣味人お手伝いサイト セイヤー!!その他のクルマを見る SEIYAAトップへ

☆またひとつ思い出が、新たな趣味人の方へ、受け継がれました☆

現代のコブラ! TVR キミーラ最終型 平成10年 ディーラー車!車検タップリ! 

Chimaera







コブラに通じる豪快な走り







極上コンディション

車検証記載事項
年式 H10年式 ・車検 23年9月17日 ・車体番号 SDLBA01R3WB001*** 
長さ 407cm 幅 170cm 高さ 120cm ・
排気量 3.94g ・重量 1080k  実走16千k

どんな車
TVR・キミーラとは、英国製のオープン2シーターで日本では1995年より発売開始。 フレームは鋼管フレームにFRP製ボディ。 サスペンションは4輪ダブルウィッシュボーンにビルシュタイン製ダンパーとアイバッハ製スプリング。 エンジンはV型8気筒の4リッター。それをFRレイアウトで搭載する。 軽量なボディとの組み合わせにより加速性能・動力性能は驚異的で、運転の上手でない人には向いていない。 ミッションは5速MTのみ。 インテリアはシートやウォールナットを用いた本木目パネル。 またケブラー製タルガトップを装備する。トランクは深く、取り外したタルガトップを立てた状態で収納できる。(Wikipediaより抜粋)

現車の特徴と状態
ポルシェ911に対し300k以上も軽量な事と、魅力的な足回り、そして理想的な重量バランス、それらが相まって素晴らしいスポーツカーに仕上がっており、英国内でPから乗り換え者続出のハイパフォーマンスカーです。
現車はTVRジャパンのディラー車で、改造無し走行僅か1.6万kmフルノーマル車
内外装共に美しい状態ですが、右Fフエンダー上部に微小クラック在り。

エンジンは始動性も良好で、各機関共に故障個所は御座いません
☆エアコン付きで冷えますよ!CD付きオーディオ有り(パワーステは有りません、男の車です!)
★リモコンの集中ドアロックの動作が、感度不安定です。(国産に交換した方が安心と思います)
☆キミーラのエンジンは4.0、4.5、5.0の3種類ありますが、日本ではトラブル第一要因の発熱が最も少ない4.0gですので安心と思います。

◆試乗記
是まで取材を通し色々乗ってきたが、TVRは初めて、しかも新車のようにヤレが無く美しい! そして何かを連想する、其れは以前所有していた”コブラ”と直感で感じた。 スペックを見ると3サイズ・重量までそっくり同じ、エンジンの搭載位置も前輪から約30cmも後退し、ミッションケースが室内まで張り出している所まで同じ、だが運転席に着いて見ると、まともなペタルレイアウトとシフト位置、足元はスポーツカーとしては十分! なるほど英国人の設計であるが進歩している。 走らせると4gエンジンはクルージングも余裕たっぷりで、コブラに通じるフィーリング!山道に入ると前の軽さを感じ、回頭性の良さとリヤの高い接地感(LSD付き)から、出来の良さに感銘した。 350kmの試乗であったが疲労感も少なく、燃費は10kmg丁度!此方も大幅に進化していた!

☆またひとつ思い出が、新たな趣味人の方へ、受け継がれました☆

◆出品のお問合せのメールは此方から、電話は080−3222−4401永里まで!
◆イギリスはブラックプールで伝統にのっとり生産されたキミーラ! 魅力的です。
◆外装色はシルバーに少しブルーを落とした、深みのある塗装で誰にでも好感を持てる色合いです。
◆トップの開閉は簡単! トップはなんとケブラー製との事、軽い! 後期型からドアノブが在りません。
◆ケブラー製のトップを室内から見ると、其の繊維が良く解りレーシーですね!
◆上品さと斬新さが高度に融合した、誰にも似ていないキミーラ! ワイド&ロー!
◆トップとウインドー部との接続部はS時カーブと成っており、其の加工精度に感服しました。
◆普段余り見る事のない高所からのショット、ボディラインの美しさが際立ちますね!
◆バックショットも美しいです。 さあこれから人工島まで30キロ!
◆ダイナミックな造詣と滑らかな曲線美、フェラーリとは質の違う存在!
◆ボンネットに工夫されたエアースクープ! イギリス人は一ひねりが好きですね!
◆画像中央部に写らない程度の、FRP特有の微小クラックが在りました。
◆此処にもTVRらしいデザイン、大胆なカットですね!
◆後期型からチェンジした、リヤのコンビランプユニット。
◆前後のボンネットと屋根を開くと、こんな感じです。
◆エンジンフード裏には丁寧にアルミ箔が施され、熱対策への配慮がうかがえます。
◆エンジンはローバーのV8の4gをTVRがチューニング、僅か1080kの車体には強烈です。
◆整備の状態も良く、現状で是と言った不具合はありません!
◆外装に劣らず、内装も頑張っています。 もちろん痛みは最小で綺麗です。
◆ウォールナットの計器板と本皮の内装、英国車の伝統ですね! シフトノブはまるでセブンみたいに短いです。
◆室内は贅沢にレザー張りで、シートも感触の良いレザーで痛みはほとんど感じませんでした。
◆運転席後にはこれだけのスペースがあり、とても重宝しました!
◆トランクルームはとても広く、ゴルフバックなら2組入りそうです。 また、外したトップも収納出来ます。
◆リヤトランクフード裏も手抜かり無くカーペットが貼られており、丁寧な造りと思います。
◆車の状態は、こんな所に出ますね。 綺麗ですので丁寧な扱いがうかがえます。
◆キャッチ部も綺麗な状態です。 シートはやや小ぶりでスポーツ感あふれる感触です。
◆ケブラー製のトップ、表面はテント生地。 取り付けは密着性が高くきしみ音など出ませんでした。
◆内外装同様、スクリーンも新品の様で、とても綺麗な状態です。トップとの継ぎ目も解らない位、精度高いです。
◆リヤ下面から見た状態、SUS製のマフラーユニットに鋼管フレームの一部が見えます。
◆試乗の締めくくりに、桜島を正面に控える人工島で撮影しました。

メッセージ
英国では趣味性の強い車が、沢山誕生してします。
其れは英国人気質から、道具にも一ひねり加え楽しさを
常に追求している伝統があるからと思います。

TVRの車たちも総じて個性が強く、所有者を満足させる
魅力にあふれています。

其れは独特のデザインであったり、ギミックとも取れる
設計者の遊び心であったり、高級素材をふんだんに使った
豪華な内装であったり、軽量コンパクトサイズ
大排気量を見事なマッチングさせた豪快な走りなど
とても魅力的な車と思います。

こんな魅力的な英国車を、車検満タン格安にて譲ります。

☆またひとつ思い出が、新たな趣味人の方へ、受け継がれました☆

◆出品のお問合せのメールは此方から、電話は080−3222−4401永里まで!



趣味人たちの個人売買お手伝いサイト

購入する自分も出品する無料利用規約その他のクルマを見る


★50店舗突破!SEIYAAフランチャイズ加盟店募集
inserted by FC2 system