個人売買 '74 BL MINI 1000 CLUBMAN ESTATE スーパーカー 趣味車 旧車 名車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaaセイヤー! その他の車を見る SEIYAA TOP
★趣味人同士の売約成立しました★

★趣味人同士の売約成立20万件突破★

★日本最大 ”世界中”
趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、
また一つ、大切な珠玉の名車が、
国内屈指の新たな 
クラブマン 使いの方へ、嫁いで行きました★


SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる”
希少な趣味人による
クラブマンのコレクションは、こちらです!

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる、趣味人所有の趣味車の楽しみ方!

by SEiyaaセイヤー愛知県代表 コプリスクラブ 影山

100店舗突破!SEiyaa セイヤーグループ加盟店募集
 Copris club Nostalgic car Selection
 
 '74 BL MINI 1000 CLUBMAN ESTATE
 
 

       

   
クラブマンエステートのある暮らし

私は古い英国車のドライバーズ・シートに座るとほっこりします。

あの年代の英国車はドライバーに寄り添い、移動手段という目的だけではなく人間の生活そのものを重視して設計されてきた証なのかもしれません。
ハイテク満載の無機質な現代の車と比べ、古い英国車の室内の造りの良さや巧みさ、機械として当時の最先端でありながらも今見ると微妙にこだわったその造形の美しさは我々車好きの琴線に触れるものがあります。

最近ちらほらとお若い方でクラシックミニをチョイスされている姿をお見かけします。
その選択のベースは現代の車と比べて限りなくおしゃれで個性的・・・。自身のマインドの表現手段としての選択というところなのでしょう。

車の先行きが全く不透明な現在、あえてヴィンテージ英国車趣味にこだわり生活を楽しむ。
ひょっとすると旧車ブームは世代を超えてまだまだ続くのかもしれませんね。

さて、かつてミニ兄弟の中では鬼っ子扱いされたクラブマンです。
Mk1からMK2そしてMK3へと合理化と改善のはざまでその波に奔走されつつ健気にミニは進化し続けました。そんな時代MK3とほぼ時を同じくしてフェイスリフトされたクラブマンシリーズは登場したのです。
特徴的なフロントフェイスのデザインはフォード車を手がけていたデザイナーロイ・ヘインズを起用。
あのハイドロ・ラスティック・サスペンションをサルーンに装着し、エステートボディーも存続させ、クーパーに代わるスポーツモデルとして1275ccにスープアップしたシングルキャブエンジンを搭載した1275GTをラインナップするなど念の入れようでした。基本的にはモデルバリエーションの拡大を図りつつ売り上げの増進を狙うということなのでしょうが残念ながら多くのミニファンからは支持を得ることはできず1980年にはクラブマンシリーズは姿を消すことになったのでした。
今見ると十分個性的で存在感のあるクラブマン。
特にデザインのバランスがよく使い勝手のいいクラブマンエステートのかっこの良さ・・・・。
アーバンライフにもピッタリです。

今回ご紹介する子はこだわりの英国車マニアのオーナー様のお手元にあるだけに状態は抜群です。
ライトチューンを施した1000ccA型エンジンは軽快そのもの。
お仕事にもちろんご趣味の相棒にも。
楽しい時間が共有できることうけあいです。

ぜひ一度お手元に・・・・。
まずは見学にお越しくださいませ。

お問い合わせおお待ちいたします。

2021/8
コプリスクラブ
影山雄三

 EXTERIOR 1
 

使い勝手のいい観音開きのリアゲート。
基本はもちろん働く車。現在ははおしゃれの代名詞。
オリジナルMK1、MK2ボディーにも負けず劣らず多くのファンに支持されています。
見目麗しい若い女性にも似合いそうでしょ。

しかもこの子は限りなくオリジナル。こだわりのフリークの皆様にも十分お勧めできます。
当然ながらgoodコンディションです。


 

クラブマン独特のサイドプレートがおしゃれです。

 
   
   
  
 EXTERIOR 2
 

ボディーカラーは定番ブロンズイエローです。
この子は画像の通り大変美しい装いです。ボディーは小錆やえくぼ、小傷などもなくほぼミント
リアのバンパーにごくわずか浮き錆がありますがどおってことないレベルです。


 

いいですよねこのグリル。

 

 
ルーフもきれいなもんです。

 
   
   
 

右が後部座席あり、こちらはたたんだ状態。
さすがエステート結構な量が収まります。

 
 

水がたまりやすい部分にも錆などありません。
最も屋内保管の雨天未使用。

さもありなん。

 

リアバンパーには多少の浮き錆はありますが、
どおってことないレベルです。
   
 INTERIOR
 

シンプルな意匠のクラブマンエステートのインテリア。
見慣れたワンメーターと違ってモダンなデザインのメーターパネルです。
オリジナルのステアリングもオーナー様のこだわりです。


   

いいですよね。このメーターパネル
 

小ぶりなタコメーターは追加装備。

 
 

シートの状態も全く問題などありません。
大変良い状態・・・。

 

全く錆なし。
   

4速MT やはり1000ccのエンジンはMTをフルに使って
きびきびドライブが楽しいのです。

 

