フレイザー FC-
上質なコクピット
150PSのチューンに耐えるF6A
軽初のスーパーセブン
|
・フレイザー FC-4 100馬力仕様 5MT 走行2,500キロ!
◆車検証記載事項
・車名 フレイザー ・初年度 平成18年 ・車体番号 7A9Y5F76CUM009***
・長さ 339cm 幅 147cm 高さ 110cm ・排気量 0.65リットル
・車検 令和3年4月迄
◆どんな車
2001年に日本(ゴールドオート)からの要請に応え、親日国であるニュージーランドのフレイザー社が日本のスズキカプチーノのエンジン・ミッション・リヤ独立サス・計器類などを使い、同社のセブンクラブマンシャシーに、軽規格にて組み込み軽自動車として販売開始、セブン予備軍の羨望の的と成りました。 現車は発売から5年経過した年の製造2006年式で、最も塾生の進んだモデルと成ります。 参考までにケーターハムがセブン160を発売したのは2013年で、フレイザーに遅れる事12年後に成ります。
尚、ニュージーランドのフレイザー社は、約30年前からスーパーセブンを作り続けている老舗であり、ケントエンジンの他にトヨタの3Sや4AGを積極的に採用し、高品質と高剛性シャシーに定評のあるメーカーです。
◆現車の特徴と状態
☆維持費が安く、家族の同意も得やすく、但し相当に速い車です。
☆新車登録以来の走行が2500キロと少なく、新車然としています。
☆ノーマル64PSに対し、100PS仕様にチューニング1700SSよりパワフル。
☆フライホイールを7.6Kから3.4キロに軽量化、点火タイミングの進角。
☆ターボ加給圧を0.65Kから1.0Kに、ガソリンハイオク限定化。
☆吸入側ターボフィンの大径化で、抜群のレスポンスアップ!
☆前後サスペンションの、最適化チューニング その他色々!
☆これ等の相乗効果から、1700ssを上回りBDRに迫る加速感を味わえます。
☆夏場でも足元はそれほど熱くなく、冬はヒーターを入れるとコタツ気分!
◆私情記
今回は軽登録のスーパーセブンである。 数年前、同じ様な作りのケータハム160を所有していたので、大体の想像を持ち乗りこみました。 まず気が付いた事はシートの出来の良さです。 タイト感の中にクッションもたっぷりで、之なら運転しやすく疲れないだろうなと感じました。 それと足元スペースがケータより30mm広いとの事から、ペタル操作がしやすく左足の置き場に困らない。 それではエンジンスタート! インジェクションですから簡単に始動! しかし排気音が軽の其れではなく、まるでリッターバイクのような歯切れ良さと迫力を感じ、本当に軽ですかと尋ねました。 スタートは普通に発進しましたが、無造作に踏み込むと予想外の加速に慌て、アクセルを戻すと今度は急速に減速し、ちょっと混乱、このフィーリングは剃刀エンジンと評されたナロー911Sに似ている感じ!感動!!。 以後は気合を入れ、丁寧なアクセル操作を心がけると従順に反応し、快適なドライブを楽しめました。 ワインデングでの回頭性の良さはエンジンの軽さからか1700ssより明らかに入りも良く、コーナーを抜けてからのトラクションも抜群と感じました。 長い登り勾配でべた踏みしフルブーストを掛けると、車重の軽さと相まって猛然と加速し続けました。 まるでセブンが喜んでいるように感じました。 纏めると超々軽量ボディーと、エンジンレスポンスと、重心の低さと、4輪独立サスを併せ持つのが、今回のセブンであり、最高のスポーツカーの一台と認識しました。
◆出品地 鹿児島
お問い合わせの電話は080-3222-4401ナガサトまで メールはnagasato100あっとまーくyahoo.co.jpまで |
|
◆ニュージーランド産の、軽自動車登録を実現した、スーパーセブンです。! |
|
◆色は明るめのメタリックグリーで、とても綺麗な状態です。 |
|
◆走行は僅か2,500キロ程ですので、新車然としています。 |
|
◆装備品は画像以外に、左右サイドスクリーンにトノーカバーが付きます。 |
|
◆セブの魅力の一つはサイド出しマフラーですね! 良い音が出るように特注製作品! |
|
◆軽自動車とは思えないくらいの、佇まいを醸し出しています。 |
|
◆セブン独特の顔つき、愛嬌を伴ったレーシングカー然とした魅力的なスタイルに惹かれます。 |
|
◆ノーズコーンの中央に張られたフレイザーのマスコットバッジ! 宜しくお願いします。 |
|
◆スタビは独立タイプの、ダブルウィッシュボーンフロントサス。 |
|
