個人売買  '91 RENAULT 21TurboQuadra スーパーカー 趣味車 旧車 名車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaaセイヤー! その他の車を見る SEIYAA TOP

★趣味人同士の売約成立しました★

★趣味人同士の売約成立19万件突破★

★日本最大 ”世界中”
趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、
また一つ、大切な思い出が、
国内屈指の新たなルノー 21 TURBO QUADRA 使いの方へ、

嫁いで行きました★

SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な趣味人による
”ルノー”のコレクションはこちらです!

by SEiyaa グループ 愛知県代表 コプリスクラブ影山


考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる趣味車の楽しみ方!


SEiyaaセイヤー・グループ加盟店募集
 Copris Club Nostalgic Car Selection
 
 '91 RENAULT 21TurboQuadra
 
 

       

   
“いかにもジウジアーロデザイン”です。
線で構成されたボディラインは、よく見ると実はひとつとして平行な2本は存在しないのですね。
このあたりがジウジアーロの凄さですね。ボンネットの長さとキャビンの大きさとのバランスや、パネル面積とガラス面積との比率まで気を遣ってあります。

ルノー21のデビューは1986年。当初は4気筒SOHC1,400cc、1,700cc、2,000cc、2,200ccのガソリンエンジンと、1,900cと2,100ccのディーゼルエンジンがラインナップされました。
オーソドックスな4ドア3ボックスセダンのボディは、居住性の良さがウリのコンサバな車でした。正直に言って、特にこれといって取り柄のない普通のセダンだったヴァン・テ・アンに、稲妻レベルの衝撃が走るモデルが追加されたのです。
その名も“RENAULT 21 TURBO”。デビューは1987年です。
スマートと言えば聞こえが良いですが平凡だったヴァン・テ・アンのスタイルを、スポイラーとエアロパーツで武装して、(日本人はこの手のモディファイが大好きです。シトロエンBXにもそんな仕様がありましたよね)空冷インタークーラーを装備したギャレット製T-3(!)ターボチャージャーを載せてしまったのですよ。
その結果、SOHC2,000ccながら175ps&27.5kgmを叩き出すモンスターマシンになりました。今でこそ当たり前以下の数字ですが、当時としては類を見ないスペックだったのです。
BMW M3や、メルセデスベンツ190E 2.3-16などと対等とまで言われました。


当時から“羊の皮を被った狼”という言葉がありましたが、ヴァン・テ・アン・ターボもまさにその比喩に当てはまる車でした。
欧州では“ロケットのごとく加速するフランス車”ということで“フレンチロケット”の異名をもつほどです。各国でオーナーズクラブが存在するほど多くのファンに支持されています。(実は現車はジャパンルノー21クラブの会長の所有車だったようです。)

そして今回ご紹介するターボクワドラのご紹介です。
”クワドラ”読んで字のごとくビスカスカップリング式4輪駆動です。
当然ながら遅いわけもなく、上述のドッカンターボと相まってその実力たるや・・・・。
「彼女おとなしそうに見えて実はすごいんだぜ」てなもんですよ・・・。(深い意味はありません。)

まあ人と違った車が大好きな皆さま、一度楽しんでみては。

ご連絡お待ちいたします。

 EXTERIOR 1
 
ボディーカラーは定番”ブルースポール”です。やはりフランス車はブルー系がよく似合いますね。
ボディーデザインはさすがにジウジアーロというところでしょうか非常に洒脱な面で構成されています。

もちろんターボクワドラはエアロパーツを付加してありますからオリジナル21と比べて少々厚化粧なのかもしれませんが、
全体的にのびのびしたデザインはフランスらしいエスプリを感じさせます。

バックミラーに映る顔は大人しいですけどね、なめるといきなりドヒューンとぶち抜かれます。
速いんです。この子。

現車に関しては撮影当日は天気が良かったものの前前日の雨でボディーにたまった花粉が流れた後が・・・・。
少し残念ですが、基本的に傷やえくぼ、錆などもなく年式よりいい状態だと思います。
ひと磨きしてあげればピッカピカです。


   
この車両のホイールはRSワタナベの特注品になります。
(実はワタナベのHPにも掲載されているのですよ)

サイズはF8F16-70 +40 5/108 ゴールドメタリック 195/50-16
   
   
 

