個人売買 TOYOTA 初代トヨペット・クラウン RS型・デラックス 1958年 スーパーカー 趣味車 旧車 名車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaaセイヤー! その他の車を見る SEIYAA TOP

★売約成立しました★

★売約成立 14万件突破★

日本最大!世界中の趣味人たちのサイト SEIYAAセイヤーから、

またひとつ、大切な思い出が、新たな”RS型トヨペットクラウン乗り”の方へ、

受け継がれて行きました★

by SEiyaaセイヤー神奈川県代表 石塚

100店舗突破!SEIYAA加盟店募集

◆SEiyaaだからこそ、受け継ぐことができる、

希少な世界中の趣味人による
クラウンのコレクションは、
こちら です。◆

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる趣味車の楽しみ方!

最後に車選びの秘訣は、
『購入理由が、金額が安いからならやめなさい』
『購入しない理由が金額が高いからなら頑張って買いなさい。』

昭和33年・1958年登録 実動良好車両
今から60年前の博物館級のお車です
日本で最初のオール日本製本格的乗用車
書付部品取り車両もお付けいたします
30年4月車検取得済み 
生産台数の少ない初期型はなかなか出て来ません 日本車の歴史に残る名車を是非お手元に!!


TOYOTA
初代トヨペット・クラウン
RS型・デラックス 1958年





初代 RS型/S2#型/S3#型(1955年 - 1962年)概要
 1952年(昭和27年)から開発着手され、1953年(昭和28年)から発足したトヨタ独特の「主査制度」でマネージャー的立場に置かれた技術者の中村健也を主査として開発されたものである。
 国外メーカーとは提携せず、米国車の各コンポーネントを手本としながらではあるが、純国産設計で開発された。スタイリングはトヨタの社内デザインで、太平洋戦争後に高級車の象徴となったアメリカ車の影響が濃厚であった。後部座席の乗り降りしやすさを重視した、観音開きのサイドドアが車体構造上の特徴である。
 エンジンは1953年(昭和28年)に先行登場したトヨペット・スーパーから流用された水冷直列4気筒OHVのR型を採用し、排気量は1.5L、出力は48 psであった。コラムシフト(リモートコントロール式と称した)の3速手動変速機は、2、3速にシンクロナイザーを装備した。公称最高速度は100 km/h。
 従来のトラックなどと共通の汎用フレームに代わる、低床の乗用車専用シャシを開発した。サスペンションは、フロントがコイルスプリングによるダブルウィッシュボーン式の独立懸架、リヤはリジッドアクスル(固定車軸)を半楕円リーフスプリングで吊る車軸懸架方式である。
 この時代の日本は道路の舗装率が低く、また、補修も追いつかない状況であったことから、日本製乗用車で独立懸架の採用はほとんどなく、トヨタでも1947年(昭和22年)のトヨペット・SAで採用したが不成功で、その耐久性が懸念されていた。クラウンでは長期間の走行実験によりこれを克服し、悪路に耐えうる水準の独立懸架を実現している。また後車軸は固定車軸となったが、東京大学教授の亘理厚(わたり・あつし)による研究成果を活かし、重ね板バネの枚数を少なくして板間摩擦を減らすことで特性を改善した「3枚バネ」とした。
 同年末には、真空管式カーラジオやヒーターなど、当時における「高級車」としてのアコモデーションを備えた「トヨペット・クラウン・デラックス」が登場している。

●1955年(昭和30年)1月1日 - 発売。
●1957年(昭和32年) - ラウンド・オーストラリア・トライアル(英語版。出場したラリーの名称はモービル・ガス・トライアル。)に出場して完走。総合47位、外国賞3位の成績を残した。これがトヨタにおけるモータースポーツの歴史の始まりで  ある。
●1958年(昭和33年)10月 - マイナーチェンジ。オーバードライブ機構が採用された。●1959年10月には、C型ディーゼルエンジン搭載車が追加されたが、これは日本製市販
 乗用車で初のディーゼル車となった。ただし生産は少数に留まった。
●1960年(昭和35年)10月 - マイナーチェンジ。小型車規格の拡大に伴い、デラックスに3R型1.9Lエンジンを搭載したモデルが登場。また、同時に「トヨグライド」と名付けられた2速オートマチックトランスミッションを搭載したAT車を追加。
●1961年(昭和36年)4月 - スタンダードに1.9Lモデルを追加。
 

-自動車のスペック表-

販売期間

1955 - 1962

設計統括

中村健也

乗車定員

6

ボディタイプ

4ドアセダン
4
ドアステーションワゴン

エンジン

R 直列4気筒 1,453cc
3R
直列4気筒 1,897cc

駆動方式

FR

変速機

3MT / 2AT

サスペンション

:ダブルウイッシュボーン+コイルスプリング
:リジッドアクスル+リーフスプリング

全長

4,285mm

全幅

1,680mm

全高

1,525mm

ホイールベース

2,530mm

車両重量

1,210kg

ブレーキ

4輪ドラム

データモデル

RS(初期型)

先代

トヨペット・スーパー



※詳細
●登   録 : 昭和33年(1958年)
●車   検 : 平成32年4月22日
●走行距離 : 35,000km(不明)

