クラウザーMKM1000
商品説明・詳細コメント
生産台数300台シリアルNO.57の比較的初期のロットで、後期に比べ作りはいいと思います。
大切にメンテされてきた車両で前オーナーによると前回車検時に90万円かけて整備されたそうです。
その時に足回り、エキゾースト&マフラーほか新品パーツを多用したそうです。
私の所に来て、プッシュロッド付け根にオイルのにじみが見られたので腰上のオーバーホールを実施しました。
その際にシリンダーとヘッドカバーはガラスビーズによるブラスト処理も実施してあります。
私の好みでキャブはFCR(39φ)、RショックはYSSのブラックサンダーに 換装済です。
走行距離も少なく、現在、問題となるような不具合もありません。
30年以上前の車両ですが、とにかく綺麗ですので、程度重視の方にお勧めです。
付属品は、予備の鍵(1本)、取説、車載工具、純正メンテナンススタンド、ノーマルキャブ(ビング)、
ノーマルRショックです。
年式 1981年式
車検有効期限 平成26年6月24日まで
走行距離 7,800km
事故による、修復歴 修復箇所 無
所有者履歴(1オーナー、複数 ) 複数
EG MT オーバーホール(有、無) 有(EG腰上)
電装類 (ライト、メーターなど)の不動箇所 無
錆の程度、箇所 無
足廻り(ノーマル、オプション) RショックYSSブラックサンダー(ノーマル有)
最近の整備・交換内容 H25年3月 EG腰上オーバーホール
定期点検記録簿、部品購入記録(有、無) 前回車検時整備記録有
オプション装備 アンテナ分離型ETC付
PRポイント 生産台数300台でシリアルNO.57と比較的初期のロットで後期のロットに
比べ各部の造り(カウルカテー他)がいいと思います。
メッサーシュミット製のフレームは絶品でBMW R100RSより格段に剛性が
高く、ワインディング・高速共不安なく楽しめます。
長期間車庫に保管されていた車両ですが、きちんとメンテされてきました
ので、30年以上前の車両とは思えないくらい綺麗です。
フレーム・外装のほかはBMW製ですので、これからも長く乗り続けることが
出来ると思います。
もっとも気に入っているところは、クラウザー製外装とメッサーシュミット製フレームの美しさ。
ワインディングから高速まで楽しめる走行性能。
この車との憧れ・出会い・思い出は、発売当時憧れの的でしたが、車両価格が290万円と高額で高値の花でした。 |