個人売買 '03 PORSCHE 911 CARRERA 4S type 996 スーパーカー 趣味車 旧車 名車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaaセイヤー! その他の車を見る SEIYAA TOP
★趣味人同士の売約成立しました★

日本最大、世界中の趣味人たちの個人売買サイト
18周年

★趣味人同士の売約成立20万件突破★

★日本最大 ”世界中”
趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、
また一つ、大切な珠玉の名車が、国内屈指の新たな
996 使いの方へ、
受け継がれて行きました★

SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な趣味人による
ポルシェのコレクションは、こちらです!


考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる、趣味人所有の趣味車の楽しみ方!


by SEiyaaセイヤー愛知県代表加盟店 コプリスクラブ 影山

100店舗突破!SEiyaa セイヤーグループ加盟店募集
 Copris club Nostalgic car Selection
 
 '03 PORSCHE 911 CARRERA 4S type 996
 
 

       

 
ポルシェ911という車は”901(ナロー)”から始まって”993”に至るまでの長きにわたり、ひたすら古い冷却方式である空冷エンジンにこだわりつづけてきました。

もちろんそんなこだわりが今においてもポルシェ空冷エンジン伝説として多くのファンから支持を得ているゆえんの一つなのですが・・・・・。(味はともかく993よりも996のほうが性能が格段に上なのにもかかわらず、要は性能ではなくノスタルジー、こだわりなのでしょうね。)
(ひところより落ち着いたとはいえ空冷モデルはまだまだプレミア価格です。)


しかしながら1997年にはさすがに空冷方式のままでは現代におけるさまざまな要求(特に環境問題だそうです)を満たせないというということで伝統を捨て、すべてのエンジンを水冷方式へと大刷新したのです。
まさに革命・・。過去親会社のフォルクスワーゲンだとかホンダなんかにもあった大革新の波ですね。

そんな刷新第一世代となったのが、今日ご紹介する「type 996」になります。
 

ところで”996”は前期後期と別れるのはご存じの通り、さてどっちを選ぶべきか・・・・・。
当たり前ですがすべてにおいて進化を遂げた後期型を選んでください。(つまりこの子)

”996”は現行の最新型”992”に通じるエポックメイキングなマシンなのですが、どうも人気がありませんでした。
実は今回取材させていただき、ページを作成する中で、逆に個性的かつ斬新な顔つきが結構好ましく思っている自分がいます。(天邪鬼なもんで)

どうですか、35000km走行で”
4S”結構気になる車ですよね。

ということで、一度見学にでもお越しください。
車両は名古屋近郊、インターから最寄りです。

ご連絡お待ちいたします。

2020/8
コプリスクラブ 
代表 影山 雄三




 EXTERIOR 1
 

901から993までの空冷モデルから、多くの部分を刷新して生まれた”996”。
エクステリアデザインもモダンかつスマートに生まれ変わりました。
リアから眺めた時のリアフェンダーの造形などそれまでのナローなイメージからよりスポーティーに変身です。
初期型996のヘッドライトの造形に関して賛否はありますが後期型のこの子は”ターボ”に準じたものに刷新されました。

ちなみにこの子は ”
4S”4WDのシステムに”996ターボ”譲りのワイドボディーを身にまといます。さすがに迫力があります。

ボディーの状態は当然ながらえくぼや小錆などもなく塗装の艶も十分。チンスポのこすれなどもないようです。
いかに歴代のオーナー様に大事にされてきたかがよくわかります。



 

この眺め997や991に通じていくデザインですね。

 

リアの造形は相当グラマラスです。

   
   
   

 

こうやって見るとエンジンルームの小ささがわかります。
整備性はあまりいとは言えませんが・・・・。

  EXTERIOR 2
 

996でも前期型と後期型では顔つきが違います。より洗練されたといいますかね。
もちろん前期型の顔つきとナローボディーがお好きとおっしゃる方もいらっしゃるかとは思いますが、
機関的には後期モデルがより熟成されているのは言うまでもありません。


よく言われますが「ポルシェにおいて最高のマシンは最新のマシンである・・・。」まさにそれです。
メルセデス製ティプトロSのこの子だったらクラウン代わりに普段使いでも・・・・。


   
   
   
   
 
ライトユニットは後期型からターボモデルに準じたものに変更です。
前期モデルは当時のボクスターとまんま同じでした。

よく”涙目”などと形容されますが”フライドエッグ”というのが
ほんとらしいようですが、どんなもんでしょうね。

 
   

