スバル360デラックス 360DX オートクラッチ ヤングSSと同じエンジンEK32型搭載モデルです。キビキビ走るエンジンと軽量ボディーに脱帽です。SEIYAA上山
スーパーカー 趣味車 旧車 名車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaaセイヤー! その他の車を見る
 SEIYAA TOP

★趣味人同士の売約成立しました★

★趣味人同士の売約成立20万件突破★

★日本最大 ”世界中”
趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、
また一つ、大切な思い出が、新たな
てんとう虫 使いの方へ、
嫁いで行きました★

SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な趣味人による
”スバル”のコレクションはこちらです!

by SEiyaa 兵庫県代表加盟店 上山


考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる趣味車の楽しみ方!


SEiyaaセイヤー・グループ加盟店募集
 
日本の名車の一台に数えられるスバル360ご紹介でき光栄です。ヤングSSと同じエンジンのDXです!
 
この個体は数少ないオートクラッチ搭載のDXです。 点火系は手が入れられキビキビ走ります。
 
パーツリスとはコピーされたものですが、付帯させていただきます! 
 
 パーツリストがあれば、楽しみ方も倍増ですね!!
 
 確りと読めますよ!
 
 小さいボディーで一生懸命走ってくれます。
 
 足元はオートクラッチなので2ペダルです。
 
車検証記載事項
■  車名  スバル
■自動車の種別  軽自動車
■ 初度登録年月  -年-月
■ 車検有効期限  平成30年3月24日
■ 形式 K111
■ 原動機の形式 EK32
■ 乗車定員 4人
■ 車両重量 410kg
■ 車両総重量 630kg
■ 総排気量 360cc
■ 燃料  ガソリン
■ 長さ 299cm
■ 幅 129cm
■ 高さ  136cm
■ ミッション 3MT+オーバートップ
■ 走行距離 約82600キロ(メーター読み)
車両詳細
■所有者履歴   複数
■修復歴/修理箇所  なし
■EG/MT/オーバーホール  ありと思います。
■電装類の不具合箇所  なし
■錆の箇所/程度  なし
■最近の整備/交換内容  車検などの一般整備
■定期点検記録簿/部品購入記録 一部有り
■足回り(ノーマル/オプション)  ノーマル
■オプション装備  -
 
 追記補足欄
2017.6.

お世話になりますSEIYAAの上山です。今回ご紹介させていただきますのは、日本初の大衆車と言われたスバル360です。

日本を代表する名車の一台と言えるお車ですね!グレードはデラックス。お車はデラックスグレードに後に追加されたオートクラッチを搭載した

モデルとなります。このオートクラッチ、クラッチペダル操作が要らずシフトレバーを動かせば瞬時に自動でクラッチが切れル当時の先端技術の塊

のような機構を持っています。乗りだすとクラッチ操作がないので、少しの慣れで楽しく運転できますよ!

走りだすと想像してたよりも良く走るし速い!何とも心地よい風を感じながらの運転は理屈抜きで楽しいですね!

スバル360の解説はウィキペディアで詳しく書かれていますので、此方もお読みいただくのもおすすめです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB360 へのリンク

SUBARU360

富士重工が、オーナードライバーを対象にした4輪乗用車の開発に乗り出したのは1955年(昭和30年)末のことです。

これは、通産省が発表した国民車構想を基に開発が進められ、最終的には360ccの軽自動車として設計されました。

57年2月に試作第一号車が完成し、翌58年3月には正式発表にこぎつけられた、この軽自動車はスバル360と名付けられ2カ月後の5月に発売されしたが、

初期モデルは試作車(65台生産分の50台を販売)であり、本格的な量産車となったのは7月からです。

前身である中島飛行機(隼や疾風を作った)の十分な航空技術の蓄積のもとに設計されたスバル360は、当時の国産車レベルを超えた画期的な軽自動車

だったのです、全長3m、全幅1.3mという限られた寸法のなかで、4人が快適に乗れる抜群の居住スペースを確保しており、そのために、ヨーロッパで流行中

のリアエンジン方式を採用し、2サイクル2気筒で、356ccの排気量(圧縮比は6・5)から16ps/4500rpmの最高出力と3.0kg-m/3000rpmの最大トルクを発生

します。

2サイクルエンジン特有の振動を低減するため、入念な防振対策を施し、サスペンションからの振動に対してもバネ常数を変更するなど工夫されています。

ミッションはノンシンクロのフロア3速で、横H形のパターンをもちます。

※ 国民車構想・・ 

速度100km/h以上、大規模な修理なしで10万キロ走行可能なこと、80km/h走行でハンドル手放し直線走行が可能なこと、平坦路60km/hで
燃費が30km/l以上であること、0→200mの加速性能が15秒以内であること、定員4名、自重400kg以下、エンジンは350~500cc、価格は25万以下というもの~

※ サスペーション

スバル360で特筆すべきは、そのサスペーションレイアウトです。(スバルサス)
前輪‥トレーリングアーム、後輪‥スイングルアクスル 〈4輪独立懸架〉のサスペンションは、横置きトーションバーでマウントされ、小型車並の
快適な乗り心地と憧れの走破性を披露しました。
ステアリングは、シャープなラック&ピニオン式です。


