個人売買 '76 Lantia β Montecarlo Sr1 ノスタルジックカー クラシックカー スーパーカー 趣味車 旧車 名車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaaセイヤー! その他の車を見る SEIYAA TOP
★趣味人同士の売約成立しました★

★趣味人同士の売約成立23万件突破★

★日本最大 ”世界中”
趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、
また一つ、大切な珠玉の名車が、国内屈指の新たな
ランチャβ 使い の方へ、
嫁いで行きました★

SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な趣味人による
ランチャのコレクションは、こちらです!

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる、趣味人所有の趣味車の楽しみ方!


by SEiyaaセイヤー愛知県代表加盟店 影山

100店舗突破!SEiyaa セイヤーグループ加盟店募集

 Copris club Nostalgic car Selection
 
 '76 Lantia β Montecarlo Sr1
 
 

 
ランチア・ベータ・モンテカルロはかつて「ガレージ伊太利屋さん」が正規代理店として国内に輸入されていましたね。覚えておられる方もいらっしゃるのでないかと思います。

ちなみに今回ご紹介の子は、イタリア本国で仕上げられされたのち、しばらく前に日本国内に輸入された貴重な”シリーズ1”の個体となります。
(国内で輸入証明状態で何年か保管されていましたが今回新規登録車検を3年つけてのご紹介です)


”Sr1”はなかなか国内で目にする機会も少くなってきましたので、少しだけご説明いたしましょうか。

デザインはあのピニンファリーナによるものです。流麗なそのデザインはいかにもイタリアン。
サイズ的にはフィアットX1/9より若干ワイドサイズになりますが、誕生までのいきさつを考えればX1/9の1ランク上のポジションを狙ったということがわかります。

もちろん走りは期待にたがわずしっかりスポーティーです。ミッドシップのレイアウトがその気にさせてもくれますしね。
しかも驚くべきは、サルーンと全く変わらぬ扱い易さとコンフォートを備えていることです。

デイリーユースでもよし、休日のワインディングでもよし、無限に世界が広がります。

以前カーグラフィック誌にもドライビングインプレッションが掲載されました。(’77/9月号)
誌面にもうたわれていますが、ありきたりのGTやスポーティーカーなどとは性能を異にするまさにイタリアン・リアル・スポーツ、ミドルクラスのエキゾチックカーなのですね。(もちろん当時としてはですが)


まあこの時代同じランチアブランドには「ストラトス」というモンスターが存在しましたが、そんな気難しさもなく、ごくごく自然に普段使いができてしまう大変できのいいスポーツカー・・・・。一言で表現すればそんな車です。
ちなみに当時モンテカルロのライバルはポルシェ924。
ピニンファリーナの美しいデザインを選ぶか、質実剛健を選ぶか、なかなか思案のしどころです。

ちなみに私は色気のあるほうが好きです。
当然モンテカルロ・・・・。とまあそんなわけです。

さてエクステリア、インテリア、機関ともに十分及第点以上の個体です。
オリジナルにこだわり、かつより洗練されたたたずまいが、見るからにレストアしましたよという大上段に構えたところがないのがないのが好ましい・・・。
イタリア好きの皆さん、一度お手元に置かれたらいかがでしょうか。

ご連絡お待ちいたします。

2022/12
コプリスクラブ
影山雄三

 
 EXTERIOR 1
 

ピニンファリーナによる流麗なクーペデザインを御覧じろ・・。
なかなか美形なイタリア娘です。

かけっこをして転んだキズなどもありません。
深窓の令嬢とは言いませんが、それは大事にされた箱入り娘・・・・。
まさにそんな感じ。

まあご自身の目で確かめてくださいな。



 

   
   
   
   

 
 EXTERIOR 2
 

名門ランチアのエンブレムが勇ましい。
かつての高級車の証です。



   
 

この角度アルファロメオ1300GTジュニアに何気に似ていますが
やっぱり気のせいか・・・・。

 
 

天井もクリア剥げなどありません

 
   

ピニンファリーナデザインなのですよ。

   

トランクスペースはこんな感じ
スポーツカーとしてはまずまずな容量は確保されています。

 

いかがでしょうか。
リアエンジンフード上のスリット形状の美しさ。


オリジナルアロイホイールとタイヤはピレリ・チンチュラートCN36。
ホイールリムは5.5J13インチ、タイヤが185/70/13となります。

何より当時のままの純正のセットアップであることに価値があるのですよ。
 
   

