1974年式 MGミジェットMkV後期型 本国仕様右ハンドル エンジン・ミッションO/H済み 整備完璧!  スーパーカー 趣味車 絶版車 趣味人たちの個人売買お手伝いサイト SEiyaa!セイヤー!!その他のクルマを見る SEIYAAトップへ

★またひとつ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ受け継がれていきました★

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!

細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!

感性が新鮮なうちに手にいれよう!それが、ライトウェイトの楽しみ方!

1974y MG Midjet MkV
1974y MG ミジェット Mk-V 後期型
本国仕様右ハンドル
エンジン・ミッションO/H済み 整備完璧!
1974y MG Midjet MkV
 ☆車輌情報
■車名:MG ミジェット マーク3 後期型
■年式:1974年式(昭和49年式)
■国内初年度登録:1975年(昭和50年)
■車検有効期限の満了日:平成25年6月まで  *車検付き、すぐ乗れます!
■型式:不明     ■乗車定員:2名     ■原動機の型式:54
車両重量/車両総重量:750kg/860kg
■長さ/幅/高さ:368/143/123cm
総排気量:1,275cc     ■燃料:ガソリン     ■ミッション:4MT
■走行距離:60,000km(不明扱い) *コンディション維持のため多少伸びます。
☆コンディション&ヒストリー
■1974年式MGミジェット マーク3後期型の本国仕様右ハンドルの紹介です。

■日本国内ではマーク4と呼ぶ方もいらっしゃいますが、本国イギリスでの区分けは”マーク3後期型”という区分けになります。エンジンは大変定評のある1,275ccのOHVエンジンで、BMC時代のエンジンの中では最高傑作といっても過言では無い程レスポンスの良いパワフルなエンジンです。また、大変タフなエンジンでもあります。

■平成9年8月に現オーナー様が購入。以後シャッター付き屋根下ガレージ保管

地元では有名な大変素晴らしいコンディションの車輌です。参加したイベントでは数々の賞を頂いている車輌です。

■平成9年に別の車輌を探して県外のとあるショップさんを訪ねた時にこの車輌の美しさに一見惚れ。すぐに購入をご決断されたそうです。

■購入後走りを楽しむと同時に、この14年間の間ほぼ全ての部分に手を入れてきた車輌と言っても過言ではありません。エンジン・ミッションのオーバーホールをはじめ、ブレーキのオーバーホール、リアショックアブソーバーの交換、リアアクスル交換、内張の総張り替え、シート張り換え、電装系の見直しなど、塗装意外はほぼ手を入れて大切にして参りました。

現オーナー様は地元では知る人ぞ知る有名なメカニックさんで、殆どの作業をご自身で行ってきました。自分で乗る車だから・・・という妥協は一切無く、とことんまでやってある車輌です。

■手は入れつつも、オリジナルの雰囲気を最優先に考えて修理&バージョンアップを行って参りましたので、大変雰囲気の良い一台だと言えます。外観・内装共にオリジナル度高く、素晴らしいコンディションです

■購入した部品の履歴はございますし、過去に修理した箇所・内容についてはほぼ覚えていらっしゃいますので、安心して購入して頂けると思います。(修理の詳細につきましては箇条書きにてお渡し出来ます。)また、細部にまで手が入っておりますので、購入後も当面大きなトラブルにも見舞われることなく、安心してお乗り頂ける車輌だと思います。

■現在の車輌の状態ですが、ボディーに浮き錆、腐食等全く無く大変綺麗な状態です。極上と言えるでしょう!!

■下回りも小錆こそありますが全体的に綺麗な印象です。特に気にするような腐食箇所などはございません。若干エンジンからオイル滲みが確認出来ますがこの時代の英国車の構造上仕方ない部分でもあり、また問題もありません。

■足回りはフロントはオリジナルショック+スプリング(双方数年前に新品に交換済み)ですが、リヤショックはSPAXに交換済みです。リーフスプリングも新品同様です。リヤショックのSPAXは車高調整機能の無いオーソドックスなタイプで、一番純正に近く、車輌の事を考えるとこのショックがベストチョイスだと思われます。乗り心地を損なうことなくスポーティーで、車輌への負担も少ない組み合わせでしょう。

エンジンは平成13年にオーバーホールを行い、ピストン・ピストンリング・メタル・バルブ・フライホイール・オイルポンプ等を新品交換しております。現在エンジンはまさに絶好調!キビキビした素晴らしい吹け上がり+下からモリモリと沸き上がってくるようなトルク感で凄く爽快なエンジンだと感じました。3速に入れておけばトルクも太いため一般道はほぼシフトチェンジ不要でしょう。1275ccのOHVエンジンは大変良いフィーリングです!!(是非一度ご堪能ください!)
気になる異音もございません!

