個人売買 1979年式ポルシェ930SC スーパーカー 趣味車 旧車 名車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaaセイヤー! その他の車を見る SEIYAA TOP
★売約成立しました★

★趣味人同士の売約成立14万件突破★

★日本最大 
”世界中”

趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、
また一つ、大切な思い出が、新たな
ポルシェ930乗りの方へ、
受け継がれて行きました★


SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な趣味人のポルシェのコレクションは、こちらです!


by SEiyaaセイヤー愛知県代表加盟店 コプリスクラブ 影山

100店舗突破!SEIYAA加盟店募集

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!
ただ、歳をとり、感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる趣味車の楽しみ方!

 Copris Club Nostalgic Car Selection
 
 ’79 PORSCHE 930SC
 
 

       

   
ポルシェを語るとき「最新のモデルが最良のモデル」なのだという話はよく耳にします。
もちろんその通りなのでしょうが、やはり個人的には空冷ポルシェと水冷モデルは同じテーブルで語るべきではないと思うのですが、いかがでしょう。

さて空冷モデルの説明をすこしだけ。

1963年「356」の後継車として生まれた「911空冷ポルシェ」。
当初は開発コードそのままに「901」と名乗っていたのですが、プジョーが真ん中に0の入った3桁数字をすべて商標登録していたため「911」と改めたようです。

1963年の最初に生産されたモデルは901型、通称「ナロー」が911空冷ポルシェモデルの初代モデルとなります。
1974年に生産された2代目モデルは930型、1989年に生産された3代目モデルは964型、1993年に生産されたモデル993型は911空冷ポルシェの最終モデルです。

50年前のクルマなのに今でも絶大な人気を誇っている空冷ポルシェ。
現在ナローはもちろん993に至るまで空冷ポルシェの価格は右肩上がりです。
また程度のいい個体が海外に流れてしまっているのも事実のようです。

空冷ポルシェより水冷ポルシェの方が加速や性能も上がっているのですが、何か物足りない・・・。乗っていてワクワクしない・・・・。マニアの皆さんの共通語です。
空冷ポルシェのブレーキやハンドル操作・エンジン音は一度経験してしまうと虜になってしまうほどの魅力があるのですね。
つまり、最新の水冷は最強のポルシェですが、空冷は最高のポルシェなのだというところがポルシェマニアのひとつの結論なのかもしれませんね。


 
さて現車の説明です。
今回ご紹介する車両は1979年式ポルシェ930SC となります。
ミツワの正規輸入で新車からのほぼワンオーナー。ワンオーナーだけに新車時からの整備記録はほぼ残っています。
当然ながら室内保管でほぼ雨天時未使用、現在においても大変美しい状態が保たれています。
エクステチア、インテリア、エンジンルームに至るまで大変美しい。ほぼ画像のまんまです。

930と言うとターボモデルにスポットがいきがちですが、911の面影を残しながらモダナイズされたナローなシルエットもやはり存在感に溢れます。

オシャレなボディーカラーとチェックのシート。
ポルシェだと言って肩に力を入れずに何気にカジュアルに普段の足がわりがかっこいいのではないでしょうかね。

う~んいいですよ。カッコいい。

実は現オーナー様(もちろんセイヤーのロイヤルカスタマーです)手に入れて間もないのですが、簡単すぎて面白くないとのことで嫁に出されることに決められました。
過去さんざんいろいろお乗りですからね、相性というのもあるのでしょう。(もちろんポルシェも複数台)

気が変わらないうちにまずはとりあえず見学にお越しくださいませ。

 
 EXTERIOR 1
 
美しいボディーです。もちろん塗装も含めフルオリジナル。
点数をつければ10点満点中の8.5+でしょうか。塗装面は艶にあふれ小傷やえくぼなども皆無です。
またラバーの質感も十分美しい状態を保っています。


   
ポルシェらしいシルエット。
   
 
車はやっぱりお尻ですよね。

 
   

 
このラインきれいでしょ。「ヌメッ」ていう感じがいいですよね。
塗装面の状態のやさ、質感がよくわかります。

 EXTERIOR 2
 
930ターボなどと比べてフェンダーの形状がやはりおとなしいところが、どこか女性的です。


   
   
   
 
 
この年式のドアノブはブラック塗装なのです。
 
この年式はサイドミラーはボディーと同色です。もちろん電動。
   

 

 
SCとはスーパーカレラということらしいです。
 
ヘッドライトまわりのリングは同色です。
   
この辺のラバー素材の質感もGoodですね。
 
ホイールにはガリ傷ひとつありません。
 
ミツワのステッカーがかっこいい。

 INTERIOR
 
ナローポルシェと雰囲気が似たコクピットです。ポルシェのアイデンティティーとでも言いましょうか。

フルオリジナルな室内は、大変美しくかつ清潔感にあふれています。もちろん異臭などありません。

保管も車庫ですから紫外線による退色やひび割れなどもありません。
もちろんメーター類もフル稼働です。


   
走行距離は61242km。実働です。
 
ダッシュもきれいです。

 
ペダル類もまだまだいい状態です。

 
5速MT
 
 
リアシート・・・。体格のいい私でも短時間ならいけそうです。
 
   
内貼りの状態。

 

