個人売買 Royal Enfield BULLET 500 旧車 オートバイ サイドカー 趣味車 スクーター 個人売買お手伝いサイト SEIYAA セイヤー  − その他のオートバイを見る SEIYAAトップ

★売約成立しました★
★売約成立 12万件突破★

日本最大!世界中の趣味人たちのサイト SEIYAAセイヤーから、

またひとつ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ、

受け継がれて行きました★

by SEiyaaセイヤー神奈川県代表加盟店 石塚

70店舗突破!SEIYAA加盟店募集

◆SEIYAAでしか入手不可能な世界中の趣味人による、
希少なコレクションは、
こちら です。◆

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる趣味車の楽しみ方!

古き良き英国そのもの
実動程度良好
低走行車両 7,833km

Royal Enfield
BULLET 500



※詳細
●年式
 平成9年
●車検
 無し(平成27年で切れました)
●走行距離
 7,833km(恐らく実走行です)

 前オーナー様が平成25年に走行距離7,500kmで購入し、2年間で333kmお乗りになり、現在7,833kmとなります。
 バイクを沢山持っていた方なので、極まれに乗る程度でガレージに保管していました。
 途中でキャブレターを代理店のウィングフットさんから購入し、交換しました。その際にエアファンネル仕様にしました。
 27年で車検が切れてから乗らなくなりましたがキャブレターのガソリンとタンクのガソリンを抜いた状態で保管していました。

 当方、SEIYAA神奈川代表加盟店:石塚が29年3月に購入しました。


※ノーマルで無いところ
●エアファンネル
●UPハンドル(当時の純正オプションかもしれません)
●シートをスムージング加工
●ウィンカーを小型化
●テールランプ&ナンバー台をルーカスタイプに
●クラッチホルダー&レバー
●左右ハンドルスイッチ
●右チェンジ左ブレーキを右ブレーキ左チェンジに改造
●ヘッドライトがKOITOのバイク専用H4ハロゲンです。
●フロントフェンダーの英国式ナンバー台


※メンテナンスと状態
 バッテリーを充電し、プラグを清掃し、新しいガソリンを入れて直ぐに始動できました。
 マフラーから黒煙白煙ありません。
 仮ナンバーで試乗しました。
 エンジン、ミッション、クラッチ異常、異音ありません。
 アイドリング安定、吹け上がり良好。
 電装も一通り正常で発電もしています。
 ヘッドライトはKOITOのH4ハロゲンですので明るいです。
 ブレーキも効きます。
 前後タイヤほぼ10部山。
 オイルにじみありますが、床にボタボタこぼれる程ではありません。
 大きな苦労なく車検は受かると思われます。


※コメント
 インドのエンフィールドは1955年から生産しています。イギリスのエンフィールドのライセンス生産(フルコピー)から始まり現在に至ります。
 今回のブリット500は今のインジェクションモデルと違って、ライセンス生産を始めた頃とほとんど何も変わらずに50年以上に渡って生産され続けて来ました。古き良き英国のビックシングルそのものと言えます。
 350はそこそこ見かけますが、500となりますと、なぜかなかなか見かけません。Gooバイクで検索しても全国で1台しか売りものが掲載されていません・・・
 キャブトンマフラーからの音が大変良く、「昔のオートバイってこうだったんだよな〜」という郷愁にひたってしまいます。
 走ってみれば、所詮昔のシングルバイクですからスピードはさほど出ません。というか出ても車体がついていかないので出せません・・・低速トルクがタップリなので、そこに身をまかせ、TOPギアで50km〜80kmくらいでとことこ走るの気持ち良いですね!100kmまでは出してみましたが、特にエンジンや車体の振動等に違和感はありませんでした。これ以上出すとパニック時のブレーキが怖いので、やはり下道では80kmくらいが限度ですね。高速に乗っても100km巡航程度です。これ以上は回転数が上がりすぎるので、エンジンに無理はさせたくないですね。
 ここまで走ってくれれば50年代設計のシングルバイクとしては上出来かと思います。
 ハンドルもUPハンドルで乗りやすく、楽な姿勢で景色が良く見えます。50年代のトラアンフなどもこういう感じのハンドルだったりします。もし、ハンドルの形状が気に入らない場合はハンドルのハーネスとワイヤー類が長くなっていますのでトラッカーハンドルや低くて幅広のハンドルなども装着可能かと思います。
 シートの具合も良く、あまり疲れず、飽きずに、ゆっくりと音と振動と景色を堪能しながらノスタルジックな世界に浸ることが出来ます。こういうバイクだからと割り切ってのんびりした旅が似合います。
 今回の車両は右ブレーキ&左チェンジに改造されています。もともとの逆チェンジの状態ですと、乗るたびにいちいち気にしないといけないので、少し疲れますが、やはりこの仕様の方が楽に運転できると思います。右ブレーキのエンフィールドはなかなかありません!!
 車両の状態からして走行は実走行であると思われます。
 鉄の塊ですから錆びやすいのも事実ですが、そういうところやアルミ部分を磨き込んだりするのも楽しいですね。
 500の単気筒ですが、SRよりは俄然エンジンが大きく、迫力があります。
 前後19インチのホイール&タイヤも迫力があり、乗った感じも今時の17インチのバイクとは全く別の乗りごごちで楽しいですね!
 メンテナンスも日本に代理店が沢山ありますので、時間はかかるかもしれませんが、情報やマニュアル、部品の供給は十分可能です。
 年式は平成9年式ですが、構造は1955年とさほど変わりません。旧車入門にもぴったりな1台かと思います。まさにバイク界のシーラカンス、面白い1台ですよ。
 年式相応の錆び傷ございますが、そこそこ綺麗な状態を保っていますし、カスタムの具合もセンス良くまとまっていますので好印象です。
 もう少し綺麗にしたり、シートの裏を手直ししたりしてから引き渡し致します。
 納車の際はバッテリーの新品をお付けいたします。

