ホンダ ドリーム CB72 往年の名車を是非!空冷2気筒OHCのリッターあたりほぼ100馬力のスーパースポーツ!SEIYAA上山
個人売買 旧車 オートバイ サイドカー 趣味車 スクーター 個人売買お手伝いサイト SEIYAA セイヤー その他のバイクを見る
 SEIYAA TOP

★即時即決・趣味人同士の売約成立しました★

★趣味人同士の売約成立20万件突破★

★日本最大 ”世界中”
趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、
また一つ、大切な思い出が、新たな
CB72 使いの方へ、
嫁いで行きました★

SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な趣味人による
”ホンダ”のコレクションはこちらです!

by SEiyaa 兵庫県代表加盟店 上山


考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる趣味車の楽しみ方!


SEiyaaセイヤー・グループ加盟店募集
 ★整備等ご要望ございましたらお請け致します!★
往年のホンダの雰囲気が良いCB72!
 
エンジンはTYPE2 360度どこからも眺めが良いです!
 追記/補足欄
2017.5.08

今回ご紹介させていただくのは、往年のホンダの名車CB72 のご紹介です!それにしても雰囲気が良いですね!

やわらかい風を感じながら、思い出の場所なんかを流したいものですね。


CB72物語

HONDA DREAM CB72 SUPER SPORTS

スポーツライダーの夢を実現してくれた
名前どおりのスーパースポーツ。
それがホンダCB72。


ホンダCB72が発表された時の、有名なキャッチフレーズをごぞんじだろうか。 それは、「トップで70km/h以下では走れません」という、 なんとも刺激的な言葉だった 。

1959年、 日本のモーターサイクルとして初めて、 この当時世界一名高いレースだった <マン島TTレース>に挑戦したホンダは、 翌1960年には、

マン島TTを始め世界2輪 GPでトップを争うまでに技術を急成長させていた。

1961年11月、 満を持したように 発売したのが、 ホンダドリームCB72スーパースポーツである。 4サイクル250ccクラス では初めてのスーパースポーツの鮮烈な登場に、

ライダーたちの熱い想いが集中した。 その性能には、 世界GPマシンや、 日本の浅間火山レースで快走したマシンの技術が 注がれていることを予感したからであった。

事実、 この頃のホンダが少量生産した市 販レーサーCR71とこのホンダCB72は、 まったく同じパワー数値を持っていたのである。  

空冷2気筒OHCエンジンの最高出力は24PS。 リッターあたりほぼ100馬力を、この時代に 達成している。 その時のエンジン回転数は9000rpm。これまた、 驚異的な

高回転であっ た。

■CB72の生い立ち。

CB72のエンジンのベースとなったのは、 1957年に発売されていたホンダドリームC70で ある。C70はスポーツモデルではなく、ツーリングからビジネスまでの万能車なのだ

が、 やはり画期的なホンダ車だった。 4サイクルの250クラスのエンジンは、 この頃単気筒 から2 気筒に移行しつつあったが、まだOHVが常識となっていた。だが、 ホンダ

は2気筒 、しかもOHCエンジンを造りあげて搭載したのである。

このホンダ初の2気筒エンジンは、 スーパースポーツ用に徹底的にリファインされた。 フレームは、 それまでホンダの特徴だったプレス鋼板のバックボーンに代えて、

CB72 のために新設計したパイプフレームのバックボーンタイプになり、 フロントサスペン ションも、 レース経験を生かした剛性の高いテレスコピックとなっている。

リアのスプリングは3段に調節できるものを、早くも装備していた。

キャッチフレーズこそ強烈だったが、 CB72は気難しく乗りにくいマシンではなかった。 CR71に匹敵する速さを持ちつつ、 一般道路での使いやすさをたっぷり持っていたの

だ。

■CB72の魅力。

漆黒の塗装とクロームメッキの輝くタンク、そして高性能を象徴するようなみごとな 造形のエンジン。あたかも動物のような精悍さをただよわすその姿は、ホンダらしさ に満

ちたグッドデザインで、現代人の眼にもむしろ新鮮である。ちなみに、輸出用モ デルには、赤い塗装のものもあった。そしてもちろん、その走りっぷりも、まさしく スーパース

