個人売買 走りと経済性を両立させたトヨタ・スポーツ800 昭和43年式 クラシックカー 旧車 スーパーカー クラシックカー 趣味車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaa セイヤー!! その他の車を見る SEIYAA TOP
★趣味人同士の売約成立26万件突破★

★日本最大 ”世界中”
趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、
また一つ、大切な思い出が、

国内屈指の新たな
ヨタハチ 使いの方へ、嫁いで行く準備に入りました★

SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な趣味人による
”トヨタ”のコレクションはこちらです!

by SEiyaaセイヤー宮城県代表加盟店 稲林

100店舗突破!SEIYAA加盟店募集

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる趣味車の楽しみ方!

走りと経済性を両立させたトヨタ・スポーツ800 昭和43年式
「走りと経済性を両立させたトヨタ・スポーツ800 昭和43年式」
トヨタ・スポーツ800は、トヨタ自動車工業(現・トヨタ自動車)が1965年(昭和40年)から1969年(昭和44年)にかけて製造した小型のスポーツカーである。
超軽量構造と空気抵抗の少なさで、非力ながら優れた性能を発揮したことで知られる。愛好者からは「ヨタハチ」の通称で呼ばれる。
本格的なスポーツカーの走りと、着脱式ルーフによるオープン走行を手軽に味わえるクルマとして若者を中心に支持された。レースでも大活躍し、特に長距離レースで信頼性と好燃費を武器に真価を発揮して1967年の富士24時間レースでは2台の「トヨタ 2000GT」に続いて3位に入賞した。

■自動車検査証記載事項(一部抜粋)
【車名】   トヨタ
【初度登録】昭和43年
【型式】   UP15 
【車体番号】  UP15-125※※
【原動機型式】 2U
【総排気量】  0.79L(790cc)
【乗車定員】  2名
【燃料】    ガソリン
【長さ 】    361cm
【幅】      146cm
【高さ】     117cm
【有効期限】 令和6年3月13日
【走行距離計表示値】  60,100km 令和4年3月14日
【旧走行距離計表示値】 58,200km 平成30年8月24日

■現在の走行距離  60,668km(メーター読み)
■修復歴 (不明)
■所有者履歴 複数
■EG MT オーバーホール(有)
■電装類 不動箇所 特になし
■錆の程度 ほとんど無し
■修理書、仕様書等完備(写真参照)

今回ご紹介する車両は昭和43年式のトヨタスポーツ800(通称ヨタハチ)です。
独特のエンジン音とともに待ち合わせ場所に現れたスポーツカーは磨き込まれたシルバーの車体とメッキ類が相まっていやがおうでも程度の良さを醸し出していました。

【外装】
シルバーの外装は艶もありメッキのホイルキャップやフェンダーミラー、ライトカバー、アンテナ等非常に光沢があり過去レストア時に新品部品を多用されているのが感じられました。
前後のウインカーレンズ等も同様です。特にホイルキャップは4枚とも新品の輝きです。
左右のドアには開閉時の傷防止にモールが取り付けられていますが外しても綺麗な状態です。
タイヤハウス内も良好です。
トップは一人で外してトランクに収納できます。国内初のタルガトップです。
オーナー様から言われようやく気がつきましたが、ボンネットにはほんのわずかなエクボがありました。まず気がつかないレベルです。
また、付近には2センチ程度の線傷がありました。
窓枠等のゴム類も良好ですがドア枠のゴムに一部変形が見られました。また、助手席側リヤフェンダーに一部塗装浮きが見受けられました。(画像参照)
【内装】
シンプルな内装ですがダッシュボード、左右のシート、ドア内張、ルーフの内張等、破れなど無く清潔感が感じられる室内です。
計器類もしっかり作動しています。冬期間は乗車しないためヒーターを使用する機会はありませんが、燃焼式ヒーターのため万が一を考え作動させていないそうです。
フロアマットをめくりフロアも確認しましたが錆も無く綺麗でした。
ETCとナビ(ゴリラ)も装着しています。ナビはダッシュボード上に取付されていますが配線の取り回しもきれいに処理されています。
トランク内も汚れがなく大変綺麗です。
【下回り】
下回りも良好です。2022年3月車検整備時の写真を掲載しています。
【機関】
後付の燃料ポンプの作動音が止まるのを待ちセル一発で空冷フラットツインは目覚めました。790cc45PSのエンジンは軽快に吹けあがり異音も無くしばらくするとアイドリングも安定しました。
後付電動ファンも室内のスイッチで作動します。夏場の渋滞時はとても安心出来る装備だそうです。
【走行】
60,669km(メーター読み)
軽量で空力に優れたボディで45PSながら高速でも100Km巡航も可能。コンディション維持のため走行距離は増えます。

