個人売買 ’96 Caterham 7 1600Classic SE スポーツカー スーパーカー 趣味車 旧車 名車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaaセイヤー! その他の車を見る SEIYAA TOP

★趣味人同士の売約成立しました★

★”真”の趣味人(エンスージアスト)同士の売約成立22万件突破★

★日本最大 ”世界中”
”真”の趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、

また一つ、珠玉の名車が、

国内屈指の新たな
ケータハム スーパーセブン 使いの方へ、

嫁いで行きました★

SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な”真”の趣味人(エンスージアスト)による
スーパーセブンのコレクションは、こちらです!


考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる、趣味人所有の趣味車の楽しみ方!


by SEiyaaセイヤー 愛知県代表 コプリスクラブ 影山

100店舗突破!SEiyaa加盟店募集
 Copris club Nostalgic car Selection
 
 ’96 Caterham 7 1600Classic SE
 

 
”SEVEN HEAVEN”


その誕生から今日まで、ただひたすらに走ることを目的に、その追及のためだけの機能しか与えられていない、
唯一無二のスーパースポーツカー、”スーパーセブン”。まさに孤高の存在です。


ロータスで生をうけた”セブン”にはケーターハムやバーキンなど”ニアセブン”といわれる多くの兄弟が存在します。
もちろんどの子も生粋のスプリンター。

特に今回ご紹介する”7クラシック”は、オリジナルの”ロータスセブンSr3”のテイストが色濃く残り、
セブン初心者の方や改めてセブンを手に入れられるマニアの方でも十分に満足いただけるものと思います。

詳しくは各欄でご紹介いたしますのでじっくりとご覧くださいな。
ちなみにこの個体は”SE”(特別装備)パッケージ仕様となります。




さて今日は天気も良さそうだし、ちょっとワインディングにでも出かけましょうか。
梅雨も明けたし、やはり真夏は早朝ドライブが最高です。


イグニッションONで心地よい軽やかな電磁ポンプの鼓動にしばらく耳を傾けたのち、
2~3回軽くアクセルをあおり、少しのタイムラグをおいて火を入れます。
ツインウェーバーからの聞きなれた吸気音とエキゾーストからのしびれる乾いたノート。
エンジンが温まり回転が安定する迄微妙なアクセルワークを楽しみます。


そう、いつもの儀式です。
オーナー様だけに与えられた特別な時間ですね。


ひとたびワインディングに臨めば、右足の力加減で少しのタイムラグさえ感じさせずスパンと加速。

パワーユニットは”フォード1600GTスプリント”。
古い設計の”OHV”と侮るなかれその加速感は生粋のスポーツカー・・・・。
速い速い・・・・。なんと気持ちいいこと・・・・。
男性だけがわかるあの突き抜けた感じとでも言いましょうか。(無粋ですが(笑))


