個人売買 名車スカイライン2000GTR-PGC10 旧車 クラシックカー 絶版車 趣味車 個人売買お手伝いサイト SEIYAAセイヤー!−その他のクルマを見る SEIYAAトップ

★また一つ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ、受け継がれて行きました★

by SEiyaaセイヤー 愛知県代表 影山加盟店

◆ただ今出品中のダットサン・日産は、こちら です。◆

★70店舗突破!SEiyaa セイヤーフランチャイズ加盟店募集

 copris club Nostalgic Car Selection
 
1970 SKYLINE GT-R  PGC-10 
 
 

       

   
さて今回ご紹介するのは名車スカイライン2000GTR-PGC10です。
国産車の歴史に燦然と輝く1台であるGT−Rにはあえて説明は入らないでしょう。

そもそもハコスカGT−Rは1964年の日本グランプリでポルシェに敗北した雪辱をはらすために開発された、レーシングマシンR380に搭載されていたGR8型エンジンの仕組みを生かし、量産化されたエンジンS20型エンジンを積んでデビューしたのです。
スカイラインは(GT-Bボディー GT-R誕生以前のGTカー)66年、67年と日本グランプリを制してGTカーとしての地位を不動にしたものの、翌68年にはトヨタ1600GTに敗北。日産はレースに勝てるスカイランの開発を進めていたのです。
GT−Rはレースで勝つためのマシンであり、「R」はレースを意味していました。GT−Rというグレードはレースのためのベース車であり、単なる市販車の1バージョンではないのです。ここが他社が付ける「R」とは根本的に異なるところです。

GT−Rに搭載されたS20型の最大の特徴は、4バルブDOHCであったことです。これは、6気筒エンジンとしては国産初のメカニズムでした。トヨタも「ツインカム」エンジンを採用してはいましたが、2バルブであり、メカニズムの複雑さはS20型に及びもつきません。ホンダも4バルブエンジンを採用した車を発売していましたが、せいぜい500CCから800CCまでの小型エンジンです。今では珍しくない4バルブDOHCも当時は大変少ないもので、S20型エンジンだけで1台車が買えたほど高価なものでもありました。そして、このエンジンは、GT−R専用でした。後にフェアレディZ432にも搭載されることにはなりますが、エンジンまで専用に開発する、この思想がGT−Rの「R」たるゆえんです。(当時のプリンス技術陣の技術の結晶です)

なお、S20型はR380に搭載されたGR8型の「デチューン」版という言い方を良く耳にしますが、正確な言い方ではありません。エンジンそのものは全く別物だからです。

こうしてGT−Rによる活躍、栄光の50勝に向けての神話が始まるのです。

さて現車の説明です。
現車は1970年式4枚ドアのGT−Rフルレストア車両となります。詳細説明は別記致しますが、正直美しい個体です。(ほぼミントコンディションです。)
最近国産旧車の価格が異常に高沸しているのですがGT−Rのアベレージコンディションで600〜800万、フルレストア車両のものではゆうに1500万円以上で取引されている個体もあるようです。(ケンメリRにいたっては2500万円を超えるものもあるようですね)旧車バブルという表現も使われますが、間違いなくいい個体に関しては今後も価格の高沸はやむおえないのでしょうか・・・・・。
まさに大人の為のコレクターズアイテムです。

最近大人のエンスーからのお問い合わせが多いのですが、みなさん仕事と子育てに一段落されてようやくご自身のために何かご褒美をとお考えなのでしょうね。

今回ご紹介する価格に関してのご判断はもちろん皆様にお任せいたします。
(私自身、この車両に関してはかなりお値打ちだと思いますが・・・・。)

現車は私自身車両移動のため250kmほどドライブさせていただいています。そのかっちりしたボディーコンディション、足回り、胸のすくような加速感、確実なブレンボのストッピングパワー  
正直この年代の車には思えませんでした。かなり完成度の高い車です。
車庫に飾っていただくよりもぜひドライブを楽しんで頂きたい。そんな車ですね。

現車は関西地方にございます。
真剣にお探しの方でしたらぜひ一度見学にお越しくださいませ。
車検は28年4月までほぼ1年半近くございます。

ご連絡お待ちいいたします。

 
 
PGC10の製造は1969/2〜1970/9まで、生産台数はわずか832台です。現在何台のPGC10が現存しているのでしょうか。(流通している前期型の4dr GT-Rは”2個1”の個体も多いと耳にいたします)

この個体は1970年式ですのでマイナーチェンジ後のPGC10としては最後期のものとなります。
現車はもともとは東北のマニアが新車で購入され大事にワンオーナーで保管管理されてきたのですが、縁があって現オーナー様のもとに・・・。