ポーツだった。レーシングパーツも揃っていて、レースを楽しみたいアマ チュアライダーに喜ばれた。このCB72でレースを始めたと言う有名ライダーも数多い。

CB72には、性格の異なる2種類のエンジンが搭載されている。タイプ1と呼ばれるエンジンは180度クランク。タイプ2と呼ばれるほうは360度クランク。

不等間隔爆発のタイプ1は高速型とされ、等間隔爆発のタイプ2は中低速優先型とされているけれど、 出力は同じである。最高速度はタイプ1が155km/h、タイプ2

145km/hとなっていた。 “走り屋”さんは、180度クランクのタイプ1を好んだが、外観からはほとんど見分け がつかない。 よく見ると、エンジン上部のポイントカバーに、小さく

タイプ名があるだけである。

1959年に発売されたホンダベンリイCB92、そして1960年のこのCB72につけられたCBの2文字は、こののち現代まで、ホンダのオンロードスポーツ車の誇り高いイニシャル

になっていったのである。

CB72の名声は海外にも響き、全世界に72ファンが生まれた。1960年から1968年まで、8年間も生産され続けたことは、CB72の先進性とすぐれた性能のなによりの証明で

あろう。いまなお道路で、 見事に手入れされたCB72が、 昔さながらの駿足で走っている のを見ることがある。そしてそのライダーが、 当時生まれてもいなかった年齢の

若者 だったりすると、「CBナナニ(みんな愛称でこう呼んだ)の魅力は、永遠なんだなぁ」と、ムカシのナナニライダーは、嬉しくなってしまうのである。



■ホンダドリームCB72 諸元表

ENGINE air cooled 4 stroke twin
VALVE/CAM DRIVE OHC
DISPLACEMENT(cc) 247
BORE×STROKE(mm) 54.0×54.0
MAX POWER(PS/r.p.m) 24/9,000
MAX TORQUE(kg-m/r.p.m) 2.06/7,500
CARBURETOR TYPE PW22×2
LUBRICATION SYSTEM circulate & splash
FUEL CONSUMPTION(km/l) 45(40km/h)
STARTING SYSTEM electric & kick
CLUTCH TYPE wet multi plate
TRANSMISSION 4 speed
L×W×H(mm) 2,000×615×950
DRY WEIGHT(kg) 153
FRAME TYPE back bone steel pipe
SUSPENSION(F) telescopic
SUSPENSION(R) swing arm
TIRE SIZE(F) 2.75-18
TIRE SIZE(R) 3.00-18
BRAKES(F) leading trailing drum
BRAKES(R) leading trailing drum



まずはお気軽にお問い合わせ下さいませ。


●追加画像・陸送費・その他ご質問は

メール seiyaa_ueyama@yahoo.co.jp / 

tel 090-1489-4294

fax 072-921-5354  上山(ウエヤマ)まで



外装 
 このカラーリングと雰囲気とエンジン!最高ですね。
 直ぐに走り出していただけます。
 
大きなドラムブレーキの前輪が格好良い!
このタンクとハンドル位置がなんとも良い感じで萌えます。跨いでいただければ伝わります!
 
 縦のオドメーターが面白い。
 
 
 
 
 
メータの針も雰囲気あります。 
 
 
内部も蓋も問題ございません。 
 
 
 シートも良好。跨ぎにお越しくださいね。
 
各部からのオイル滲みもない状態です。 
 
 
 
オイル漏れやにじみなし。
 
やっぱりHONDA良いですね!
 
 
 カバーにTYPE2の表記
 
 キックスタートでエンジンに火を入れる!本来のらしい儀式。
 
 
 
 全てを楽しんでいただきたいです。
 
 
 
 
 個人的にこのフロント廻りに萌えます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
五感で楽しんでいただきたいCB72を是非!
★即時即決・趣味人同士の売約成立しました★

★趣味人同士の売約成立20万件突破★

★日本最大 ”世界中”
趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、
また一つ、大切な思い出が、新たな
CB72 使いの方へ、
嫁いで行きました★

SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な趣味人による
”ホンダ”のコレクションはこちらです!

by SEiyaa 兵庫県代表加盟店 上山


考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる趣味車の楽しみ方!


SEiyaaセイヤー・グループ加盟店募集
◆全国格安陸送・名変代行承ります◆
奈良県
*個人ですので、消費税は掛かりません。
銀行マイカーローンを利用される方には、申請用見積書を作成します。

●兵庫県近県からの出品・取材のお問い合わせは、

メール seiyaa_ueyama@yahoo.co.jp / tel 090-1489-4294 / fax 072-921-5354  上山(ウエヤマ)まで





★見学・購入の申し込み手順は、こちらのボタンをクリック
                
       



趣味人たちの個人売買お手伝いサイト


購入する
その他の車を見る自分も出品する利用規約

70店舗突破!SEIYAA加盟店募集

inserted by FC2 system