44年前期ハコスカ!PGC10 GT-R 4Dr スカイラインの神話は此処から 趣味車 旧車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEIYAAセイヤー!− その他の趣味車を見る

即決しました

新たな趣味人の方へ、受け継がれました

44年前期ハコスカ!PGC10 GT-R 4Dr スカイラインの神話は此処から
羊の皮を被った狼





其れは





そして


怒涛の50連勝!





豪快な加速!


GT-
・昭和44年式 ・車検22年8月21日 ・走行119,000k(メータは19000k)

◆車検証記載事項
・車名 ニッサン ・車体番号 PGC100003** 原動機 S20 ・初年度 昭和44年
・長さ 439cm 幅 161cm 高さ 136cm ・排気量 1.98g ・
総重量 1170キロ

◆どんな車
赤バッジを掲げたスカイライン2000GT-Bに代わる、硬派のツーリングカーとして開発されたのがスカイラインGT−! PGC10の型式を与えられ、69年(昭和44年)2月に発表された。 この発表時期は、5月のJAFグランプリ参戦を睨み決定されたものであった。 以来50連勝と言う金字塔を達成!「羊の皮を被った狼」とも形容され、絶大な人気を獲得した。 プリンス技術の面影を残す前期型539台(多くはレースに使用されたと思われる)が生産されており、現車はとても稀少な前期 GT-といえる。

◆現車の特徴と状態

現車はフルレストアではありませんが、見た人は皆さん綺麗ですねと言ってくれる、サビ・腐り無しの状態です。特にエンジン・駆動系・ブレーキ・足回りは入念に整備されており、遠乗りも大丈夫です。
☆外装は、フロントの軽量化の為ボンネット・フェンダーの3点をFRP化で軽快な身のこなし!
☆其れに伴い、元色同色でリペイント、
目立つ錆や凹みは無く普通に綺麗です。(2年前)
☆内装は元の程度が比較的良かった事から、運転席の部分張替え位で基本的にオリジナル。
  (ドア内張りを外して見てみましたが、錆は出ていませんでした

内外装はノーマルに加え、スポーツ仕様を楽しめるマニア水煙のパーツが付属し2度美味しい。
  (Sタイヤ・ブラックレーシング・レースバケット・専用レール・ダットサンコンペステア等)
☆S20エンジンは
フルオーバーホールを受けており、無鉛ガソリン対応済みで安心快調。
☆各機関、キャブ・クラッチ・ミッションとも快調で、
かぶる事も無く普通に運転できます。
☆過去8年、15000k間の整備記録10枚(約320万円)が有り、
暫く手は掛からないでしょう。
★不具合個所は、前左ドアの施錠が出来ない(室内からのロックは出来ます)
★純正ラジオが着いており電源は入りますか、感度・音質共に悪く実用になりません。

◆試乗記
見た目の状態も良く、整備も良くされており、其の信頼性を試したいと思った。 そこで今回はスポーツ仕様でETC1000円を活用し1000キロ超のローグツーリンクに連れ出した。 まずペタルを2回ほど軽く煽り、軽くペタルを踏みセルを回すと一発で目覚め、其の独特のエンジン音から周囲にGT-Rで有る事を知らしめ、視線を感じる。 クラッチ・ミッションも良好、気持ちよくドライブ、途中ワインディングも楽しめた。 しかし高速インター10k手前から渋滞に遭遇約1時間もノロノロ、気に成る水温は80度で安定、素晴らしい! 高速への進入加速も速く、クロスミッションとエンジン特性から楽々合流リード出来、其のフィーリングが楽しい。 途中何回かSAに立ち寄ったが其の度に注目を集め、質問や羨望の眼差しを受けた。 楽しく2日間に渡り運転したが、ハコスカGTRへの人気と、バケットシートの出来の良さと、車もトラブルの気配すらなく終始快適であったのと、総合燃費ジャスト10kmは驚きであった。

新たな趣味人の方へ、受け継がれました

◆出品のお問合せのメールは此方から、

電話は080−3222−4401永里まで!

