個人売買  陸王サイドカー VFE-LTS 1200cc 昭和27年(1952年)  旧車 オートバイ サイドカー 趣味車 スクーター 個人売買お手伝いサイト SEIYAA セイヤー  - その他のオートバイを見る SEIYAAトップ

★即決売約成立しました。★

売約成立 12万件突破!★
★日本最大!世界中の趣味人たちのサイト SEIYAAセイヤーから、

またひとつ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ、
受け継がれて行きました★

by SEiyaaセイヤー神奈川県代表 石塚

70店舗突破!SEIYAA加盟店募集

◆SEiyaaでしか入手できない
希少なコレクション車は、
こちら です。◆


 これぞコレクターズアイテム!!
和製ハーレー サイドバルブ
エンジン、ミッションOH済、12V化実動車!

陸王サイドカー
VFE-LTS 1200cc
昭和27年(1952年)




※詳細

●登録
 昭和27年製

●車検
 平成28年11月に実働状態のまま切れました

●整備内容
 プライマリギア19から24に交換しました。
 現在も実動状態です。

●パーツ
 純正マフラー、バッテリーボックス有り

●モデル詳細

※陸王VFD1200/VFE1200(1937年(昭和12年)~1950年(昭和25年))
 陸王シリーズで最初に量産されたモデル。サイドバルブ1,200 cc、28馬力。
 手動進角、手動油圧ポンプ。前進3段ハンドシフト、フットクラッチ。
 大排気量を生かしサイドカーのベースにもなったモデル。

※陸王VFD/VFE-LTS(1937年(昭和12年)~1959年(昭和34年))
 上記モデルをサイドカーにしたモデル。後退1段付き。

●コメント
 側車付オートバイ登録 乗車定員3名
 昭和27年に登録後、昭和38年まで岐阜県警で使用されていた車両です。
 その後47年間登録されずに保管されていました。
 平成22年11月購入時、岐阜県警察本部よりの譲渡証で登録しました。

※↓私の前の所有者様のコメントです。

 陸王1952年式VFE-LTS1200ccです、当時岐阜県国家地方警察隊長が、公用車として使っていたのでしようか返納書に地方警察隊長と記入してありました。多分払い下げになりその後再登録されずに残っていたと思います。

 本車とカー側車体番号が同じですので、寄せ集めで組み立てた物ではありません、エンジン・ミッションは有名な専門店でフルオーバーホールしています。オーバーホール後約100キロ程度走行しました。

 電圧は12vに変更しています、この時配線は全部引きなおしています。
 空キックでキヤブにガソリンを送り込んだあと、キーを入れキック2回~3回で始動します。

 カー側シートはHD用の新品です。
 外装はブラストで錆を全て落とし防錆処理後下処理に一ヶ月かけた上に塗装しています。
 フレームとリムスポーク等は当時のままの状態です。
 スペアータイヤは欠品の為750用の物を乗せています。

 ボートにドアが付いていますが、オリジナルか追加加工か判断できません。
 いずれにしても出所のハッキリした車体です。

※当方に来てから
 当方が譲り受けてからは大きな修理もなく、メンテ費用はあまりかかっていません。
 プライマリ一次側ギア19Tから24Tに交換。

 エキパイと角型フットボードハーレー用新品付け。
 シフターフォークシャフト取付部をカシメ修理しましたが、ミッションはのせたままで簡単に出来ました。
 オイル配管にコック取付け。
 白煙が出始めたのでピストンリング交換しましたが、変わらず。結局オイルポンプの調整で直りました。
 キック戻り調整の為、内側に肉盛りしました。
 本車と側車の間にバッテリー台取付け。
 シリンダーヘッドは銀色に塗装しました。オリジナルの鋳鉄製です。
 タンク、フェンダー,ライトは前オーナーの時にプロ塗装したとの事です。
 ハンドル、フレーム、ブレーキ、ホイル等は古いままです。
 側車右側面に大きなはがれ有り。(写真)

●陸王モーターサイクルについて
 1933年(昭和8年)当時、ハーレーダビッドソンの輸入を行っていたのは、製薬会社の三共(現第一三共)の多角経営策で設立された傘下企業の「日本ハーレーダビッドソンモーターサイクル」だった。
 同社は関税対策と当時の国策への協調の見地から、ハーレーダビッドソンの日本での現地生産を、アメリカのハーレーダビッドソン本社へ申し出た。
 ハーレー本社にとってはこのオファーには旨味は少なかったが、当時のハーレー本社は世界大恐慌の煽りを受けて業績が悪化しており、新モデルへの設備更新時期でもあったことから日本法人の要請について了承することとなった。
 生産した車両を日本国外へ輸出しない事を条件に、サイドバルブエンジン車両の生産に関するライセンスやツール全てが日本側へ供与された。従って、この三共製ハーレーは、巷間言われるようなハーレーダビッドソンの模倣もしくは無許可コピーではなく、正式なライセンスを得て生産されたものである。
 こうして日本ハーレー社の手で国内生産が行なわれることになり、1934年(昭和9年)以降1934年型のハーレーダビッドソンモデルVL(1,200 cc)を本格生産開始、その後1935年型のモデルR(750 cc)も国産化して以後の主要車種となった。
日本ハーレーは1935年(昭和10年)には社名を「三共内燃機」に変更、日本製品としてのイメージを高める意図の公募により「陸王」という日本名が付けられた。
 社名は翌1936年(昭和11年)に三共内燃機からブランドに合わせた陸王内燃機に変更され、年間数千台のペースで生産を行なっていった。オートバイ、サイドカーのみならず、オート三輪も手がけている。
 1949年(昭和24年)に陸王内燃機は倒産し、元航空機メーカー・昭和飛行機の資本傘下で別会社の陸王モーターサイクルが事業を継承した。
 さらに1950年代に入ってからの日本では、戦後型イギリス車やドイツ車の新たな技術トレンドを取り入れた、より軽快な小型・中型オートバイが多数の老舗・新興メーカーで生産されるようになり、戦前型ハーレーからさしたる進歩の無かった陸王は、市場の潮流から外れた鈍重な大型車としてますます販路を狭めていった。
 このため陸王も1952年(昭和27年)以降はハーレー系でない中型・小型車の生産をも開始、販路の拡大を目指したが、大小の有名無名メーカーがひしめき合う群雄割拠の戦国時代にあった1950年代の日本のモーターサイクル業界では、経営体質脆弱かつ開発力不十分な陸王の生き残りは困難だった。労使紛争などもあって経営は行き詰まり、1959年(昭和34年)を最後に陸王の生産は打ち切られ、陸王モーターサイクルも翌年倒産した。


