ロータスヨーロッパ ビッグバルブ ウエーバーキャブ仕様 旧車 絶版車 個人売買お手伝いサイト SEIYAAセイヤー!!  その他のクルマを見る
ロータスヨーロッパ ビッグバルブ ウエーバーキャブ仕様 車検整備に入りました
コーリー・チャップマン

が追い求めた理想

ライトウエイトスポーツ



其れは

コーナーリングマシン



ヨーロッパで結実!

ファントウゥードライブ!
1972年製ロータスヨーロッパTCとの申請ですが、エンジンはビッグバルブで外装のバッジやホイールなどスペシャル仕様と成っていますので、スペシャルかもしれません。
ミッションは4速H型パターンで、バックは押込み右下に成ります。
車検は一時抹消しています。 ハンドルは左で北米からの中古輸入車に成ります。


どんな車
サーキットの狼」主人公の愛車として有名ですが、スーパーカーブームの火付け役と成った車です。 66年12月、タイプ名46として発表されたロータス初のミドシップスポーツカー。Z軸回りの慣性モーメントを減らすという、高い運動性能を求めたエンジンレイアウトを持つ。シャシーはY字形バックボーンフレームで、エランとは逆方向に用いる。68年にはサイドウィンドーを開閉可能にするなど、ボディに改善を施したS2(タイプ名54)に発展し、更にエンジンをより強力にしたツインカム・スペシャルへと辿った、コーナーリングマシンです。

車検証記載事項
・車名 ロータス ・型式 74 ・車体番号 神[42]71678神 ・原動機 S
・長さ 395cm 幅 163cm 高さ 107cm 排気量 1.55g ・重量 720k


現車の特徴と状態
・エンジン ・ロータスツインカムビッグバルブエンジンを搭載。 オイル漏れは走行後に1〜2滴程度は在りますが、コンディションは良好です。
・キャブはウエーバーΦ40の角なしのツインで、ラムエアーが付いています。
・マフラーはステンレス製のワンオフ。
・ミッションはヨーロッパにしては、入りは良いと思いますが、ポジションの曖昧さは多少感じます。
・クラッチは繋がり・切れ共にシャープで良好です。
・ボディ ・全景で見る限り艶もあり綺麗な車ですが、近づいて見ると各所にFRP特有の塗装クラックが、確認出来ます。 特に右前ライト周りに目立ちます。
・シャーシーは、是といった錆び腐食も無く、スパイダー製フロントチューブラアーム等も入っており、良いレベルと思います。
・サスペンションは、スバックス車高調が奢られており幅広いセッティング可と成っています。
・ブレーキ関係は、キャリパーシール交換点検など、車検整備済みです。
・電装 ・各計器類・灯火類・SW類は、動作していると思います。光量・光軸は不明。
・内装 ・シート・カーペットに多少の使用感は在りますが、破れは無いです。
・サンバイザーは革で張替えてあります。天井も張替えてあります。

出品地 九州地区  即決しました(価格や陸送の相談に応じます)
  購入は、原則現車確認の上決定願います。

■九州の方で出品の申し込みは、

メールでの問合せは此方から、電話は080−3222−4401

セイヤー加盟店 鹿児島代表 永里まで!

50店舗突破!SEIYAA加盟店募集

 
◆全高107cm! それにしても低いですね! でも、格好良いですね!
 
◆現状のセッティングで、最低地上光は10cm在りますので車検はこのままでOK。
 
◆リヤトランクの鍵を掛けていませんので、少し開いています。
 
◆やはりヨーロッパはこのホイールが似合いますね! ミラーも良い感じです。
 
◆ボンネットに描かれたライン! よくマッチしていると感じました。
 
◆正面から見るとその低さが際立ちます。
 
◆ドア内張りもそこそこ綺麗でした。 開閉感は思ったより確りとしまります。
 
◆純正のステアリングに状態の良いメーターパネル、シートも敗れなど無く、是だけの物は少ないです。
 
◆旧車は、メータガラスの曇りにその程度が出がちですが、綺麗ですね透明感が在ります。
 
◆助手席側は更に綺麗で、ドアチリも問題ありませんでした。
 
◆カーペットやシートなど結構綺麗です。画像のステレオデッキは故障しておりますが、肘掛後に別体在り。
 
◆天井はスェード調生地で、サンバイザーは革で張替えてあります。
 
◆シンプルなエンジンルーム! 整備はこの中に入り出来そうです。
 
◆ロータスの傑作エンジン! TwinCam BigValve 1550ccから125PSを発生。
 
◆フロントボンネット内部です。 一応スペースが在りますが、余り使う方はいないと思います。
 
◆各ドアやボンネットを開くと、こんな感じです。 右後の黒い箱は脱着式リヤトランクです。
   
◆タイヤは8部ほど在りますが、ひびが出ています。
   
◆砲弾型のミラー、曲面ミラーの為視界良好! ◆Specialのみに貼られたチャンピン祈念バッジ。
 
◆塗装面のクラックは、この位まで近づくと見えてきます。
 
◆ここまで近づくとハッキリ見えます。 この付近に集中していますが他所にも少しあります。
 
◆運転席ドアのチリは上で4ミリほど出、下で2ミリほど中です。 調整で直るかは不明。
 
メッセージ
「SEiyaa」をご覧の方で、ロータスヨーロッパを知らない人は
いないと思いますが実際に接した方は意外と少ないと思います。
 外装はFRPの為、塗装面のクラックや、ドアやボンネット
などのチリに、やや難がありますが
そんな事より、720kという重量と理想のレイアウトから
得られるハンドリングが、全てを喜びとする車です。

今回、年末の出品という事で特にお安く設定しました。
以前からヨーロッパが欲しいと思いの方、チャンスですよ!

車検整備に入りました


出品地 九州地区  価格 即決しました(価格や陸送の相談に応じます)
  購入は、原則現車確認の上決定願います。

■九州の方で出品の申し込みは、

メールでの問合せは此方から、電話は080−3222−4401

セイヤー加盟店 鹿児島代表 永里まで!

50店舗突破!SEIYAA加盟店募集


無料出張買取査定をする

個人売買情報
購入する自分も出品する無料利用規約その他のクルマを見る SEIYAAフランチャイズ加盟店募集 inserted by FC2 system