個人売買  '77 SUZUKI GT250 type B5 旧車 オートバイ サイドカー 趣味車 スクーター 個人売買お手伝いサイト SEIYAA セイヤー  - その他のオートバイを見る SEIYAAトップ


★即時即決・趣味人同士の売約成立しました★

★趣味人同士の売約成立24万件突破★

★日本最大 ”世界中”
趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、
また一つ、大切な思い出が、

新たなスズキ GT250 Type B5 使いの方へ、嫁いで行きました★


SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な趣味人による
スズキの名車のコレクションは、こちらです!


by SEiyaaセイヤー 愛知県代表 影山

100店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEiyaaセイヤーだけで手に入れることのできる、
趣味人所有の趣味車の楽しみ方!


Copris club Vintage moto Selection
 
 '77 SUZUKI GT250 type B5
 
 

     
     

   
今回ご紹介の子はSUZUKI GT250 B5型 輸出仕様

オーナー様から詳細を伺っていますのでご紹介いたしましょう。


・現在ナンバー付いて乗っています。車体番号GT250B-105*** 原動機T250
B5型は1977年の発売ですが輸出モデルにつき書類上の初度届出年月は不明です。
1978年にはRG250にモデルチェンジしています)速度計はマイル表示、走行表示は約5600マイル(約9000km 維持走行のため多少伸びます)程度からみて実走距離の可能性は高いと思っておりますが不明とさせていただきます。
・タイヤは2019年に前後新品交換、まだ糸バリは残っています。
・輸出仕様のため速度警告灯、フロントブレーキのスイッチ,ヘルメットホルダーはありません。
ヘッドランプはとても暗いので夜間走行は極力避けた方が無難かと思います。

【最近の整備・交換内容】  

ハンドル(リプロ)タンクキャップパッキン、ガソリンコックパッキン、チェーン等新品交換。
ブレーキ調整、ポイント清掃調整、キャブ調整済 
etc
ガソリンタンクは保管時にブレーキフルードが垂れて変色してしまったため元色と同じ
マーブルスカーレットでリペイントしました。プロによる納得の仕上りです。
シート張替え新品(社外イギリス製)リプロです。SUZUKIの文字が少しセンターにずれているのは、ご愛敬としてご容赦ください。

【PRポイント】

現状エンジン、電装とも好調です。
45年も前の車両なので錆や補修痕は各所にありますが全体としてみればかなり程度がよいのではないかと思っております。
始動性も良く、ほぼキック12回でかかります。
吹き上がりも下から上までスムースに伸びていきますのでキャブセッティング、ポイント調整、

オイル管理(ゾイル添加)その他もまずまず合っていると思います。
現行車両と同じように扱えるという意味ではありませんが普通に乗れていますので特に手を入れずともすぐに楽しめるはずです。
40psオーバーになる以前の、よく言えば重厚感のある2スト2気筒の音と加速感を是非体験してみてください。なかなか味わう事の出来ないフィーリングだと思います。

国内物や当時のフルオリジナルにこだわる方にはお勧めいたしませんが、十分雰囲気を残し、程度と調子のバランよい個体をお探しの方にお勧めいたします。

 

もっとも気に入っているところは?

全体的には充分に綺麗で人前に出しても恥ずかしくないレベルのものかと思っておりますが、こだわりのある方はもう少し手を加える事で更に見栄えの良い車両になると思います。
実物は写真で見るよりも立体的な造形バランスが良い車両ではないかと思います。

この車との憧れ・出会い・思い出は?

