★売約成立しました★
★売約成立 12万件突破!★ ★日本最大!世界中の趣味人たちのサイト SEIYAAセイヤーから、
またひとつ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ、 受け継がれて行きました★
by SEiyaaセイヤー鹿児島県代表 永里
70店舗突破!SEIYAA加盟店募集
◆ただ今出品中のハコスカは、こちら です。◆
考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い! ただ、歳をとり、感性が鈍るだけ! 感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる趣味車の楽しみ方!
|
|
◆47年式スカイラインGTX、通称ハコスカですね! 色はシルバーでとても綺麗な個体です。 |
|
◆鉄ホイールなのが良いですね!(本来ハコスカは4.5Jですが此方は5.5Jになり現行タイヤが履けます) |
|
◆ハコスカの特徴!サーフラインもくっきり、シルエットがぼけてなく、良い個体と解ります。 |
|
◆車高、足回りもノーマルとの事、案外ノーマルでもバランス良いと思います。 |
|
◆光の加減で浮かび上がるサーフライン、ドアチリも合ってますね! |
|
◆ラジオアンテナは固着してました。 |
|
◆リヤトランクフードのチリも合っているのがポイント! |
|
◆GTXにはリヤガーニッシュ上にゴールドバッジが付きますますが、此のゴールドが残っていますね! |
|
◆ナンバーは解りやすく「2000」の希望ナンバー! |
|
◆助手席ドアーのチリも綺麗に合っています! |
|
◆個人的には此の角度が気に入りましたが、如何でしょうか? |
|
◆今日は天気も良く30度くらい有りましたが、クーラーが効くので楽しめました。 |
|
◆2ドアーハードトップのスタイル 良いですね! |
|
◆一周して見て来ました、如何でしたか? |
|
◆遠目には充分綺麗でしたが、近くから見るとどうでしょう? まずはGTXのバッジのゴールド色がリヤに比べ薄くなってますね。 |
|
◆フェンダーミラートップ周辺のメッキですが、多少経年を感じます。 |
|
◆劣化しやすく修正の難しいモール類ですが、ステンレス製の事も有り、未だに綺麗ですね。 |
|
◆アンダーモールですが、安易にねじ止めしてない処に素性の良さを感じます。 |
|
◆45経年ですが、ゴム類もまだまだ現役ですね! |
|
◆旧車全般の泣き所、サイドシルですが塗装の錆浮きなど無く、どうすればこんな状態を維持できるのか? |
|
◆見事なサーフライン、5.5Jの為かリヤのみ爪折してますが、綺麗に丸め強度を上げ、錆も在りませんでした。 |
|
◆板金屋泣かせのサーフライン、是非之を引継いで下さい。 |
|
◆リヤバンパー上面に点錆が出ていますが、これは之で45歳の証としてオリジナルを大切にしたいものです。 |
|
◆リヤのゴールドエンブレムはかなり良いですね! |
|
◆何処を見ても綺麗です。 |
|
◆ドアチリやラインも綺麗ですし、アンダーモールに無粋なネジも見えません。 |
|
◆逆アールが多用されてますね、当時の板金屋さんは之で鍛えられたと聞きます。 |
|
◆近くから見ると、益々塗装の良さが解ります。 |
|
◆近くから見て一周して来ました、如何でしたか? |
|
◆前から見た下回りです、特にヒットの痕跡も無く、垂れるオイルも確認出来ません。 |
|
◆後から見た下回りです、此方からも特にヒットした痕跡やオイル垂れは確認出来ません。 |
|
◆それではそろそろ室内へと案内します。 |
|
◆先ずドア内張りにネジ頭が見えません、という事はオリジナルが活きている証。 |
|
◆ハンドルもオリジナルで、本木の感触やゴムグリップにも妙な感触は無いです。 |
|
◆ダッシュボードに割れやそりも無く、本当に45歳? |
|
◆両席共に破れなど無く、座面にテンションもあり、非常に良い状態と思います。 |
