個人売買 ノーマル、フルオリジナル貴重な納屋物ミニ1000のご紹介です。'89 ROVER MINI 1000 "MayFair" ノスタルジックカー クラシックカー スーパーカー 趣味車 旧車 名車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaaセイヤー! その他の車を見る SEIYAA TOP
 Copris club Nostalgic car Selection
 
 '89 ROVER MINI 1000 "MayFair"
 
 

     
     

 













 
何もかもが好ましい。

私は古い英国車のドライバーズ・シートに座るとほっこりします。

あの年代の英国車はドライバーに寄り添い、移動手段という目的だけではなく人間の生活そのものを重視して設計されてきた証なのかもしれません。
ハイテク満載の無機質な現代の車と比べ、古い英国車の室内の造りの良さや巧みさ、機械として当時の最先端でありながらも今見ると微妙にこだわったその造形の美しさは我々車好きの琴線に触れるものがあります。

最近ちらほらとお若い方でクラシックミニをチョイスされている姿をお見かけします。
その選択のベースは現代の車と比べて限りなくおしゃれで個性的・・・。自身のマインドの表現手段としての選択というところなのでしょう。

車の先行きが全く不透明な現在、あえてヴィンテージ英国車趣味にこだわり生活を楽しむ。
ひょっとすると旧車ブームは世代を超えてまだまだ続くのかもしれませんね。

さて、今回ご紹介の89年式ミニ1000・・・・。キャブモデル1000ccの最終メイフェアです。
実は今回この子を拝見してびっくりしました。完全ノーマル、無改造の限りなくミントに近い実走行14200kmのその存在感に・・・。
ミニ1000という車は改造するにはもってこいでして、(ミニを所有するとどうしても程度の差こそあれいじりたくなるのが車好き我々の性なのですが)私なんぞはどノーマルミニ1000などおおよそ出会ったことがありません。ちなみに仮にノーマルであっても1000は、ぞんざいに扱われて若干くたびれた個体がほとんどでした。

それが今回の子の美しさと言ったら・・・・。
基本メイフェアは豪華バージョンですからインテリアが醸し出す雰囲気はなかなかのもんですしね。

よくよく伺えば納屋物だったようです。
ああなるほどな、というそんな感じです。
正直「いいなこの子欲しいな」といつもの虫が地面からひょっこり首をもたげそうな・・・・・。
春ですしね・・・。


状態はエクステリア、インテリア、機関ともども10点満点中の8.9はあげられるでしょうかね。

車趣味のスタートがミニだった方が多いのはなんといっても維持管理がしやすく、部品供給もおおよそ心配ないところが挙げられます。可愛いですしね。
いかがですかこれからの人生のお供として。

楽しい時間が共有できることうけあいです。

ぜひ一度お手元に・・・・。
まずは見学にお越しくださいませ。

お問い合わせお待ちいたします。

2023/3
コプリスクラブ
影山雄三


 EXTERIOR 1


ミニ自動車史を紐解けば前輪駆動車は1900年代初頭にはすでにあり。
横置きエンジンも独立懸架のサスペンション登載した自動車やゴム製スプリング
ましてやA型エンジン搭載車などもすでにありました。

ミニのすごさの極致は わずか3メートルのボディーに
大人4人が乗れるこの
このパッケージングなのですね。

天才アレックス・イシゴニスが設計した車史に燦然と輝く20世紀最高の遺産。
それがミニなのです。


 

ボディーは本当に美しい。
フルオリジナルなのが本当に好ましい。

 
   
   

1984年以降すべてのミニは12インチホイールになり
前輪ディスクブレーキになりました。
ホイールカバーの意匠もなかなかおしゃれ・・・。

 
 EXTERIOR 2
 

グレーのグリルがかっこいい。もちろんオリジナル。
ライトはLUCAS当時物・・・。カットがこれもおしゃれ・・・。

メッキバンパーの状態もなかなかのもんです。
リプロのステンレスでないのがいいですよね。


   
   
   
   
   
   
 INTERIOR
 

89年式ミニ1000メイフェアのインテリア。
シートカバー以外は(もちろんオリジナルファブリックシートの状態は抜群です)すべてオリジナル。
状態は抜群です。大変清潔かつ美しい。よくぞこのまま残っていたよなというレベルです。

私は大変好ましく思っています。


 

シートはオリジナルのファブリックシートを保護するために、
わざわざ特注で”CABANA”製の塩ビレザー製の物を装着です。

色はおしゃれなスモーキングレー。
パイピングのホワイトとのバランスが絶妙です。


 

大柄な英国人4人で乗っても十分余裕なミニのスペース
さすがの設計です。イシゴニスさんありがとう!!

