個人売買 ’01 SUBARU LEGACY TouringWagon スーパーカー 趣味車 旧車 名車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaaセイヤー! その他の車を見る SEIYAA TOP

★またひとつ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ、受け継がれて行きました★

SEIYAAセイヤー 愛知県代表加盟店 影山

★70店舗突破!SEIYAA加盟店募集 

◆ただ今出品中のスバル、こちら です。◆ 

 copris club used car
 
 ’01 SUBARU LEGACY TouringWagon Blitzen
 
 

       

 
今回ご紹介するのはスバルレガシーブリッツエン2001年式ツーリングワゴンモデルです。

ノスタルジックカーというにはまだ年式的に新しすぎますが、わずか限定1000台という販売台数から、将来的にはマニアのコレクターズアイテムになるかもしれませんね。
正直かなりきれいな個体だと思います。

さてとりあえず少しだけブリッツエンのご説明を。

そもそも2000年1~3月に期間限定でB4/RSKをベースに、B4発売1周年記念?として「Blitzen」を限定発売されました。もともとはB4(セダン)のみの設定で2000台程の生産だったようです。

その当時ポルシェデザイン社と日本車メーカーとのコラボレーションという話題は自動車業界だけに留まらず、ファッション誌、トレンド誌等でも大きく扱われ、多方面に渡り話題になったのを覚えています。
そのデザインはさすがポルシェというところでしょうか、特徴的かつ洒脱な雰囲気がどこか武骨なノーマルレガシーと比べると都会ナイズされどこから見ても一目でBlitzenと解る特徴的なデザインでした。
  
また、専用色として採用された「プレミアムレッド」は、今までの日本車には無いヌメヌメした発色鮮やかな「赤」でこれも話題になったのですね。
ちなみに現車のカラーがそのプレミアムレッドです。
当時この「赤」を出す為に通常(標準色)より1層多く塗る手間がかかったようですね。
その為にもう一度ラインに乗せる手間が掛かる為、開発の人間が現場に頼み込んでやっと実現したという苦労話もあったようです・・


初代Blitzenの好評ぶりに、翌2001年に待望のツーリングワゴンモデルを追加し、「Blitzen2001model」をB4・ワゴン各1000台限定発売されました。

その後何代かにわたって限定発売されたのですが現行6代目のシリーズでは発表されていないようです。噂によりますと新たなブリッツエンが登場のようが、どうですかね。
レガシー大きくなってしまいましたからね、以前ほどのインパクトはないかもしれませんね。

現在でもブリッツエンにこだわったオーナーズクラブの活動もあるようですよ。

たしかにかっこいいですもんね。

よくレガシーらしさとは・・という論争があります。
3代目と4代目との比較なのですが、レガシーに詳しくない私に言わせるとどちらも魅力的に映るのですがいかがでしょうかね。
初代のアウトバックが欲しかったんですよね、あのころ。

スバルブランドが絶好調なアメリカ市場においてそのけん引役はレガシー”アウトバック”とフォレスターです。
なにか"SUBARU"ブランドがかの国で人気があるというのを聞くとなんとなく誇らしげな気持ちになるのですよ。


  

 Exterior 1
 
先代の2代目と比べると3段目レガシーはより重厚かつ骨太なデザインとなりました。
ヘッドランプも上下2灯となり高級感も増しています。
現車は3代目に設定された特別仕様の”ブリッツエン”ポルシェ監修のエアロパーツをまとっています。
その姿は美しく都会的なセンスを醸し出しています。このBH型ブリッツエンが一番人気なのはわかるような気がしますね。
しかも限定色のプレミアムレッド いい感じです。

現車のボディーは大変美しくその輝きは新車のようです。伺えば車検のたびにカーコートをほどかされているとのことです。
もちろんわずかな小傷やタッチアップの跡もないわけではありませんが、
客観的に見てこの年式でこれだけ美しい個体はそうはお目にかかれないでしょう。


   
ブリッツエンの特徴的なFバンパー
フロントマスクが変わるだけで何か上品な雰囲気を醸し出しています。
   
フロントバンパーとグリルはブリッツエン専用パーツです。
 
リヤクウオーターとリアドアガラスは専用の濃色ガラスとなっています。
 
リアバンパーはのB4ブリッツエンより若干おとなしめのワゴン専用のデザインに。
   
ルーフバーは埋め込み式ですね
 
この角度のこの感じ好きなんです。
 
 Exterior 2
 

 
天井のクリアーはげなどありません。いい状態を保っています。
 
   
ブリッツエン用のポルシェデザイン17インチアルミホイール
十分美しい状態を保っています
   
専用リアスポイラー
   
この小ぶりなロゴがセンスの良さを感じさせますね。
   
   
   
 Interior
 
美しく清潔な室内です。几帳面なオーナー様の性格をよく表しています。
シートは購入当時から(この車両においては2代目ですが)カバーがかけられ、カバーを外すと見事に美しい状態です。
もちろんプラスチック部品は年式相応な部分もありますが、まだまだ十分美しさを保っていますね。
シートのヘタレも感じられませんでした。


