個人売買 '94 Mercedes-Benz S124-280TE スーパーカー 趣味車 旧車 名車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaaセイヤー! その他の車を見る SEIYAA TOP
★売約成立しました★

★趣味人同士の売約成立14万件突破★

★日本最大 ”世界中”
趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、
また一つ、大切な思い出が、新たな
メルセデス S124ワゴン乗りの方へ、
嫁いで行きました★

SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な趣味人による
メルセデスの名車のコレクションは、こちらです!


by SEiyaaセイヤー愛知県代表加盟店 コプリスクラブ 影山

100店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEiyaaセイヤーだけで手に入れることのできる、
趣味人所有の趣味車の楽しみ方!
 Copris Club Nostalgic Car Selection
 
 '94 Mercedes-Benz S124-280TE
 Das Beste oder nichts
 

       

   
《メルセデスベンツS124(W124ワゴン)280TE》
  

メルセデスの傑作、W124。(ステーションワゴンはS124となります)
W123時代にすでに完成の域にあったステーションワゴンの姿をさらに進化、熟成させいまだにベストワゴンの名を欲しいままにした、究極のステーションワゴンと言われています。
また最近では、特にオシャレな方に大変人気な車両なのは皆さんご存知のとおり。

W124シリーズは1986年より国内に輸入されました。
ボディは4ドアセダン、5ドアステーションワゴン、2ドアクーペ、2ドアカブリオレ、6ドアリムジンが存在しました。W201 (190E) をそのまま大型化したようなデザインで、台形の小ぶりなテールランプが特徴です。リアサスペンションは長らく続いたセミトレーリングアーム式から190E譲りのマルチリンク式に変更されています。フラッシュサーフェイス (外板の平滑化) が推し進められた結果、メルセデス市販車では史上初となる0.29のCD値となりました。

当時、日本ではご承知の通りバブル現象の真っ盛りだったこともあって大量に輸入され、正規輸入車・並行輸入車ともにバラエティに富んでいました。


「最善か無か」 Das Beste oder nichts  
の時代に作られた最後のミディアム・クラスとして現在でも人気は高くW124を中心に扱う中古車販売店も存在しますが、生産終了から相当の年数が経過していることもあり良好な個体は減少しているようです。
又程度のいい個体はそれなりの価格ですね。

さてS124に関しては大体キモがありまして(経年劣化によるもの)
1、長距離走行に伴うミッションの状態とOHの可否
2、アキュムレーターの劣化に伴う突き上げの有無とその交換履歴
3、ヘッドガスケットからのオイル漏れ
4、エンジンマウント劣化による振動
5、ウオーターポンプの交換履歴(ベルト等含む)
6、ハーネスの交換可否

まあ大体そんなとこでしょうか。(もちろんそれ以外にも使用状況によりいろいろあると思いますが)

1、に関しては常時お世話になっている工場でも全く問題ないとお墨付きをいただいています。(まだ走行距離8万キロ台ですからね)もちろん油脂類交換やフラッシング等の予備対策は実施しています。
2、に関してはすでにメンテナンスが施されていますしショックアブソーバーもF,Rとブッシュ類を含め交換済です。
3、に関してはヘッドガスケットの交換を含めた対策が実施されています。
4、に関してはまだ必要ないようです。
5、に関しては実施済です。その際にはVベルトを含め交換済です
6、はまだ十分使用でき未交換ですが、パーツは購入済ですので予備パーツとしてお付けいたします。

その他の整備履歴と明細を拝見すると何やかやで150万以上かけられていますね。

正直価格の幅の広い車両ですが、どれだけ手間暇かけられているかがマストですので、極端にお安いS124は避けたほうがいいと思います。
これは私の経験からのアドバイスです。(後から大変です)

ちなみにこの子は5月に車検継続されていますので当分はこのままで楽しんでいただけることでしょう。

 EXTERIOR 1
 

この年代のS124はボディー側面にCD値の軽減を狙ってサッコプレートという樹脂製のプレートが張られています。
これにより空力面とツートンカラーによる見た目のゴージャスさが増したようです。
(クラシカルなプレーンな形状がお好きな方も多いのですが、まあ好みですかね)

現車のボディーカラーは1番人気のブリリアントシルバー。
塗装の状態もよく、しっかりコーティングが施されたボディーは新車のごとくです。
えくぼなどもありません。しいて言えばボンネットに2か所飛び石による傷がありタッチアップで補修されているのですが、
まあ、どってことのないレベルかとも思います。


   
   
 
サイドおよびリアウインドウにはフィルムが貼られています。
 
   
本当に使い勝手がいいのですね。
トランクが広いのなんの、リアシートをたたむとこれがまた・・・・・。
 
 EXTERIOR 2
 
ヘッドライトは現在500Eのものに差し替えられているのですが、オリジナルも付属いたします。

グリルには曇りなどなく美しい状態ですね。
バンパーには擦り傷などありません。

重厚なベンツらしい顔つきです。ちなみにデザインは、あのブルーノ・サッコの手によるものです。


   
   
 
天井の状態もいいでしょ。

 
   
 

 
グアバっですよ。
トランクアブソーバーにもヘタレはないようです。
 
リアバックモニターのカメラ。
   
 
タイヤは新品です。ホイールにはガリ傷などありません。

 

 INTERIOR
 
シンプルなインテリア。好ましいです。
クルーズコントロールも装備されていますね。

室内は清潔かつ美しく保たれ非常に好ましいです。当然ですが嫌なにおいなどもありません。
とかく右ハンドルのS(W)124の場合異常にアクセルが重かったりするのですが、この子は対策済です。