当時はボディーには小錆こそあったものの腐りなどはなかったのですが、ドンガラ状態にしたうえで剥離全塗装が施されています。当然エンジンミッションもその際にオーバーホールされまさに新車のように美しい状態です。
(先に記載しましたが現在流通している4枚ドアのGT-Rは国産旧車の市場評価がまだ低かったころ、ぞんざいな扱いをされ半分朽ち果てている個体も多く、レストアに際しいいとこどりの2個1の個体が多いと聞きますが元のオーナー様から現在までの履歴がわかっている個体は安心です。  正直、完品のGTRはけっしてお安くないですからね。)

名機S20が奏でる音色はアイドリング状態では静かなものです。しかしながらいったん鞭をくれると3連ソレックスとデュアルマフラーが奏でる咆哮はまさに”R”(この個体はK3ヘッドとなります)
当時はミクニソレックス40φ3連装備で発表されたのですがもともとレーシングエンジンです、ハイカム入れて44φ3連に置き換えるだけで簡単に200psになったようですね。
(現車は貴重な当時の純正レーシングオプション44φ3連+レーシングロングファンネル仕様です。もちろん当時物のプレート入りです。キャブだけでもかなりの金額ですね)


 

 
Exterior1
 

発表当時スカイライン2000GT(GC10型)のボディ形式はセダン(4ドア)のみであり、GT-Rも当然ながらセダンボディで発売されました。このため、おとなしいボディに獰猛なエンジンという意味の「羊の皮を被った狼」のキャッチフレーズが先代プリンス・スカイライン2000GT-Bからそのまま受け継がれたのですね。

1969年10月にはスカイラインシリーズ全体のマイナーチェンジに伴い、外装・内装に若干の変更が行われました。外装はヘッドライトハウジングが独立したタイプの3分割グリルだったものがワンピースグリルと呼ばれるものに、メッキ仕上げだったフェンダーミラーはつや消し黒に、内装ではステアリングホイールがウッドから、それまでスポーツオプションだった合成ゴム成型に変更されました。(現車は残念ながら社外品となります)
外観におけるノーマルGT系との相違は、拡大されたトレッドに対応するためリアホイールアーチがサーフィンラインをカットして上方へ拡大されているほか、前後ウインドシールドをはじめとした全てのガラスが青色の熱線吸収タイプではなく4気筒モデルのスタンダードと同じ無色透明タイプになり、リアの曇り止め用プリント式熱線やモール類、装飾類、ホイールキャップが装備されない点などが挙げられます。これらに加えカーラジオがオプション装備であるため、選ばなければアンテナも有りませんでした。現車にもラジオは装備されていません。

 
間違いなく美しいエクステリアです。新車のようですね。

   
   
   
   
  

 Exterior2
   
 
マイナーチェンジ後のPGC10のフェンダーミラーは黒塗りとなります。
 
   
   
特筆すべきことですが、15インチのレイズを装着するに当たり、
フェンダーの耳折加工をしていないのですね。もとの形状のままです。こだわりです。
   

 
Interior
  GT−Rの内装関係で特筆すべきは、ドライバーが運転する上で必要な装備が充実しているのに対し、不要なものはほとんどなにもない点です。
ドライバーおよびナビゲーターシートはリクライニング機構を持たない合皮張りのバケット型です。運転席側には三点式シートベルトとヘッドレスト、サンバイザーが標準で備わるのですが、助手席側のそれらはオプション装備であす。また、ヒーター、ラジオ、時計はもとより、ドアポケット、助手席および後席の二点式シートベルトおよびアシスタントグリップすらオプション装備だったのですね。
キーシリンダーの電装スイッチはアクセサリーのみオフから反時計回り側の本来ステアリングロックがあるべき位置へ隔離することで、オフから時計回り側へオン、スターターと並ばせ、競技使用時の利便が図られています。ステアリングロックは有りません。現車に関しては助手席のヘッドレストであったりシートベルトは装備されています。
 

美しいです。フルレストアの際にオリジナルで残すものは残し、少しでも気になる部分は新品パーツに置き換えています。
シートや天井ももちろん張り替えられドアの内張りも新品です。
ダッシュパネルやサイドボードにもクラックなどありません。
メーターパネルはオリジナルですが走行距離はエンジンOH済ですので参考までとさせてください。

惜しむらくはステアリングがナルディーに変更されているのですが、違和感はありません。
どなたかオリジナルをお探し頂き併用でお楽しみください。


   
 
メーター読みは69000kmほどですが、OH済エンジンです。
ご参考までに。
 
GTRはラジオなどありません。当時はすべてオプションです。
 
GTRオリジナルバケットシート。ほとんど使用感はありません。
 
清潔です。
 
リアシートや足元のマットにも使用感はありません。新品・・・・。
そんな感じです。
 
 
ドアの内張りも新品です。
 
   
 
