最高のミニモーク!カジバ最終物!本国仕様!旧車 趣味車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaa セイヤー!! その他の クルマを見る 

 

★また一つ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ、受け継がれて行きました★

 

                                      最高のミニモーク!カジバ最終物!本国仕様!

MINI MOKE  CAGIVA FINAL LOT

 

★車検証記載事項

 

・車名 モーク ・初年度登録 平成7年7月 ・車体番号 TX5XKP323S190***
・長さ 323cm 幅 146cm 高さ 146cm ・排気量 0.98g ・車重 690k

車検 (車検切れ)

 

★どんな車


ミニ・モークMini Moke )はミニをベースに設計された多目的車である。車名の「ミニ」はベースとなっているミニを、「モーク」はロバを表す。 

試作段階では軍用車であったが、タイヤのサイズが小さく最低地上高も低かったためオフロード車には適さなかった。そのため、

コストを削減し維持費も安くして一般向けの車両として発売された。 またイギリス国外でも製造され、イギリス国内では14,500台が、

オーストラリアでは26,000台が、ポルトガル(カジバ)では90〜93年までに1万台が製造された。(ウィキペディアから抜粋)

 

 

現車の特徴と状態


・1995年式 最終ロットの一台をポルトガル(カジバ)まで行き購入。
・エンジンはノーマル1000ccを1275ccチューニングエンジンに換装。
・フロントラジエターは左横に変更、日本の夏でもパーコレーション無し。
・ボンネット、オーバーフェンダーはカーボンで製作、ワイド化でハンドリング向上。
・足は一部ピロー化し、ジムカーナーから一般道までOK。
・幌は新調したばかり、マフラーはルーキーを装着。
・是までに掛けた制作費は、なんと1000万円!
・車検や整備はMINI専門店で行っており、紹介出来ます。

・走行距離:約8,000km(2013年1月現在)
 

 

★オーナー様コメント

 

当時最高のミニモークが欲しくて、ポルトガルのカジバモークまで出かけ、

なんとか最終ロットの一台を手に入れました。
日本に持ち帰ってから、特製のカーボンパーツの製作やら足回りの強化、

そしてエンジンの換装などあらゆる個所に手を入れ、気づくと1000万円ほど次ぎ込んでいました。
十分楽しみましたので、次の車を手に入れるべく手放す事にしました。 

最高のモークを欲しい方に譲ります。

 

 

★2013年1月9日追記

 

車両購入(輸入)後、すぐにエンジン換装しました。当時、関西の超有名ミニ専門店の支店が近くにあり

展示されていた代表のM氏が組んだ1275ccのコンプリートEg(レーススペック)に換装していただきました。

(詳細スペックは不明です。当時エンジン単体\120万+工賃・他で計\190万ほど支払った記憶があります。))

ポテンシャルはサーキットもこなせる内容ですが街乗りも難無くこなします。

CDIもあり始動性も全く問題ありません。45のウェーバーですのでバホバホ感はありますが、

慣れると快適です。足はかなりハードですので普段乗りのメインの場合は替えた方がベターです。

車検は現在切れておりますが、一週間に一度はEgに火を入れております。

現在8,000キロ程度ですのでちょうど”慣らし”が終わったくらいの状態です。

テールライトが一部割れている以外は、全く問題ありません。

 


★2013年1月12日追記


車検が切れの状態で3年ほど経過しておりますので、継続車検の取得には
その間の自動車の税の納付が必要になります。



◆走行僅か8000キロですし、保管も万全ですから劣化も無く程度良いです。

◆特製の、カーボンによるエンジンボンネット!

◆バンパーもステンレスで製作

◆ホイールも稀少な本国物で決まっています。

◆ガラスも問題ありません。

◆運転席のドア(ジッパー)を空けて乗り込みます。

◆ちょっとピンボケですが雰囲気は伝わるかと思います。

◆内外共に細かい所まで、アバルトのイメージで作りこまれています。

◆ペタル類にも遊び心が具現化されており、いかにも趣味の車を主張しています。

◆シート類の状態も良好です。

◆カーボンボンネットを開けるとこんな感じ。

◆ノーマルの面影は無く、エンジンも1275ccのチューニング版に載せ換えてあり、速いです!

◆キャブはウエーバーの45サイズが綺麗に収まっており,全体の纏め方も綺麗です。

◆強化された足回りと、エンジン下回り、特に問題は無いようです。

カーボンパーツが良く似合ってキマっていますね!
★また一つ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ、

受け継がれて行きました★



60店舗突破!SEIYAA
加盟店募集

趣味人個人売買お手伝いサイト

購入する
その他のクルマを見る自分も出品する利用規約

inserted by FC2 system