個人売買  '79 MORRIS MINI VAN スーパーカー 趣味車 旧車 名車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaaセイヤー! その他の車を見る SEIYAA TOP
★”真”の趣味人同士の売約成立しました★

★”真”の趣味人(エンスージアスト)同士の売約成立17万件突破★

★日本最大 ”世界中”
”真”の趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、

また一つ、珠玉の名車が、

国内屈指の新たな
MINI VAN乗りの方へ、 嫁いで行きました★

SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な”真”の趣味人(エンスージアスト)による
MINIのコレクションは、こちらです!


考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる、趣味人所有の趣味車の楽しみ方!


by SEiyaaセイヤー愛知県代表 コプリスクラブ 影山

100店舗突破!SEIYAA加盟店募集
 Copris Club Nostalgic Car Selection
 
 '79 MORRIS MINI VAN
 
 

 
saloon
 
MINI
Countryman
 
MINI TRAVELLER
 
pick up

   
モーリス・ミニVANは、トラベラー用のロングシャーシに、ガラスのサイドウィンドウの代わりにスチールパネルをはめこみ、1960年にラインナップされました。
基本的にはサルーンと同じフロントフェイスなのですが、ボディサイズは後方に向かって全長で250mmも延長され、ミニマムなボディの割には大きなカーゴスペースを備えた大変実用的な商用車に仕上がっています。

 
当時、リヤウィンドウがスチールパネルで覆われている事で商用車扱いとなり、購入税も控除されるという優遇税制により、サルーンタイプと比べると安価に入手できることを知った人々は、こぞってミニVANを購入したのですね。
商用車ながらも、まだまだ資金が乏しい多くの若者に人気を博した理由はこういうことだったのです。

 
サルーンモデルは年々進化を遂げている一方で、VANはボディ同色のプレス抜き1枚もので仕上がっているシンプルなフロントグリルをはじめ、(最近国内で流通しているものには、わざわざグリル部分をカットしているものもありますが、なんかもったいないですね。)観音開きのリアドア、アウトドアヒンジ、スライド式のサイドウィンドウ、ワンメーターなど、初期モデルからほぼ変わらぬまま1982年に生産終了しました。
これが今見るとクラシックでかっこいいのですよ。
まさに気分はMK1・・・。

日本には正規では輸入されなかったものの、そのベーシックな装備とリーズナブルな価格で世界中で累計50万台を越えるロングセラーモデルとなったのですね。

ちなみに今回ご紹介するのは1979年モデル。比較的高年式となります。

画像をご覧いただいたとうりボディーは「ユーコングレイ」に近いシックなカラーで全塗装されています。
またインテリアはいたってシンプル。機関は押さえる部分は手が加えられていますのでまずは安心。
多少メカに知識があればミニ ファーストチョイスでも充分いけそうです。
そしてなんといっても英国車。MINIはいまだに部品に困らないのですよ。国産旧車とは雲泥の差。
すごいですね。ありがたいです。しかもリーズナブル。

ただしオートマ限定免許ではお乗りいただけませんのでご注意くださいませ。

そうですね。かっこいいおしゃれな若者や、若い女性なんかにも似合いそう。
そう思いません?

 EXTERIOR 1
 
当時の英国ではワゴン車のサイドウインドウなしのモデルは税法上優遇されていました。

”働く車”として相当数流通していたようですが、”働く車”の常として乗りつぶされてしまった個体も多いのも事実です。

そういうわけでもないでしょうが現在サルーンと比べると流通量も少なく
わが国でもそれなりの高価格で取引されています。
(正規輸入されていなかったのもありますが)

2シーターのVANですからね荷物も相当載せれますし、おしゃれな若者のデイリーユースからレジャーまでと
あらゆるシュチュエーションで活躍すること請け合いです。(オシャレでないおやじでもかまいませんが)

ちなみにドライバーが女の子で、何かトラブルで困っていたら、おじさん大喜びで手助けしちゃいます。
この子を運転していたら可愛さ5割増し・・・・。間違いなし・・・。




 
プレスのフロントマスクがかわいいでしょ。
 
観音開きのリアドアは使い勝手いいですよ。
何よりおしゃれでしょ。
 
サイドパネルの表現は自身のご趣味でいかようにも。
お店の宣伝効果も大だと思いますよ。

 
10インチホイールにメッキのホイールキャップ。
定番ですが、いい雰囲気です。

   
   
ドアのアウトヒンジいいですよね。

 EXTERIOR 2
 
可愛い!!。グリルが脱着式に変更されておらず、プレスのまんまのオリジナルというのがうれしい。
ミニファンのこだわりとでも言いましょうか。

カツオブシとバンパーやヘッドライトまわり等の
メッキパーツも大変美しい状態を保っています。

基本的にエクステリアは十分及第点以上だと思います。
(もちろん若干のニキビはあったりしますが)


 
エンブレムはモーリス850
リアランプの造形がかわいい。 

 
リアウインドウ周りのゴム類も新品交換済です。
 
ゴム及びウインドウモールも新品差し替え済です。

 
きれいなルーフ。
 
この年式のドアノブがかっこいい。

 
 