 
 EXTERIOR 2
 

 
ルーフのクリアも十分です。
 
   
 INTERIOR
 
ルノー21初期型のインパネは個性的ではあったのですが、1991年式の後期型であるこの子は比較的シンプルな構成です。
ミッションはターボクワドラは5速MT。シートはフロント、リア共に本革張りのものに変更されているようです。

室内は清潔かつ嫌な臭いもありません。年式を考えたら十分及第点以上ではないでしょうかね。
大事に保管管理されてきたのがよくわかります。まあ10点満点中の7.5点というところでしょうか。


   
走行距離は62410km 実走です。
   
フランス車らしく座り心地が絶妙なフロントシート

   
ゆったり優雅なリアシート。

   

   
天井もきれいです。

 
トランク内部。きれいですね。

 
 MECHANISM
 
2L 4気筒エンジンにギャレット・エアリサーチ製ターボチャージャーを備え、最高出力は175ps、最大出力は27.5kg-m。
車両重量はたった1190kgです。ちなみに0→100km/h加速は7.4~7.8秒(触媒の有無で変わる)でしたが、
数値以上の体感加速があったんです。最近の高性能セダンにとっては普通の数値ですが、
当時のBMW M3でさえ6秒台後半ですから、21はなかなかの動力性能だったと言えます。

いわゆるひとつの“どっかんターボ”というやつで、3000rpmほどから過給が始まり4000rpmほどから
レッドゾーンの6000rpmまでギュワーンと異次元の加速を披露してくれます。昔のターボではじめのころこんなでしたよね。

M・ベンツ190E2.3 16VやBMW M3もビックリです。

この子に関しましては走行距離はまだまだ62000kmあまり、これから先十分に楽しんでいただけると思いますよ。



 
タワーバーが増設されていました。
 
   

 
                        
◆ コプリスクラブ取材記 ◆

今回の取材はありがたいことに同じオーナー様から3台半の取材をさせていただきました。

ちなみにBMW E28/M5、 ポルシェ944Sカブリオ、そしてこの子。プラス半はレストア用のフィアット2300オートマチックとなります。

ね、みんなそれなりに個性的でしょ。先にも記載しましたがオーナー様は自身が運転するために手間暇を惜しみなくかける方。
それぞれのお車に思い出がいっぱい詰まっておられるのを我慢しての今回の寂譲です。
まあ多頭飼いですからね、致し方ないところでしょう。
(と言いつつ、次に伺えば新たな子がいたりするのですが・・・・。大体皆さんそんなものですよ。)

この21ターボクワドラは基本的に飾る車ではありませんから、是非ステアリングを握りワインディングに出かけてください。
羊の皮をかぶった狼がきっと発見できると思います。

さて現車は愛知県中部にございます。

ご連絡お待ちいたします。


★趣味人同士の売約成立しました★

★趣味人同士の売約成立19万件突破★

★日本最大 ”世界中”
趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、
また一つ、大切な思い出が、
国内屈指の新たなルノー 21 TURBO QUADRA 使いの方へ、

嫁いで行きました★

SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な趣味人による
”ルノー”のコレクションはこちらです!

by SEiyaa グループ 愛知県代表 コプリスクラブ影山


考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる趣味車の楽しみ方!


SEiyaaセイヤー・グループ加盟店募集
 
実はターボクワドラは恐ろしく速い車なのですよ。
一度経験してみてくださいな。




出品地 愛知県



車検継続取得いたしました。2021年8月まで。
尚価格は据え置きです。







*もちろん個人売買ですので消費税はいただきません。










掲載車両に関しての質問及び購入、見学のご希望は下記までご連絡願います。

Copris Club  代表 影山まで 
h・fone:090-4257-9113  e-mai:copris@zc4.so-net.ne.jp




◆ 出品車両募集 ◆

◆大事な愛車の出品ご希望の方は携帯もしくは上記メールまでご連絡ください。
出来る限りご自宅まで取材に伺い、責任をもって私がページを作成いたします
SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。

日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト


購入する
その他のクルマを見る自分も出品する利用規約
-会社概要

SEiyaa セイヤー!!は 、弊社の登録商標です。
2003 Copyright (c) SEiyaa セイヤー!! Allrights. No reproduction or republication without written permission.
2003年 SEIYAAがすべての権利を保持しています。許可のない転載、再発行を禁止します。

100店舗突破!SEIYAA加盟店募集

inserted by FC2 system