個人売買 HONDA S2000 AP2 ホンダ S2000 後期型 2.2L 中古車 SEIYAA上山 NOSTALGINO上山
スーパーカー 趣味車 旧車 名車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaaセイヤー! その他の車を見る
 SEIYAA TOP


 ホンダが創立50周年を記念して世に送り出した本気のリアルスポーツ!
平成21年式 
HONDA
S2000 AP2(2.2L)


M走行距離少の極上車!量産型NA4気筒DOHCの最高峰VTECエンジン!堪能下さい!
 
S2000 AP2の極上車!出てきました!
ホンダの本気度が伺える余計な物がないシンプルな室内! メーターは視認性重視のデジタル式!8000回転まできっちり使えます!
 
これぞフロントミッドシップ!おもいっきり室内よりにマウントされてます!
 マニアよだれ物のF22C VTECエンジン!
 
ガラスコーティングも施工されていて、これが新車時の輝きだ!と思える美しさです 
 
寿在時は雨に降られて、倉庫内での撮影。いつも倉庫内でカバー掛けられて、大切に保管されています。 
 
車検証記載事項
■  車名  ホンダ
■自動車の種別  普通
■ 初度登録年 平成21年7月
■ 車検有効期限  令和6年11月30日
■ 形式 ABA-AP2
■ 原動機の形式 F22C
■ 乗車定員 2人
■ 車両重量 1250kg
■ 車両総重量 1360kg
■ 総排気量 2.15L
■ 燃料  ガソリン
■ 長さ 413cm
■ 幅 175cm
■ 高さ 128cm
■ ミッション  6MT
■ 走行距離 約15100キロ
■ 走行距離の状態 実走行
車両詳細
■所有者履歴   複数オーナー
■修復歴/修理箇所  なし
■EG/MT/オーバーホール  特になし
■電装類の不具合箇所  特になし
■錆の箇所/程度  特になし
■最近の整備/交換内容  車検継続
■定期点検記録簿/部品購入記録
■足回り(ノーマル/オプション) 
■オプション装備 
 追記補足欄

 今回ご紹介のお車は、HONDA S2000 (AP2) です。


初度年が平成21年7月登録のS2000、いわゆる
後期型で排気量は2.2Lエンジン、前期型に比べてトルクが増し、乗りや

すい仕様に仕立てられています。何よりホンダが誇る
VTECエンジン搭載で、高速用カムに切り替わった後の、加速感やエン

ジンサウンドは痛快そのもの
です!量産型DOHC4発NAエンジンの、最高峰と言っても過言ではないと思います!

リッターあたり約125馬力の高性能で、故障しにくい国産エンジン!それにホンダはFF車のイメージが強いかと思われます

が、S2000は
FRレイアウト!更にタイミングベルトはタイミングチェーン!走行距離30万キロまで交換不要の耐久性!

ただいまの走行距離は、約1万5千キロ!地球1周が約4万キロ、地球7周半は交換不要の耐久性。

ホンダが創立50周年を記念して世に送り出した
本気のリアルスポーツ!それも走行距離少の極上車!

引き継いでいただきたい1台です!



HONDAが
創立50周年記念企画として、1998年に発表、1999年4月に発売された。

ホンダとしては、なんと
1970年のS800最終から、28年ぶりのFR車で環境性能にも貢献し、当時の平成12年排出ガ

ス規制適合の認可を受け、10・15モード燃費は11~12km/Lであった!

