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カタログから抜け出してきたような
初代
カペラロータリークーペグランドスポーツ
  
2023年10月吉日公開 
◆車検証記載事項
  ■登録 昭和45年(1970年) ■車検 R5年12月 ■車台番号 S122A-23***
  ■走行 25,570km(不明)
  ■長さ415cm 幅158cm 高さ139cm ■重量 960kg ■排気量 0.57×2L
◆現車の特徴と状態

 写真を見て分かる通りの説明不要の美車1台と、エンジン及び書類の無い部品取り車とセットの譲渡です。1970年に新発表された12Aロータリーエンジンを搭載するために、マツダがミドルクラスのフラッグシップモデルとして車体から専用設計し発売した、初代の初期型カペラロータリーです。しかもクーペボディの最上級モデルのグランドスポーツです。

 現車はイメージモデルとなるオレンジで、初代オーナーがずっとオリジナルの状態のまま、一度も車検を切らすことなく大切に乗り続けてきた車輌。長年の交渉の末、4年前に現オーナーが直接譲り受けた素性のはっきりとした個体です。
 新車からガレージ保管されて来ており、一度もレストアを受けてこなかった現車は、現オーナーが譲り受けた時に、すすけて艶の無くなったボディを全塗装しております。全塗装する前の写真を下に出してありますのでご確認ください。錆のない綺麗な状態で、しっかりした個体であることが窺えます。

 純正ハンドルとタイヤホイル&センターキャップを保管していますので、オリジナルの状態を楽しむこともできます。部品取り車を利用しエンジンを搭載してサーキットを楽しむという事も出来るのではと考えます。こちらの部品取り車もガレージ保管で状態良好です。集めた純正パーツを積載してあるので一緒に譲渡します。

☆ボディカラーはオレンジ 現オーナーがリペイント
☆純正ハンドル&タイヤホイル4本&センターキャップ
☆純正スペアタイヤ&ジャッキ&工具セットを車載
☆電動ラジオアンテナ&純正8トラカセットデッキ(作動確認済み)
☆社外品タイヤホイル4本セットを2セット(ワタナベ・スピードスター)
☆令和3年に下廻り防錆塗装(パスター)施工
☆カタログ&広告チラシ(パネル入り)
☆部品取り車とセット譲渡(ガレージ保管、エンジン・書類なし)
☆インレットマニホールド・キャブレター・オルタネーター他

◆どんな車
 「風のカペラ」のキャッチコピーでデビュー。1970年はジャンボジェット機が就航した年、広告で「ジャンボが飛ぶ、カペラが走る」のキャッチコピーが使われ、ロータリー搭載のカペラは飛ぶように走るイメージを持つ。「RE Sport」のエンブレムを見たら道を開けるほどの衝撃があったと云う。
 当時スカイラインGT-Rがレース界で旋風を巻き起こしていたなか、カペラロータリーが参戦したことにより勝敗を分けるようになり、1971年7月富士1000km、同年8月富士500kmのメジャーレースで勝利しサバンナRX-3より先にGT-Rに土を付けている。
 50年以上が経つロータリーエンジン搭載車は、中古市場でコスモスポーツは見かけるがカペラロータリーが出ることは皆無。ほぼ幻の車となっている。輸出車名 Mazda RX-2(又は626)

◆出品地 熊本  価格 1170万円
※別途月割り自動車税、及び、リサイクル料金を負担ください。
◆お問い合わせ
※お手数ですがアドレスを小文字に打ち直し願います。
担当者HLS30.240ZG@GMAIL.COM、電話090-1087-0161山本
又はSEIYAA-KAGOSHIMA@YMAIL.NE.JP 電話090-4345-5358満冨
★見学・購入の申込み手順は、こちらのボタンをクリック!
       
