個人売買 '72 ISUZU 117COUPE 1800"hand made"PA95HS ノスタルジックカー クラシックカー スーパーカー 趣味車 旧車 名車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaaセイヤー! その他の車を見る SEIYAA TOP
 Copris club Nostalgic car Selection
 
 '72 ISUZU 117COUPE 1800"hand made"PA95HS
 
 

        
 
   
 

   
本当に美しいその姿。いまだに色あせません。
大好きな車の一台です。

さて117クーペ・ハンドメイドモデルに関しては,私などよりも興味を持ってご覧いただいている皆さんのほうがお詳しいと思いますし、いろいろな媒体に細かく紹介もされていますので、そちらもご覧いただければと思います。(マニアの方ならではのこだわりの部分、例えば甲種だとか乙種、手作りならではの微妙な差異やつくり込み等ハンドメイドモデルだけにある特別な世界に関して、私のつたない知識ではお答えできません)

とはいうもののさわりの部分だけ・・・・・。

いすゞよりパッケージやデザインコンセプトの依頼を受けたカロッツエリア・ギア社が(当時のチーフデザイナーはジウジアーロですね)手掛けたプロトタイプである”ギア/117スポルト”(上段右端の2枚の画像がそれです)のデザインを継承した117クーペは1968年10月に誕生します。

(発表後の117クーペの広告キャッチコピーに「いすゞは無個性な車はつくらない」というのがあるのですが、まさにいすゞらしいというか、当時の東西両横綱であるトヨタと日産のフルラインナップのはざまで、前頭のいすゞ自動車はこの戦法でいくしかなかったのでしょう。)

プロトタイプのその姿は見事に美しく、フィアット・ディノ・クーペにも表現された当時のイタリアのトレンドデザインが醸し出すその美しい曲線はそれはそれはエレガント。
その、プロトタイプの姿を可能な限り継承するために、いすゞはカロッツエリア・ギア社から職人を呼び寄せ大まかにプレスされたパーツを手作業で仕上げ組み立てる工程を彼らから学び造形したのです。
(最も大がかりな工作機械に投資するほど当時のいすゞには余裕もなく、苦肉の策であったのが本当のところではあったのですが)

そんな初期型117クーペはボディー部分の仕上げはもとより、トリムの装着など細かな作業は手作業でおこなわれる、現代ではとても考えられない職人気質な工程でつくられていました。
それがゆえにハンドメイドと言われていた117クーペにおける第1期の初期型モデルの総生産台数はわずか2458台でした。(もちろん生産効率の悪さからくる車両価格の高さも影響したようですが・・。)

ご存じのとおり117クーペは第1期、第2期、第3期と大きく3つの仕様がありますが、今回は詳細説明は割愛ということで。
まあこだわりの皆さんはやっぱり最初期ハンドメイド時代の1.6ℓツインカム、そして1.6ℓツインカム+インジェクションということになるのでしょうが、今回ご紹介する1.8ℓ+SUツインもそれはそれは貴重な個体です。
基本的に「納屋物、ノンレス、フルオリジナル」ですしね。まあなかなかお目にかかれない個体だと思いますよ。
詳細は各欄に記載しますので、まずはじっくりご覧くださいませ。


のデザインを承継した市販モデル、『117クーペ』を発売します。 1
 EXTERIOR 1
 

この個体はこの個体は俗にいう「納屋物」となります。
もちろんノンレストア、クロモドラ製のおしゃれなホイール以外はほぼオリジナル。
稀有で貴重な個体です。

もちろん納屋に長期に保管されていた際にできた小傷やえくぼ及び塗装の擦れ等は少々ありますが、
むごい錆や腐れ、ヘコミなどはありません。これはほんとに素晴らしい。

この状態でももちろんいいと思いますし、さらっと塗装を仕上げてあげれば
それはそれはミントなハンドメイドの復活です。



 

大きなグラスエリアに細いピラー。プロトから生産型に移行する際に本当に苦労したことと思います。

また、微妙なヘアライン仕上げが施されたドリップモール兼用のステンレス製ウインドガーニッシュ、
リアウインドウに直接かぶさるように閉じるトランクなどジウジアーロの繊細なセンスがうかがえますね。



   
   
 
 EXTERIOR 2
 

フロントターンシグナルが少し薄めのメッキバンパー上にあるのがハンドメイドモデルの特徴です。
グリルの唐獅子エンブレムを囲んでの左右の横バーもそうですね。


 

メッキ仕上げの砲弾型フェンダーミラーがかっこいいのですよ。

 

この角度いいですよね。
 

ドアハンドルも繊細です。

 
 

この小ぶりのリアランプがイタ車ぽくていいですよね。

マイナーチェンジ後は少し大ぶりになってしまうのですが、
こだわればやっぱりこれでしょうか。

 
   
   

 