ダッシュパネルにも割れなどありません。
 

圧倒的な解放感です。

 

状態抜群のボディ。ボディーに錆など皆無です。
もともとニュージーランドにあった個体らしいです。
やはり旧車は西海岸かニュージーランドなのでしょう。

 
 MECHANISM


名器A型1ℓOHVエンジン 説明の必要などないでしょう。

この子はSU H2ツインキャブで武装され走りは軽快そのもの。
何の違和感もなくスムーズにふけあがります。

現オーナー様のお手元に来てからのメンテナンスは下記のとおり
・サーボ交換 ・イグナイター交換 ・オルタ90A交換 ・ウオポン交換 ・ディスクローター、パッド交換
・リアショック交換 ・ラバコン、ハイローキット交換 ・ブレーキOH ・その他もろもろ
まだまだありますがご興味のある方お尋ねください・・・。
ー交換 ・ 

   
 

無粋なオイル漏れなどありません。

 
   

鉄チン10インチの可愛いこと

タイヤはまだまだひげ付き9.5部山
ちなみに定番SPフォーミュラ145/70/10です。

 

おまけです。
 

キーはレイランド物オリジナル。
 

 
 
 

ポールスミスは新免のお嬢さんに譲るおつもりでしたが、
いやだと断られたそうです。可愛そうに!!
 
      
 ◆ コプリスクラブ取材記 ◆

今回の取材で気が付いたこと・・・・・。
日ごろクラブマンを見て違和感を感じていたことが今回納得がいったのです。

クラブマンなんかバランスが悪いよな・・・。いつも感じていました。
実は結構顔つきは好きなのですが、なんかサルーンはバランスが悪い。

今回ハタと気が付いたのは、ロングノーズのクラブマンは長めのエステートのボディーをまとって初めてベストバランスなのだと。
思いません?

まあ好みですけどね。エステートに関してはMK1やMK2ボディーのオリジナルももちろんナイスなのですが、クラブマン顔もこれはこれで小粋で雰囲気あるよな・・・。そんな気になった今回の取材でした。


さてオーナー様はまぎれもなく英国車フリーク。
今までもありとあらゆる英国車と関わってこられました。

今現在は今回のエステートとケーターハム、MK2クーパー、ポールスミス、そして珠玉のコルチナmk1GT
どの子もすべてピッカピカ。

どこに出しても恥ずかしくないくらいメンテが行き届いています。

かかりつけのショップを伺ったら、なるほど、名古屋周辺のこだわりマニアかかりつけのあのファクトリー。
私も”ビテス”でお世話になりました。

さてと、今回ご紹介する子は程度のいいクラブマンエステートをお探しの方でしたら間違いなくお勧めです。
ニュージーランドから並行輸入され国内2オーナーの履歴もはっきりしたエクステリア、インテリア、機関すべてにおいて「手間暇かけてるな」とよくわかる個体です。
今回短時間のドライブを楽しみましたが変な突き上げもなくきびきびよく走ります。
特別どこをどうこうすることもほぼありません。
おしゃれなクラブマンエステート、きっといい相棒になるに違いありません。

暑い時期ではありますがぜひ一度見学にでもお越しくださいな。

ご連絡お待ちいたします。

2021/8
コプリスクラブ 影山雄三


★趣味人同士の売約成立しました★

★趣味人同士の売約成立20万件突破★

★日本最大 ”世界中”
趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、
また一つ、大切な珠玉の名車が、
国内屈指の新たな 
クラブマン 使いの方へ、嫁いで行きました★


SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる”
希少な趣味人による
クラブマンのコレクションは、こちらです!

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる、趣味人所有の趣味車の楽しみ方!

by SEiyaaセイヤー愛知県代表 コプリスクラブ 影山

100店舗突破!SEiyaa セイヤーグループ加盟店募集
 
英国車大好きな皆さんに贈ります。
サルーンももちろんいいですが、長物もね!!







出品地 愛知県





*車検は2021/12まで
*自動車税の月割りご負担はお願いいたします。







*もちろん個人売買ですので消費税はいただきません。












掲載車両に関しての質問及び購入、見学のご希望は下記メアド/携帯までご連絡願います。
日中携帯に出られないときもありますが、折り返しご連絡差し上げますので
留守電にメッセージをお願いいたします。(基本的にメールのほうがうれしいです)

Copris Club  代表 影山雄三まで 
h・fone:090-4257-9113  e-mai:copris@zc4.so-net.ne.jp








◆ 出品車両募集 ◆


大事な愛車の出品をご希望の方は携帯もしくは上記メールアドレスまでご連絡ください。
基本的にご自宅まで取材にに伺い、責任をもって私がページを作成いたします。
 
SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。


日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト


購入する
その他のクルマを見る自分も出品する利用規約
-会社概要

SEiyaa セイヤー!!は 、弊社の登録商標です。
2003 Copyright (c) SEiyaa セイヤー!! Allrights. No reproduction or republication without written permission.
2003年 SEIYAAがすべての権利を保持しています。許可のない転載、再発行を禁止します。

100店舗突破!SEIYAA加盟店募集

inserted by FC2 system