ヒール&トウで回転をあわせて減速し、思い切ってコーナーに臨めば見事にレールオン。
スパンとコーナーをクリアするその様はドライビングテクニックが5割増し。

マスターバックなしのブレーキは少しだけ踏力はいるもののダイレクトかつ確実にスピードダウン。


すべてドライバーのあなたの意のままに。

パイプフレームとアルミパネルで構成されたボディーは実にシンプル。
まさに無駄なぜい肉などすべてそぎ落としたスプリンター。

”潔さ”  すべてのセブンが持つ資質そのものです。まさに簡潔明瞭。



いいな
 大好きなセブン。

心の底から多くの車好きの皆さんに一度は手に入れられることをお勧めいたします。
ひとしきり楽しまれた後にまた新たな方にバトンタッチされればいいですから。

でも知っています。手放された後に寂しくてまた手に入れたくなることを・・・・。
人はこれを「SEVEN addiction
(セブン中毒)」と呼ぶのですよ。

実は私もその一人です。


 
ケーターハム7にはその誕生から現在に至るまで多くのバリエーションがあるのを皆さんご存知かと思います。
まずは今回ご紹介する1600クラシックの基本的な説明を。

”クラシック”は1992年のバーミンガム・モーターショウで発表されました。オリジナル”ロータスセブン”の初期の頃に回帰したモデルなのですが、まさに1960年代からワープしてきたような仕様でした。
より多くのファンに提供すべく価格を抑えるために可能な限りの装備品が省かれていたのですね。
カーペットや回転計、燃料計、スペアホイール、ヒーター、幌およびウインドスクリーンもなく、代わりにブルックランズのエアロスクリーンがセットされていました。
当然装備が簡略されていますから価格は低く抑えられ、発表当初は多くの顧客をショウルームに引き寄せたのです。
しかしながらあまりにも簡易すぎて(ウインドスクリーンがないのが災いしたようですね)徐々に受注が減少し、ケーターハム社はそのテコ入れに”SE仕様”つまり特別仕様を用意したのです。現車もその”SE仕様”なのですが、ウインドスクリーンや幌、メーター類、カーペット、及びアロイホイールが取り付けられ、エンジンは2基のウェーバーサイドドラフトキャブを備えてなんと100psものパワーを得たのです。
(正直100psでもセブンには十分です。かなり速いのですよこれが、車重は560kgですしね)

リジッドアクスルの入門用セブンとして再登場した”クラシック”はその価格も相まって大変な人気車種となったのですね。

古の”オリジナル ロータスセブン シリーズ3”をほうふつさせるこのモデルは、ある意味マニアのためのこだわりのセブンと言えるかもしれません。

さてこの子です。
状態はグッドコンディション。美しいし、機関も極上、整備もよく行き届いています。
なんといってもハイスペックすぎず、初めてセブンを所有される方でも特別神経を使うこともなさそうです。
週末のワインディングであったり、お仲間とのロングツーリングであったり、心の向くままこれから先いつまでもお手元に置いておきたい・・・。そんな感じですかね。

加齢とともに反射神経だとか視力だとか微妙に衰えてきたかなと感じる昨今ですが、身の丈に合ったセブンを選ぶとしたらやっぱりクラシックかなとおもう私です・・・・。


 EXTERIOR 1
 

美しいボデイーシェルです。基本的には1969年のロータスセブンシリーズ3そのまんま。
すでに完成されたシルエットです。

基本的にノーズコーンやリアウイングにもFRP特有のクラックや飛び石の跡などもほぼなく、
セブン特有のアルミ製のエンジンフードにもえくぼなどもないようです。
まあ年式を考えたら極上だと思います。



   
   

ホイールは現在8スポークに差し替えられていますが
オリジナルも付属いたします。

ちなみに6JJ/13インチ 
タイヤは185/70/13 ヨコハマA021Rとなります。
8.5部山ぐらいですかね。

 

 

私は車のこの角度が好きです。
特にセブンの場合コクピットもすべて見渡せれる斜め後方の眺めが一番そそられるのですよ。
ちなみにリアのバックランプがオーナー様のこだわりです。


 
 EXTERIOR 2
 

 

いい音色を奏でるエキゾースト。
スポーツカーには必需です。
 
 


アルミ製のボンネットにはえくぼなどありません。
ピカピカ過ぎずアルミ本来のいい色に輝いています。
 

カーボン製のフロントフェンダーに交換されているのですが、
実は秘密があるのです。

微妙に地面側に形状が長いのがわかりますか?
これはセブンにはつきものの飛び石防止のための
スペシャルパーツなのですね・・・。

もちろん効果は絶大。

 

消耗部品であるブッシュ類も交換済ですね。

 
 

御覧の通りほぼ飛び石の跡などないのですよ。

 

ノーズコーンの中にはオイルクーラーの姿がチラリ。


 
 INTERIOR
 

インテリアは御覧のとおり清潔ですし十分美しい状態を保っています。
年式を考えたら抜群だと思いますがいかがでしょうか。

正直ETC以外余分なものは何もついてはいません。男の車です。これでいいのです。


   

小径ステアリングはクイックリリースで
ワンタッチで取り外しができます。

 

メーター読みで16099mil 実走です。
 

車輛の性格上ETCは必需です。

   

 

ちなみにあえてシートカバーを装着しているのですが、これはオリジナルシートの状態保護のためですのでご承知おきを。

 MECHANISM
 

FORD KENT CROSSFLOW 1600cc OHVエンジンツインWEBER 40DCOE ESCORT SPORT 4SP ギアボックス 
最高出力100ps/6000rpm、最大トルク14.6kg-m/4800rpmと軽量なセブンには十分のスペックです。
専門店でしっかりメンテナンスされた個体ですのでキャブの同調も問題なく、その始動性やアイドリングも安定しています。
走行距離も短くこれから先も十分オーナー様と思い出を作って行くことでしょう。