|
◆後部座席はフロント同様、もちろん綺麗ですね。 |
|
◆昭和47年、初めて採用された三点式のシートベルト、GTXの天井は白(ベージュ)なんですね? |
|
◆安定性を優先し、電磁ポンプとフィルターを此処に設置。 |
|
◆リヤトランク内に残る当時物のスペアタイヤ、使用は危険と思われます。 |
|
◆カーペットもオリジナルが残っており、こんな感じに成ります。 |
|
◆リヤトランクフード裏側も見てください、綺麗な物ですね! |
|
◆更に近くから四隅やパネル継ぎ目を見てみましょう。 |
|
◆スポット溶接の打痕が見えます。 |
|
◆燃料タンクの蓋は変わっていますね! |
|
◆こういった四隅を丹念に見ることで、その車の素性が見えてきます。 |
|
◆最後に成りましたが、エンジンを見ましょう。 |
|
◆GTはシングルキャブに対し、GTXはツインキャブに成ります。 |
|
◆トランクとエンジンルームには過去の事故の痕跡が残りやすいです、どうでしょう? |
|
◆コーションプレートに130PSと在ります。この事から現車はGTXのハイオク仕様車と解ります。 |
|
◆ボンネットステー周辺、コアサポートなど修正痕跡は無いと思います。 |
|
◆エンジンはL6の2000でSUツインキャブ、ハイオク仕様と成ります。 |
|
◆ボンネット裏にも変な痕跡は認められませんでした。 |
|
◆この辺のパネル継ぎ目や溶接は大丈夫かな? |
|
◆之で全ての四隅を見ました、此方の画像では木漏れ日の関係で変に見えますが、大丈夫でしたよ! |
|
◆タイヤは4本とも新品185/65-14で合わせるホイールはスチールで5.5Jでオフセットは25位? |
|
◆ハコスカは本来4.5Jのスチールですが、現代タイヤには余りにも細く、5.5Jを探し出し合わせたそうです。 |
|
◆オーナーからのメッセージ
所謂ハコスカはスカイラインシリーズの三代目に成りますが、日本車の中で
最もインパクトと人気ののある存在と思います。
それは言うまでも無く、GTR神話と証されるレースでの活躍もありますが、
私等はハコスカと聞くと遠い青春がプレイバックし、其処に在るのは
GTRではなくGTやGTXのオリジナルでした。
昨今は異常な旧車ブームが起こり、良いものはショップが買いあさり
GTR仕様に改造したり、エンジンスワップまで施し、オリジナルの良さが
見えにくくなってしまい、残念に感じています。
その点、セイヤーをご覧の方々はオリジナル思考が強いと感じ
別途ショートノーズと合わせ、出品する事にしました。
最後までご覧頂きまして、有難う御座います。
★売約成立しました★
★売約成立 12万件突破!★ ★日本最大!世界中の趣味人たちのサイト SEIYAAセイヤーから、
またひとつ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ、
受け継がれて行きました★
by SEiyaaセイヤー鹿児島県代表 永里
70店舗突破!SEIYAA加盟店募集
◆ただ今出品中のハコスカは、こちら です。◆
考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い! ただ、歳をとり、感性が鈍るだけ! 感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる趣味車の楽しみ方!
◆出品地 鹿児島
(クラシックスポーツカーであれば上取り、下取りの相談受けます)
◆出品のお問い合わせは下記を全て英数小文字に打ち換えの上お願いします。
NAGASATO100@YBB.NE.JP
◆電話は080-3222-4401ナガサト迄、お気軽にお願いします。
☆セイヤー鹿児島が紹介するとても稀少で貴重な「パノズロードスター」も出品していますので、ご覧ください。
http://ichiba.geocities.jp/seiyaa_desk/seiyaajapan/panoz-seiyaanagasato.html
|