個人売買  ’97 Mercedes-Benz W140 ”S600” スーパーカー 趣味車 旧車 名車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaaセイヤー! その他の車を見る SEIYAA TOP

★売約成立12万件突破★

★日本最大 世界中の趣味人(エンスージアスト)たちのサイト SEIYAAセイヤーから
またひとつ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ、受け継がれて行きました★

SEIYAAセイヤー 愛知県代表加盟店 コプリスクラブ影山
70店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集 

◆趣味人たちの楽しいコレクションは、こちら です。◆ 

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!

細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!歳をとり、感性が鈍るだけ!

感性が新鮮なうちに手にいれよう!それが、趣味車の楽しみ方!

  Copris Club Neo clasic Car Selection
 
 ’97 Mercedes-Benz W140 ”S600”
 
 

       

 
 W140は、メルセデス・ベンツが有名な「最善か無か」(Das Beste oder nichts. )というスローガンに象徴される、妥協無き車造りの理念(およびその結果としての高コスト体質・製品の高価格化)のもと車造りをしていた最後の車であるとも評されています。
欧米ではそのボディーサイズによりけっして販売好調とは言えなかったようですが、90年代当時の日本ではバブルの真っ盛りであったこともあり、その押し出しの強さが好まれ相当数が販売されたようです。もちろん発表当時は2100万円、その後価格の見直しをされても1700万円ですからS600そのものの流通量はおして知るべきでしょうか。

 
基本的にこのクラスの車はオーナーが手間と暇とお金をかけている個体がほとんどです。
そうでないと所有することに意味がないとも思いますし、基本的にコレクションというよりも実用車ですからね。日常使用にはそれなりのメンテは必要なのですよ。
おそらく当時のオーナー様は当然それなりのステーサスをお持ちの方か、それなりの企業の社有車です。ランニングコストがそれなりにかかってもさほど気になさらない方がほとんどだったのではないでしょうか。

現車は正直新車のごとくです。もちろん新車ではありませんが、機関、外装、内装トータルで見ても10段階の8.5はあげられるでしょう。
現オーナー様は、ほぼ新古車で発表直後の現車を購入され、現在走行38000kmあまり。
当然ながら車庫保管で、他にも車は所有されておられますので、基本的に長距離移動に使用されるのがメインだったとのことです。

きれいな個体ですよ。
気になる部分はCDチェンジャーのCD・BOXが嚙んでしまって取り出せなくなったとのことですが、特別問題のある故障でもないでしょう。

機関はさすがV12 6000cc静かです。まあ余裕のあることと言ったら・・・・。足のしなやかのこと・・・。さすが高級車です。

現車はどんな方にお似合いでしょうかね。

もちろん旧車というには年代は若すぎます。またネオクラシックという範疇までにはもう少し時間が欲しいですね。

この当時のメルセデスベンツは商品がすべて”本物”でした。10年間で3万kmしか走らない方にも、100万km走るお客様にも、同じように100万km走れる車を提供していました。だからこそ3万kmしか走らないお客様も100万km分のお金を支払ったのです。
そんな価値がわかってくれる方のところにお嫁に出せたらこの子もきっと幸せでしょう。

 
 EXTERIOR 1
 

フロントマスクは先代のデザインを継承しつつも、傾斜のきついスラントノーズとなり、W126の気品さとは一味違う、
押し出しのある力強いデザインとなりました。ドアサッシュは細く、センターピラーはブラックアウトされ、
ボディと一体化したフラッシュサーフェス構造となり、空気抵抗の軽減を図っているようです。
併せてサイドウィンドウは2重となりました。


現車は美しいボディーを十分保っています。もちろんよーく見ればタッチアップの跡もありますが
どってことないレベルではないでしょうか


   
   
   
   
   
 
  EXTERIOR 2
 

   
   
   
   
   
   
ワイパーは、当時のメルセデス・ベンツ各車が採用していたパノラマワイパー(伸縮する1本のワイパー。伸び縮みすることで、左右上端の拭き残しを減らす)に加え、助手席側にもう1本の補助ワイパーを追加しています。これは、通常の1本ワイパーだとワイパーブレードが長くなりすぎ、ワイパー作動時の周囲への飛沫が問題となるから、というのが主な理由とされたようです

 
 INTERIOR
 

高級車のインテリはこのようなものという見本です。質実剛健だった先代W126と比べ、過剰装備を指向していました。
一例として、ルームミラーの調節すら電動化されています。また複層ドアガラス(二重構造)、
オートドアクロージャー、OBD(CANプロトコル)などなどが装備されています。

