個人売買 '90 LOTUS EXCEL ”SE” type89 スーパーカー 趣味車 旧車 名車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaaセイヤー! その他の車を見る SEIYAA TOP

★即時即決・趣味人同士の売約成立しました★

★趣味人同士の売約成立22万件突破★

★日本最大 ”世界中”
趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、
また一つ、大切な思い出が、新たな
ロータス エクセル使いの方へ、
嫁いで行きました★

SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な趣味人による
”ロータス”のコレクションはこちらです!

by SEiyaa 愛知県代表加盟店 コプリスクラブ影山


考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる趣味車の楽しみ方!


SEiyaaセイヤー・グループ加盟店募集

 Copris club Nostalgic car Selection
 
 '90 LOTUS EXCEL ”SE” type89
 
 
 
 
今回ご紹介するのは”ロータス・エクセル”です。

いかがですか、なかなか個性的でかっこいいでしょ。ちょうど1年ほど前にもグリーンのSEをご紹介させていただきましたっけね。

エクセルは1982年に発表された2+2のスポーツカーであり、1992年までの10年間で2159台が生産されました。

ロータスにはちょうど同年代に皆さんご存じの通りエスプリという2座席のスポーツカーがあります。
どちらもそれまでのロータスの車種構成よりもより高級路線を狙ったものでした。

ちなみにエクセルのエンジンはロータス・エスプリS3にも採用された、DOHC2.2ℓ”ロータス912”が登載されています。シャーシは鋼板バックボーンフレームでロータスお得意のFRP製のボディーを架装。
なんとボディ上部と下部が別々に作られ、サイドモール部分で接合されているそうです。

スポーツカーにおける理想の前後重量配分は50:50と言われていますが、エクセルの前後重量配分はその50:50を実現しており、他のロータス車と同じく回頭性には高い評価がありました。
ただ当時エクセルが販売された1980年代は排出量規制が厳しくなったことが理由で、アメリカへの輸出は少数にとどまったようです。

ちなみに1982年に創業者コーリン・チャップマンが54歳で心筋梗塞により急逝、(デローリアンの創業・製造にかかわり心労が重なったようです)結果事業は経営難に。
経営そのものは創業家から事業家のデビッド・ウイッケンスに移りロータス社のブランドは存続。
ちょうどこのタイミングでエンブレムが変更されました。今回ご紹介するエクセルのエンブレムがまさにそれです。

またトヨタとの結びつきは1970年代から始まり現在に至るのですが、1982年に販売されたトヨタ2代目セリカのサスペンションをロータスが担当し、コーリン・チャップマンがテレビCMに出演したのを皆さん覚えておられますか。
尚、当時エクセルにはトヨタ製のW58マニュアル・トランスミッションをはじめ、ドライブシャフト、リア・デファレンシャル、ドアノブ等(一部ホイールも含む)が採用されています。

さてこの子の説明です。
1986年に追加された高性能バージョン”SE”の最終モデル1990年製。  
ノーマルと比較して馬力は180psに強化され、なかなかの俊足となります。特に目を引く赤いカムカバーがSEの証・・。スポーツ心をそそります。
また、圧縮比が10.9:1となり、吸気系もチューニングされているようです。最大トルクは165ft-lb、45mmツインチョークデロルトキャブを採用。もちろん5速MTの本国仕様の右ハンドルとなります。

インテリアは御覧の通りゴージャス。
ほかにはOZホイールにNAKAMICHIのヘッドユニット&スピーカーなどというところが特徴でしょうか。
もちろん豪華仕様ですからねパワステ、P/W、集中ドアロック、電動ミラーも装備。

機関は特別不具合ないですから、普段使いで旧車ということを気にせずどんどん利用できると思います。エクセルを普段使いされたらかっこいいと思いますよ。エクセルそのものが市場において稀有ですのでなかなか出会う機会も少ないと思いますしね。
(補足ですが現オーナー様はメカニックですから気になる部分はすべてご自身で手を加えておられます)

珍しいボディーカラーですが、塗装色はシックでおしゃれな ”ヴァルカングレー”・・・。
渋いです!!。もちろんFRP特有のクラックはわずかに散見されますが、特別むごいものではありません。

そうそうこれからの季節必需のエアコンの効きもばっちりです。

走行性能については基本的に回頭性のいいスポーツカーですからちょっと峠を攻めればそれなりに爽快・・。

ちなみにこの個体は先にも述べましたが本国仕様の右ハンドル。当時正規輸入のアトランティック商事物は左ハンドルでしたので、(のみであったような記憶なのですが間違っていたらごめんなさい)珍しい個体ではあるのですよ。

イベントに行かれてもなかなかかぶることも少ないでしょう。

くどいようですが普通に4人乗って普段使いができるロータスです。
フリークの方、一度所有されても面白いと思いますよ。

ということでご興味がわいてこられた皆様、とりあえずお問い合わせくださいまし。

2022/6
 コプリスクラブ 影山雄三

ロ ロ
  EXTERIOR 1
 

個性的なスタイルです。

Xバックボーンフレームに乗せられたボディーはロータス得意のFRP。
その特性上錆びは当然ながらありません。もちろん特有のクラックはわずかにはありますが。
十分美しい状態を保っています。足代わりに普段使いされたらかっこいいと思いますよ。
なんといっても総生産台数は2159台ですからね、貴重なのですよ。