ブレンボのキャリパーにドリルドローター。
ポルシェのブレーキはそれは強力です。


 

カレラ4Sのエンブレムが誇らしい。
ご存じの通り4WDのシステムに”S"はターボ譲りのグラマラスなボディーを身にまとっています。

 INTERIOR


インテリアは後期型996のそれです。
前期型からはグローブボックスの追加であったりステアリングの変更であったりメーター表示部分の変更であったり多岐にわたります。


状態は35000km走行の2003年モデルとしてはあまり使用感もなく、かなりいい状態だと思います。

最も今まで拝見してきたポルシェどの子もすべて抜群の状態ではありましたが・・・・。
皆さん車を愛する方たちばかりですから荒い扱いなどされないのは至極当然のことなのでしょうね。


 
変速機はティプトロニックS
ステアリングのスイッチのみでマニュアル操作が行えます。

女性でも足代わりに、ちょっとそこまで・・・・・。

 

実走行35000km余り。
 

全座席シートの状態は抜群です。

 
 

天井きれいなもんです。

 

911の常なのですがリアシートはほぼ使用感がありません。

   
   
 MECHANISM
 

この子のエンジンは後期型M96/03ユニット
排気量は前期型M96/01 3.4ℓユニットから3.6ℓへと拡大し、エンジンマネージメントをモトロニック7.2から7.8へと変更したほか
バリオカムプラスの採用も行い、320ps、37.7kgmのパワーを発揮します。

尚現車が搭載するディプトロニックSもそれまでのZF製からメルセデス・ベンツ製に差し替えられ
大幅に信頼性が向上しました。先にも述べましたが初期型ユニットは信頼性に不安な面もあり
選ぶなら2002年以降の後期型のチョイスがベストかと思います。


もちろんこの子は後期型。走行距離もいまだ35000kmの一般的なユーズドカーです。
基本的にしっかりメンテナンスされてきた個体ですから現状とりとめて指摘をするような箇所はありません。

このままの状態でおそらく何も問題なく当分の間楽しんでいただけることでしょう。


   
   
 SPECIFICATIONS
 全長×全幅×全高  443×183×130cm  車両重量  1560kg  エンジン  3.6L Flat6 DOHC
 最高出力/最大トルク 345ps/6800rpm
37.7kgm/4750rpm
 変速機  5速ティプトロニックS  サスペンション 前 マクファーソンストラット+コイル
後 マルチリンク+コイル
 ブレーキ  ディスク/ディスク  車検有効期間  2021/6  走行距離  35,236km

★趣味人同士の売約成立しました★

日本最大、世界中の趣味人たちの個人売買サイト
18周年

★趣味人同士の売約成立20万件突破★

★日本最大 ”世界中”
趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、
また一つ、大切な珠玉の名車が、国内屈指の新たな
996 使いの方へ、
受け継がれて行きました★

SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な趣味人による
ポルシェのコレクションは、こちらです!


考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる、趣味人所有の趣味車の楽しみ方!


by SEiyaaセイヤー愛知県代表加盟店 コプリスクラブ 影山

100店舗突破!SEiyaa セイヤーグループ加盟店募集

空冷から水冷へ、新たなステージのスタートはこの車から。

出品地 愛知県

*車検は2021/6まで
*自動車税の月割りご負担はお願いいたします。

*個人売買ですので消費税はいただきません。


掲載車両に関しての質問及び購入、見学のご希望は下記までご連絡願います。

Copris Club 代表 影山まで h・fone:090-4257-9113  e-mai:copris@zc4.so-net.ne.jp




◆ 出品車両募集 ◆

◆大事な愛車の出品ご希望の方は携帯もしくは上記メールまでご連絡ください。
出来る限りご自宅まで取材に伺い、責任をもって私がページを作成いたします。
  
SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。

日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト 


購入する
その他のクルマを見る自分も出品する利用規約-会社概要

SEiyaa セイヤー!!は 、弊社の登録商標です。
2003 Copyright (c) SEiyaa セイヤー!! Allrights. No reproduction or republication without written permission.
2003年 SEIYAAがすべての権利を保持しています。許可のない転載、再発行を禁止します。

100店舗突破!SEiyaa加盟店募集


inserted by FC2 system