製造ラインはNSX専用の生産工場であったHONDA栃木製作所高根沢工場で、1999年の登場時より生産されていたが、

2004年4月にホンダの完成車一貫生産構想に基づいて同工場での生産を中止し、以降は同社鈴鹿製作所の少量車種専

用ライン、TDラインへ生産を移管していた。


メカニズム
シャシ

オープンカーでありながらスポーツカーとしての運動性能を実現するために、
クローズドボディと同等以上の剛性確保を目指

し、閉断面の大型フロアトンネルと前後のサイドメンバーとを水平につなぐ「
ハイXボーンフレーム構造」を採用した。

あわせて、フロントピラーには二重鋼管を内蔵し、乗員後方に高強度のロールバーを設置、ツインドアビームの採用などによ

り、乗員の傷害軽減に配慮した構造も採用した。
ボンネットフードとトランクフードは軽量化を実現するため、アルミ製となっている。


パワートレイン

エンジンを前車軸より後方に搭載する、いわゆるフロントミッドシップ配置(ホンダでは『FRビハインドアクスル・レイアウト』と

呼称)であり、車体の
前後重量バランスを50:50にすることに成功した。縦置きで搭載されるF20C型エンジンは最高出力

250 PS(125 PS/L)を発生し、許容回転数は9,000 rpmである。市販車の純正状態においてこのような高回転型エンジ

ンは稀であり、そのピストンスピードはF1エンジンにも匹敵する。これに組み合わせられる6速MTは、9,000 rpmという高回

転を許容するためにホンダが独自で開発したものである。操作
フィーリングの向上を目指し、36 mmという短いシフトストロ

ーク
を実現している。 北米仕様車は2004年モデル以降、エンジンを2.0 LのF20C1から2.2 LのF20C2に変更した。シリ

ンダーのボア径はそのままに、ストロークを84.0 mmから90.7 mmに延長して排気量を拡大したもので、許容回転数は

8,000 rpmに下げられた。これは主に北米市場からの「乗りやすさ」を求めた要望によるもので、常用域におけるトルク増加

が目的とされている。日本仕様車についても2005年11月のマイナーチェンジ時に、2.2 LのF22C型エンジンに変更された

。 欧州仕様車はAP2への型式変更後も2.0 Lエンジンを搭載していたが、スロットルは2.2 LエンジンのAP2型と同様に

DBW化されている。



その他、画像にてご案内させて頂きます。



*その他ご不明な点などございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

●追加画像・陸送費・その他ご質問は

メール
seiyaa_ueyama@yahoo.co.jp

tel 090-1489-4294

fax 072-927-2922  上山(ウエヤマ)まで



2023.12.
外装  
ピカピカです!コレクションに加えるのも良し、ガンガン乗って頂いて、お楽しみいただくのも良しな1台です。
H
 横からのスタイリングは、純正ホイールのデザインも良く国産車離れしたスタイリングがGOOD!!
-
走りに振ったリアルスポーツなのに、ホンダらしいシンプルで飽きの来ない優秀なデザイン!
主張しすぎないダックテールが良いですね! 
斜め後ろからの眺めも素敵!
2シーターで高性能エンジンを搭載!更にホンダでは珍しいFRレイアウト!希少で贅沢の塊です!
 カラーコードNH676M ムーンロックメタリック!落ち着いた深みのある色合いです!
 
 フロント部分をアップで見てみましょう!
 左へッドライトに曇りなど無くクリアそのものです!
 フロントバンパーに飛び石痕などなし
右側のヘッドライトも問題なし
大きなボンネットも歪みなく問題ありません。
 
もちろんフロントガラスにも問題ございません! 
幌の状態も良く問題なし 
 リアウインドーはガラス製です。
本当に非の打ち所なく綺麗な状態です。
 
 
 ウェザーストリップも弾力あり、全くの硬化を感じられません
 
 
 ワイパーも色褪せ、錆など皆無
 
 テールレンズも曇り無く問題なし
 
 
 
 トランクフードも同じく、景色が歪み無く映り込みます
 ボディー全体に言えますが、景色が綺麗に映り込む塗装状態です!
 
 ”S”はホンダの由緒正しい血統。
 
 作り込みのしっかりした純正ホイール
 
もちろんガリ傷などございません。 
 
 
 
 
 内装
内装見ていきましょう!
 重厚なドアで内張りの作り込みも良く、高級感があります!
 内装は黒で統一されており、リアルスポーツらしい、飽きの来ない落ち着いた雰囲気です!
所有欲を満たしてくれるS2000のネームプレート 
 
 シートはバケットタイプ、座面の状態も問題ございません。
 
 
純正ステアリングが握りやすく絶妙な太さ 
視認性重視のデジタルメーターオドは実走行の15100キロを刻みます
 
 足元、ABCペダル共に綺麗です。
 ステアリングの左右に操作性良く各種操作スイッチが配置されています。こんな気の利いたドライバー目線でレイアウトしてくれるのが、ホンダらしいです!
 
結果、リアルスポーツらしく、シンプルですっきりとした精良な室内!
 
 操作しやすいステアリングと同じく、握り具合が絶妙シフトノブな、ホンダらしい仕事っぷり
だとい
 ダッシュボードも傷無く問題ございません。リアルスポーツなので、収納とか小物置きなんてのは、愚問。
しかしながら、必要最低限の収納を用意してくれているのが、これまたホンダらしいです。後部中央に嬉しい収納があります。 
 天井の状態も問題なし
 
 幌のウェザーストリップも問題なし
 
幌生地の状態、新品状態と言っても良いと思います。 
 
 助手席側も問題なし!です。
 
 
助手席側からも良い眺めです!リアルスポーツとして、極めて精良な室内かと思います!
 
新車時のような足元の綺麗さです。 
 
 使用感が感じられません
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 トランク間口は少し小さめな印象。ボディー剛性を意識しているのが覗えます!
 
 トランクフロアがフラットじゃないのは、ハイXボーンフレームの為、輪郭が見えています!萌えますね~
 
 
 
 
 
 フレームの谷間に設けられた収納。ホンダさん抜かりないですね(笑)
エンジン 
エンジン廻り見てみましょう!って見た瞬間にエンジンマウント位置に驚き!おもいっきりフロントミッド!足回りの位置見て下さい
ノーズからエンジンまでの距離が長い!フロントミッドシップレイアウト、萌えますね~
 
 
 
 
 F22C VTECエンジンが誇らしげにマウントされています
 スーパーカー並みにエンジンルームでまじまじと見とれてしまいます!
 
 
 
 下廻り見て見ましょう
 
 走行距離からも覗えるように、特に錆など無く、綺麗な状態です。
 
 暗く光量不足ですみません
 
 
 
 
 
 
 
 
ホンダの名車リアルスポーツオープンを是非! 
 お気軽にお問い合わせ下さいませ 
◆全国格安陸送・名変代行承ります◆
価格 
お問い合わせ下さい。 兵庫県
*個人ですので、消費税は掛かりません。
*銀行マイカーローンを利用される方には、申請用見積書を作成します。
*別途 月割り自動車税、リサイクル預託金が掛かります。


●追加画像・陸送費・その他ご質問は
メールseiyaa_ueyama@yahoo.co.jp 上山(ウエヤマ)まで

 tel 090-1489-4294 / fax 072-927-2922  



★見学・購入の申し込み手順は、こちらのボタンをクリック!

      
 
SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。
   その他のSEiyaa兵庫県案件はこちら 
 


趣味人たちの個人売買お手伝いサイト


購入する
その他の車を見る自分も出品する利用規約

100店舗突破!SEIYAA加盟店募集

inserted by FC2 system