何気ないたたずまいがかっこいい。
 
 
TEXですかね。
 
ドアヒンジはこれでなくちゃね。
よくあるドア下がりなどないですよ。

   

 
水がたまりやすいこんなところにも錆は発生していません。
画像右と下2つも御覧くださいな。

 
   
 
ごくわずかニキビ発見。
 
サイドシル。こんなもんでしょ。
 INTERIOR
 
ミニの運転席。いたってシンプル。しかもオシャレ。

この子は実にいい雰囲気で年を重ねています。

また御覧のとおりインテリアもボディーと同色で塗装済ですので十分美しい状態を保っています。

ステアリングからタコメーターと水温、油温計が覗くさまはスポーティー。

あえて言わせていただければ、私ならステアリングは当時ものに変えてあげたいかな・・・・と。(好みですけどね。)



 
ステアリングは定番モトリタ。
 
 
カッコイイバケットに交換済ですが、オリジナルシートも付属します。
ちなみに最近体重が90kgの大台に乗った私にはちょっとタイト。
 
ワンメーターがらしいです。
 
荷台に保管されているのがオリジナルシート。
ちなみにこの子は5ナンバーですが2シーターです。
 
ETCは装備されていますね。
オーディオも交換済です。
ちなみにホースは運転席側のクーラー冷気のバイパスです。

 
内部パネルなのですが、錆ではなくて内装はがした後の接着剤の痕です。
ご心配なく。
ご自身の手でお好きなように�てを加えてあげてください
 
   
サイドウインドウのパーツも当時もので価値があります。
 
床面。こんなもんでしょ。
 
 MECHANISM
 
エンジンは名器A型 この子は998ccにSU1-1/4ツインを装備です。
”DOWNTON”のエンブレムはナンチャッテではありますが、基本的に電気系統から駆動部分まで一通り手が入っていますので、
すぐに何かをしなくてはいけないという箇所はありません。

たしかにパワーは推して知るべしではありますが、短時間でのドライブにおいては何らストレスを感じることはありませんでした。
のんびりゆったり かつ、キビキビとオシャレに楽しむのには最高でしょうね。

何よりうれしいのは97年式ミニから移植したカークーラー。もちろん”新ガス”です。(今年も暑そうですからね)



   
97年式のカークーラー装備。これはうれしい。
 
キャブはSU 1 1/4ツイン。エアファンネルがその気にさせます。
 

   
        
 ◆ コプリスクラブ取材記 ◆

今回はみんな大好きクラシックミニのご紹介です。
しかもオシャレなMINI VAN・・・。

時々街で見かけたりしますが、すべてのドライバーがオシャレに見えます。

1960年代はチンクの「ジャルディニエラ」であったり、2CVの「フルゴネット」であったり、各国を代表するベーシックカーから派生した商用車が非力ではありますが活躍していました。
都会の狭い路地をミズスマシのようにすいすいと活躍する様が目に浮かびます。

当時のメーカーはどんな思いで製作したのか、またどんな風に町々で活躍したのか思いをはせるだけで楽しいティータイムです。

さて、この子の住まいは三重県となります。
最近新名神が完成して交通の便が良くなりましたからね。
一度ぜひ見学にお越しくださいな。

ご連絡お待ちいたします。

                                コプリスクラブ
                                 代表 影山雄三

★”真”の趣味人同士の売約成立しました★

★”真”の趣味人(エンスージアスト)同士の売約成立17万件突破★

★日本最大 ”世界中”
”真”の趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、

また一つ、珠玉の名車が、

国内屈指の新たな
MINI VAN乗りの方へ、
嫁いで行きました★

SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な”真”の趣味人(エンスージアスト)による
MINIのコレクションは、こちらです!


考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる、趣味人所有の趣味車の楽しみ方!


by SEiyaaセイヤー愛知県代表 コプリスクラブ 影山

100店舗突破!SEIYAA加盟店募集
 
いや~ 可愛い。最近若い方に旧ミニが人気ですが、
雰囲気ありますからね。正直食指が動きます。



出品地 三重県



*車検は2021年4月まで。
*自動車税の月割ご負担お願いいたします。

*個人売買ですので消費税はいただきません。












掲載車両に関しての質問及び購入、見学のご希望は下記までご連絡願います。

Copris Club 代表 影山雄三まで h・fone:090-4257-9113  e-mai:copris@zc4.so-net.ne.jp







◆ 出品車両募集 ◆

◆大事な愛車の出品ご希望の方は携帯もしくは上記メールまでご連絡ください。
出来る限りご自宅まで取材に伺い、責任をもって私がページを作成いたします。
SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。

日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト


購入する
その他のクルマを見る自分も出品する利用規約
-会社概要

SEiyaa セイヤー!!は 、弊社の登録商標です。
2003 Copyright (c) SEiyaa セイヤー!! Allrights. No reproduction or republication without written permission.
2003年 SEIYAAがすべての権利を保持しています。許可のない転載、再発行を禁止します。

100店舗突破!SEIYAA加盟店募集

inserted by FC2 system