ミッションも平成13年にオーバーホールを行っており、ベアリング・シンクロナイザーリング・クラッチ&カバー交換等々細部まで手が入っております。1速はノンシンクロですが慣れてしまえば全く問題ありません。異音、入りが悪いなどの症状は全くありません。シフトチェンジのフィーリングもバッチリです。

■駆動関係にも手が入っており、先日以前から少し気になっていたリヤアクスルの交換を行いました。その他ブレーキマスター・ホイールシリンダー等全てオーバーホール済みです。ブレーキホースは高価なステンメッシュブレーキホースに交換済みですので、今後も安心してブレーキングが出来ます。
その他コーナリング時の挙動安定のために、オプションのスタビライザーも装備しております。

内装内張は全て購入後に張り替えられております。画像でもご確認出来ると思いますが”大変綺麗”です!

■スピードメーター・タコメーター等正常に作動しますが、トリップメーターがリセット出来ないのと、燃料計が若干アバウトです。(メーターがエンプティーの手前の目盛りぐらいの時に給油して頂ければOKです。)

■幌及びリヤスクリーンの状態は良く、スクリーンに曇りは極小です。幌は光沢もあり大変良い状態です。オープンでのお出かけが多く、使用頻度が少ないと思います。オーナー様曰く、「オープンカーはオープンで!」だそうです。

■ホイールは当時のオリジナルの物を、前のオーナー様がボディー同色に一部塗装をしております。若干塗装剥げはありますが、現オーナー様も気に入っておりそのまま使用しております。素材はスチールです。タイヤは残り溝まだまだあります。

車検は平成23年6月に取得したばかりですので、購入後そのままお乗り頂けます!



■所有者履歴:複数オーナー
■事故による修復歴・修理箇所:複数オーナーのため不明扱いですが、現オーナー様の元へ来てからは無し
■EG・MTのオバーホール歴:平成13年にエンジン・ミッション共にオーバーホール済み
■電装類の不動箇所:トリップメーターリセット不能・燃料系誤作動
錆・塗装割れ、浮きの有無・箇所:全く無し 極上!
■足回り:Fショック・スプリング新品交換、RショックSPAXに交換、Rリーフスプリング新品交換
最近の整備・交換内容:リアアクスルシャフト交換他
■定期点検記録・部品購入記録:無し
■オプション装備:スタビライザー装着



★今回、引き続き、趣味人の方にお譲りしたいと思い、旧車界一安全に取引の行えるセイヤーに依頼しました。
安心して次の趣味人の方にお譲りしたいので、他では売りませんし直接対応はしませんので、よろしくお願いいたします。


※車輌のコンデション&ヒストリーに関しては、オーナー様のコメントを元に作成させて頂いております。
車輌の状態や整備内容、修復歴、走行距離などに関しては、セイヤーで確認及び裏付けを取ったものではございませんのでご了承ください。
提出済み証明書 本人照会済み・身分証明書提出済み・登録証提出済み
★またひとつ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ受け継がれていきました★

●陸送費・その他ご質問は
メール:seiyaa.nagano@nifty.com  電話:090-8743-0073  FAX:0263-77-1025

セイヤー松本・安曇野店 西澤まで!

★見学・購入の申し込み手順は、こちらのボタンをクリック!
 ↓                 ↓
            
   
1974y MG Midjet MkV
外  装
1974年式 MGミジェット MkV 後期型 
オースチンヒーレーと兄弟車で大変人気のあるコンパクトなオープンカーです!
松本管轄にお住みの方でしたらこの59ナンバーを継承できます。
  
クローズもなかなか様になります。
幌スクリーンの状態はご覧の通り。全く問題ありません。
ボディーの状態は大変綺麗です。”極上”といっても過言ではありません!
現オーナー様が購入される前に全塗装されたボディーは小錆すらありません!
素晴らしいコンディションをご覧ください!
メッキバンパーは以前に新品の物に交換されています。錆・メッキの浮きは一切ありません。
純正の鉄ホイールも塗装が施されていて良い雰囲気です。
 