絶対にかわいいシートのチェック柄
ボディーカラーといい、オシャレな還暦を越えたジェントルドライバーこそがお似合いかと思うのですがどうでしょうかね。


 
トランク内もきれいです。
ほんの少しだけシミがありますが状態としては秀逸です。

 
   
 MECHANISM
 

1979年式は180psですが、軽い車重と相まって最高速度は240km/h 0-100mは7秒と十分俊足です。
もとのオーナー様は医療関係の方だったようで、長年大変大事に保管維持されてきたようです。
もちろんメンテはミツワによるもので部品の交換を含めたメンテとオイルの交換はマメにされてきたようです。
エンジンルームを見れば状態は一目瞭然なのですが、異音や排気ガスの白煙などもありませんせんでした。

この子は飾っておくよりはそれこそスニーカー代わりに使ってあげたほうが喜びそうです。
ただしエアコン取っ払ってますので夏場は車庫に保管ということで。
(尚これは、実は車の為に(エンジンルーム内の熱対策)ということだったようです。)


   
   
ポルシェのエンジンルームのたたずまい。定番です。
   
   
 
下回りもきれいです。オイルにじみなどもなし。
 

 SPECIFICATIONS
 全長×全幅×全高  430×165×135cm  車両重量  1120kg  エンジン/排気量  空冷F6SOHC/2994cc
 最高出力  180ps/5500rpm  最大トルク  27.0kgm/4000rpm  燃料供給  ボッシュ製Kジェトロニック
F:サスペンション マクファーソンストラット/トーションバー R:サスペンション  トレーリングアーム/トーションバー
 変速機  5速MT
   
         ◆ コプリスクラブ取材記 ◆


春の”BLAZE-CAR”第三弾
真っ赤なポルシェのご紹介です。

ところで、私たちの世代ですとその昔「花の中3トリオ」(高3トリオまで続くのですが)というのが人気があったのです。その中で私はベレー帽とちんじゅう頭(方言です)よりも何気にアンニュイな山口百恵が好きだったのですね。
今回このページを作るにあたって「PLAYBACK part2」を思わずハミングしつつ、あの歌は1978年発表だから、歌詞の”真っ赤なポルシェ”は当然930だよなと妄想しながらパソコンのキーボードをパコパコやったのですよ。

どうしても930と言うとターボモデルに目が行きがちですが、なにげにナローなSCもカッコイイ。
「PLAYBACK part2」は女性が運転だからターボはないよな・・・。しかもATは野暮だよな。
そうするとやっぱりこれじゃんてなわけですよ。(恐ろしいこじつけ)

などと妄想を膨らめつつ、山口百恵に”お世話”になったあの青かった時代を思い返して、誰か嫁にもらってくれないかな・・・・と。

ああ楽しいな。

間違いなくいい車ですからね。まずはお問合せください。
現車は愛知県南部、セントレアの近くです。

ご連絡お待ちいたします。

★売約成立しました★

★趣味人同士の売約成立14万件突破★

★日本最大 
”世界中”

趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、
また一つ、大切な思い出が、新たな
ポルシェ930乗りの方へ、
受け継がれて行きました★


SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な趣味人のポルシェのコレクションは、こちらです!


by SEiyaaセイヤー愛知県代表加盟店 コプリスクラブ 影山

100店舗突破!SEIYAA加盟店募集

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!
ただ、歳をとり、感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる趣味車の楽しみ方!

 
大変きれいな個体です。ミツワ正規、実質新車からのワンオーナーです。
 
まずは何なりとご質問を。


出品地 愛知県


*車検有効期間平成  31年 5月




*年度替わりです。自動車税の月割及びリサイクル券費用はご負担ください

*個人売買ですので消費税はいただきません。








掲載車両に関しての質問及び購入、見学のご希望は下記までご連絡願います。

Copris Club 代表 影山まで h・fone:090-4257-9113  e-mai:copris@zc4.so-net.ne.jp




◆ 出品車両募集 ◆

◆大事な愛車の出品ご希望の方は携帯もしくは上記メールまでご連絡ください。
出来る限りご自宅まで取材に伺い、責任をもって私がページを作成いたします。




SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。

日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト


購入する
その他のクルマを見る自分も出品する利用規約
-会社概要

SEiyaa セイヤー!!は 、弊社の登録商標です。
2003 Copyright (c) SEiyaa セイヤー!! Allrights. No reproduction or republication without written permission.
2003年 SEIYAAがすべての権利を保持しています。許可のない転載、再発行を禁止します。

100店舗突破!SEIYAA加盟店募集


SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。



PR広告
SEIYAAにあなたのお店・会社の広告を載せませんか?
お問い合わせは、こちらから!

inserted by FC2 system