個人売買 日本発のキットーとして知られる MISTUOKA K-4 「マイクロカー」 スーパーカー 趣味車 旧車 名車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaaセイヤー! その他の車を見る SEIYAA TOP
 
日本発のキットーとして知られる
MISTUOKA
K-4 「マイクロカー」
   
2019年10月吉日取材 
◆標識交付標記載事項等
  ■登録 平成19年(2007年) ■軽自動車「原付」 ■車台番号TOO**-190***
  ■走行 1,256km
  ■長さ249cm 幅129cm 高さ86cm ■重量 181kg ■排気量 49cc

◆現車の特徴と状態
 日本で唯一キットカーを手掛けたメーカーである光岡自動車が世に送り出したマイクロカーである「K‐4」です。もちろんこの「K‐4」はキットカーとして販売され、初代オーナーである現所有者が組立てし、自身で登録を行いました。
 現車の存在感は相当なもので、ツーリングに出かけたりすると、車好きに限らず大人から子供まで注視してくるそうです。
 2006年11月に発売された「K-4」は、49cc2ストロークエンジンを搭載しており、排ガス規制により220台をもって販売終了となっている稀なキットカーでもあります。1930年代のフォーミュラーカーをイメージしてデザインされたボディは、低く小さいながら可愛らしい印象を与えてきます。原付ではありますが4輪の軽自動車ですので、30km/hの法定最高速度の適用は受けず路上を普通に走ることができます。

☆ボディカラーはシルバー(銀)
☆ドライブとリバースのギア切換えあり
☆当然ですが一人乗り
☆軽自動車に付き車検ありません
☆ヘルメットの装着義務なし
☆年間維持費は軽自動車税7,200円と自賠責保険8.650円
☆車庫証明必要なし

☆ホンダDIO系の部品流用可能
☆2007年8月をもってメーカー販売終了

◆どんな車
 光岡自動車の光岡進会長は、マイクロカー及びキットカーにこそ「車を作る楽しみやいじる楽しみが提供できるもの。」があるとして、心血を注いでいたそうです。そうして世に送り出されたこの車は、当初計画では、組立て済みの「Type-R」とキットカーの「K-4」をラインナップする予定でしたが「K-4」のみの販売となったようです。
 2006年11月から2007年8月の間で220台しか販売されていない希少な車です。エンジンは元気良く回り、低く小さく軽い車体を軽々と前に進めますので、スポーツ走行を十分堪能することができます。またパイプフレーム構造にFRPを被せた車体は181kgで、ステアリング応答も素早く、レーシングカートを操るような感覚が味わえます。

◆出品地 鹿児島  価格 65万円
※別途月割り自動車税を負担ください。
◆お問い合わせ
  電話は090-4345-5358満冨(ミツトミ)までお気軽にどうぞ!
  メールでのお問い合わせは oldmit32103@yahoo.co.jp までお願いします。

★見学・購入の申込み手順は、こちらのボタンをクリック!   動画で見る      
↓       ↓                      ↓
          
【取材記】 現在の様子




◆取材記
 光岡自動車のマイクロカーの取材ができると聞いて「マイクロカー?」ってどんな車を言うのだろうと思いながら現地へ向かいました。

 この種の車に対しては知識が少なく、実物を見てビックリしました。イギリス辺りで昔流行ったマイクロカーなら少し知っておりましたが、日本の自動車メーカーが独自開発し正式に発売していたとは知りませんでした。

 
当然のことなのかもしれませんが、ボディはFRPを整形して造られており、フレームはパイプを組んだパイプフレーム。エンジンは2ストロークの49cc。レーシングカートと同じレイアウトをした構造ですが、サスペンションが、しっかりしたものが装着されています。

 この「K-4」が宅配便で運ばれてきた時に、運送ドライバーがいくつもある大きな箱を運びながら「こんなに大きい箱なのに軽いですね。何が入っているんですか?」と質問されて「マイクロカーですよ」と返事すると、運送ドライバーは「???」と目をクリクリさせていたそうです。

 色々調べてみたら、「横野工場オリジナルモデル」という特別仕様車で、フェンダーをボディと同色にペイントしてあり、メッキ仕様のグリルにするなど高級感が漂う仕上がりのものがあったようです。この現車はフェンダー四隅に擦傷が付いていたりするので、補修ペイントする時に、いっそのこと世界に一台の、自分だけの特別仕様車を目指したら面白いんじゃないかと思いました。

所有者さまからのメッセージ




◆所有者さまからのメッセージ

 退職を機会に自分に何か思い出に残るプレゼントをしたいと思い、このキットカー「K-4」を購入して自分で組立てました。

 総販売台数が少なかったので、私が手に入れたときで「もう最後です」と言われたのを覚えています。それが本当の最後の1台だったかは分かりませんが、発表されている販売時期を見ると、最後のほうだったんでしょう。
 2ストのエンジンは元気よく回りますので、路上走行でスムーズに流れに乗れます。ただし、この見た目ですので、注目度は半端なく、人から観られるのは覚悟してください。オールドカーフェスなどに特別参加枠で出展させて貰うのが楽しみになると思います。

 
運転すると気持ちの良いドライビングフィールに魅了されることと思います。普通車と違って小さいので、駐車場に困りません。とても維持しやすい「究極の大人のおもちゃ」になると思います。

◆出品地 鹿児島  価格 65万円
※別途月割り自動車税、及び、リサイクル料金を負担ください。
◆お問い合わせ
  電話は090-4345-5358満冨(ミツトミ)までお気軽にどうぞ!
  メールでのお問い合わせは oldmit32103@yahoo.co.jp までお願いします。

◆SEiyaa鹿児島 取扱い車輌の紹介
 
・メルセデスベンツ300SE  ・オースチンミニピックアップ  ・ハレーFLH80ショベル  ・フェラーリ328GTS  ・SPL311ローウィンドウ
◆SEiyaa鹿児島 取扱い予定車輌
 ・SRL311ローウィンドウ ・スバルカスタム

SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。

日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト


購入する
その他のクルマを見る自分も出品する利用規約
-会社概要

SEiyaa セイヤー!!は 、弊社の登録商標です。
2003 Copyright (c) SEiyaa セイヤー!! Allrights. No reproduction or republication without written permission.
2003年 SEIYAAがすべての権利を保持しています。許可のない転載、再発行を禁止します。

100店舗突破!SEIYAA加盟店募集

inserted by FC2 system