個人売買 '73 NISSAN SKYLINE 2000GT-X GC110TK 4dr  スーパーカー 趣味車 絶版車 趣味人お手伝いサイト セイヤー!!その他のクルマを見る SEIYAAトップへ

★またひとつ、珠玉の一台が、新たな趣味人の方へ、嫁いで行きました★

SEIYAAセイヤー 愛知県代表加盟店 影山

◆ただ今出品中の日産は、こちら です。◆

 COPRIS CLUB Nostalgic Car Selection
 
 '73 NISSAN SKYLINE 2000GT-X GC110TK 4dr
 
 

       

 
今回ご紹介するのは名車ケンメリ4ドアGC110です。

GC110とは、C110系スカイライン(4代目)の中でも、4ドア・セダン2000ccにあたる車種で、通称
ヨンメリと呼ばれています。

4代目スカイラインは1972年9月、遅れて登場する2000GTRを除いて、2ドア・ハードトップと5ドア・ワゴンも含むすべてのモデルが同時に発表されました。GC110のラインナップは、2000GT(GC110)と2000GT-X(GC110TK)の2種類でどちらもパワーユニットはL20型エンジンが搭載されており、シングル・キャブレター仕様であるGTは120PS/17.0kg-m、日立製SU型ツイン・キャブレター仕様であるGT-Xは130PS/17.5kg-mを発揮しています。


                        

(エアクリーナーボックスの色もGTとGT-Xでは違うのです。GTXはオレンジなのですね。)


トランスミッションはGTが4段M/T、GT-Xが5段M/Tを標準で装備しており、いずれにも3段A/Tを選択することが出来ました。
その他の相違点は、GT-Xのほうがアップグレードということで、幾つかの装備が異なっており、内容は下記の対比表のとおりです。
形   式       2000GT       2000GT-X
シ ー ト 発泡レザー トリコット
マガジンラック 標準
チルト型ステアリング 標準
ステアリング 全皮巻タイプ 強化本木製部分皮巻タイプ
カセット型カーステレオ 特別注文装備品 標準
ルームミラー 脱落型 脱落型・昼夜切替付
パワーウインドウ 標準
オーバーヘッドコンソール 標準
ワイパー 標準 間欠付
オイル残量警告灯 標準

サスペンションはフロントがストラット、リアがセミ・トレとなっています。

ステアリングには可変ギヤ比ボールナット式を採用、フロントブレーキにはディスクブレーキを装備しています。

大まかなつくりの説明は以上です。

あとはGTXとGTの違いはNAPS仕様になる前ならフロントグリル見ると一目瞭然なのですが、GTXはフロントグリルの長方形部分内側とヘッドライトのふちが金色に塗装されてます。

当時のカタログみると、GTがL20シングルキャブ115PS(グロス)GTXがL20ツインキャブで125PS(グロス)ボンネットあけるとGTXはエアクリーナーがオレンジ色なのですぐわかります。簡単に云えばGTの豪華版がGTXとなるのですね。

さて仕様一覧となります。
形   式        2000GT       2000GT-X
全   長 4460mm 4460mm
全   幅 1625mm 1625mm
全   高 1395mm 1395mm
ホイールベース 2610mm 2610mm
トレッド(F/R) 1350/1330mm 1350/1330mm
車両重量 1125kg 1140kg
定   員 5名 5名
エンジン型式 L20型 OHC6気筒 L20型 OHC6気筒
ボア×ストローク 78.0×69.7mm 78.0×69.7mm
排気量 1998cc 1998cc
最高出力 115馬力/5600回転(グロス) 130馬力/6000回転(グロス)
最大トルク 16.5kg-m/3600rpm 17.5kg-m/4400rpm
圧縮比 8.6 8.6
キャブレター ツーバレル SUツイン
燃料タンク容量 55リットル 55リットル
クラッチ ダイヤフラム(無調整式) ダイヤフラム(無調整式)
ミッション 4MT 5MT
ステアリング形式 可変ギア比ボールナット式 可変ギア比ボールナット式
前輪懸架方式 ストラット式独立懸架 ストラット式独立懸架
後輪懸架方式 セミトレーリングアーム式独立懸架 セミトレーリングアーム式独立懸架
ブレーキ(F) ディスク ディスク
ブレーキ(R) リーディングトレーリング式 リーディングトレーリング式
タイヤ(F/R) 6.45S14-4PR 6.45S14-4PR

 Exterior 1
 

エクステリアは十分美しい状態を保っています。
気になる部分は若干ありますが(後段に述べています)よくぞこの状態で保管していただいたなという感じ。好感が持てるGC110です。