◆鉄ホイールのノーマル状態、全体のラインも確りしており、是こそ「羊の皮を被った狼」ですね!
イベント参加はノーマルですね! ナンバーは西暦の製造年です、気づきました?
◆ハコスカGTRの前期型! やはりハコスカはこのグリルが良いと思います。
オーナーは普段、このスポーツ仕様でツーリングに出かけるそうです。
◆この独特のサーフライン、実は剛性確保の為のデザインでした。
◆今となっては稀少な鉄ホイール! リヤガラスは熱線ぼかし無しの所謂、白ガラス!
◆マフラー周辺は、微妙に変色傾向にあります。 最近リヤバンパーの新品が手に入ったので換えたそうです。
◆前期型の識別ポイント、フェンダーミラーとサイドマーカー!
◆ハコスカは何台も見ましたが、ドアチリ・サーフラインが是ほど合っているのは珍しい!
◆プリンス色の濃いグリル造型、ライトレンズ間もガラスなんですね!
◆誇らしいGT-Rのエンブレム、横一文字! メッキ類も全て光っていました。
◆勿体無いので、日ごろは保管してあるオリジナル運転席、破れ無しの状態良好!
◆ハンドルは後期型用(使用感在り)です、シートとセットでイベント時に使用しています。
各計器類も正常動作を確認、但しラジオは雑音が大きく実用にはならないと感じました。
◆此方はスポーツ仕様のコンペハンドルにレースシートの組み合わせ、意外と実用でも良いですよ!
内装は簡易レストアを受けているようですね、酷い傷や破れは無く此の侭でOKでしょう!
◆助手席はオリジナルバケットですが、座面に破れ補修の痕跡有り。カーペットは張替え済み。
◆ダッシュの割れは無し、但し軽微な反りは有り。 コンソールは数箇所に割れ補修痕跡有り。
木目パネルに、ヒビや割れはありませんでした。
◆後部座席はクッションも豊かで外観的にも綺麗! 後部トレイにも穴あけ等無し。
◆天張りはたるみや破れも無く、比較的綺麗です。 ルームライトも点灯確認!
◆タイヤは4本ともにヨコハマのSタイヤで5部山程度
左フロントタイヤ付近 右フロントタイヤ付近
鉄ホイールと175/80−14タイヤのセット(ノーマルスペック)
右リヤタイヤ付近 右フロントタイヤ付近
◆ドアノブは4箇所ともメッキも綺麗で、錆や剥げはありませんでした。
左前ドアノブ 右前ドアノブ
左後ドアノブ 右後ドアノブ
◆リヤトランクには純正の工具やスペアタイヤは無く、実用と成る社外品が設置してありました。
◆前後重量の適正化の為、ボンネットとフェンダーはFRPに換装してあり、出来はかなり良いと思います。
◆ご存知S20エンジンが鎮座しています。
◆40年も前のエンジンとは思えません、とても綺麗ですね!
◆ブレーキマスターバック、シリンダー・クラッチレリーズシリンダー共に新品のようです。
◆エンジン・キャブのオーバーホール(走行10500キロ時)現在の15000k前に施された。
◆先ずは大事なブロック部、ピストンが輝いていますね!
◆ヘッド部、これからのカムレバー組み付けを待つ。無縁ガソリン対策済み。
◆エンジン本体のオーバーホール完了! 後は・・・・・
◆せっかくですから、ソレックスキャブもオーバーホール。
◆エンジン本体にキャブや補記類を取り付け完了。
◆いよいよエンジンルームに搭載。 位置合せや全ての補記類を取り付け調整・・・・
◆完成!まるで新車のように輝いていますね! でもこの時はブレーキ・クラッチシリンダーは・・・・・・・
◆調子の良さと楽しさから、夜通し走ってしまい夜明けを壇ノ浦で迎えました。
◆メッセージ
60年代後半は高度成長に後押しされ、綺羅星の如く
名車が輩出された、素晴らしい時代でした。
例えば「トヨタ200GT」「コスモスポーツ」「フェアレディZ」
そして「スカイラインGTR」でしょうか。
特にスカイラインはGTRの登場により、レースで活躍
した実績からと「羊の皮を被った狼」形容される
其のスタイルと性能から、現在でも一番の人気車
と成っている所であります。

現車は其の伝説の始まり、前期型に成ります。
この稀少な44GTRを何方かに託します。


◆出品のお問合せのメールは此方から、

電話は080−3222−4401永里まで!

そのほかの ハコスカGTR

 スカイラインGT-R/KPGC10 フルレストア済み 博物館展示レベルの極上品


趣味人たちの個人売買お手伝いサイト


購入する
その他の趣味車を見る自分も出品する利用規約

50店舗突破!SEIYAA加盟店募集

 

ブランド時計、日本一高価で買い取ります! ベゼル時計店  

inserted by FC2 system