「乗るというより、飛ぶ感じ」国産車初ロータリーエンジン搭載車
マツダ コスモスポーツ後期型 |
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2020年2月吉日取材 |
◆車検証記載事項
■登録 昭和44年(1969年) ■車検 切れ ■車台番号L10B-10***
■走行 90,073km(不明)
■長さ413cm 幅159cm 高さ116cm ■重量 960kg ■排気量 0.49×2L |
◆現車の特徴と状態
「乗るというより、飛ぶ感じ」のキャッチコピーで販売された、国産初のロータリーエンジン搭載車は、量産車としては世界初となったマツダコスモスポーツの後期型です。
現車は昭和44年(1969年)登録の後期型にあたり、昨年5月(平成31年)まで元気よく走っていた個体です。状態は良好で、スポークホイルがよく似合っています。純正維持をしたいと思う方も多いと思いますが、そういった方達の欲求を叶えることのできる純正ホイルとホイルキャップも保存されています。
90,073kmという走行距離の10Aロータリーエンジンに不安を感じる方もいるでしょうが、現車は一度、群馬の某会社(SF)にてエンジンのオーバーホールを受けています。それもあり走行距離は不明として扱わせていただきますが、ほぼ実走距離です。
☆ボディカラーは白(再塗装あり)
☆純正ホイル(鉄ホイル)あります
☆純正ホイルキャップあります
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◆どんな車
マツダコスモスポーツは1967年5月(昭和42年)に販売が開始された、量産車で初めてロータリーエンジンが搭載された車。翌年7月にはマイナーチェンジを受け後期型となり、1972年9月(昭和47年)の販売終了までに1176台が生産されています。
特徴となっているエンジンは総アルミニウム合金製で小さく、前に収まってるとは思えないほどフロントフードは低く、横から見ると航空機の羽断面を思わせるリアオーバーハングが長い姿をしています。そのエクステリアは、50年以上前に考えられた当時の超未来的デザインで、開口部以外は継ぎ目が無いなどハンドメイド感はスーパーカー級です。
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◆出品地 熊本 価格 770万円
※別途月割り自動車税、及び、リサイクル料金を負担ください。
◆お問い合わせ
電話は090-4345-5358満冨(ミツトミ)までお気軽にどうぞ!
メールでのお問い合わせは oldmit32103@yahoo.co.jp までお願いします。
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