4枚ドアのケンメリはよくマニアの間で”ヨンメリ”などと言われますが、これはこれなかなかの存在感です。


   
   
   
   
   
 

ボディーの塗装状態も美しく、左側のドア2枚以外はオリジナルの塗装がのこされています。
艶も申し分ないでしょう。錆などもちろんありません。

惜しむらくは左全面ノーズ部分の軽微な凹みでしょうか。

  Exterior 2
 

箱スカより若干弱められたサーフィンライン。当時の若者のあこがれです。
   
 
前後バンパーのメッキも十分美しく保たれています。
 
   
ドアノブ  ピカピカです。
   
砲弾型フェンダーミラー ピカピカです。
   
リアのコンビネーションランプ 丸4灯
あこがれたものでした。
   
 

 
サイドシル 錆の発生は確認されませんでした。
 
 
こういう部分をみると現車の状態の良さがわかりますね。
 
   
エンジンフード内側。
 
トランクフード内側
 
トランク 清潔です。
 
当時のまんまのスペアタイヤ
 
スペアタイヤをどかしてみても・・・・。
錆などないのです。普通多少はあるのですがね。素晴らしい。
 Interior
 

GTXのインテリア、ゴージャスです。オリジナル性がきっちり残され、かつ あまり使用感がありません。
清潔です。よくこの状態のまま残っていたなとそんな感じだと思いますが、いかがでしょう。

パワーウインドも動きます。エアコンもききます。異臭などありません。シートに破れやシミなどありません。
メーターすべて稼働です。もともとのオーナー様はどんな方だったのでしょうかね。
おそらく車大好きで、清潔好きな几帳面な方だったのでしょうね。


 
GTXオリジナルステアリング
強化本木製一部革巻ステアリングです。
 
ウッディーなメーターパネルがゴージャスです。
   
実走行59971km。メーターはもちろんフル稼働です。
 
ダッシュにもわれなどありません。
 
 
運転席、後部座席ともに美しい状態を保っています。
破れやシミなどもなく、清潔感にあふれています。
 
 
運転席のサイド部分が破れている個体が多いのですが
ご覧のとおり、あまり使用感がありません。
 
ペダルの状態。ほぼ走行距離の摩耗状態です。
配線もオリジナルのまま、きれいにまとめられています。
 
ドアの内張り、美しいですよね。
 

   
ドアのヒンジ部分。ご覧のとおりです。
 
天井も美しいです。たれやむごい汚れなどありません。
 
   
 
純正のカーラジオです。AMのみでしょうか。

エアコンからは涼しい冷気が。ありがたいです。
 
GTXはパワーウインドつきです。ミッションは5段MT。
   
 
ダッシュボックスの中に後付けのオーディオあり
 
スピーカーは当時の純正クラリオン
 Mechanism
 

日産が誇る名機L20です頑丈な鋳鉄製ブロックベース構造・チェーンによるカムシャフト駆動など耐久性を重視したことから、
その構造ゆえに本来は高回転向けでなく決して軽快なエンジンとは言い難い反面、扱いやすい・堅牢・長寿命といった利点がありました。

またシリーズ全体での大量生産も考慮されたため日産特有の部品共用も多い完全モジュール設計を採用
その結果、一時期は日産車の主力エンジンとなりユーザーからも多大の信頼を得たのでした。

さて現車はSUツインキャブから130psを発揮した、一番元気なころのL20といえるでしょうか。
エンジンルームをご覧になっていただいてもお分かりのように、大変美しく、清潔感にあふれています。
本当にオーナー様の性格をよく表していますね。
基本的に変えられるべきパーツはほとんど交換され現在不具合はありません。もちろん異音や変な振動などもなく、
自走でどこまでも・・・・。そんな感じです。
ミッションのつながりもよく、走る、止まる等の基本的な動力性能に何ら問題など無いようです。


 
オレンジのBOXがGTXの証です。
 
GTXはSUツインとなります。OH済です。
 
バッテリーも差し替え済ですね。
 
マスターシリンダーも改められています。
   
ベルトやゴム類も差し替え済です。
 
   
アンダーパネルに覆われてはいますが、
無粋なオイル漏れなどありません。
   
 
ブッシュ類もまだまだ問題なしです。
 
マフラーの錆やスペアタイヤのアンダーパネルの
へこみなども確認できませんでした。
 
タイヤハウス内部 無粋な錆などありません。
 
   
 
