個人売買  ダイハツ ミゼット MP-5 作成中 予約受付 1962年頃  スーパーカー 趣味車 旧車 名車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaaセイヤー! その他の車を見る SEIYAA TOP

★即時即決・売約成立しました★

★趣味人同士の売約成立13万件突破★

★日本最大 ”世界中”
趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、
また一つ、大切な思い出が、新たな
ミゼットMP-5乗りの方へ、
受け継がれて行きました★

SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な趣味人のコレクションは、こちらです!


by SEiyaaセイヤー神奈川県代表 石塚

100店舗突破!SEIYAA加盟店募集

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!
ただ、歳をとり、感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる趣味車の楽しみ方!

 今で言うならオールラウンダーな軽トラ
高度成長期を支えた小規模事業者の強い味方
累計33万台のロングセラー
こんな小型三輪で散歩に出たら楽しいですね!

ダイハツ ミゼット MP-5
作成中 予約受付
1962年頃




※ミゼットについて
 ミゼット(Midget )とは、ダイハツ工業が1957年(昭和32年)から1972年(昭和47年)まで生産・販売していた軽自動車規格の三輪自動車である。
 Midgetは英語で「超小型のもの」という意味の単語で、小型、小人、チビな車という想いを込めて名付けられた。


※車両詳細
 年 式  : 不明(モデル年式は1962年 昭和37年)
 排気量 : 305cc
 

※オーナー様コメント
 当方ミゼットのマニアです。ベース車両があれば買い取って、一台一台コツコツ直しています。
 完成したタイミングで売りに出していますが、予約も受け付けています。
 走って、曲がって、止まる、まではこちらで整備致します。
 ボディについては完璧なレストアは致しません。予算の範囲で出来る限りの範囲に収めています。
 仕上げが気になる方はご自身でボディーのレストアを仕上げて下さい。
 古い車両ですので、現車確認の上、ご予約・ご購入願います。
 他にも直したい3輪車が沢山あるため、引き続き手を入れたり、ナンバーを取って公道復帰させていただける方に引き継ぎたいと思いますのでどうど宜しくお願いします。
 

※MP-5データ
 販売期間   1959年10月-1972年1月
 乗車定員   2人
 ボディタイプ  軽3輪トラック/軽3輪ライトバン
 エンジン    ZD型 空冷 305cc 単気筒
 駆動方式   FR
 変速機    3MT
 サスペンション 前:テレスコピック+フォーク/後:リジッドアクスル+リーフスプリング
 全 長       2,970mm
 全 幅       1,295mm
 全 高       1,455mm
 ホイールベース 1,905mm
 車両重量     415kg


※SEIYAA神奈川:石塚コメント
 取材に伺って来ました。
 誰がどう見ても「カエル」を思わせるマスクがとってもかわいいですね!愛らしくて見た方誰もが頬が緩んでしまいます。 日本における癒し系ナンバー1のお車ではないでしょうか?
 まったくの不動車からレストアする苦労を考えますと、このような車両であれば不安材料は少なくて良いですね!
 

 ※上記内容は売主様のコメントを元に作成しており、SEIYAA神奈川で裏付けを取ったものではありません。


※DK/DS型について
 DKA/DKII型:1957年 - 1959年
 DSA/DSV/DSAP型:1959年 - 1962年
 1957年8月1日新発売。通称「バーハンドルミゼット」。
 特徴は単座のバーハンドルという最低限の仕様で、キャビンは前面風防こそあれど屋根と背面は幌であり、ドアも付いていなかった。
 車両寸法は全長2,540 mm、全幅1,200 mm、全高1,500 mm。乗車定員1名。
 エンジンはZA型強制空冷2ストローク単気筒249 ccガソリンで最初期型となるDKA型のスペックに関しては最高出力は8馬力を発生、最高速度60 km/h、燃料消費率は1Lあたり28km/L(カタログ値)であった。最大積載量は300 kgで車両総重量は306 kgである。
 ラインナップは登場当初は基本型となるDKA型、およびセル付仕様のDKII型のみのラインアップだったが、1959年(昭和34年)にはDKII型を基本にエンジンの最高出力を10馬力に強化し、サイドドア付キャビン仕様に改めたDSA型、DSA型を基本に荷台部分を箱型にしたライトバンのDSV型、DSA型を基本に2人乗車を可能とし、荷台の奥行を短縮させたDSAP型が追加された。