こういった部分こそに仕上げの違いが出るのですね。
 
さびが出やすい個所ですが、皆無です。
   
 
ご覧いただいてもお分かりのように油汚れやほこりなども皆無です。
 
 
フロアマットやカーペット、ペダルのゴム類も新品です。
 
変更できる消耗パーツは新品に置き換えです。
 
ダッシュパネルにひびなどありません。
 
天井も張り替え済です。
 
Mechanism
 

見事なまでに美しいエンジンルームです。ホース類やゴム類、ベルト類及び電気系統のコード等 新品に差し替え済です。
エンジン、ミッション,クラッチ等機関部分はフルOH済です。アイドリング時はびっくりするくらい静かですが、軽くブリッピングをくれると”S20”の獰猛な咆哮が・・・。
吹け上がりの良さはクロモリのフライホイールとエンジンバランスの良さからくるものでしょう。

とりあえず新しいオーナー様に新規車検の取得を含め、整備していただく箇所はないと思います。

サーキットなど当然ですが未走行ですし、荒い運転などもされておられません。ご利用はたまのドライブ程度でしょうか。基本的に仕上げるのがご趣味のようです。


 
 
キャブレターは当時のオプションであるSOREX44Φ+当時物レーシングファンネル
貴重です。これそのものもコレクターズアイテムですね。
 
エンジンルームをご覧いただいてもお分かりのとおり、フルレストアです。
差し替えるべきパーツはほぼ新品ですね。
 
エキマニはステン製ですがデュアルマフラーとともに社外品です。
 
 
デュアルマフラーはリプロですがステン製となります。
それよりも下周りの状態をご覧ください。
 
Fサスはオーリンズ車高調+オーリンズスプリング
Rサスはオーリンズショックに鈴鹿レース仕のスプリングへ変更です。
タイヤはほぼ9部山です。
   
   
   
 
specification
 エンジン S20直列6気筒DOHC  変速機 5速MT  最高出力  160ps/7000rpm
 全  長  4395mm  全  幅  1610mm  全   高 1385mm 
 車両重量  1120kg  サスペンション F:  独立懸架ストラット  サスペンション  R:  セミトレーリングアーム
 
Others
 
トランクルーム下回り。新車のようですね。
 
 
ガソリンタンクの状態も”美しい”です。
 
完璧に仕上がったエンジンルーム。美しいです。
 
本当に小錆なども皆無ですね。
 
Rトランクには当時物のジャッキが・・・。
 
Fフード内側 
きれいな仕上げです。
 
 
右隅にちらっと見えるのが電磁ポンプです。
基本はエンジンルームではなく、なるべくガソリンタンクの近くがいいのですね。
 
ホイールはレイズ15インチです。ブレンボを組むとなるとベターな選択でしょうか。
 
この部分もこだわりなのですが、お分かりになりますか?
 
1点のみ気になる点:エンジンフード上の8mm四方の塗装の割れ
(さびやへこみなどありません。ご安心ください。まったく問題なく補修可能です。)

 

9/4画像追加
   
   
 

★また一つ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ、受け継がれて行きました★

by SEiyaaセイヤー 愛知県代表 影山加盟店

◆ただ今出品中のダットサン・日産は、こちら です。◆

★70店舗突破!SEiyaa セイヤーフランチャイズ加盟店募集



●ご質問は
メール copris@zc4.so-net.ne.jp TEL 090−4257−9113    コプリスクラブ 代表 影山 まで











出品無料!趣味車を手放す予定の方を募集しております。



 詳しくは、copris club 代表 影山まで    090-4257-9113  e-mail:copris@zc4.so-net.ne.jp 
◆取材ご希望の場合は携帯もしくは上記メールまでご連絡ください。近県であればご自宅まで取材に伺い、責任をもって私がページを作成いたします








◆今すぐ出品無料の申込をしたい方は、必要事項をご記入のうえで出品申込をお願いします。
◆折り返し、セイヤー担当者から連絡をさせて頂きます。

■購入、または、見学申し込み手順はこちら■


◆お手元に、出品車両の車検証をご用意のうえでご連絡願います。間違いがありません。
◆出品の際には、身分照会が必要です。自動車運転免許証またはパスポートなど、身分照会の出来るものをご用意ください。



*直接連絡を取った者+受けたもの(オーナー)は、規約違反として、通常通り、利用規約に沿って、法的手段+身分をWEB上に公表をする場合がありますので、ご注意ください。SEIYAA

日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト


購入する
その他のクルマを見る自分も出品する利用規約
-会社概要

70店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集

SEiyaa セイヤー!!は 、弊社の登録商標です。
2003 Copyright (c) SEiyaa セイヤー!! Allrights. No reproduction or republication without written permission.
2003年 SEIYAAがすべての権利を保持しています。許可のない転載、再発行を禁止します。

 

 

 

 

 

 





PR広告
SEIYAAにあなたのお店・会社の広告を載せませんか?
お問い合わせは、こちらから!

inserted by FC2 system