※オーナー様コメント
 今から14年前にSEIYAAさんで購入させて頂きました。以後、当初のナンバーを維持しつつ、なるべく車検も切らさないように実動状態で維持して来ました。
 内装は10年くらい前に、トヨタ博物館の車をメンテナンスしている会社に依頼して張り替えてもらいました。90万円かかりました。当時の真空管ラジオも専門家に修理して大変良く聞く事が出来ます。
 そろそろ歳がいきましたので、次のエンスーの方に引き継ぎたく、SEIYAAさんに依頼しました。大切にしていただける方で「神ナンバー」(横浜陸運支局管内)を引き継いでいただける方にお譲り致します。神奈川以外にお住まいの方でも、所有者のみ変更し、使用者、使用の本拠地を残したままにするなどの協力は可能です。
前のオーナー様が自動車整備工場のオーナー様でしたので、メンテや車検も引き続きその工場にお願いしてきました。また、ナンバーの維持にもご協力いただいて来ました。
書類付きの部品取り車両(茨城県龍ケ崎市に屋内保管 シートや細かい部品は東京で保管)もございますのでお付けいたします。ボディ状態の良い部品取り車両が他に見つかればこれも再生は可能かもしれません。
※横浜管内(横浜市、鎌倉市、逗子市、三浦市、横須賀市、葉山市)

※参考動画
 以下はプロジェクトXの番組ですが、冒頭の03:40に国井さんが紹介するところで今回のお車そのものが登場します。また河原でのテスト走行の場面ではこの車のボディを外した状態で前のオーナー様が運転されています。非常に興味深い内容の番組ですので是非、ご覧ください。

 「プロジェクトX われら茨の道を行く ~国産乗用車攻防戦 トヨタ・クラウン開発の感動の実話」

 http://www.dailymotion.com/video/xrk74z
 

※SEIYAA神奈川代表加盟店:石塚コメント
 トヨタ博物館において一番最初にデーンとでかく展示してあるのがこれと同じお車です。
 完全にフルレストアした車両ではありませんので、年式なりの痛みはございますが、それも自然な風合いといいましょうか、良い感じにやれていてかっこいいです。
 ご紹介した動画に出てくるのは今回の車両そのものです。
 初期型のクラウン1500を探している方にお勧め致します。










































































▼以下3枚はトヨタ博物館にある同型の車です。こちらはスタンダードです。サイドのモールやボンネットのオーナメントが無いタイプ










▼以下は付属する書類付きベース車両です。状態の良い書類無し車両があれば2コ1で完成できるはずです。



















★売約成立しました★

★売約成立 14万件突破★

日本最大!世界中の趣味人たちのサイト SEIYAAセイヤーから、

またひとつ、大切な思い出が、新たな”RS型トヨペットクラウン乗り”の方へ、

受け継がれて行きました★

by SEiyaaセイヤー神奈川県代表 石塚

100店舗突破!SEIYAA加盟店募集

◆SEiyaaだからこそ、受け継ぐことができる、

希少な世界中の趣味人による
クラウンのコレクションは、
こちら です。◆

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる趣味車の楽しみ方!

最後に車選びの秘訣は、
『購入理由が、金額が安いからならやめなさい』
『購入しない理由が金額が高いからなら頑張って買いなさい。』


 出品地:東京都   価格:ASK

※個人売買ですので消費税や納車整備代金はかかりません。
※別途、月割りの自動車税とリサイクル券代金がかかります。
※陸送代金、引取り費用、名義変更代金はご自身でご負担下さい。
※銀行マイカーローン(金利が最安です)を利用される方は、申請用見積書を作成します。
※お申し込みの注意点
 SEIYAAの取引は個人売買です。ショップとお客さんの取引ではありません。
 出品者様も、購入者様も、車両の状態の良し悪しの感じ方、見極める能力は人それぞれ様々です。
 購入後にクレーム・交渉・キャンセルは一切出来ない為、遠方の方も納得できるまで質問や車両を見学をしてから購入されることを推奨いたします。
 また、掲載から時間が経過している車両も多くありますので、実際に購入する段階での実際の現況をお互いに確認されてから購入されて下さい。
※以上を含めまして、「利用規約」に御同意の上、お申し込み下さいませ! 




 お問い合わせは、SEIYAA神奈川代表加盟店の石塚まで! 
メール:ishizutriple750_1@yahoo.co.jp
携帯:090-5569-3751(18:00~21:00)

  見学を希望される方は、●見学申込みフォーム●に記入の上、フォーム記載のネット管理センターもしくは担当加盟店まで送信くださいませ。
確認後、ネット管理センターよりご返答申し上げます。
ネット管理センター又は、担当加盟店より、返答がありましたら、SEIYAA本部の口座へ
保障手付金(SEIYAA神奈川代表加盟店では代金の10%相当額で¥1,000単位切り上げとし2万円~10万円としています)をお振込みくださいませ。
*申込みフォームの質問・追加画像がある場合は、回答に納得したうえで、保障手付金の振込になります。
3日以内(土日祝日を除く)に手付金を確認できない場合は、登録を抹消し、次の申し込みの方に移ります。
見学後のキャンセルの際は、銀行振り込み手数料事務手数料500円を引いて返金します

保障手付金確認から、
最高2週間 他の”即決などの申し込みをストップ します。

★見学・購入の申し込み手順は、こちらのボタンをクリック!
           

SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。


日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト

 
購入する
その他のクルマを見る自分も出品する利用規約
-会社概要

100店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集

SEiyaa セイヤー!!は 、弊社の登録商標です。 
2003 Copyright (c) SEiyaa セイヤー!! Allrights. No reproduction or republication without written permission. 
2003年 SEIYAAがすべての権利を保持しています。許可のない転載、再発行を禁止します。

inserted by FC2 system