個人売買 「スポーツカーのある生活の奨め」エリーゼS1初期物。 スーパーカー 趣味車 旧車 名車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaaセイヤー! その他の車を見る SEIYAA TOP
★即時即決・趣味人同士の売約成立しました★

★趣味人同士の売約成立22万件突破★

★日本最大 ”世界中”
趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、
また一つ、大切な思い出が、
国内屈指の新たな
エリーゼ 使いの方へ、嫁いで行きました★

SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な趣味人による
”ロータス”のコレクションはこちらです!

by SEiyaaセイヤー愛知県代表加盟店 コプリスクラブ 影山

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる趣味車の楽しみ方!

日本最大 世界中の趣味人たちが安全に個人売買が行える個人売買お手伝いサイト

100店舗突破!SEiyaa ファミリー加盟店募集

 Copris club Nostalgic car Selection
 
 '98 LOTUS ELISE S1
 
 

 
「スポーツカーのある生活の奨め」

今回ご紹介するのはエリーゼS1初期物。

自身でステアリングを操ることが無上の喜びと感ずる英国車好きなエンスーの皆さんには趣味車として完成形のひとつです。
そうエリーゼは古き良き時代のロータスの栄光を一身に背負い革新的な技術のもと誕生しました。残念ながらS3までシリーズ化されましたが現在は生産終了に・・・・。

そのドライブフィールはまさにロータス製ライトウエイトスポーツカー。
ワインディングロードをちょっと攻めればひらりひらりと腕が3割増しになったかと見まごうばかり。

最高のドライビングカーです。
まさにライトウエイトこそがスポーツカーにおけるすべての回答のごとくです。
余分な使いきれない電子デバイスの類はほぼなし、車に乗せられるのではなく、車を乗りこなすためにこそあるまさに相棒とでも言いましょうか。


う~んそうですね。私が思うに、助手席はだめです・・・。

ああいいな、絶対に楽しいよな。欲しいなこれ・・・・。いつもの病気です。

基本的には”セブン”などと共通するドライブフィールではあるのですが、ダイレクトな挙動を示す”セブン”は、装備を徹底的に省き、快適性をある程度まで犠牲にすることと引き換えに胸のすくような加速と驚異的なハンドリングを得たリアルスポーツカーです。ただし現代においては実用性にかけた趣味車の極致とでも申しましょうか。
かたや”エリーゼ”は、ドライバーが完全に主導権を握ったような征服感が味わえる乗り物とでも言いましょうか。(非力ではありますが、シリーズ最軽量の初期型にそれが顕著です)
スポーティーさはどちらが上かということであれば、間違いなく”セブン”でしょう。
ただし日常の足であったり、多少腕に自信が無くても何気にドライブできてしまう、しかも相当速く、そんなキャパと寛容さを持った乗り物が”エリーゼ”なのですね。
軽さとレーシングカー並みのハンドリング、快適な乗り心地と素晴らしいパフォーマンスは21世紀にロータス社が世に問うた最高のスポーツカーに違いありません。


特徴的なアルミバスタブシャーシ(代表的なのはルノー・スポール・スパイダーやトミーカイラZZなどもそうですね)の剛性感と適度なエンジンパワー、強力過ぎないタイヤのグリップと軽い車重・・・。すべてにバランスよく組み合わさった極上のフィールです。
そう、バランスの上に立つロータスならではの”ドライビング・ファン” それが「ひらり・ひらり」感としてドライバーの心をくすぐるのです。


日々ストレスがたまる昨今です。一服の清涼剤に一度お手元に置かれませんか。
日頃頑張っているご自身のためのプレゼントに・・・。最高です。

尚今回ご紹介する子はエリーゼのシリーズの中では特に貴重かつ最軽量の(カタログスペックでは車両重量690kg、”S660”よりもはるかに軽いのですよ)こだわりの”S1最初期モデル”となります。
おそらく程度のいい個体を探されておられる方にはたまらないでしょう。
まさに特別なコレクターズアイテムです。

走らせてもよし飾ってもよしという所でしょうかね。


さて現車は愛知県にございます。
是非一度ご連絡くださいませ。

2022/4
コプリスクラブ 影山雄三

 
さてこの子の説明を。

1998年式スタンダード左ハンドル ちなみにイタリア向け並行輸入車となります。現オーナー様のところに来て15年。それはそれは大事にされてきました。
当然ながらほぼ雨の日未使用かつシャッター付きガレージ保管。御覧の通り1か所だけFRP特有のクラックがありますが基本的にピカピカの大変美しい子です。ファニーフェイスの美人さんですね。
走行は39800kmあまり。もちろんタイミングベルト交換済みで交換後走行5000km程でしょうか。

