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 '66 NISSAN SILVIA CSP311
 
 

 


 

   
 

 
 

   

現車が製造された1966年と言えばビートルズが日本に来日公演した年になります。まだ記憶されている方も多いことでしょう。
日本国中高度成長時代の真っただ中で、社会生活そのものも大きく変貌していく最中でした。

今回ご紹介する流麗なクーペはそんな時代背景の中、1964年第11回東京モーターショーにてダットサンクーペ1500として登場しました。
翌65年4月に「シルビア」という華麗な名を与えられ、2シーターノッチバッククーペ
の小型高性能ツーリングカーとしてデビューしたのです。
 

まさに世界に通用する当時の最新技術が存分に注ぎ込まれる一方で、美しいスタイリングにも力を注ぐ伝統は、後に続くモデルにも継承されスタイリングと高性能技術のバランスの素晴らしさもシルビアならではです。 


ちなみにシルビアの名前の由来は、ギリシャ神話に登場する清楚な乙女の名前からだそうです。
いい名前ですね。
もちろん現在では美しかったあの子も年を重ね、齢57歳の淑女というところでしょうか。


機関的にはダットサン フェアレディ1500(SP310、のちに1600cc SP311へと進化)をベースにSUツインキャブ、デュアルエキゾースト、9.0の圧縮比R型1,600ccOHVエンジン(90ps/6,000rpm)を搭載。
また軽くスムーズなダイヤフラム式を新採用、ミッションは国産車初のポルシェタイプシンクロ4速MT。
 

そしてフロントにはディスクブレーキ、無給油式プロペラシャフト、ロングライフクーリングシステム、傾斜スライドシート、シートベルト等を採用しています。 


これら新採用の機構は、当時としては画期的な新技術の採用となり後にフェアレディ1600やその他の日産車に反映され、一般化されたのはその数年後の事となるのですが、当時の日産が情熱ともてる技術のすべてをかけ開発した車であることが伺えます。

いかがでしょう。日産技術陣の気骨がビシビシと感じられますね。
技術の日産の面目躍如というところでしょうか・・・・。
 

 

”クリスプルック”(当時日産デザイン室に在籍した木村一男氏がドイツ人デザイナー、アルブレヒト・フォン・ゲルツによる助言を採り入れながらデザインしたものということなのですが、なんと社内コンペでデザイン原案が採用されたとのことです)と呼ばれたボディは「宝石のカット」のように美しいと賞賛されました。 

美を追求したボディワークに細心の注意がなされ、ドア、ボンネット、トランク以外には継ぎ目がありません。
 

クリアでシャープなスタイルを生み出したのは、完全ハンドメイドの職人の手で作られたボディなのです。ラジエターグリルもアルミ削り出しの本格派志向、まさに宝石であり世界を意識した初代シルビアです。 


残念ながら美しいルックスには不釣合いなタフな乗り心地(基本的にSP311フェアレディーと同じラダーフレームですからね、海外ではモノコックフレームが主流になりつつあった時代ですし。)や当時120万円という高価格(当時のサニーの2倍相当だそうです)もあり、商業的には成功したとは言えなかったようです。そのため、1968年(昭和43年)6月に554台のみで生産を終了しました。

まあ言い換えれば、それだけ現在の市場において希少性が高く、結果 高価で取引されているということなのでしょう。
まあ国産旧車マニアのためのプリンセスとでも言いましょうかね。


 
さて現車です。オーナー様からこの子の履歴をお預かりしていますのでそのままご転記紹介いたしましょう。

①1966年式
②オリジナル色に基づき、エンジンルーム、車体全塗装
③現オーナーは3人目、最初のオーナーは
岡山県在住(当時のナンバーは現オーナー様が保管
  2番目のオーナーも
岡山県在住 ナンバーはそのまま残し譲渡。その後37年間室内保管
  その後広島の竹口自動車 竹口氏のもとでボディ等の全塗装、内装レストア、メタルから  すべてのパーツを新品作成しての完全エンジンレストア(画像多々あり)⇒完成後現オー  ナーのもとに
  (
ちなみに上記竹口自動車の竹口氏は元広島チェリー日産のエンジニアを経て独立。
    現在日本でチェリーX1のレース用も含む日本一のチェリーチューナー。知る人ぞ知る有名ガレージです


④現オーナー整備走行記録あり
  竹口氏より入手後2022/3月より日本最南端(九州佐多岬より北海道最北端宗谷岬までの  日本縦断計画のため、足回りの完全レストアを実施。
  足回り部品に関しては基本的にSP311フェアレディー1600と同じのため、オーストラリ  ア、アメリカからほぼ新品、レストア部品(各三角窓シールゴム、ドア周りシールゴム、  フロント、リアシールゴム等)など入手可能なパーツで交換。足回りブッシ類やアーム類  も交換済。

⑤マフラーはオリジナルからマニホールドから最先端迄ワンオフ製作して装着。
⑥残念ながらラジオはオリジナルですが内部部品入手できず使用不可

⑦日本縦断(鹿児島県佐多岬~北海道宗谷岬)ドライブ履歴
  2022/3/21~2022/5/12にかけて3回に分けて実施 前記録簿あり(
ご興味のある方ご質問く  ださい
  縦断走行時において故障は一切なし。
  通過県は21県+北海道
  正味16日間 期間1日平均4.5時間(約300km)の走行
  高速道路を基本的に使用ではあるが下道も状況に応じ利用
  高速道路使用時は100km/hから110km/hで巡行