 スバル360主要緒言

緒言/TYPE   スバル360   スバル450   スバル360スーパーDX   スバル ヤングSS
    1958年   1960年   1968年   1968年
全長/全幅/全高(mm)   2990/1300/1380   3115/1300/1360   2995/1300/1360   2995/1300/1335
ホイールベース(mm)   1800      
トレッド前/後(mm)   1140/1030   1140/1080   1140/1070   1140/1090
車輌重量(kg)   385   405   420   425
エンジン形式   EK31型2サイクル空冷直2   EK51型2サイクル空冷直2   EK32型2サイクル空冷直2   EK32型2サイクル空冷直2
総排気量(CC)   356   423   356  
最高出力(ps/rpm)   30/3000   38/3500   35/4500  
変速機   エ型3速ノンシンクロ   3速(2、3シンクロ)   3速+オーバートップ  
サスペーション 前   トレーディングアーム/独立      
    スイングアクスル/独立      
ブレーキ 前   油圧式ドラム     2リーデング  
    油圧式ドラム     L&T  
最高速   83   102   110   120

SUBARU360の主な系譜

1958年 3月   SUBARU360セダンを発表 5月より発売       
1959年 8月   オープントップコンパーチブルを追加
  12月   商用車コマーシャルを発売
1960年 2月   マイナーチェンジ シフトパターンを変更
  10月   スバル450を設定
1961年 9月   マイナーチェンジ DXとスタンダードに2分
  10月   第8回モーターショーにスバルスポーツを出展               
1962年 9月   360DXのヘッドライト形状を変更
1963年 3月   コマーシャルを生産中止
コンパーチブルを受注生産とする。
  12月   スーパーデラックスを設定
1964年 4月   360DXにオートクラッチ車を追加
  7月   混合潤滑をスバルマテックへと変更
1966年 4月   スバル450を生産中止
1968年 8月   マイナーチェンジ 25馬力にパワーアップ
  11月   ヤングSとヤングSSを設定


各画像にてご紹介させていただきますが、ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

どうぞよろしくお願い致します。



●追加画像・陸送費・その他ご質問は

メール seiyaa_ueyama@yahoo.co.jp / 

tel 090-1489-4294
 
fax 072-921-5354  

担当 上山(ウエヤマ)まで

 

外装 
なんとも走りを予感させる360。
愛らしいサイズとデザインです。外付けのサンバイザーが洒落てます。
和製チンクエチェントと申しましょうか!?
エンジンルームに風を送り込むアルミ製の導風板が格好良い!
なんとも迫力あるリアビューです。
 
おっとり顔で愛嬌あります。 
 ライトの上体も良好です。
 
 
 
洒落た外付けサンバイザーをご覧ください。 
 
これ確かに効果ありますよ! 
 
 なんともアナログで味があります。
 
 屋根の状態も良好ですよ1
 
 
 
 このインテークもアナログで良い感じです!左側だけ付いていますが、アルミ板で自作も面白いですね。
 
 
 
タイヤホイールも問題ございませんね。 
 
 
 
 
 
 
内装
 
360の魅力の1つでもある逆開きのドアは斬新ですね。
 
 コンディションも良し
 
内装は張り替えられて洒落た空間となってます。
 
  ステアリングは社外品で、純正はございません。
 
外付けサンバイザー仕事してますね!
 
 クラッチペダルの無い分左足を置けるスペースとなっています。
 
 フロアパネルも大きな腐りなどございません。
 
 
 
 
 
 ステアリングはかなり小径です。
 
 オドは82600キロを差します。
 
内装はテントウ虫のイメージでしょうか? 
シートなどは張り替えられていますので、快適空間になってます。
 
 
 
 
 助手席ドアも特に不具合ございません。
 
 
 
 
 
 
 
 室内は必要最低限の広さですがほっこりした空間です。
 
 天井も良好です。
 
 
 エンジン/下廻り
 
エンジンは始動性よく2ストエンジン特有のパンパン音を心地よいですよ!
 
 
 弄り整備しがいがある楽しい造りですね。
 
 
 
 
 
こんな小さなエンジンで中々キビキビと車体を走らすのには脱帽です。
 
 
元色は白ですね。純正ジャッキは当時のまま付いているようですね。
 
 
 
 2ストエンジンなのでオイル漏れなどは起こりませんね。
 
 
 
下回りは全体的に確りした印象でした。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 是非ご見学いただきこの雰囲気と走りを体感していただきたいです。
 お気軽にお問い合わせ下さいませ
★趣味人同士の売約成立しました★

★趣味人同士の売約成立20万件突破★

★日本最大 ”世界中”
趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、
また一つ、大切な思い出が、新たな
てんとう虫 使いの方へ、
嫁いで行くきました★

SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な趣味人による
”スバル”のコレクションはこちらです!

by SEiyaa 兵庫県代表加盟店 上山


考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる趣味車の楽しみ方!


SEiyaaセイヤー・グループ加盟店募集

◆全国格安陸送・名変代行承ります◆
愛知県
*個人ですので、消費税は掛かりません。
*
上記価格にてお求めいただけます。
銀行マイカーローンを利用される方には、申請用見積書を作成します。

●追加画像・陸送費・その他ご質問は
メール seiyaa_ueyama@yahoo.co.jp / tel 090-1489-4294 / fax 072-979-7185  上山(ウエヤマ)まで


★見学・購入の申し込み手順は、こちらのボタンをクリック
                
       



趣味人たちの個人売買お手伝いサイト


購入する
その他の車を見る自分も出品する利用規約

70店舗突破!SEIYAA加盟店募集

inserted by FC2 system