さて現オーナー様のところに来てからのモディファイ個所です。

* アルミラジエーター換装
* ヘッドライトLED
* 透明Fウインカー(ノーマル有り)
* SUMCO製ラジエーターシリコンホース
* ブレーキステンメッシュホース
* ディクセル鋳鉄ブレーキディスク&パッド(純正アルミローター有り)
* MOCAL水冷オイルクーラー
* 油圧、油温、電圧デジタルマルチメーター
* タイロットエンドピロボール
* ナイトロン製車高調(ノーマルショック、サス有り)
* 160純正アルミホイール-・艶消し黒塗装(スタンダードノーマル有り)
* ブレーキ、クラッチ油圧タンク別体化
* 軽量オデッセイドライバッテリー(9月交換)
* バッテリーキルSW(Ferrari?)
* 伊藤レーシング?マフラー(ノーマル有り)
* エアクリーナー
* ビッグバルブ
* MOMOレーシングステアリング
* ラフィックス製ステアリングクイックリリース
* TMレーシングバケットシート(ノーマル有り)
* ステンシートベルトバー
* セキュロン製フルハーネス

とまあこんな感じです。
オリジナルパーツも保管していただいているのがうれしい限りです。
 

 
 EXTERIOR 1
 

ボディーカラーのモナコホワイトが美しい。
年式を考えたら抜群の状態ではないでしょうか。
撮影当日はビキニトップは装着しませんでしたがもちろん完備です。


 

以前はS1の顔つきは好みではなかったのですが、
今ははるかにS2以降の釣り目よりもいとおしく思います。
何気にヨーロッパ風のファニーフェイスがかわいらしい。

 

可愛いお尻

   
   
   
 
 EXTERIOR 2
 

この角度も結構好きですね。
まさにロータス製ライトウエイトスポーツカーの小粋なシルエット。
きゅとしまったボディーラインがそそられます。


   
 

この子のライトカバーは両面テープではなくビス止めにチェンジされています。
これはオーナー様のこだわりの部分です。

 

フィラーキャップはアルミ製です。

 

初期型S1はエンジンフードもアルミ製となります。

 
   

ホイールはS1 160用純正アルミに換装
もちろんオリジナルも保管されています。

   
 

サイドミラーはMG-Fと同じもののようですね。

 

 

エリーゼのウインカーは基本的にオレンジが純正なのですが、
どうしてもオーナー様的には色的に浮いてしまっているとのことで、
クリーアーに差し替えです。もちろんオリジナルも保管されています。

 INTERIOR
 

見事にシンプルなインテリア、まさに「潔さ」とでも言いましょうか。
ただし”セブン”などよりもはるかに文化的ではあります。

軽量化にこだわったS1はエアコンやエアバックなどは付きません。

私などは趣味車にそれらを求めませんのでこれで十分満足です。



 

ステアリングはMOMOに換装
スイッチ類はオペルヴォクゾールと同じものですね。
ちなみにステアリングはクイックリリースとなります。


 

大きなモニターはバックカメラ用のものとなります。
モニター下のマルチモニターは油圧、油温、電圧を表示いたします。

 

シフトノブも当然アルミ製です。

 

助手席のフットレストもアルミ製になります。

 

レーシングカーで採用されることの多いSTACK製のメーターは
視認性、デザイン共に抜群です。

走行距離は39316km実走です。
 

助手席はオリジナルのバケットですが、運転席は換装されています。
もちろんオリジナルも保管されていますのでご安心ください。

 

アルミ製のペダル類のたたずまいがまさにスポーツカーのそれです。


 
   
 MECHANISM
 

     
ミッドシップ横置きのローバー製K16型DOHC16バルブ4気筒エンジンは、1796ccの排気量から118ps/5500rpmのパワーと16.8kg-m/3000rpmのトルクを生み出します。
確かにスポーツカーとしては頼りなさげなスペックなのですが、それを補っているのがその軽量さです。

ハイドロ・アルミニューム製の接着結合式アルミ・モノコックフレームにロータスお得意のFRPボディーを組み合わせ、ブレーキ・ローター迄アルミ製という徹底した軽量設計を採るエリーゼは当時としても驚異的に軽い690kgの車重を実現していました。
これはカプチーノやビートはたまたS660に至る軽スポーツカーよりも軽いのですから、本当にすごい。
その結果そのパフォーマンスは0~100km/h5.9秒、最高速は202km/hに達しました。

しかしロータスがこだわったのは乗り心地とハンドリングと高度なバランスなのです。
4輪ダブルウイッシュボーンサスペンションは柔らかめのスプリングと固めのショックのコンビネーションにより見事に路面の凸凹を見事に吸収してくれます。
剛性感の塊のようなアルミモノコックシャーシが寄与するところも大でしょう。
まさに”ファンtoドライブ””ヒラリヒラリ”です。


尚、現車に関しては現オーナー様の所有履歴15年の中でより安全かつリスクを徹底的に排除するとともに乗りやすさと楽しさを主眼にモディファイされています。
(モディファイ内容は前述をご参照くださいませ。)

基本的に新オーナー様にさしあたりお願いするのは車検の取得ぐらいでしょうかね。走行距離も3900km台ですし、タイミングベルト交換後5000km程の走行距離です。

ライトウエイト2シータースポーツカー初心者の方でも十分楽しんでいただける状態であることは言うまでもありません。
 
ブレーキとクラッチの油圧タンクは
2系統にモディファイ

 

