個人売買 '65 BMW R69S 旧車 オートバイ サイドカー 趣味車 スクーター 個人売買お手伝いサイト SEIYAA セイヤー  - その他のオートバイを見る SEIYAAトップ


★趣味人同士の売約成立しました★

★趣味人同士の売約成立24万件突破★

★日本最大 ”世界中”
趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、
また一つ、大切な思い出が、

新たなベンベ―R69 使いの方へ、嫁いで行きました★


SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な趣味人による
BMWの名車のコレクションは、こちらです!


by SEiyaaセイヤー 愛知県代表 影山

100店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEiyaaセイヤーだけで手に入れることのできる、
趣味人所有の趣味車の楽しみ方!


 Copris club Vintage moto Selection
 '65 BMW R69S
 
 

     
     

   
かっこいいですよね。まさに圧倒的な存在感。

ボクサーエンジンのかっこいいことと言ったら・・・・。まさにBMW MOTORRADの真骨頂です。

さて今回ご紹介するのは”BMW R69S" アールズフォーク時代のトップエンドに君臨するBMW最強のバイクです。

このクラスのフリークの方には手前味噌な説明かとは思いますが、少しだけ説明を・・・。

そもそも”R69シリーズ”は当時のBMW MOTORRADにおいてスポーツモデルであった”R68”(F:テレスコピック/R:ブランジャーサス)の後継モデルとして(実は現オーナー様はこのR69Sの前にはR68に乗っておられたのですよ)1955年に発表されました。
ハイパワーかつハイコンプレッションにデザインされたスポーツエンジンや、アールズフォークサス(フロント)とスイングアーム(リア)の導入など強度とバランスを備えた車体、さらにはドイツ車の誇る高い耐久性など、その後のBMW MOTORRADの先鞭をつけたモデルと言われています。

そして1960年今回ご紹介する”R69S”がデビューしました。
文字通り”R69S”は”R69”のチューンドモデルで、当時のアールズフォークを採用したモデルの頂点を意味したのです。

その豪快かつしなやかな走りは世界中で称賛され、最高速度も175km/hをマーク。
アウトバーンにおいても世界中のハイウエイにおいてもキングの名をほしいままにしたのですね。
その後BMW MOTORRADの旗艦として1969年まで改良が続けられ製造されたのはご存じのとおり。

BMWフリークの皆さんにおいても一度は手に入れたいモデルに違いありません。

まずは画像をとくと御覧じろ・・・・・・・・。


 EXTERIOR
 
美しい状態です。
もちろん細かく見れば小さなえくぼやタッチアップの跡などありますが、すべてはこの子の歴史です。
オリジナルの塗装であったりラインであったりすべてが調和されての存在感です。


 

 

視認性に優れたバーエンドウインカー

いい雰囲気です。

 
   
 EXTERIOR 2
 

 

 

タコメーターは当時オプションのVDO製が装備されています。

 
 

ご存じのとおりタンク左サイドには工具を入れるスペースが。
 

シートは出荷状態のままだそうですが、
破れなどもなく大変いい状態を保っています。

   
 

シートはもちろんデンフィールド。
リアキャリアをおこせば積載スペースが。

 
 

走行距離は69180kmですが、
整備が行き届いていますので現状問題などありません。

 

 

この年代のBMWのモーターサイクル(MOTORRAD)と言えば”アールズフォーク”と呼ばれる
フロントフォークが採用されていたのはご存じのとおり。

これはサイドカーとの相性がよくブレーキ時のノーズダイブを抑える効果があったためだそうです。
当時のBMWは側車付の個体が多かったとのことですがはてさて・・・。

ちなみに”アールズフォーク”の名称は開発者の名前だったようですね。


 
 MECHANISM
 

エンジン始動はいつもの儀式です。
ヘッドライト上にある差し込みタイプのキーをセットすることからすべての作業が始まります。
BING製のキャブのティクラーを押し、たっぷりとガスをオーバーフローさせて、
一気に全体重をかけてキックを与えると、いとも簡単にエンジンは目覚めます。

整備が行き届いた個体ですからその排気音の静かなこと。
マフラーからは無粋な白煙などもありませんしアイドリングも至極安定しています。

この子のメンテナンスは奈良市にあるこだわりのBMWフリーク行きつけのあの工房。
なるほど、状態の良さに納得です。


 

ちなみに直近の整備は次のとおり。

・タイヤ前後交換 (チューブ、リムバンド含む) ・ガソリンコック、ホース類一式交換 
・ツールボックスキー交換・バルブクリアランス調整 ・ポイント交換 
・点火タイミング調整 ・増量オイルパン交換 ・オイル交換
・エアクリーナー交換 ・センタースタンド調整 ・クラッチ、ブレーキ、アクセルケーブル交換
・ソフトクラッチ取り付け ・マフラー左右交換 ・ステップラバー交換 ・バッテリー交換 
・オイルシール交換・リアブレーキOH ・ウインカー及びテールランプ調整  その他諸々・・・。

