個人売買 スバル・サンバーバン・スタンダードK163型(ニューサンバー) スーパーカー 趣味車 旧車 名車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaaセイヤー! その他の車を見る SEIYAA TOP
★またひとつ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ、受け継がれて行きました★

SEIYAAセイヤー 神奈川県代表加盟店 石塚

◆ただ今出品中のスバル、こちら です。◆ 

 気負わずに乗れるけなげな相棒・・・
 スバル・サンバーバン・スタンダード
K163型(ニューサンバー)





●商品説明・詳細コメント
 通称ニューサンバーと呼ばれるK163型スバルサンバーのスタンダード初期型です。
 系譜によると1967年9月から発売されたK163−T30型になると思われます。
 車検証の初年度登録はなぜか空欄で不明ですが、燃料タンクが23リットル以上であり、ヒーター付きという部分からそう判断しました。
 サイドドアが両面ではなく、左のみの3ドア仕様です。
 初期型のため、ルーフ上にある方向指示器はなく、3速MT、最高出力20HPとなります。
 ダッシュパネルはきわめてシンプルでグローブボックスの蓋もこの頃はありません。
 (二年後の改良で付きました。)
 内張りは購入時酷く破損していたため、作り直しています。
 シートは前後共に張替え済みです。
 車体塗装は当時のオリジナル部分が多く残っており、部分的に補修・塗り替えをしていたようで、色あせや浮き・サビはあります。
 約45年経っているわけですから、ピカピカすぎるのも何か違和感があり、これはこれで味があるのかなと思っています。
 前オーナーもそのつもりだったようで、機関系の整備はされていましたがボディ補修は行っていないようです。
 前後ドアのウェザーストリップは完全に硬化しボロボロで汎用品にて補修していますが、ガラスのゴムは状態が良く、将来全塗装ということになっても充分再使用可能かと思います。この手の車は窓ゴムの供給がほぼ皆無で、状態の良いゴムは貴重だと思います。
 現在往復20km以上の通勤で毎日使用していますが元気いっぱいに走っています。
 エンジン始動も良く、アイドリングは2サイクル独特ですが安定しています。
 白煙のせいで知らない人は故障しているの?と聞かれますが、しっかりオイルポンプも働いている証拠です。
 良いところ、悪いところ、説明したい部分や突込みどころもたくさんありますが、書ききれません。
 後期型モデルであるK64サンバーは時々市場に出回りますが、この初期型K163は特に稀少かと思われます。
 ずっと維持するつもりでしたが、家庭の事情で泣く泣く手放すこととなり、この車を好きになってくれる人に譲りたいと思います。しかし一定期間希望者が現れない場合、実家の倉庫でしばらくの間冬眠させようとも思っています。
 お問い合わせなどお待ちしています。画像たくさん撮ったのでご検討の上、よろしくお願い致します。

●年式
 1967年 昭和42年(不明)

●車検有効期限
 平成27年1月27日

●走行距離
 53650km(乗ってるので増えます。)

●事故による、修復歴 修復箇所
 不明ですが、後部バンパーに歪みあります。

●所有者履歴
 複数オーナー

●EG MT オーバーホール
 不明ですが調子は良いです。シフトチェンジ時のギア鳴りなしです。1速はシンクロなし。

●電装類 (ライト、メーター、エアコン、カーステなど)の不動箇所
 現状ありません。

●錆の程度、箇所
 部分によって、塗装の割れ・浮き・ヒビ サビは荷室内にもあります。画像で確認お願いします。

●足廻り(ノーマル、オプション)
 ノーマルです。タイヤは135 10インチ 

●最近の整備・交換内容 
 ブレーキマスターシリンダーOH
 オイルポンプOH
 リビルドセルモーター交換
 レギュレーター交換
 ブレーキ修理
 エンジン・電装調整 車高調整など

●定期点検記録簿、部品購入記録
 平成26年6月に12ヶ月 点検簿のみあり

●オプション装備
 シリンダーヘッド温度計
 サイドバイザー(めったにないです)
 オプションではありませんが145・80・10インチタイヤ新品4本 前後バンパー(中古)は差し上げます。

●PRポイント
 シンプルでかわいいフロントマスク。
 ワンボックスなのに現代の軽自動車より低い車高。
 でも大人4人座れ、荷物も積める広い?室内です。
 ぱっと見はオンボロに見えるかもしれませんが、この車45年ほど生きてます。
 なのにピカピカなのはかえって不自然ではないですか?
 このヤレ具合がこの車が生きてきた証であり、自然な姿だと思います。
 でも機関系は整備しているので、気をつけながら運転してください。
 3速車なので時速40−50kmでトコトコ走るのが得意です。
 この車を運転していると、時間がゆっくり流れます。
 
●もっとも気に入っているところは?
 前の蓋を開けると足元に爽快な風が来るところ。
 同乗者との距離が縮まるところ。


●この車との憧れ・出会い・思い出は?
 大きな故障はないんですが、この車で自分で部品交換したりする場面が増えました。
 イベントに走っていく時に高速道路は少し困りましたががんばって走ってくれました。















































◆1月18日 画像追加◆











SEIYAA神奈川:石塚 コメント

オリジナルのボディ&塗装、そしてこの淡いグリーンの塗色がなんともいい雰囲気ですね。
当方も最近「営農サンバー」を購入して足に使っておりますが、サンバーはものすごく楽しい車ですよ〜!
是非、サンバーフリークの方へ乗って頂きたい1台ですね。
この年式のサンバーでで車検付きで乗って帰れる実動車両はほぼ皆無?ではないでしょうか?
ベース車両からのスタートですと膨大な労力と時間が必要になりますので乗って帰れるのは大きなメリットですね。

※お問い合わせお待ちしております。

★またひとつ、大切な思い出が、
新たな趣味人の方へ、受け継がれて行きました★

SEIYAAセイヤー 神奈川県代表加盟店 石塚

◆ただ今出品中のスバル、こちら です。◆ 

 お問い合わせは、SEIYAA神奈川の石塚まで!  
メール:ishizutriple750_1@yahoo.co.jp
携帯:090−5569−3751


日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト


購入する
その他のクルマを見る自分も出品する利用規約
-会社概要

70店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集

SEiyaa セイヤー!!は 、弊社の登録商標です。

2003 Copyright (c) SEiyaa セイヤー!! Allrights. No reproduction or republication without written permission.

2003年 SEIYAAがすべての権利を保持しています。

許可のない転載、再発行を禁止します。



PR広告
SEIYAAにあなたのお店・会社の広告を載せませんか?
お問い合わせは、こちらから!

inserted by FC2 system