 
内  装
大変綺麗な内装。以前全て張り替え済みです。
メーター類はスミス製のオリジナルが装着されております。
デュアルメーターは油圧と水温計で、正常に作動します。
ヒータースイッチはMGBのスイッチを流用し、風量調整が出来るように工夫されています。
純正のヒータースイッチは風量調整出来ずにいつでも全開で吹き出してしまうため、
2段階の風量調整が可能なようになっています。細部にまでオーナー様の拘りが光ります。
シートにも破れなど一切ありません!
幌・幌骨も綺麗です。
トランクルーム内もご覧の通り。
 
 
エンジン
眩しいほどのエンジンルーム。エンジン・ミッションO/H済みです!
1275ccのOHVエンジンは大変良いレスポンスでトルクフル。
コンパクトなボディーには十分すぎるほどのパワーです。キビキビした走りを是非ご堪能ください!
エンジンO/H時にエンジンブロックも純正塗料により再塗装済みです。
ラジエターはオリジナルの物をO/H済みで再塗装してあります。
冷却能力は高く、オーバーヒートもしたことがありません。
画像にはございませんが、ヒーターユニットのエアインテークダクトは新品をお付け致します。
エアクリーナーは効率の良いステンレスメッシュの物に交換済みです。(高価です。)
キャブレターは純正の1/4を装着。サイズアップは行っておらず、オリジナル度を大切にしております。
点火系にも気を使っていて、コイルはシルバーコイルに、プラグコードは永井ウルトラに交換済みです。
オルタネーターも新品交換済みでとても安心ですね。
   
  
足回り・下回り
気になるロッカーパネルも綺麗ですね!
前方より  下回りも綺麗ですね。
後方より。電磁ポンプに交換されているのが確認出来ます。
ホーシングは綺麗に塗装済みです。新品のように見えます・・・。
  
フロント足回り ブレーキ・ショック・スプリング等全て新品交換しています
リアショックはSPAXに交換されています。
ブレーキも全く心配ありません。ホイールシリンダーも最近交換済みです。
リーフスプリングも新品です。
マフラーは純正タイプの格好いい物に交換済みです。音は控えめで良い雰囲気です。
チラッと見えるブッシュは赤いウレタンブッシュに最近交換済みです。
全てのゴムブッシュ類は新品交換されておりますので、当面心配ありませんね。
 
 
オーナー様からのメッセージ
この車輌を購入後、約14年間「手を入れていないところは無い」と言っても過言では無い程、オリジナルに拘りながらあらゆる部分に手を加えて良いコンディションを保って参りました。

今回車輌入替の為売却を決意致しましたが、本当は一生乗るつもりで整備をしてきた車輌です。

コンパクトなボディーに1275ccのエンジンは大変マッチングが良く、凄く気持ちの良いフィーリングです。

また、ハンドリングもキビキビしていて操るのが実に楽しい車輌です。

エンジン・ミッション・足回り・ブレーキ回り等全てオーバーホールしておりますのですこぶる調子が良く、現在特に不具合箇所はございません。また、今後も喫緊に手を加えなくてはならない部分も無いと思います。

このMGミジェットを大切にしてくださる方にお譲りしたいと思います。



*****************************************
これほどまでに細部まで手の入った整備完璧な車輌はまず無いと思います。
英車専門ショップでこの状態の車輌を手に入れるとなると300万円オーバーでしょう。
自信を持ってお勧め致します!
ご興味のある方はお早めにお問い合わせください!!

★またひとつ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ受け継がれていきました★

●陸送費・その他ご質問は
メール:seiyaa.nagano@nifty.com  電話:090-8743-0073  FAX:0263-77-1025

セイヤー松本・安曇野店 西澤まで!

★見学・購入の申し込み手順は、こちらのボタンをクリック!
 ↓                 ↓
            
   
セイヤー西澤のおすすめ車両はこちら!
1963年式 フォルクスワーゲン・タイプ1(ビートル) US仕様車 実走行28,000km!
1975年式 ポルシェ911 カーボン&FRPボディー JCCAレース参戦セミレーシングエンジン搭載
超稀少車! 1973年式 アウディ クーペS
1991年式 ケーターハム スーパーセブンBDR 車名「ロータス」 ドライサンプコスワース


趣味人たちの個人売買お手伝いサイト

購入する自分も出品する無料利用規約その他のクルマを見る


★60店舗突破!SEIYAAフランチャイズ加盟店募集
inserted by FC2 system