とりあえず以上ですが、基本的にすぐに必要な整備はありませんので
このまましばらくは十分楽しんでいただけるかと思いますよ。

もちろん無粋なオイル漏れなど皆無であることを付け加えさせていただきます。


   

回転計はクランクシャフトからの取り出しです。

 

 
 

ライトはもちろんオリジナルの6Vですので
明るいとは言いませんが必要かつ十分です。

 

リムの状態も抜群。スポーク含めて錆などございません。

 

【 画像 A 】
 

【 画像 B 】
 
ご存じかと思いますがハンドル中央の円盤【画像A】を回してステアリングダンパー【画像B】の強さの調整をするのですね。
ちなみに動きは至極スムーズです。

 
 
【 画像 C 】
 

【 画像 D 】

 御覧のとおりコーションプレートのシャーシナンバー【画像C】とエンジンナンバー【画像D】は一致いたします。

 OTHERS
・車輛に付属する部品等の画像です。新品のヘッドカバーであったりガスケット、はたまたR69S初版分のプラモデルなどもお付けいたします。
 

実はコレクターズアイテムの初版版R69Sのプラモデル。

 

新品のヘッドカバーはもちろん左右付属いたします。
 

リアのサイドステップ

 
 

ガスケットももちろん新品

 

こんな感じですね。
 SPECIFICATIONS
 ボディーサイズ  2125×722×980mm  車両重量  202kg  エンジン  空冷水平対向OHV2気筒 594cc
 最高出力  42ps/7000rpm  変速機  リターン式4速  タイヤサイズ F/R  18インチ
 最高スピード  175km/h  動力伝達方式  シャフトドライブ  車検有効期間  2024/5

   
                    
 ◆ コプリスクラブ取材記 ◆

珠玉の名車です。
その存在感は当時のBMWモーターサイクルの頂に立つモデルとして圧倒的な光を放ちます。

オーナー様はお若いころからホンダの黎明期のバイクをこよなく愛されてきました。
サーキットから峠まで、その活躍の場は多岐にわたります。

時を経て壮年以降はBMWのモーターサイクルをこよなく愛するおひとりに・・・・・。
言わずもがなそんな方の愛車ですから状態は抜群です。
状態のいい適価の”BMW R69S”をお探しの方でしたら間違いなく選択肢の一つになることうけあいだと思います。

いつものことですが、なんで手放されるかのお話です。
実は齢80歳。さすがにメインスタンドを立ててのキックがきつく、そろそろどなたか可愛がってくれる方に・・・。(最近は乗られる機会もほとんどなくなり、メンテナンスと状態保持に愛でられてきたそうです。)
今回の掲載にあたり正直逡巡されつつも意を決してというところが正直なところでしょうか。

ということで今回はBMWフリークの方にぜひこの子の余生を託させていただけたらと考えます。

いよいよ新緑の季節がすぐそこに。
モーターサイクルには最適な季節が到来です。

まずはご検討くださいませ。
いい子ですよ。

2023/4
コプリスクラブ
影山雄三


★趣味人同士の売約成立しました★

★趣味人同士の売約成立24万件突破★

★日本最大 ”世界中”
趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、
また一つ、大切な思い出が、

新たなベンベ―R69 使いの方へ、嫁いで行きました★


SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な趣味人による
BMWの名車のコレクションは、こちらです!


by SEiyaaセイヤー 愛知県代表 影山

100店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEiyaaセイヤーだけで手に入れることのできる、
趣味人所有の趣味車の楽しみ方!


 
【出 品 地】


愛 知 県

*車検は2024年5月まで。
*個人売買ですので消費税は不要です。
*尚、自動車税月割り及びリサイクル料のご負担お願いいたします。









掲載車両に関しての質問及び購入、見学のご希望は下記メアド/携帯までご連絡願います。
日中携帯に出られないときがありますが、折り返しご連絡差し上げます。




Copris Club  代表 影山雄三
 

hfone:090-4257-9113  e-maicopris@zc4.so-net.ne.jp






【出品車輛募集】

大事な愛車の掲載ご希望の方は上記メールもしくは携帯までご連絡ください。

基本的に私が、ご指定場所まで伺い取材・撮影後、責任をもってページを作成いたします。
★見学・購入のお申し込みは、こちらから★
↓          ↓
    
SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。
日本最大!世界中の趣味人たちの個人売買お手伝いサイト


購入する
その他の車を見る自分も出品する利用規約

100店舗突破!SEIYAA加盟店募集

inserted by FC2 system