個人売買 ミントコンディションのハコスカです! KGC10 GTX  スーパーカー 趣味車 旧車 名車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaaセイヤー! その他の車を見る SEIYAA TOP

★売約成立しました★
★売約成立 12万件突破!★
★日本最大!世界中の趣味人たちのサイト SEIYAAセイヤーから、

またひとつ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ、
受け継がれて行きました★

by SEiyaaセイヤー鹿児島県代表 永里

70店舗突破!SEIYAA加盟店募集

◆ただ今出品中のハコスカは、こちら です。◆

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!
ただ、歳をとり、感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる趣味車の楽しみ方!

2ドアーのハコスカ2000GTXです! オリジナル度も高く クーラーも効くし、錆も在りませんよ!



SKYLINE KGC10 



直列6気筒 2000cc ツインキャブ



クーラー装備で涼しく!



・三代目スカイライン 昭和47年式(ハコスカ最終物) KGC10 GTX 走行99千k

車検証記載事項
・車名 ニッサン ・車体番号 KGC10-045### ・型式 KGC10 ・車検31年4月
・原動機 L20 ・長さ433cm 幅159cm 高さ136cm ・重量1160Kg ・排気量1.99㍑

どんな車 
 セイヤーをご覧の皆さんに、ハコスカの説明は釈迦に説法ですから、何たるかは省きます。 私の感じるハコスカ像としましては、どのイベントに行きましても必ず居るのがハコスカですし、皆さんの人気も一番と感じます。 もちろんGTRの存在が燦然と輝いていますが、実際にはGTやGTXに目が行くようで身近に感じるのでしょう。 その一番人気のハコスカですがボディタイプは4種類有り、1500&1800エンジンの通称「ショートノーズ」の4ドアセダンと2ドアハードトップの2種類、そして現車の2000L6エンジンを搭載した「GT」と「GT-X」の4ドアセダンと2ドアハードトップの計4種類に成ります。 しかしイベント会場で見かけるハコスカの8割以上は、L6エンジンの4ドア車ですね。 しかも大半のハコスカはGTR仕様にしていたり、まるで族仕様紛いの車両まで見かけ、残念に感じます。 現車は2ドアハードトップのGTXで、しかもオリジナル度も高く、好調を維持しており、ハコスカとしては稀少性からイベント等でも注目を集める車両と成ります。

現車の特徴と状態
非常に状態の良い、2ドアハードトップで、オリジナル度も高いです
なんとクーラーは夏場でも寒い位効き、P/Wも全て軽快に動作します
パネル継ぎ目など隅々まで綺麗で、事故による歪痕跡も見られません
外装に目立つ傷やへこみも無く、塗装面も滑らかで、バッジ類の欠品無し
内装も綺麗で、シートなのへたりも感じず、破れなどや欠品も有りません
エンジンの始動性も良く、てこずる事は無いでしょう
タンクコーティング済み、ミッションオーバーホール済み、クラッチ三点新品
★時計とラジオが不動です。
★バンパーに点錆が在ります。

試乗記(現車はナガサト所有車ですが、以下初見を記します)
 今回は、今まで食わず嫌いの感のあったハコスカです。 族仕様が多いのにウンザリしていましたが、現れたのは非常に上品なオリジナル然とした車両で、一目で之ならと気に入りました。 先ず気づいたのは窓が閉まっている処です。 そうクーラーも現役との事で、こんなのも居るんだとビックリしつつ、運転席へ座ると適度なクッションもあり、且つサポートも確りしているなと感じました。 GTXのみ座面にはファブリックが張り込まれていて、ホールドの良い要因との事です。 一通りのレクチャーを受けエンジン始動、安定したアイドリングを900回転で刻む、クーラーが入ると100回転ほどドロップするが、むずかる様子も無く、回転計を見ないと負荷の具合も感じない事に驚いた。 それでは試乗に出発、一速、二速、三速、四速と軽快にシフトアップ、想像よりピックアップが良いと感じ尋ねると、GTXはツインキャブであり調整が出ているとGTのシングルとは明らかに違うのと、ミッションオーバーホール時にクロス化してあるとの説明を聞き納得した。 ハンドリングは特に身軽とも言えず、かといって鈍重でもなく、普通であり疲れない特性と感じ其の事にも好感を持てた。 またクーラーも充分に効き、結構暑い日でしたが快適なヒンヤリドライブでした。 試乗を終わり思うのは「ハコスカ」も良いな!です、次に予定している「ショートノーズ」にも俄然興味が沸いて来た次第です。