ちなみにリアサスはリジッドなのですが、ドライバーがリアの動きを感じやすかったり、
ダイレクトなハンドリングがこれまた楽しい。
まあ”クラシック”は原点回帰のモデルですので”通”にはこれでいいのです。

そのほかにも部品点数も少なく軽量に仕上がることなどのメリットがあるのですね。


 

ウェーバーの同調も完璧です。

 
 

古い設計のケントエンジンではオイルにじみは多少つきものなのですが
この個体においては確認されません。
素晴らしい。
 

電気関係を含め交換されるべきパーツは予防的なメンテが施されています。
 
 OTHERS (付属パーツ)
 

ノーマルFフェンダー。

 

幌はほぼ未使用ですね。
 

トノカバーにアクセルワイヤー。

 

ノーマルシフトノブ、車検時には交換です。
 

純正のアルミホイールも5本付属いたします。

 

走行中の後ろ姿。
これが何んともかっこいい。

 SPECIFICATIONS
 全長×全幅×全高  336×160×110cm  車両重量  560kg  エンジン  フォード1600GTスプリント
 燃料供給  ウェーバー40Φ×2  最高出力  100bhp/5500rpm 変速機  4速MT
 ブレーキ  F:ディスク R:ドラム  サスペンション  リア:リジッド  走行距離  16,099mil

   
◆ コプリスクラブ取材記 ◆

今回の取材は愛知県中部。
オーナー様には以前ミニ・クラブマンエステートをご出品いただきました。
もちろん私の大事なロイヤルカスタマー。

左の画像の子たちもオーナー様の愛車の一部なのですが、生粋の英国車フリークであることはお判りになれますね。
4枚ドアのコルチナももちろんかっこいいですが、68年式のクーパーMK2のたたずまいがこれまた素晴らしい。

今年は久しぶりにジャパンミニデイが開催されそうですのでオーナー様もご参加されるのではないかと思います。

さてこの子です。
セブンの場合は特に事前の見学をお願いするのですが、この子に関してはほぼ必要ないレベルだと感じました。
エクステリア、インテリア、機関においても私が見るに十分満足できる状態です。
人気車種のセブンは掲載にあたり多くの方からお問い合わせをいただきます。
遠方の方ですとなかなかタイミングが合わないことも多く、結果諦められる方も多いのですが、今回は予算が合えば正直早い者勝ちかなと思います。

もちろん見学にお越しいただきオーナー様と楽しい時間をお過ごしいただけたらベストではあるのですが・・・。


まずは何なりとお問い合わせくださいませ。
ご連絡お待ちいたします。

2022/7
コプリスクラブ 影山雄三


★趣味人同士の売約成立しました★

★”真”の趣味人(エンスージアスト)同士の売約成立22万件突破★

★日本最大 ”世界中”
”真”の趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、

また一つ、珠玉の名車が、

国内屈指の新たな
ケータハム スーパーセブン 使いの方へ、

嫁いで行きました★

SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な”真”の趣味人(エンスージアスト)による
スーパーセブンのコレクションは、こちらです!


考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる、趣味人所有の趣味車の楽しみ方!


by SEiyaaセイヤー 愛知県代表 コプリスクラブ 影山

100店舗突破!SEiyaa加盟店募集
 
【出 品 地】


愛 知 県




*車検は2023年 3月まで。

*自動車税月割りご負担お願いいたします。
*個人売買ですので消費税はかかりません。








掲載車両に関しての質問及び購入、見学のご希望は下記メアド/携帯までご連絡願います。
日中携帯に出られないときがありますが、折り返しご連絡差し上げます。




Copris Club  代表 影山雄三まで
 
h・fone:090-4257-9113  e-mail: copris@zc4.so-net.ne.jp




【出品車輛募集】

大事な愛車の掲載ご希望の方は上記メールもしくは携帯までご連絡ください。

基本的に私が、ご指定場所まで伺い取材・撮影後責任をもってページを作成いたします。
SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。


日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト


購入する
その他のクルマを見る自分も出品する利用規約
-会社概要

SEiyaa セイヤー!!は 、弊社の登録商標です。
2003 Copyright (c) SEiyaa セイヤー!! Allrights. No reproduction or republication without written permission.
2003年 SEIYAAがすべての権利を保持しています。許可のない転載、再発行を禁止します。

100店舗突破!SEIYAA加盟店募集

inserted by FC2 system