※動画はこちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=TwKJPVWANzs&feature=youtu.be


大切にしてくれる方にお譲り致します。







































▲ハンドルが「フランダース」もしくはフランダースタイプになると思います。なかなかこれが見慣れるとかっこ良く見えて来るから不思議なものです。前オーナー様も映画「乱暴者」のマーロン・ブランドに憧れていたのかもしれませんね。

   








   
   
   
   
リムに点錆びありますがメッキ状態良好
スポーク少々錆びあり
 タイヤほとんど10部山
   
 リムに点錆びありますがメッキ状態良好
スポーク少々錆びあり
 タイヤほとんど10部山


※コメント追記@
 エンジン始動手順解説

 ガソリンコックをOFFからONへ(横向きから下向きへ)
 右サイドカバーのイグニッションキーをON(真ん中から左へ回す)
 キックが硬くなるところまで一旦踏み下ろす(これが圧縮上死点で、混合気が圧縮されている状態)
 ハンドル左にある小さいデコンプレバーを引き、少しだけキックを踏み下しエンジンから圧縮を抜く
 これで圧縮上死点で圧縮が抜けた状態になります
 デコンプレバーを戻す
 キックを軽く踏み下ろす(圧縮が抜けていますので強く踏まなくても踏み下ろせます)
 エンジンが掛かります
 アクセル保持して数分暖気します
 冬場はこの際にキャブレター右側のレバーを下げて、チョークを使います。

 ※慣れれば簡単です。力の無い女性でもエンジン始動は可能です。ご不明な点はお問い合わせください。
  デコンプ機能の無いエンフィの350の方がやや難しく力が必要です。
  こういった旧車なりの儀式も楽しいものですね。

  デコンプとはエンジンにある空気抜きの弁の事で普段は閉じているが、レバーを引く事により一時的に燃焼室に穴を開けて中の圧縮された混合気を抜く事が出来る機構の事です。イグニッションやキルスイッチが無い古いタイプのバイクでデコンプを使ってエンジンを停止するものもあります。
 このエンフィードはヘッド右側にその機構があり、排気バルブを強制的に押し下げる事により、圧縮を抜くようになっています。

▼エンジン始動動画はこちらです。

  https://www.youtube.com/watch?v=fO0UYHaoagU


 

 出品地:山梨県

★売約成立しました★
★売約成立 12万件突破★

日本最大!世界中の趣味人たちのサイト SEIYAAセイヤーから、

またひとつ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ、

受け継がれて行きました★

by SEiyaaセイヤー神奈川県代表加盟店 石塚

70店舗突破!SEIYAA加盟店募集

◆SEIYAAでしか入手不可能な世界中の趣味人による、
希少なコレクションは、
こちら です。◆

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる趣味車の楽しみ方!

※個人売買ですので消費税や納車整備代金はかかりません。上記代金のみです。
※陸送代金、引取り費用、名義変更代金はご自身でご負担下さい。
※銀行マイカーローン(金利が最安です)を利用される方は、申請用見積書を作成します。
※お申し込みの注意点
 SEIYAAの取引は個人売買です。ショップとお客さんの取引ではありません。
 出品者様も、購入者様も、車両の状態の良し悪しの感じ方、見極める能力は人それぞれ様々です。
 購入後にクレーム・交渉・キャンセルは一切出来ない為、遠方の方も納得できるまで質問や車両を見学をしてから
購入されることを推奨いたします。
 また、掲載から時間が経過している車両も多くありますので、実際に購入する段階での実際の現況をお互いに確認
されてから購入されて下さい。
※以上を含めまして、「利用規約」に御同意の上、お申し込み下さいませ!

 お問い合わせは、SEIYAA神奈川代表加盟店の石塚まで! 
メール:ishizutriple750_1@yahoo.co.jp
携帯:090−5569−3751(18:00〜21:00)

SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円〜を請求しますので、マナーをお守りください。


日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト


購入する
その他のオートバイを見る自分も出品する利用規約
-会社概要

70店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集


SEiyaa セイヤー!!は 、弊社の登録商標です。

2003 Copyright (c) SEiyaa セイヤー!! Allrights. No reproduction or republication without written permission.

2003年 SEIYAAがすべての権利を保持しています。

許可のない転載、再発行を禁止します。


SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円〜を請求しますので、マナーをお守りください。



SEIYAA 広告PR
広告のお申し込はこちら

inserted by FC2 system