出品地  鹿児島   

出品のお問い合わせは下記を全て英数小文字に打ち換えの上お願いします。
NAGASATO100@YBB.NE.JP

◆電話は080-3222-4401ナガサト迄、お願いします。

★売約成立しました★
★売約成立 12万件突破!★
★日本最大!世界中の趣味人たちのサイト SEIYAAセイヤーから、

またひとつ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ、
受け継がれて行きました★


by SEiyaaセイヤー鹿児島県代表 永里

70店舗突破!SEIYAA加盟店募集

◆ただ今出品中のハコスカは、こちら です。◆

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!
ただ、歳をとり、感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる趣味車の楽しみ方!

◆47年式スカイラインGTX、通称ハコスカですね! 色はシルバーでとても綺麗な個体です。
◆鉄ホイールなのが良いですね!(本来ハコスカは4.5Jですが此方は5.5Jになり現行タイヤが履けます)
◆ハコスカの特徴!サーフラインもくっきり、シルエットがぼけてなく、良い個体と解ります。
◆車高、足回りもノーマルとの事、案外ノーマルでもバランス良いと思います。
◆光の加減で浮かび上がるサーフライン、ドアチリも合ってますね!
◆ラジオアンテナは固着してました。
◆リヤトランクフードのチリも合っているのがポイント!
◆GTXにはリヤガーニッシュ上にゴールドバッジが付きますますが、此のゴールドが残っていますね!
◆ナンバーは解りやすく「2000」の希望ナンバー!
◆助手席ドアーのチリも綺麗に合っています!
◆個人的には此の角度が気に入りましたが、如何でしょうか?
◆今日は天気も良く30度くらい有りましたが、クーラーが効くので楽しめました。
◆2ドアーハードトップのスタイル 良いですね!
◆一周して見て来ました、如何でしたか?
◆遠目には充分綺麗でしたが、近くから見るとどうでしょう? まずはGTXのバッジのゴールド色がリヤに比べ薄くなってますね。
◆フェンダーミラートップ周辺のメッキですが、多少経年を感じます。
◆劣化しやすく修正の難しいモール類ですが、ステンレス製の事も有り、未だに綺麗ですね。
◆アンダーモールですが、安易にねじ止めしてない処に素性の良さを感じます。
◆45経年ですが、ゴム類もまだまだ現役ですね!
◆旧車全般の泣き所、サイドシルですが塗装の錆浮きなど無く、どうすればこんな状態を維持できるのか?
◆見事なサーフライン、5.5Jの為かリヤのみ爪折してますが、綺麗に丸め強度を上げ、錆も在りませんでした。
◆板金屋泣かせのサーフライン、是非之を引継いで下さい。
◆リヤバンパー上面に点錆が出ていますが、これは之で45歳の証としてオリジナルを大切にしたいものです。
◆リヤのゴールドエンブレムはかなり良いですね!
◆何処を見ても綺麗です。
◆ドアチリやラインも綺麗ですし、アンダーモールに無粋なネジも見えません。
◆逆アールが多用されてますね、当時の板金屋さんは之で鍛えられたと聞きます。
◆近くから見ると、益々塗装の良さが解ります。
◆近くから見て一周して来ました、如何でしたか?
◆前から見た下回りです、特にヒットの痕跡も無く、垂れるオイルも確認出来ません。
◆後から見た下回りです、此方からも特にヒットした痕跡やオイル垂れは確認出来ません。
◆それではそろそろ室内へと案内します。
◆先ずドア内張りにネジ頭が見えません、という事はオリジナルが活きている証。
◆ハンドルもオリジナルで、本木の感触やゴムグリップにも妙な感触は無いです。
◆ダッシュボードに割れやそりも無く、本当に45歳?
◆両席共に破れなど無く、座面にテンションもあり、非常に良い状態と思います。
◆後部座席はフロント同様、もちろん綺麗ですね。
◆昭和47年、初めて採用された三点式のシートベルト、GTXの天井は白(ベージュ)なんですね?
◆安定性を優先し、電磁ポンプとフィルターを此処に設置。
◆リヤトランク内に残る当時物のスペアタイヤ、使用は危険と思われます。
◆カーペットもオリジナルが残っており、こんな感じに成ります。
◆リヤトランクフード裏側も見てください、綺麗な物ですね!
◆更に近くから四隅やパネル継ぎ目を見てみましょう。
◆スポット溶接の打痕が見えます。
◆燃料タンクの蓋は変わっていますね!
◆こういった四隅を丹念に見ることで、その車の素性が見えてきます。
◆最後に成りましたが、エンジンを見ましょう。
◆GTはシングルキャブに対し、GTXはツインキャブに成ります。
◆トランクとエンジンルームには過去の事故の痕跡が残りやすいです、どうでしょう?
◆コーションプレートに130PSと在ります。この事から現車はGTXのハイオク仕様車と解ります。
◆ボンネットステー周辺、コアサポートなど修正痕跡は無いと思います。
◆エンジンはL6の2000でSUツインキャブ、ハイオク仕様と成ります。
◆ボンネット裏にも変な痕跡は認められませんでした。
◆この辺のパネル継ぎ目や溶接は大丈夫かな?
◆之で全ての四隅を見ました、此方の画像では木漏れ日の関係で変に見えますが、大丈夫でしたよ!
◆タイヤは4本とも新品185/65-14で合わせるホイールはスチールで5.5Jでオフセットは25位?
◆ハコスカは本来4.5Jのスチールですが、現代タイヤには余りにも細く、5.5Jを探し出し合わせたそうです。
オーナーからのメッセージ