以下はオーナー様のコメント

■PRポイント
空冷エンジンなので夏場の運転・特に渋滞対策として、電動ファンや燃料ポンプ等取付しました。
最高速は現在でも短い時間ですが、最高速は150km程度は可能。
毎年、12月から翌年3月までは乗車せずに車庫保管。
■お気に入り
小さいボディだが、ドライブ姿勢は非常に良く疲れが少ない。
長距離走行ではリッター24キロの低燃費、低い車体でエンジン音を楽しみながらのコーナーリングは何とも言えません。
■憧れ・出会い・思い出
50年前に赤いヨタハチを見て以来、ずっと脳裏にあり、昭和49年東京砧公園近くの中古車店で44年式の左ハンドル・沖縄ナンバーに試乗。その日は雨、室内も曇るしヒーターが無かったため断念。
20年前、私自身がクラシックモーターショー(1970年以前の40台)を集結し山形の屋内展示場で二日間開催、約8600人が来場。
以前から43年式スバル360に乗っていたので趣味の分野で出展。同時出展者のヨタハチを懇願し購入。
当時から新品部品を使用したレストアを実施。部品も豊富で特にホイールタイヤ2セットが付属します。
エンケイマグホイールとBSタイヤの組み合わせは非常に快適です。
遠距離走行は首都高経由横浜、所沢へ、仙台イベント、塩釜イベント、いわき(2011年東北大震災で被災した旅館に仙台クラシックカーメンバー9台で視察)、岩手イベント等に参加。
それぞれのクラシックカー・所有者の思い出に触れられたのはこのヨタハチと共に過ごせたおかげだと感謝しています。

オーナー様のご厚意で以下の大量のパーツ類は車両購入者様へ無償でお譲りします。
■付属品
・CARMINEルーフカバーS800専用
・トヨタスポーツ800修理書1968-2
・燃焼式カーヒーター点検修理書(コピー)・仕様書・カタログ等 
・ENKEI MAG RACING5J×12 タイヤBSスニーカー155/70R12×4本
・ENKEI FORMULA-ONE5J×12タイヤYH S-208 155/SR12×4本
・(新品)トヨタ純正キャブレター2個、(中古)2個 
・(新品)エアフィルター2個・(新品)エアクリーナーカバー2個
・(新品)オイルフィルター2個・(新品)ホイルシリンダー2個
・(新品)フューエルパイプ1個・ヘッドライト4個、
・(新品)ホワイトウインカーレンズ3個・(新品)テールレンズ左右2セット
・(新品)デスビキャップ1個・(新品)シガーライター1個
・(新品)チョークレバー1個・(新品)シフトレバーブーツ1個
・(新品)インナーハンドル・(新品)ライトカバー
・(新品)フロントウインカー2個・インテークマニホールド1個
・(新品)ミラー4個・エンブレム2個・(中古)オルタネーター1個
・(中古)スペアエンジン、その他多数

車検も令和6年3月13日まで残っており、予備のパーツも豊富に在庫されていることから当面維持費は掛からないと思います。イベントやツーリングなど気分に合わせホイルを替えたり、トップを外してのオープンエアーなど色々楽しめる1台だと思います。
私もヨタハチを30年前に所有していました。これだけの程度の良い個体を見てしまうと、また、欲しくなってしまうのは言うまでもありません。
走りと経済性を両立させたヨタハチ!是非この機会に貴方のコレクションに追加されてはいかがでしょうか?

セイヤーではオーナー様からのお話を伺いコメントさせていただいておりますので過去の整備履歴や不具合等すべて把握している訳ではありません。

提出済み証明書 本人照会済み・身分証明書提出済み・車両情報照会済み
動画

★趣味人同士の売約成立26万件突破★

★日本最大 ”世界中”
趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、
また一つ、大切な思い出が、

国内屈指の新たな
ヨタハチ 使いの方へ、嫁いで行く準備に入りました★

SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な趣味人による
”トヨタ”のコレクションはこちらです!

by SEiyaaセイヤー宮城県代表加盟店 稲林

100店舗突破!SEIYAA加盟店募集

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる趣味車の楽しみ方!

★全国格安陸送承ります★

★出品地 東北地方

*個人売買ですので、消費税など掛からず、上記の金額のみで、購入できます。
*銀行のマイカーローンなどを申請される方には、ローンの見積書作成します。


輸送費・追加画像・(見学場所は必ず住所氏名連絡先を明記の上)などのお問い合わせは、
TEL090-2275-3955 
FAX022-774-2477
メール seiyaa.miyagi@gmail.com      稲林まで

★見学・購入の申し込み手順は、こちらのボタンをクリック!
                
    
SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。

日本最大!世界中の趣味人たちの個人売買お手伝いサイト


購入する
その他の車を見る自分も出品する利用規約

100店舗突破!SEIYAA加盟店募集

inserted by FC2 system