◆ヘッドライトは眩しさ対策の、黒のつや消し塗装と成っています。 |
|
◆マフラーはステンレス製の特注品で、納得の排気音を得るべくトライしています。 |
|
◆アルミ製のボンネットですが綺麗に塗装されていますので、手入れが楽ですね! |
|
◆当然ですが幌の状態も万全で、冬でも硬化しない材質の様です。 |
|
◆マフラーの出口にはインナーサイレンサーが仕込んで在り、抜くと迫力が増します。 |
|
◆リヤのコンビライトは丸型の独立タイプで、マウントはアルミ製でコスト掛けてますね! |
|
◆リヤに定番のレザーバッグを、備えるのも楽しいでしょうね! |
|
◆運転席です。幌装着でもなれると案外簡単にできます、但しハンドルは脱着しますが! ・・・・ |
|
◆セブン独特のフロントウインドー、各社微妙な違いはありますが、基本同じ風景。 |
|
◆エンジンフードの固定方法ですが、結局この方法が確実で安全ですね! |
|
◆ケータ160の簡易ダブルウィッシュボーンに対し、完全で不意な乗上にも強い構造! |
|
◆フロントタイヤサイズは165/65-14の9部山、リヤは185-60-14の9部山と成ります。 |
|
◆ステアリングはレザー巻きで、とても操作性に優れていました。 |
|
◆計器パネル中央部はカプチーノからの移植ですね、左右に時計・ブース時計・温度計が配して有ります。 |
|
◆ステアリングはワンタッチリリースタイプでして、乗り降り時にとても便利です。 |
|
◆シートはとても出来が良く、スポーツドライブからツーリングまで 体をグリップしてくれます。 |
|
◆幌のスクリーンもクリヤですね! 腰にフィットするシート形状! |
|
◆フットスペースの内寸ですが、フレイザーは30cm、ケータは27cm、バーキンは25cmです。 |
|
◆エンジンはスズキのF6Aで、ハイレベルチューンにも耐える鉄ブロック品です。 |
|
◆ステン配管に高負荷仕様のジョイントや、前後ブレーキバランサーまで付いていました。 |
|
◆リヤ下から覗いた下回りです。 リヤも独立サスである事が解ります。 |
|
◆スーパーセブンは完全な趣味車! だからランニングコストの安い軽は大歓迎!!
|
◆オーナーからのメッセージ
セブンが大好きで30年来、色々なメイクスのセブンを経験していまして
思い返すとそれぞれに楽しい思い出があります。
直近ではBDR・1700SSでした。
フレイザーはケータに並び好きなメーカーですが、10数年前には3S搭載の
250PS仕様でストレートカットクロスミッションの怪物も経験しており
フレーザーのモノ作りの確かさを、信頼しています。
数年前にはケータ160も興味を持ち所有しましたが、やはり軽の範疇と感じ
早期に手放した事も有ります。
2年ほど前にフレイザーの軽のお話に出会い、飛びつきました。
前から試してみたかった数々のチューニングを施し、気が付くと
当初考えていた以上の成果を、導く事が出来ました。
セブンは欲しい!軽なら買いやすい!、でも物足りないのではと案じている方
購入するかどうかは別にして、現車確認にいらっしゃいませんか?
きっと目からウロコと、感じると思いますよ!
★即時即決・趣味人同士の売約成立しました★
★趣味人同士の売約成立19万件突破★
★日本最大 ”世界中”の 趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、 また一つ、大切な珠玉の名車が、 国内屈指の新たな フレーザー 使いの方へ、嫁いで行きました★
SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる” 希少な趣味人による
スーパーセブンのコレクションは、こちらです!
考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ! 細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ! 感性が新鮮なうちに手にいれよう! それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる、趣味人所有の趣味車の楽しみ方!
by SEiyaaセイヤー鹿児島県代表 永里
100店舗突破!SEiyaa セイヤーグループ加盟店募集
◆出品地 鹿児島
お問い合わせの電話は080-3222-4401ナガサトまで メールはnagasato100あっとまーくyahoo.co.jpまで |