※MP型について
 MPA/MPAV型(北米仕様):1959年
 MP2/MP2V型:1959年
 MP3/MP3V型:1959年 - 1960年
 MP4/MP4V型:1960年 - 1962年
 MP5/MP5V型:1962年 - 1972年
 通称「丸ハンドルミゼット」。1959年(昭和34年)4月に北米向け(現地名:Daihatsu Tri-Mobile)の左ハンドル仕様の
MPA型として先行発売され(ただし800台の限定生産・販売)、同年10月よりMPA型の意匠はそのままに右ハンドル仕様に改めた日本国内向けのMP2型として発売を開始した。
 特徴は嘴の形状を連想させるノーズ部分と一体化されたキャビンであり、DK・DS型と比べてスタイリッシュになった。ドアが装着され、ルーフはMPA型からMP4型までは幌が用いられていたが、MP5は鋼板製のクローズド・ルーフとなった。
 ハンドルはDK・DS型のバーハンドルから丸ハンドルへと変更され、さらに運転がしやすくなった。
 車体寸法は全長2,970 mm、全幅1,295 mm、全高1,455 mmと全長と全幅がサイズアップされている。また全車セパレートシートを装備し、2人乗車が可能となった。
 ラインナップは当初、既存のDS型系、およびMPA型系ミゼット用とほぼ同性能のZA型エンジンを搭載したMP2型が投入されたが、車両重量がDS型に対し100kg近く増加し、結果的に動力性能に不満を持ったユーザーも決して少なくなかったため投入から僅か2か月後の同年12月に新開発のZD型エンジンを搭載したMP3型へ移行し、既存のMP2型は僅か2か月程度で生産・販売終了となった。1960年(昭和35年)5月にはMP3型を基に全長を200 mm延長し、荷台のサイズを拡大し、最大積載量300kgから350kgへ変更し、サイドドアの窓が上下に昇降可能(レギュレーターハンドル付)になったMP4型へ移行。1961年(昭和36年)にはパキスタンでノックダウンによる現地生産が開始された。
 1962年(昭和37年)12月にはMP4型を基に更に荷台を100 mm延長し、混合燃料から分離給油に改良され、フェンダー一体型フロントノーズの形状、およびサイドベンチレーター、キャビン、室内、荷台などが大幅に変更・改良されたMP5型へ移行した。また、1969年(昭和44年)8月にはMP5型の一部改良に伴い、灯火器及び反射器等に関する法規に対応するためヘッドランプの左右側面にサイドターンシグナルランプ、および二点式シートベルトを追加装備し、更にフロントウインドウ直下のターンシグナルランプをホワイトレンズのまま大型化した。
 軽自動車の分野でも市場の主流は、3輪のミゼットから4輪のハイゼットに移行・統合し、1971年(昭和46年)12月を以って最後の受注分の生産を全て完了し、1972年(昭和47年)1月31日を以って販売を終了した。同社としては最後のオート三輪となり、製造終了までに国内向け仕様が317,152台が、輸出仕様が19,382台がそれぞれ生産された


※↓MP-5その① エンジンOH済、ブレーキOH、ボディも完成 後はガラス、電気系統、内装、塗装等です。
ご予約受付中です。




※↓MP-5その② エンジンOH済、ブレーキOH、ボディを作成中です。
ご予約受付中です。










★即時即決・売約成立しました★

★趣味人同士の売約成立13万件突破★

★日本最大 ”世界中”
趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、
また一つ、大切な思い出が、新たな
ミゼットMP-5乗りの方へ、
受け継がれて行きました★

SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な趣味人のコレクションは、こちらです!


by SEiyaaセイヤー神奈川県代表 石塚

100店舗突破!SEIYAA加盟店募集

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!
ただ、歳をとり、感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる趣味車の楽しみ方!

 出品地:茨城県

※個人売買ですので消費税や納車整備代金はかかりません。上記代金のみです。
※陸送代金、引取り費用、名義変更代金はご自身でご負担下さい。
※銀行マイカーローン(金利が最安です)を利用される方は、申請用見積書を作成します。
※お申し込みの注意点
 SEIYAAの取引は個人売買です。ショップとお客さんの取引ではありません。
 出品者様も、購入者様も、車両の状態の良し悪しの感じ方、見極める能力は人それぞれ様々です。
 購入後にクレーム・交渉・キャンセルは一切出来ない為、遠方の方も納得できるまで質問や車両を見学をしてから
購入されることを推奨いたします。
 また、掲載から時間が経過している車両も多くありますので、実際に購入する段階での実際の現況をお互いに確認
されてから購入されて下さい。
※以上を含めまして、「利用規約」に御同意の上、お申し込み下さいませ! 

 お問い合わせは、SEIYAA神奈川代表加盟店の石塚まで! 
メール:ishizutriple750_1@yahoo.co.jp
携帯:090-5569-3751(18:00~21:00)

↓こちらもおすすめ↓

今で言うならオールラウンダーな軽トラ 高度成長期を支えた
小規模事業者の強い味方 累計33万台のロングセラー
MP-5はたまに見かけてもMP-4はなかなかありません!
三輪マニアの方へ! ダイハツ ミゼット 『MP-4』
作成中 予約受付 1960年頃



  見学を希望される方は、●見学申込みフォーム●に記入の上、フォーム記載のネット管理センターもしくは担当加盟店まで送信くださいませ。
確認後、ネット管理センターよりご返答申し上げます。
ネット管理センター又は、担当加盟店より、返答がありましたら、SEIYAA本部の口座へ
保障手付金(SEIYAA神奈川代表加盟店では代金の10%相当額で¥1,000単位切り上げとし2万円~10万円としています)をお振込みくださいませ。
*申込みフォームの質問・追加画像がある場合は、回答に納得したうえで、保障手付金の振込になります。
3日以内(土日祝日を除く)に手付金を確認できない場合は、登録を抹消し、次の申し込みの方に移ります。
見学後のキャンセルの際は、銀行振り込み手数料事務手数料500円を引いて返金します

保障手付金確認から、
最高2週間 他の”即決などの申し込みをストップ します。

★見学・購入の申し込み手順は、こちらのボタンをクリック!
           


日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト

 
購入する
その他のクルマを見る自分も出品する利用規約
-会社概要

70店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集

SEiyaa セイヤー!!は 、弊社の登録商標です。 
2003 Copyright (c) SEiyaa セイヤー!! Allrights. No reproduction or republication without written permission. 
2003年 SEIYAAがすべての権利を保持しています。許可のない転載、再発行を禁止します。



SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。


PR広告
SEIYAAにあなたのお店・会社の広告を載せませんか?
お問い合わせは、こちらから!

inserted by FC2 system