 

大変いい状態のエクステリアで唯一気になる点。
丸囲みの部分に塗装面のクラックがあります。
輸入時からついていたそうで、本国でぶつけたんでしょうかね。
ただしバンパーそのものにヘコミはありません。

 INTERIOR
 

インテリアはシンプルかつ厭味のない意匠です。まさにピニンファリーナの面目躍如というところでしょうか。
シート、ダッシュボード、カーペット等ブルー基調の仕上げがまさにイタリアン。洗練されていますね。
シートの素材は塩ビですが、経年による痛みもなく状態としては年式を考えたら抜群だと思います。

たばこ等の異臭もなく10点満点中の8.8はあげられるインテリア状態かと思います。


   

メーター読みで16534kmではありますが実走だと思います。
もちろん若干は伸びることをご承知おきください。

 

オリジナルのシフトノブ。
 
   

懐かしいカセットテープ式オーディオ。
ラジオは現地のものなのでたぶん聞けないと思います。

   

内張りの状態も抜群ですね。
 

天井もきれいです。

 
   
 MECHANISM
 

コクピット背後に収まったパワーユニット。

横置きのエンジン/ギアボックス、その真横(後方)に位置するデフ、
というレイアウトは、他のベータ・シリーズ各車と共通のものです。

パワーは120hp/6000rpm。
吸気側のカムカバーとエアクリーナーの間に冷却水を取り込んだオートチョークが見て取れます。

エンジンフードは左側ヒンジとして大きく開き、メンテナンスは非常に容易そうですね。
ちなみにキャブレターはオリジナルの1基となります。


現車に関してはイタリア本国で一通りのメンテナンスが施され、現状新たに手を加える箇所もなさそうです。
始動性、アイドリング、ミッションのつなぎ、オイル漏れ、
白煙の有無等取材時においてほぼ問題確認できませんでした。

大変いい状態だと思います。

何よりうれしいのは車検がほぼ丸々3年ついていますので、当分の間日常使用を含めお楽しみいただけるかと思います。


   
 

ジャッキはオリジナルのようですね。
 

オイル漏れなどありません。
   
★趣味人同士の売約成立しました★

★趣味人同士の売約成立23万件突破★

★日本最大 ”世界中”
趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、
また一つ、大切な珠玉の名車が、国内屈指の新たな
ランチャβ 使い の方へ、

嫁いで行きました★

SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な趣味人による
ランチャのコレクションは、こちらです!

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる、趣味人所有の趣味車の楽しみ方!


by SEiyaaセイヤー愛知県代表加盟店 影山

100店舗突破!SEiyaa セイヤーグループ加盟店募集

 SPECIFICATIONS
 全長×全幅×全高  3813×1696×1190mm  車両重量  1040kg  エンジン  直列4気筒DOHC 2.0ℓ
 最高出力 120ps/6000rpm   変速機 5速MT  動力性能 最高速度 190km/h
0-400m加速 16.3秒
 サスペンション F:マクファーソンストラット+コイル
R:ストラットウイッシュボーン+コイル
  ブレーキ   ディスク/ディスク  走行距離  16534km(メーター読みにて)


【出 品 地】


愛 知 県


*車検は2025年 10月まで。

*自動車税月割りご負担お願いいたします。









掲載車両に関しての質問及び購入、見学のご希望は下記メアド/携帯までご連絡願います。
日中携帯に出られないときがありますが、折り返しご連絡差し上げます。




Copris Club  代表 影山雄三
 

hfone:090-4257-9113  e-maicopris@zc4.so-net.ne.jp






【出品車輛募集】

大事な愛車の掲載ご希望の方は上記メールもしくは携帯までご連絡ください。

基本的に私が、ご指定場所まで伺い取材・撮影後、責任をもってページを作成いたします。
 

★見学・購入の申し込み手順は、こちらのボタンをクリック!
                
     
SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。

日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト


購入する
その他のクルマを見る自分も出品する利用規約
-会社概要

SEiyaa セイヤー!!は 、弊社の登録商標です。
2003 Copyright (c) SEiyaa セイヤー!! Allrights. No reproduction or republication without written permission.
2003年 SEIYAAがすべての権利を保持しています。許可のない転載、再発行を禁止します。

100店舗突破!SEiyaa加盟店募集

inserted by FC2 system