1982年4番目のポルシェ モデルラインが市場に導入されました。それは、924と911 SCの価格およびパフォーマンスの中間に位置する944モデルです。
944のボディには、924をベースとしていながらも極めて印象的なプロポーションが与えられました。また944はアウディー製ではなく、ポルシェが開発した2.5リッター直列4気筒エンジンを搭載。そのため、944はカスタマーの目に賛否両論あった924と比較して“真”のポルシェとして映りました。
924と明確に異なるデザインを示す特徴が、角型ラバーバッファー付のボディカラー同色フロントスポイラー、少し角度のついたよりワイドなスポイラーです。2.5リッターエンジンの当初の最高出力は163PS、1986年モデル以降では触媒コンバータを備えた最高出力150PSのエンジンが導入されました。1988年モデルでは、触媒コンバータ付エンジンは95オクタンの無鉛燃料用にチューニングされ、最高出力は160PSまで上昇。最終年式の1989年モデルにおいては排気量が2.7リッターに増し、最高出力は165PSまで高められました。
944は1989年モデルから、87年発表の944 Sを進化させたS2モデルが発表されました。
S2を特徴づけるのが、よりパワフルなボディ、リアディフューザー、そして944ターボのリアスポイラー(1991年モデル以降)です。
944 S2の3.0リッター4バルブエンジンは最高出力211PSを生み出し、ターボモデルに匹敵するパフォーマンスを実現。
そして944 S2には初めてカブリオレが導入されました。そうそれが今日ご紹介するこの子です。
944シリーズとして最高のパフォーマンスと、オシャレでジェントリーなカブリオレモデル。
老若男女問わず楽しんでいただける最高のラグジュアリーカーだと思います。
ちなみに現オーナー様もおっしゃっていますが、ほとんど手がかからない、本当に優等生だそうです。
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