またこの当時のメルセデスベンツのシートは、2種類のスプリング、ウレタンダンパー、シュロ(椰子)
の繊維などを用いたクッションを組み合わせた複雑な構造をしています。
ほどよく硬く、それでいてホールド性のあるシートは、電動式の調節機能が備わっているため
、最適な運転姿勢を維持でき、疲れにくいのです。


 
基本的にこの車種として何も問題のない走行距離です。
 
 
ウッドパネルの状態はいいですよ。
 
後部座席にはほぼ使用感はありませんね。
 
ウッドパネルには丸囲みの部分にごくわずかなクラックがありました。
ほぼ目立ちません。
 
シートの状態はいいですよ。シミやほころびなどありません。
さすがベンツとでも言いましょうか、その材質、固さ
長距離移動でも疲れません。私はどちらかというと
私所有の320TEの革素材のシートよりも
この個体のファブリック素材の方が好きです。
   
 
カーペットの状態。
雑に扱われていないのがわかります。
 
バックモニターはバックミラーに表示されます。
逆光でわかりにくいのですが、大変使い勝手のいいものです。
 
禁煙車ですからね。きれいなもんです。
 
ほとんどペダルには摩耗などありません。

   
 
CDチェンジャーは装備されていますね
 
サードシート月ですので7人乗りなのですが、
うしろ向きですので少し気恥しいのです。
 MECHANISM
 
きれいなエンジンルームです。無粋なオイル漏れなどありません

オイル交換はマメに実施されています。
S124はメンテナンスをきっちりされていれば20万kmなどへっちゃらです。


この子はエンジン始動も一発ですしアイドリングも安定しています。
ミッションに関してもギクシャク感、異音等ありません。
基本的に予防的なメンテナンスで新車に近い状態に戻るのがこの時代のベンツです。


私自身S124でしょっちゅう500kmぐらいのロングドライブを行っているのですが”楽”です。ホント快適ですよ。
しいて言うならスタートは2速発進のため多少もったりしますが、ようは慣れですね。

ちなみにS124は2.2ℓから3.2ℓ迄排気量の幅があるのですが、さすがに2.2ℓは非力かな・・・・・。
ストレスなくドライブされるのであれば2.8ℓ以上はあったほうがいいと思いますよ。


   
   
   
  
 SPECIFICATIONS
 全長×全幅×全高  476×174×149cm  車両重量  1650kg  ミッション  4速AT
 エンジン  直列6気筒DOHC  最高出力  200ps  最大トルク  28.2kgm
 排気量  2.79ℓ 燃料供給装置  モトロニック 燃料タンク容量  70ℓ
   
                    ◆ コプリスクラブ取材記 ◆

S124は本当に実用的な車です。
アウディーやBMWなどのステーションワゴンは実用最優先というよりどこかファッショナブルです。
(もちろんカッコイイですが。)
それに対しS124ときたら実用一点張り。まさに質実剛健。
私自身320TEを足車として愛用していますが、本当に満足しています。
長距離の移動時の快適さであったり、その積載量を含めての使い勝手であったり私にとっては満点です。

この当時のベンツは”最善か無か(
Das Beste oder nichts )という企業理念のもと、常に最高の車を提供し続けていました。
多くのメーカーにとって、それはスタンダードであったに違いありません。

さてS124を選ぶ際の大きなポイントは、どこまで手を加えていたかです。
基本設計が優れている車種ですのでOHであったり定期的なメンテナンスひとつで新車に戻ると言われているのですが、まさにその通り。
現車に関しては前述のとおり手間とお金をかけています。

市場において100万以下~300万以上と幅がある車種ですが、すべて状態による幅と考えていただければいいでしょう。
そういう意味で、今回ご紹介する価格は個人売買としても適正なのではないかと思います。

まずはご自身の目でご確認ください。
本当にきっちりしていますから。

車両は愛知県西部にございます。
ご連絡お待ちいたします。

★売約成立しました★

★趣味人同士の売約成立14万件突破★

★日本最大 ”世界中”
趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、
また一つ、大切な思い出が、新たな
メルセデス S124ワゴン乗りの方へ、
嫁いで行きました★

SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な趣味人による
メルセデスの名車のコレクションは、こちらです!


by SEiyaaセイヤー愛知県代表加盟店 コプリスクラブ 影山

100店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEiyaaセイヤーだけで手に入れることのできる、
趣味人所有の趣味車の楽しみ方!
 
美しく、メンテナンスがきっちり施された個体です。
まずはお問合せください。



出品地 愛知県


*車検有効期間平成32年 5月
*走行距離87000km


*個人売買ですので消費税はいただきません
*ただし自動車税の月割及びリサイクル券費用はご負担ください




■掲載車両に関しての質問及び購入、見学ご希望の方は下記までご連絡願います
Copris Club 代表 影山まで h・fone:090-4257-9113  e-mai:copris@zc4.so-net.ne.jp




◆ 出品車両募集 ◆
◆大事な愛車の出品ご希望の方は携帯もしくは上記メールまでご連絡ください。
出来る限りご自宅まで取材に伺い、責任をもって私がページを作成いたします


SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。


日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト


購入する
その他のクルマを見る自分も出品する利用規約
-会社概要

SEiyaa セイヤー!!は 、弊社の登録商標です。
2003 Copyright (c) SEiyaa セイヤー!! Allrights. No reproduction or republication without written permission.
2003年 SEIYAAがすべての権利を保持しています。許可のない転載、再発行を禁止します。

100店舗突破!SEIYAA加盟店募集


SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。



PR広告
SEIYAAにあなたのお店・会社の広告を載せませんか?
お問い合わせは、こちらから!

inserted by FC2 system