 私が中学~高校(3無運動真っ只中)の頃のモデルでスズキの2ストに憧れておりました。
運良く?程度のよい個体が手に入って喜んでいたのですが以前から探していた別の車両が見つかり入手する事になったため泣く泣く手放す形となってしまいました。

 追 記

 気が付いているマイナスポイント

 そんなに目立つほどではないと思ってはおりますがフィンに一部変形があり、 直そうとして割ってしまうのが怖いためそのままにしてあります。

 リヤフェンダー

 GT250はGT380のベースになったモデルです250*1.5375 380のリヤフェンダーはインナー部(金属or樹脂)が別体となっておりますが250は設計が古く、フロントフェンダーのような一体型となっております。

その頂点付近にテールランプブラケットの取付け穴があり、そこにストレスがかかるようでまた手入れがしにくい場所のため錆(割れ、腐食)が発生しやすいウィークポイントとなっています。 現状は外からは判りにくく、アルミテープで拡散防止をしてありますが早めに板金補修&再メッキを施したほうがよいとお伝えしておきます。
上記以外ではほぼ気になる箇所はないように思います。



とまあ文面からもまじめで几帳面な方とご理解いただけると思います。

主観ではありますが。全体的に年式を考えたら、まだまだ十分に美しく、エンジンもキック一発でかかり、アイドリングも安定していました。
ほぼ白煙などもなく状態としてはトータル的に10段階の7.9+は十分にあげられるかと思います。

ご多分にもれず旧型バイクも値上がりしている昨今、SUZUKIマニアでかつ程度のいい旧車をお探しの方であれば一度見学にお越しいただけたらと切に願います。

まあ、まずはご一報くださいませ。
2023/4
コプリスクラブ
影山雄三

 
 EXTERIOR


ほぼオリジナルのその姿。
懐かしいですね。

軽快な2サイクルエンジンと軽量なことも相まって峠をかっとびます。


   
   
  

 


メーター読みで5544mil 実走です。


   

リプロですがほぼ新品のシート。
 

スポークやフェンダーの輝き。美しいです。
 
   

タイヤはほぼ9.5部山というところでしょうかね。
   
 
 
   

オリジナルのシートカバーもお付けいたします。

 MECHANISM



ご存じ空冷2ストローク直列2気筒エンジンを搭載。
最高出力32ps/8000rpm 最大トルク3kgf-m/7000rpm

2ストロークですから分離給油ですが混合となります。

取材時、懐かしいいい音を奏でていましたっけ。調子よさそうです。
もちろん2ストローク独特の白煙はありましたが、当たり前なレベルです。


 


オーナー様の紹介文にも記載していますが、
正直私は気にならないわずかなフィンの曲がり。

 

へんにレストアしていない、オリジナルの美しいその眺め。
好ましいです。

 


エンジンスタートはキックのみ。
取材当日は一発でかかりました。

 

もちろんフロントブレーキはディスクとなります。
  
提出済み証明書 本人照会済み・身分証明書提出済み・登録書

★即時即決・趣味人同士の売約成立しました★

★趣味人同士の売約成立24万件突破★

★日本最大 ”世界中”
趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、
また一つ、大切な思い出が、

新たなスズキ GT250 Type B5 使いの方へ、嫁いで行きました★


SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な趣味人による
スズキの名車のコレクションは、こちらです!


by SEiyaaセイヤー 愛知県代表 影山

100店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEiyaaセイヤーだけで手に入れることのできる、
趣味人所有の趣味車の楽しみ方!


【出 品 地】


愛 知 県



*個人売買ですので消費税は不要です。
*一時抹消でのお渡しとなります。。









掲載車両に関しての質問及び購入、見学のご希望は下記メアド/携帯までご連絡願います。
日中携帯に出られないときがありますが、折り返しご連絡差し上げます。




Copris Club  代表 影山雄三
 

hfone:090-4257-9113  e-maicopris@zc4.so-net.ne.jp






【出品車輛募集】

大事な愛車の掲載ご希望の方は上記メールもしくは携帯までご連絡ください。

基本的に私が、ご指定場所まで伺い取材・撮影後、責任をもってページを作成いたします。
 
★見学・購入のお申し込みは、こちらから★
↓          ↓
    
SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。
日本最大!世界中の趣味人たちの個人売買お手伝いサイト


購入する
その他の車を見る自分も出品する利用規約

100店舗突破!SEIYAA加盟店募集

inserted by FC2 system