⑧現在もご健在のシルビア開発責任者兼シルビアをデザインされた木村一男先生と交流あり。
  現車のダッシュボードにはデザイナーの木村一男先生の直筆サインがあり右のシルビアの  イラストにも直筆でサインを頂戴しました。尚これと同じものが現在日産本社デザイン室  にも保管されているようです。

⑨オプションパーツ
  ア FRPボンネット、リアトランク
  イ 新品バッテリー、キルスイッチ
  ウ ETC
  エ 足回り予備ブッシュ、アーム類
  オ レストア用ゴムシール
  カ 微充電用コード

とまあこんな感じです。
素晴らしいコレクションですね。
もちろん初代のナンバープレートも含め多くの資料も付属いたします。

尚オーナー様はこの個体をこののまま大事に引き継いでいただける方をご希望です。
基本的には業者様への譲渡は考えておられません。

ぜひご検討ください。

 
 EXTERIOR 1
 

 

   
   
   
 EXTERIOR 2
 

 

 

   
 
   
   
 INTERIOR
 

 
メーター読みの走行距離は83000kmあまりですが
エンジンはフルオーバーホールされていますので
ご参考までに・・・。

 

当時のラジオがうれしい装備です。
   
 

シートは当然ながら張り替え済です。
現在はその上にリアルムートンのシートカバーを装着です。

 

後部スペース
 

ドア内張も張り替え済です。

 
 

ミラーの造形の美しいこと。

 
 MECHANISM
 

エンジンは直列4気筒の1.6ℓで、OHV方式を採用。SUツインキャブレターを装着し、最高出力は90ps/6000rpm。
このエンジンは発表当時シルビア専用だったのですが、数か月遅れでフェアレディ、さらに2台目ブルーバード410SSSも
登載されました。古い国産車お好きな皆さんにはよくご存じのユニットですね。

足回りは基本的には初代ブルーバードと同じフロントダブルウイッシュボーンリアはリーフリジッドでした。




  ちなみに当時554台された車輛の内2台がエンジン、足回りなどチューニングされ神奈川県警に納車されたようです。





この個体に関してはレストア時当然ながら機関すべても手を加えられていますので、特別何かが必要ということはありません。(エンジンルーム内の画像をご覧いただければ状態の良さは確認いただけるかと思います)

エンジンの始動性やアイドリングの状態、白煙の有無、オイル漏れ等ネガティブな箇所は取材時において特別発見されませんでした。

直近でもオーナー様はこの個体で日本国中へのロングドライブに行かれたそうですが、至極スムーズに長旅を楽しまれたそうです。
 


   
   
 
【SPECIFICATIONS】

全長×全幅×全高:3985×1510×1275mm
車両重量:980kg
乗車定員:2名

エンジン:R型4気筒OHV
総排気量:1595cc
最高出力:90ps/6000rpm
最大トルク:13.5kgm/4000rpm
燃料供給:SUツイン
トランスミッション:MT
サスペンション:F ウイッシュボーン式  R リジッド
ブレーキ:F ディスク R ドラム
最高速度:165km/h 


 
         【 コプリスクラブ取材記 】

美しい子です。
デザインがジウジアーロなど海外の著名デザイナーのものではなく日産社内のデザイナーであることに誇りを感じるのは私だけではないでしょう。
たまたま昨日「大谷翔平選手」のドジャーズ入団会見をTVで視聴した時に、私のことのように誇らしく感じたのですが、唯一無二のものにある存在感とでも言いましょうか。(少し大げさではありますが・・・・)。

この子のオーナー様は当然のことながら皆様と同じ類の方です・・・。(表現は良くないですが 笑)
こよなく古い車を愛し、手間暇とコストを余すことなく注ぎ、かつ自ら乗って楽しみたい、そんな方。

話は変わりますが、セイヤーで古い車を紹介させていただくようになり16年ほどになるのですが、最近過去の私自身の案件を紐解いてみたらその当時の価格設定にびっくりです。その安いことと言ったら・・・・。

まあそりゃそうですよね。
現在も当時のロイヤルカスタマーからのリピート掲載依頼が数多くあります。
本当にうれしいことです。

基本は売り主様、購入者様が相互に満足していただけるように、正直にまじめにかつ自身が楽しんで取り組むことでしょうか。

2023年もあとわずか、2024年に向けてより精進してまい進したいと思います。
愛読していただいている皆様、1年間本当にありがとうございました。
来年もいい車両、おしゃれなページをどんどんご紹介したいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。


コプリスクラブ
主筆 影山雄三

 
【出 品 地】


愛 知 県


【車輛価格】

\ 7,380,000

本当にご興味のある方
特別価格にてご相談承ります。
お問い合わせください。



*車検は令和5年7月まででしたので現在は切れておりますが
継続車検及び納車整備ご希望の方は併せてご連絡ください。











掲載車両に関しての質問及び購入、見学のご希望は下記メアド/携帯までご連絡願います。
日中携帯に出られないときがありますが、折り返しご連絡差し上げます。











掲載車両に関しての質問及び購入、見学のご希望は下記メアド/携帯までご連絡願います。
日中携帯に出られないときがありますが、折り返しご連絡差し上げます。




Copris Club  代表 影山雄三
 

hfone:090-4257-9113  e-maicopris@zc4.so-net.ne.jp






【出品車輛募集】

大事な愛車の掲載ご希望の方は上記メールもしくは携帯までご連絡ください。

基本的に私が、ご指定場所まで伺い取材・撮影後、責任をもってページを作成いたします。

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