このお尻のラインなどホント繊細です。
よくぞまあプロトタイプのデザインをへんに手を加えず表現したものです。

塗装面は艶はあまりありませんがヴィンテージ感は出てこれはこれでいい雰囲気です。

 INTERIOR
 

まんまオリジナルのインテリア。状態としては工場出荷時の状態をよくぞ残してくれた�、そんな感じです。
気になる点としては3点。1,時計は不動です。2,タコメーターは東京計器さんでOH済ですが、まだ未配線です。
3,この車両はクーラー付きですが現在取り外して保管されています。まあそんなところでしょうかね。


 

オリジナルシートの状態も秀逸です。


 

ウッドパネルの状態。もともと少しシャビではあるのですが、
状態としてはいいと思いますよ。

 

4速MTですね。
 

ラジオもオリジナル。
後付けのオーディオなど未装備です。

 
 

この当時では珍しく後部座席にもシートベルトが・・・。

 
   
   

 

床面にも錆などありません。

 

エンジンルームの水がたまりやすい箇所にも錆など未発生です。

 

トランクルームもきれいですよ。

 
 MECHANISM
 


オリジナル性が保たれたエンジンルームの好ましいこと。

エンジンは直列4SOHC+SUツインキャブ。
115ps/5800rpmのパワーで最高速度180km/h
まあもともとフローリアンがベースですのでコーナーを楽しむというよりも、
優雅に巡行という乗り方が一番様になります。

この個体に関しては現オーナー様の手元に来てから機関はきっちり仕上げ済ですので、
今すぐ何かをうんぬんはないと思います。
普通に走り、曲がり、止まります。オイル漏れやへんな白煙などもないですしね。



【 SPCIFICATIONS 】


全長×全幅×全高:4280×1600×1310mm
車輛重量:1055kg
エンジン:直列4気筒SOHC 1817cc
型式:G180SSH
最高出力:115ps/5800rpm
最大トルク:15.5kgm/4200rpm
燃料供給装置:SU×2
性能:最高速度180km/h
変速機:4速MT
サスペンション:F/R ウイッシュボーン・コイルスプリング/半楕円スプリング(トルクロッド)
ブレーキF/R: ディスク/リーディングトレーリングドラム


 

   
 

ご覧の通り水がたまりやすいこんな部分にも錆など未発生です。

 

 
【2024/2/1追記】

基本的に大変価値のあるオリジナル、ノンレストアの個体です。機関の調子もよく、インテリアの状態もフルオリジナルであり、下回りを含めほぼ錆などもないのですが、ボディーに関しては倉庫で保管時についた小傷やえくぼ、塗装のリタッチ、ヘコミ修正等もありますので、こだわりの117マニアの皆様であれば、最高のレストアベースとしてとらまえていただいたほうがいいかもしれませんね。
(ボディーに関しては画像の7.5掛けとして認識してください。要見学でお願いいたします)


 
         ◆ コプリスクラブ取材記 ◆

いよいよ1年も終わりです。
個人的には忙しい1年でした。
世間に目を向けるといやなことが多かったように思います。
そんなわけではないのですが、1年間通して大谷翔平選手の活躍に心躍らせた年でもありました。

微妙に暗い時代にあらわれた一筋の光とでも表現しましょうかね。
そう感じた皆さんも多いかと思います。
さて来年4月からまた早朝のBS放送で1日が始まります。

1年間病気、けががないよう大みそかには近所の氏神様にお参りに行こうかしらん・・・・。

皆さんも健やかにどうかお過ごしください。

PS 実は年内にページを起こさないといけない案件が6件ほど残っているのですが、少し無理そうです。
年明けに順次掲載いたしますのでこうご期待。

それでは良いお年をお迎えください

2023/12/26
コプリスクラブ
代表 影山雄三


 
 
【出 品 地】

愛 知 県


【車輛価格】

\ 4,100,000

*個人売買ですので消費税は不要です。

*車検は令和6年 10月まで

*自動車税月割り及びリサイクル料金のご負担お願いいたします。。










掲載車両に関しての質問及び購入、見学のご希望は下記メアド/携帯までご連絡願います。
日中携帯に出られないときがありますが、折り返しご連絡差し上げます。




copris club  代表 影山雄三

携帯:090-4257-9113   E・mail:copris@zc4.so-net.ne.jp






【出品車輛募集】

大事な愛車の掲載方はご希望の上記メールもしくは携帯までご連絡ください。

基本的に私が、ご指定場所まで伺い取材・撮影後、責任をもってページを作成いたします。
 

★見学・購入の申し込み手順は、こちらのボタンをクリック!
                
     
SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。

日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト


購入する
その他のクルマを見る自分も出品する利用規約
-会社概要

SEiyaa セイヤー!!は 、弊社の登録商標です。
2003 Copyright (c) SEiyaa セイヤー!! Allrights. No reproduction or republication without written permission.
2003年 SEIYAAがすべての権利を保持しています。許可のない転載、再発行を禁止します。

100店舗突破!SEiyaa加盟店募集

inserted by FC2 system