   

横のラインもなかなか優雅ですね。
 

この時代まではリトラクタブルヘッドライトが残っているのですね。

 
 

リアのスポイラーは1984年のマイナーチェンジで追加された装備です。
 
   
 EXTERIOR 2
 

   
   
   
   
   

 
 INTERIOR
 

ゴージャスなインテリア。各部に本革があしらわれています。まさに高級車のそれです。
もちろん年式相応のヤレがみられたりはしますが、10段階の6.9はあげられるでしょうかね。

フロントシートにはレカロがおごられ、長距離同にも威力を発揮しそうです。


 

メーター読みで48600マイル。実走です。


 
 

色味的にくすみが見えたりはしますが・・・・。

一度クリーニングされたら復活するレベルです。

 

フロントシートはレカロに換装
   
   
 

4人乗りのスポーツカーはいいですよね。

 

 

天井の状態もまずまずだと思います。

 
   

ツアラー的な性格のエクセルです。
トランクスペースもしっかり確保されていますね。
   
 MECHANISM


エクセルSEは2.2ℓ水冷直列4気筒16バルブエンジンを搭載ノーマルに対して圧縮比が高められ馬力は180psに。
45mmツインチョークデロルトキャブと5速MTで、スポーツ走行もお手の物。
基本的にラグジュアリー志向ではあるのですがそこはロータス。

この子に関してはその始動性、アイドリングおよびふけあがりとも基本的に現状において問題はないと思います。
もともとロータスショップのオーナーが所有されていた個体ですのでメンテも行き届いているようです。

   

赤ヘッドがSEの証

   
 
 SPECIFICATIONS
 全長×全幅×全高  439×181×120cm  車両重量  1250kg  エンジン 2,174cc 水冷直列DOHC16バルブ
 最高出力  180hp/6,500rpm  ブレーキ  F/R:ベンチレイテッドディスク  サスペンション  F/R:ダブルウイッシュボーン
 燃料供給  デロルト45DHLAツイン  走行距離  48620mil  車検有効期間  2024/5/17

   
    ◆ コプリスクラブ取材記 ◆

ロータスという響き、いいですよね。
車好きにとって特別なワードの一つです。

実は最近1971年式のロータスエランS4・スプリントに乗る機会を得ました。
いやこれが素晴らしくいい。たかだか126psなのですが想像以上の体感スピードとそのハンドリング、エキゾーストノート。
いや~~これはいい!   「欲しい・・・・。」
私にとって趣味車としてあがりの車であってもいいと心の底から思いましたっけ。

はてさてどうしようか・・・・・。悩んでいます。
でもこんな時が一番楽しいひと時なのですがね。
やっぱりロータスいいですね。
ホント運転が楽しいもん・・・。

さてオーナー様には以前グリーンのエクセルと、アルファロメオSZをご紹介させていただきました。
先にも述べましたが、お仕事はプロのメカニック。基本的にご自身でメンテされますから、こまごまと目が行き届いています。
今回も助手席で短時間ですがドライブを楽しみました。
FRPという素材からくる軋み音や、足回りからのいやな突き上げ等もなくなかなか快適な時間であったことをご報告いたします。
そもそも高級車ですからね・・・・。

現車の所在は愛知県中東部、
まずは一度見学にお越しくださいませ。


★即時即決・趣味人同士の売約成立しました★

★趣味人同士の売約成立22万件突破★

★日本最大 ”世界中”
趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、
また一つ、大切な思い出が、新たな
ロータス エクセル使いの方へ、
嫁いで行きました★

SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な趣味人による
”ロータス”のコレクションはこちらです!

by SEiyaa 愛知県代表加盟店 コプリスクラブ影山


考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる趣味車の楽しみ方!


SEiyaaセイヤー・グループ加盟店募集

 
【出 品 地】


愛 知 県

*車検は2024年 5月まで。

*自動車税月割りご負担お願いいたします。
*個人売買ですので消費税はかかりません。








掲載車両に関しての質問及び購入、見学のご希望は下記メアド/携帯までご連絡願います。
日中携帯に出られないときがありますが、折り返しご連絡差し上げます。




Copris Club  代表 影山雄三まで
 
h・fone:090-4257-9113  e-mail: copris@zc4.so-net.ne.jp




【出品車輛募集】

大事な愛車の掲載ご希望の方は上記メールもしくは携帯までご連絡ください。

基本的に私が、ご指定場所まで伺い撮影取材後責任をもってページを作成いたします。
SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。

日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト


購入する
その他のクルマを見る自分も出品する利用規約
-会社概要

SEiyaa セイヤー!!は 、弊社の登録商標です。
2003 Copyright (c) SEiyaa セイヤー!! Allrights. No reproduction or republication without written permission.
2003年 SEIYAAがすべての権利を保持しています。許可のない転載、再発行を禁止します。

100店舗突破!SEiyaa加盟店募集

inserted by FC2 system