↓全塗装する前の状態(レストアなしの時)
【取材記】 現在の様子




 ※この車は約1年前に一度出品した事があります。その時にタイミング悪く各方面より同時に購入希望が入り収拾が付かなくなり売止めにした経緯があります。それらが整理できたので再出品です。 
 カペラロータリークーペの初期型を手放すと聞いて、「本当ですか!良いんですか?」と絶句しました。(どう考えてもこの車を手放したらカペラロータリークーペは二度と手に入らないと思ったのです。)
 この車の初代オーナーに声を掛けている頃から話しを聞いていて、「譲ってもらったよ。」と教えてもらった時には取材者も一緒に喜んだのを覚えているから尚更でした。

完全ノーマルのノンレストア状態で譲り受けた現車は4年前で博物館級と思いました。現オーナーはそれを更に磨き上げ、全塗装を慣行しピカピカにして乗っています。ちょっとヤンチャなスタイリングに仕上げていますが、変えているのはハンドルとアルミホイル。あと車高をちょっと下げているだけで他は手を付けていません。そのちょっとでずいぶんイメージが変わっています。

 12Aのロータリーエンジンは調子が良いようで、現状で安心して乗れる状態です。走行距離については、メーター上は25600km程ですが一回りしているかもしれません。譲ってもらうときに初代オーナーに聞けば分かった事でしょうが、「ぜったい売らない。」と言うオーナーを熱烈に説得して譲ってもらった手前、走行距離の確認を取るような無粋なことが出来なかったそうです。

 それはそうと、初期型のカペラロータリークーペ・グランドスポーツ(角目)でほぼオリジナル状態なんて希少すぎです。それに車体(部品取り車)がもう一つあって、それも同時に譲りたいという事なのです。部品取り車はエンジン及び書類が付いてないだけで、そちらも割と良い状態なのです。見方によっては内装などは現車より良い状態のものも有るくらいです。以前「レース用車輌を造りたいので、その部品取り車を譲って欲しい。」と話しが来ていたくらいの良いボディ状態なのです。

 現車と部品取り車のセットで譲渡するとのことなので、街乗りイベント用と草レース用又は観賞用オブジェとして所有出来たら幸せでしょう。

↑消耗品のプラグコードは交換されています
↓純正ハンドル ↑純正ホイル4本 ↑ワタナベ4本 ↑スピードスター4本
↓部品取車 ↑純正ホイルキャップ ↓スペアパーツ類 ↑おまけ書類
所有者さまからのメッセージ




 初代「S122A」マツダカペラロータリークーペ、1970年(昭和45年)式です。初代のオーナー(令和5年で82歳)が新車で購入してから49年間ずっと車検を切らさず大切に乗り続けていたのを譲り受け、私で2台目のオーナーです。

 大変綺麗にしているのでフルレストア車と勘違いされますが、艶のない状態で乗るのが好きではなかったので、周りの「そのままが価値があるから何もしないほうが良い。」と言うのを振り切って全塗装だけした車です。
 また、50年以上経つので下廻りも保護しておいた方がこれから先も安心と思い、令和3年に下廻りの防錆塗装(パスター)を施工してあります。

 
カペラロータリークーペが好きで、現車より数年先行して不動車(部品取り車)を手に入れていたのでそちらも一緒に譲渡します。部品取り車はエンジンと書類が無いだけで、ダッシュ割れも無く内装にはまだビニールが貼ってあるような状態です。元々はエンジンがダメになり廃車されていたものを引取ったもので、これもガレージ保管して来ましたので鎖は少ないです。
 日本にあと何台が現役で走っているのか。また、これほどの車輛がどれほど現存するのか気になります。これから先、オーナーになられる方にお願いです。「大切にしてください。」よろしくお願いします。

◆出品地 熊本  価格 1170万円
※別途月割り自動車税、及び、リサイクル料金を負担ください。
◆お問い合わせ
※お手数ですがアドレスを小文字に打ち直し願います。
担当者HLS30.240ZG@GMAIL.COM、電話090-1087-0161山本
又はSEIYAA-KAGOSHIMA@YMAIL.NE.JP 電話090-4345-5358満冨
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