※SEIYAA神奈川:石塚コメント
 時々売りに出る陸王は750が多い中、1200のタイプは本当になかなかありません。しかも純正の側車付きサイドカーとなると奇跡の一台と言っても良いのではないでしょうか。
 このように仕上がっているお車であれば、「購入以後の出費がいくらかかるか解からなくて怖い」という事は少ないと思います。安心して購入できるお車の一台ではないでしょうか。
 珠玉の一台、是非、現車をご自身の目でお確かめになられて下さい!

※上記内容は売主様のコメントを元に作成しており、SEIYAA神奈川で裏付けを取ったものではありません。









































   
 ▲塗装の剥がれている個所 ▲オリジナルのマフラー 


 出品地:大阪府

★即決売約成立しました。★

売約成立 12万件突破!★
★日本最大!世界中の趣味人たちのサイト SEIYAAセイヤーから、

またひとつ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ、
受け継がれて行きました★

by SEiyaaセイヤー神奈川県代表 石塚

70店舗突破!SEIYAA加盟店募集

◆SEiyaaでしか入手できない
希少なコレクション車は、
こちら です。◆



※個人売買ですので消費税や納車整備代金はかかりません。上記代金のみです。
※陸送代金、引取り費用、名義変更代金はご自身でご負担下さい。
※銀行マイカーローン(金利が最安です)を利用される方は、申請用見積書を作成します。
※お申し込みの注意点
 SEIYAAの取引は個人売買です。ショップとお客さんの取引ではありません。
 出品者様も、購入者様も、車両の状態の良し悪しの感じ方、見極める能力は人それぞれ様々です。
 購入後にクレーム・交渉・キャンセルは一切出来ない為、遠方の方も納得できるまで質問や車両を見学をしてから
購入されることを推奨いたします。
 また、掲載から時間が経過している車両も多くありますので、実際に購入する段階での実際の現況をお互いに確認
されてから購入されて下さい。
※以上を含めまして、「利用規約」に御同意の上、お申し込み下さいませ! 




 お問い合わせは、SEIYAA神奈川代表加盟店の石塚まで! 
メール:ishizutriple750_1@yahoo.co.jp
携帯:090-5569-3751(18:00~21:00)

  見学を希望される方は、●見学申込みフォーム●に記入の上、フォーム記載のネット管理センターもしくは担当加盟店まで送信くださいませ。
確認後、ネット管理センターよりご返答申し上げます。
ネット管理センター又は、担当加盟店より、返答がありましたら、SEIYAA本部の口座へ
保障手付金(SEIYAA神奈川代表加盟店では代金の10%相当額で¥1,000単位切り上げとし2万円~10万円としています)をお振込みくださいませ。
*申込みフォームの質問・追加画像がある場合は、回答に納得したうえで、保障手付金の振込になります。
3日以内(土日祝日を除く)に手付金を確認できない場合は、登録を抹消し、次の申し込みの方に移ります。
見学後のキャンセルの際は、銀行振り込み手数料事務手数料500円を引いて返金します

保障手付金確認から、
最高2週間 他の”即決などの申し込みをストップ します。

★見学・購入の申し込み手順は、こちらのボタンをクリック!
           


日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト

 
購入する
その他のクルマを見る自分も出品する利用規約
-会社概要

70店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集

SEiyaa セイヤー!!は 、弊社の登録商標です。 
2003 Copyright (c) SEiyaa セイヤー!! Allrights. No reproduction or republication without written permission. 
2003年 SEIYAAがすべての権利を保持しています。許可のない転載、再発行を禁止します。


SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。


日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト


購入する
その他のオートバイを見る自分も出品する利用規約
-会社概要

70店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集


SEiyaa セイヤー!!は 、弊社の登録商標です。

2003 Copyright (c) SEiyaa セイヤー!! Allrights. No reproduction or republication without written permission.

2003年 SEIYAAがすべての権利を保持しています。

許可のない転載、再発行を禁止します。


SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。



SEIYAA 広告PR
広告のお申し込はこちら

inserted by FC2 system