 

大変質感よくインテリアは保たれています。
ちなみに1982年より前席にはヘッドレストが装備されました。

 

この年代のミニ1000のメーター周りの意匠もおしゃれですよね。
後年式モデルのように華美ではなくワンメーターよりもモダナイズされた
その意匠にそそれれます。



走行距離は14178km。実走行です。
素晴らしい。

 
   

ドア内張のファブリックはシートの素材と同じものになります。


   

吊り下げクーラーなどは装備されていません。
ミニのいいところは後付けでどうとでもなるところですので、
ご希望であればそれはそれでご相談くださいな。

   
 MECHANISM
 

エンジンは名器A型1ℓシングルキャブ仕様。
この年式ではフロントディスクブレーキにサーボアシストも装備。
美しいノーマルエンジンルームの好ましいこと・・・・。

状態は異音や白煙などもなくアイドリングも安定しています。
特に何かを必要とすることもなく日ごろの足としてどこにでも・・・。
そんなレベルです。



 

無粋なオイル漏れなどもありません。
 

オリジナルの「餃子」がうれしい・・・。
普通はなかなか残っていないですもんね。

 

   
          ◆ コプリスクラブ取材記 ◆

ミニという車・・・私にとってはすでに生き物でしょうか・・・・。

ミニの仲間は過去「ポールスミス」に始まり、復興したダウントン製作による「クラブスポーツ」、72年式「ミニクーパーS MKⅢ」、62年式「モーリス”スーパー”ミニマイナー850」、そして現在所有の69年式「オースチン・ミニクーパー1275S MKⅡ」まで思い起こすと5台ものミニを所有してきました。
ホントにどの子もすべて愛おしい。いろいろな思い出がよみがえります。

一度手放してもまたしばらくすると欲しくなるのがミニでして、そのたんびにどんどん沼にはまり込んでいくのですよ。
今所有の子を上がりの車にしようかしらんと思っているのですが、はてさて・・・。

今回の子は私の大事なロイヤルカスタマーからご紹介いただいたオーナー様所有のそれはそれは存在感のある子。
もともと納屋物だったようで、ここまでノンレストアでオリジナル性が保たれ、かつ美しく状態のいいミニ1000メイフェアに出会えたことにびっくりです。
いつもの欲しい欲しい病が発症しそうなそんなレベルの子です。

もうこれはオリジナルにこだわるミニマニアのための車輛ですね。

季節は春満開。虫好きの私にとっていよいよ”スプリングエフェメラル”の季節到来です。
そういえば「コツバメ」や「ミヤマセセリ」ももう飛んでいます。「カタクリ」の花も咲きだしました。こんなことでもうれしいこの季節。

やっぱり楽しいことうれしいこととの出会いが少年の心を持ちつづけるコツなのかしらん。と思うような今回の眼福の取材でした。
それにつけてもいい子です。
ミニマニア、英国車大好きな皆さん、ぜひご注目くださいませ。

 
【出 品 地】


愛 知 県


【車輛価格】
2023/4価格変更
\ 2,200,000⇒\1,980,000

*車検は令和7年1月まで
*個人売買ですので消費税は不要です。
*尚、自動車税月割り及びリサイクル料のご負担お願いいたします。









掲載車両に関しての質問及び購入、見学のご希望は下記メアド/携帯までご連絡願います。
日中携帯に出られないときがありますが、折り返しご連絡差し上げます。




Copris Club  代表 影山雄三
 

hfone:090-4257-9113  e-maicopris@zc4.so-net.ne.jp






【出品車輛募集】

大事な愛車の掲載ご希望の方は上記メールもしくは携帯までご連絡ください。

基本的に私が、ご指定場所まで伺い取材・撮影後、責任をもってページを作成いたします。

★見学・購入の申し込み手順は、こちらのボタンをクリック!
                
     
SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。

日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト


購入する
その他のクルマを見る自分も出品する利用規約
-会社概要

SEiyaa セイヤー!!は 、弊社の登録商標です。
2003 Copyright (c) SEiyaa セイヤー!! Allrights. No reproduction or republication without written permission.
2003年 SEIYAAがすべての権利を保持しています。許可のない転載、再発行を禁止します。

100店舗突破!SEiyaa加盟店募集

inserted by FC2 system