 
ナビ及びオーディオはパイオニアに変更済です。
3年前当時の価格で25万ほどです。
 
 
走行距離は122000km程 実働です。

唯一の不具合個所であるフュエルメーター。
正確に稼働してないようですので、要メンテナンスであることをご承知おきください。
詳細はお尋ねくださいね。
 
   
天井きれいです。オーナー実はスモーカーなのですが、車の中では一切
喫煙されていないとのことです。 うん きれいですし臭くないですよ。
   
シートカバーをめくると真新しいシートが出現いたします。
   
 
使い勝手のいいリアゲート。これだけがバットアクト積み込みも楽ですね。
 
   
 Mechanism
 
ブリッツエンのエンジンはEJ20型水平対向4気筒ツインターボエンジンです。
かなり速いエンジンなのですねこれが。富士重工の技術の結集です。いいエンジンです。
なんといってもフラット4がらしいのですよ。

現車に関してはエンジンフィールに違和感はありません。アイドリングも安定しています。
110000km時にタイミングベルトも交換されていますし、マメなメンテナンスが施されていますので当分問題なく元気でしょう。
やはりターボエンジンです。マメなエンジンオイルの交換がキモなのですね。


 
エンジンルームの美しさは年式並みといったところでしょうかね。
まあこんなもんです。機関は快調です。
 
   
アンダーパネル きれいなもんでしょ。
   
 Specification
全長×全幅×全高  468×169×148cm  車両重量  1550kg  型   式  GF-BH5
 原動機型式  EJ20  サスペンション  F ストラット R マルチリンク  駆動方式  4WD
 変速機  4速AT  走行距離  122084km  車検満了日  平成27年12月

          
                     ◆ コプリスクラブ取材記 ◆

きれいな個体です。
プレミアムレッドのボディーカラーは大変美しく発表当時のままの輝きを保っています。(もちろん多少の小傷はありますが)伺えば何年かに一度コーティングを欠かさずに受けられているとのことです。
なるほど美しいわけですね。
オーナー様は几帳面な方です。シートは購入時からカバーがかけられカバーを剥ぐとかなり状態のいい座面が顔を出します。愛煙家でいらっしゃるのですが車内では一切喫煙されておられないとのことです。そのため室内には嫌なにおいややにによる汚れなどございません。

機関は走行距離相応だとは思いますが、まだまだ十分元気にフラット4の咆哮をなびかせツインターボでかっ飛びます。

速いですよ。

オーナー様が一番お気に召しているのもその点です。
ワゴンでありながらワインディングをかっとぶ快感はえもいえぬようだとおっしゃっていました。

私のページでユーズドカーを扱うことはまれなのですが、ブリッツエンということで今回の取材に。

まだまだ十分楽しめる個体だと思いますし。美しく清潔な個体です。
将来的には貴重な車種になるかもしれませんね。

ご興味のある方まずはご連絡くださいませ。

現車は名古屋市にございます。
ご連絡お待ちいたします。

  12/8 追記
車検継続いたしました。29年12月までまるまる2年付きです。
価格はそのままですので本当にお得かと思います。
美しい車両ですのでこの機会にぜひご検討ください。


大変美しいUsed Carのご紹介です。
カラーは貴重なプレミアムレッド 美しいです。


★またひとつ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ、受け継がれて行きました★

SEIYAAセイヤー 愛知県代表加盟店 影山

★70店舗突破!SEIYAA加盟店募集 

◆ただ今出品中のスバル、こちら です。◆ 

★ 愛知県


*車検は平成29年12月まで。


*個人売買ですので消費税はかかりません。



●ご質問は
メール copris@zc4.so-net.ne.jp TEL 090-4257-9113    コプリスクラブ 代表 影山 まで











出品無料!趣味車を手放す予定の方を募集しております。



 詳しくは、copris club 代表 影山まで    090-4257-9113  e-mail:copris@zc4.so-net.ne.jp 
◆取材ご希望の場合は携帯もしくは上記メールまでご連絡ください。近県であればご自宅まで取材に伺い、責任をもって私がページを作成いたします








◆今すぐ出品無料の申込をしたい方は、必要事項をご記入のうえで出品申込をお願いします。
◆折り返し、セイヤー担当者から連絡をさせて頂きます。

■購入、または、見学申し込み手順はこちら■


◆お手元に、出品車両の車検証をご用意のうえでご連絡願います。間違いがありません。
◆出品の際には、身分照会が必要です。自動車運転免許証またはパスポートなど、身分照会の出来るものをご用意ください。


日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト 


購入するその他のクルマを見る自分も出品する利用規約-会社概要

70店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集



PR広告
SEIYAAにあなたのお店・会社の広告を載せませんか?
お問い合わせは、こちらから!

inserted by FC2 system