所謂ハコスカはスカイラインシリーズの三代目に成りますが、日本車の中で
最もインパクトと人気ののある存在と思います。
それは言うまでも無く、GTR神話と証されるレースでの活躍もありますが、
私等はハコスカと聞くと遠い青春がプレイバックし、其処に在るのは
GTRではなくGTやGTXのオリジナルでした。

昨今は異常な旧車ブームが起こり、良いものはショップが買いあさり
GTR仕様に改造したり、エンジンスワップまで施し、オリジナルの良さが
見えにくくなってしまい、残念に感じています。

その点、セイヤーをご覧の方々はオリジナル思考が強いと感じ
別途ショートノーズと合わせ、出品する事にしました。

最後までご覧頂きまして、有難う御座います。

★売約成立しました★
★売約成立 12万件突破!★
★日本最大!世界中の趣味人たちのサイト SEIYAAセイヤーから、

またひとつ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ、
受け継がれて行きました★


by SEiyaaセイヤー鹿児島県代表 永里

70店舗突破!SEIYAA加盟店募集

◆ただ今出品中のハコスカは、こちら です。◆

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!
ただ、歳をとり、感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる趣味車の楽しみ方!


出品地  鹿児島
(クラシックスポーツカーであれば上取り、下取りの相談受けます)

出品のお問い合わせは下記を全て英数小文字に打ち換えの上お願いします。
NAGASATO100@YBB.NE.JP

◆電話は080-3222-4401ナガサト迄、お気軽にお願いします。

☆セイヤー鹿児島が紹介するとても稀少で貴重な「パノズロードスター」も出品していますので、ご覧ください。
http://ichiba.geocities.jp/seiyaa_desk/seiyaajapan/panoz-seiyaanagasato.html


趣味人たちの個人売買お手伝いサイト


購入する
その他の車を見る自分も出品する利用規約

70店舗突破!SEIYAA加盟店募集

inserted by FC2 system