現車に関しては御覧のとおりあまり使用感もなく美しい状態を保っています。ウッドパネルの質感はさすがです。


   
リアシートはほとんど使用されていないのではないでしょうかね。
 
運転席シートの状態は御覧のとおり。
 
 
実走37849km
 
シェードを開けると御覧のとおり。
 
旅行にはETC必需です。
 
 
ペダルの状態。
 
フル装備ですからね。ボタンの数も多いのです。
   
   
ゴルフバッグの2っや3っ、どおってことなさげな広いトランクルーム。
 MECHANISM
 

エンジンはV型12気筒 DOHC 5,987cc圧倒的に静かです。V12の走りは余裕そのもの。当然ですがフル装備です。
97年モデルでは駆動系ではそれまでの機械式4速ATから電子制御5速ATに変更、最終減速比を引き上げることによって
燃費を約15%改善させ、燃料タンク容量を100リットルから90リットルに減らしました。


   
   
    
 SPECIFICATION
 全長×全幅×全高  522×188×149cm  車両重量  2170kg  排気量  5.98ℓ
 エンジン  V型12気筒DOHC  変速機  5速AT  サスペンション  F:Wウイッシュボーン
R:マルチリンク
 最高速度  250km/h  走行距離  37,849km  車検有効期間  平成29年4月

 
現在オーナー様がレストア中の一台 
美しい仕上がりです。
 
◆ コプリスクラブ取材記 ◆

今回の取材地は愛知県西部の都市です。
ご紹介する車両はメルセデスベンツW140のS600
当時のベンツを語るときに必ず使われる有名なあの言葉「最善か無か」をまさに表現したW140シリーズの旗艦です。
得も言われぬその質感と機能、格別な一台です。圧倒的な存在感とでも申しましょうか。

現車は外装、内装ともに最高の状態を保っていますし(10段階の8.5ぐらいでしょうか)機関の状態も問題などありません(CDチェンジャーは要補修ですが)

燃費も思ったほど悪くはないようですし(町乗りℓ7km~、高速は10km~以上だそうです)V12-6000ccであることを考えれば十分かなとも思います。(乗り方にもよりますが)
このクラスのお車は正直好みは分かれるでしょうし、乗り手を選ぶかもしれません。
しかしながら贅沢にこだわりぬいて作られていた時代のベンツです。一度お手元に置かれてもと思いますよ。

余談ですが最近私は取材用に”S124”を衝動買いしてしまいました。我が家には現在83年式”S123” 95年式”S124”そしてスマートKの3台のベンツがあります。
そのすべてに満足しているのですが、当時のベンツはやはり格別ですね。

今回助手席でオーナー様と短い時間ドライブを楽しみましたが、正直W140-S600はそれはそれは特別な一台でした。タイミングが合えばいかがでしょうか。

特にロングドライブをされる方であれば最高の一台だと思います。(オーナー様も基本的に旅行等の長距離移動しかご利用されていないようです。)

美しい一台です。ぜひ一度ご見学にお越しくださいませ。

PS:ちなみに新車発売時は1700万円ほどでした。プフェ~・・・・。

 

素晴らしい個体です。最高のメルセデスベンツをお探しの方に
いつかはクラウンではなくいつかはW140-S600ですね。

★売約成立12万件突破★

★日本最大 世界中の趣味人(エンスージアスト)たちのサイト SEIYAAセイヤーから
またひとつ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ、受け継がれて行きました★

SEIYAAセイヤー 愛知県代表加盟店 コプリスクラブ影山
70店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集 

◆趣味人たちの楽しいコレクションは、こちら です。◆ 

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!

細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!歳をとり、感性が鈍るだけ!

感性が新鮮なうちに手にいれよう!それが、趣味車の楽しみ方!

★出品  愛知県


*車検は平成29年 4月まで。


*個人売買ですので消費税はかかりません。
※自動車税の月割ご負担はお願いいたします。




●ご質問は
メール copris@zc4.so-net.ne.jp TEL 090-4257-9113    コプリスクラブ 代表 影山 まで











出品無料!趣味車を手放す予定の方を募集しております。



 詳しくは、copris club 代表 影山まで    090-4257-9113  e-mail:copris@zc4.so-net.ne.jp 
◆取材ご希望の場合は携帯もしくは上記メールまでご連絡ください。近県であればご自宅まで取材に伺い、責任をもって私がページを作成いたします








◆今すぐ出品無料の申込をしたい方は、必要事項をご記入のうえで出品申込をお願いします。
◆折り返し、セイヤー担当者から連絡をさせて頂きます。

■購入、または、見学申し込み手順はこちら■


◆お手元に、出品車両の車検証をご用意のうえでご連絡願います。間違いがありません。
◆出品の際には、身分照会が必要です。自動車運転免許証またはパスポートなど、身分照会の出来るものをご用意ください。

SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。


日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト


購入する
その他のクルマを見る自分も出品する利用規約
-会社概要

70店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集


SEiyaa セイヤー!!は 、弊社の登録商標です。

2003 Copyright (c) SEiyaa セイヤー!! Allrights. No reproduction or republication without written permission.

2003年 SEIYAAがすべての権利を保持しています。

許可のない転載、再発行を禁止します。



PR広告
SEIYAAにあなたのお店・会社の広告を載せませんか?
お問い合わせは、こちらから!

inserted by FC2 system