エリーゼの鬼門であるラジエターは
総アルミ製に交換済です。
これはありがたい。
 

オデッセイ製のドライバッテリー
軽量化に寄与しています。

 SPECIFICATIONS
 全長×全幅×全高  3726×1701×1175mm  車両重量  690kg  エンジン形式  水冷直列4気筒ベルト駆動 DOHC4バルブ
 最高出力/最大トルク  118bhp/5500rpm
16.8kg-m/3000rpm
 トランスミッション  5段MT  ブレーキ(F/R)  通期冷却式ディスク
 懸架方式 (F/R) ダブルウイッシュボーン  + コイル、スタビライザー  ホイール  F:5.5J×15 R:7J×16  タイヤサイズ  F:185/55ZR15 
R:205/50ZR16
 OTHERS
 

オリジナルアルミホイール

 

オリジナルマフラー

 

運転席用シート

 

貴重なオリジナルアルミブレーキローター
それ用のパッドもお付けいたします。

   

オリジナルKONI製アブソーバー4本


   
   ◆ コプリスクラブ取材記 ◆

萌黄色(もえぎいろ)

手前味噌ですが7年前に家内と猫4匹とで中山間地の古民家に引っ越しました。ワインディングをかっ飛ばすには最高の環境です。
大変風光明媚なところでして、山あり川あり大変自然環境に富んだところです。
(ちなみに最近クマが出ました。)

 いよいよ春本番を迎えるこの頃では少し山に入ると(周りはすべて山ですが)目に青葉、山ホトトギス、初鰹よろしく「もえぎ色」が大変美しい時期となります。

萌黄色(もえぎ色)とは、春先に萌え出る若葉のようなさえた黄緑色のことです。

日本古来からの伝統的な色名で、新緑の若木の色ということから若さと躍動を象徴する色であり、平安時代では若武者が初陣の時に着用する鎧甲冑の「縅」の色として好まれたようです。

たとえば「平家物語」では十八歳の平家の貴公子 “平 敦盛” が萌黄縅の鎧を着ていたり、二十歳の弓の名手“那須与一”が萌黄匂の鎧を着ているなど、萌黄色が若武者の象徴として使われています。

 ちょうどNHKの大河ドラマは「鎌倉殿の13人」。そんな観点で視聴しても新たな発見があるかもしれません。

あまり車とは関係のないお話ですが、ちょっとドライブに出かけるとウキウキしてしまうこの頃ですのでちょっぴり余談ということで・・・・・。

それにつけても初代エリーゼの可愛いこと。
さすがのエリーゼもマイナーチェンジのたびに徐々にハイパワー化されると同時に信頼のおけるものになり快適性も増したのですが、それと引き換えに200kgも車重増になってしまいました。

エリーゼに何を求めるのかですが、やはりオリジナルの初代のそれも初期型こそ古き良き時代のロータス魂が宿っているのかなと焼酎をちびりちびりやりながら思った次第です。

さて、今回ご紹介の子いいですよ。オーナー様も大変素敵な方です。
私はこの子大変好きです。ご連絡お待ちいたします。


★即時即決・趣味人同士の売約成立しました★

★趣味人同士の売約成立22万件突破★

★日本最大 ”世界中”
趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、
また一つ、大切な思い出が、
国内屈指の新たな
エリーゼ 使いの方へ、嫁いで行きました★

SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な趣味人による
”ロータス”のコレクションはこちらです!

by SEiyaaセイヤー愛知県代表加盟店 コプリスクラブ 影山

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる趣味車の楽しみ方!

日本最大 世界中の趣味人たちが安全に個人売買が行える個人売買お手伝いサイト

100店舗突破!SEiyaaファミリー加盟店募集

 
究極の重量バランスと高次元でのシャーシバランスを備えた、
究極のライトウエイトスポーツ。




出品地 愛知県





*一時抹消でのお渡しになりますが、車検取得はご相談ください。






*もちろん個人売買ですので消費税はいただきません。












掲載車両に関しての質問及び購入、見学のご希望は下記メアド/携帯までご連絡願います。
日中携帯に出られないときもありますが、折り返しご連絡差し上げますので
留守電にメッセージをお願いいたします。(基本的にメールのほうがうれしいです)

Copris Club  代表 影山雄三まで 
h・fone:090-4257-9113  e-mail: copris@zc4.so-net.ne.jp










◆ 出品車両募集 ◆


大事な愛車の出品をご希望の方は携帯もしくは上記メールまでご案内ください。
出来る限りご自宅まで取材に伺い、責任をもって私がページを作成いたします。
SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。


日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト


購入する
その他のクルマを見る自分も出品する利用規約
-会社概要

SEiyaa セイヤー!!は 、弊社の登録商標です。
2003 Copyright (c) SEiyaa セイヤー!! Allrights. No reproduction or republication without written permission.
2003年 SEIYAAがすべての権利を保持しています。許可のない転載、再発行を禁止します。

100店舗突破!SEIYAA加盟店募集

inserted by FC2 system