Specification
 全長×全幅×全高  446×162×139  車両重量  1140kg  排気量  1.99 L
 駆動方式  FR  変速機  5速MT  最大出力  130ps/6000rpm
 最大トルク  17.5kgm/4400rpm  サスペンション  F:マクファーソンストラット
R:セミトレーリングアーム+コイルスプリング
 車検有効期間  平成29年6月まで
 Others
 

checkpoint1

リアパネルは元色で再塗装されています。
このパーツはどうしても経年により色褪せしてしまうのですね。

 

ccheckpoint2

電磁ポンプに置き換わってます。
もちろんそのほうが安心ですよね。

 

checkpoint3

残念ながら左側面のドア2枚は塗装状態が悪く元色で
再塗装されています。少し擦り傷があったようですね。

言われなければわかりませんが・・・。
 

checkpoint4

もちろん純正ホイールなのですが
ホイールキャップは付属いたません


 

checkpoint5

グリルにわずかにクラックあり。
 

checkpoint6

フロントの先端にごくごくわずか接触跡あり。
たぶんそのせいでグリルにもクラックが生じたのでしょう。
ただしこのまでもこれはこれでいいのではと思います。
要するにそういうレベルです。


                  
               ◆ コプリスクラブ取材記 ◆

今回ご紹介する”ヨンメリ”は先にご紹介したケンメリGTRのオーナー様と同じ方、徹底的にオリジナルにこだわりを持たれる生粋のマニアです。

現車は実質ワンオーナーの貴重な個体です。
現在のオーナーが引き継がれたのはほんの3か月ほど前。
元のオーナー様は新車で購入され、6万キロほど乗られた後そのまま納屋にしまわられていました。
ご縁あって現在のオーナー様の手元に嫁入りしたのですが、当然ですが日常使用に問題がないよう完調をめざし、機関部分は復帰のためいろいろと手を加えられています。今回同乗させていただいてのドライブでも、あの懐かしいL20のエンジンノートを響かせての楽しい時間でした。

直6ってホントゆったりまったり、スムーズです。日本が誇る名機の1基ですよね。

もちろん止まる。走る、なごむ、楽しむ、すべてにおいて仕上がった個体です。
基本的にほぼフルオリジナルですので、こだわりの旧車ファンの皆様には待望の一台ではないかと思います。
車内の質感であったり機関部分であったり、画像をご覧いただいた通りの状態で、年式相応というより、よくぞこの状態で残っていたよなという、そんな感じです。ミントとは言いませんが10段階の7ぐらいは十分あげられます。

あの当時”ケンメリ”は一つの社会現象でした。
ケン&メリーのアンブレラマークのTシャツが流行したり、ステッカーを下敷きに貼ってみたり、TVからCM曲が流れると胸がきゅんとしたのを覚えています。私にとってはまさに青春時代だったかな。
スカイラインは当時の若者には憧れでしたもんね。

確かに4枚ドアのスカGは爺臭くて当時若者にはあまり人気はなかったようですが、今となっては貴重なコレクターズアイテムです。
お探しの皆様でしたら一度見学されてはと思いますよ。
その価値は十分ありです。

さて現車は関東地方にございます。
ぜひ一度ご連絡くださいな。
ついでにGTRもご覧いただけたらなと思います。

ご連絡お待ちいたしますね。

PS:手放される理由でしたよね。実はオーナー様 仕上げられたらもう満足されてしまったのですね。
こういうことってありますよね。
私などはしょっちゅうです・・・・。困ったもんです。

 
 

実質ワンオーナー  ほぼオリジナルの”ヨンメリ”です。
何なりとお問い合わせくださいませ。


★またひとつ、珠玉の一台が、新たな趣味人の方へ、嫁いで行きました★

SEIYAAセイヤー 愛知県代表加盟店 影山

◆ただ今出品中の日産は、こちら です。◆
*車検は平成29年6月まで。
*実走行59700km



●愛知県の出品のお問い合わせは
メール copris@zc4.so-net.ne.jp TEL 090-4257-9113    コプリスクラブ 代表 影山 まで











出品無料!趣味車を手放す予定の方を募集しております。



 詳しくは、copris club 代表 影山まで    090-4257-9113  e-mail:copris@zc4.so-net.ne.jp 
◆取材ご希望の場合は携帯もしくは上記メールまでご連絡ください。近県であればご自宅まで取材に伺い、責任をもって私がページを作成いたします








◆今すぐ出品無料の申込をしたい方は、必要事項をご記入のうえで出品申込をお願いします。
◆折り返し、セイヤー担当者から連絡をさせて頂きます。

■購入、または、見学申し込み手順はこちら■


◆お手元に、出品車両の車検証をご用意のうえでご連絡願います。間違いがありません。
◆出品の際には、身分照会が必要です。自動車運転免許証またはパスポートなど、身分照会の出来るものをご用意ください。


日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト 


購入するその他のクルマを見る自分も出品する利用規約-会社概要

70店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集

inserted by FC2 system