個人売買 '08 NISSAN FAIRLADY Z "Version NISMO type 380RS" ノスタルジックカー クラシックカー スーパーカー 趣味車 旧車 名車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaaセイヤー! その他の車を見る SEIYAA TOP
 Copris club Nostalgic car Selection
 
 '08 NISSAN FAIRLADY Z "Version NISMO type 380RS"
 
 

     
     

   
今回ご紹介する車はフェアレディZ・「バージョンNISMO Type380RS」
わずか300台限定生産ですからなかなか現物にお目にかかれないお車です。
さて、まずはどんな車両かざっくりとご説明いたしましょう。

現在のモータースポーツの世界においてNISSANワークスとして支えてきたのが”NISMO”(ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル)であることは皆さんご存じのとおり。
その”NISMO”が多くのレースでの経験に基づき手がけた市販のフェアレディーZがコンプリートカー「バージョン・NISMO」なのですが、実は今回の子とは別物のベース車両となります。

この「バージョンNISMO」は大型のリップスポイラー付きフロントバンパーや、ディフューザー機能を有したリアバンパー、人の目を引く美しい造形のリアスポイラーなどにより、高速時に強力なダウンフォースを生み出すエアロフォルムを実現したことに加え、剛性アップのためのボディー補強やブレンボ製のブレーキシステムやYAMAHA製のパフォーマンスダンパーなど高度にチューニングされた足回りを有し、まさに選ばれし腕に自信のある大人のためのスポーツカーとして存在したのですね。
ただしこの段階においてはエンジンはまだノーマルのままでした。

そこで”NISMO”の手により、より高度なスペシャルなマシンを市場に投下すべく開発したのが「バージョンNISMO Type 380RS」なのです。

要するにレース専用車両である「バージョン・NISMO Type RS-Competition」に搭載する”VQ35HR”の排気量3.8ℓレーシングエンジンを公道でも使用できるようデチューンしベース車両の「バージョンNISMO」のボディー、シャーシに登載して発表したものなのですね。

その生産台数はわずか300台・・・・。
(そもそもエンジンが300基しか造られなかったようですね)
まさにNISSANフリークの為の特別な車両となります。

しかも今回ご紹介する子はなんと「1号車」・・・。
コレクターにとってはまさに恍惚の響きです・・。

車両詳細は各項でご確認いただけたらとは思いますが、大事に管理されてきたのがよくわかる大変美しい子です。
日産大好きな「GTRよりもZだぜい」というこだわりの大人のための特別な一台なのですよ。

いいでしょZ・・・。それにつけても新型Zは結局あれで終わりなんでしょうかね。
私のカスタマーも抽選落っこちたそうですが。今時の売り方なんですかね。


まあそれはさておき、さすがな存在感の「Type 380RS」 かっこいいですぜ!!

まずはお問い合わせでも。
車輛の所在地は三重県北部。

ご連絡お待ちいたします。

2023/6
コプリスクラブ
影山雄三
 EXTERIOR 1
 

まさにレーシーな造詣。
私は車のお尻フェチでして、古い車が持つ個性的かつ美しいその形状を愛さずにいられません。

もちろんこの子は2000年代のお車ですから旧車ではありませんが、
走りを目的としたその形状はやはり特別な感慨を覚えます。

画像のとおりこの子のボディー状態はほぼミントです。ネガティブな部分は見当たりません。
美しく、新車時の輝きを保っています。きれいな子です。


   
 

グラマラスなバンパー形状。
昔アルファロメオで「オタフク」と呼称されたGTAmなるレーシングカーが
あったのですが、フッと思い出しました・・・。

 

リアの造形のほうがレーシーですかね。
   
   

 
 EXTERIOR 2
 

 

”RS”・・・。このバッジがないと「バージョンNISMO」と区別がつかないのが玉にきず。

でもマニアの皆さんにとってはこれはこれで奥ゆかしくていいのでしょうね。


 

キセノンヘッドランプ採用で表情がきゅっと締まります。
90mmロングノーズ化されたフロントバンパーはマイナスリフトに貢献するだけでなく、
GTマシンと共通のエアロダイナミックを共通したものなのです。


 
   
   
   
 

もちろんホイールにはガリ傷などありません。

 
 INTERIOR
 

基本的にレーシーさを感じさせないシックなインテリア。
状態としては10点満点中の8.9はあげられるでしょうか。

シフトレバーと、サイドブレーキレバー及びフロントシートのサイドブロックに
経年による擦過痕はありますが、後はまだまだ十分美しい。


 

一部を赤くしたステアリング、シフトノブ、サイドブレーキレバーは
380RSの専用アイテムとなります。


(丸囲みの部分の皮の表面に多少擦れた跡があります。)

 

走行距離59604km 実走です。
 

当たり前ですがエアコンもよく効きます。
 

足元はアルミペダルを標準装備。
アクセルペダルの形状はあくまでも
ヒールアンドトウを意識したものです。


 

本革とアルカンターラを組み合わせたシートは、
バージョンNISMOと共通です。

ネガティブなところとしては丸囲みの部分にシートベルトで擦れた
跡はありますが状態としてはまずまずだと思います。

 
   

 

   

結構実用的なトランクルーム
まあスポーツカーですから広さはこんなものでしょうか。


   
 MECHANISM
 

エンジンは300基の限定生産ですので「RS」なる乗り物もわずか300台だけの限定発売になるのです。

”380RS”の専用エンジンは、標準のVQ35HRのストロークを7mm伸ばし、ボア95.5×ストローク88.4mmと
することで排気量を3798ccまで高めるとともに、専用のアルミ鍛造ピストンや強化素材を用いた
クランクシャフトとコンロッドの採用、さらにカムプロファイルやバルブリフト量の変更などにより、
最高出力350ps/7200rpm、最大トルク40.5kg-m/4800rpmを達成。
これはノーマルの3.5ℓに比べて56ps/4.0kg-mの性能アップとなりました。

ミッションは6速MT・・・。R35GTRのATとはまた違ったハードな部分がそそられます。
当然ながらサスペンションはNISMO製チューンドサスペンションとブレンボ製ブレーキを装備・・・・。

この子に関しては走行距離が59600km程にはなりますが、
まめなディーラーでのメンテナンスが施されていますので、
基本的に指摘されるような不具合箇所はありません。

実はオーナー様は”R35GTR NISMO”ともう一台走行距離わずか700kmの”380RS”を所有されています。
言い換えればこの手の車の維持管理はお手の物なのですね。


 

エンジンルームに添付されたアルミプレートに記載された個体番号は1番。
これはそそられます・・・。


   

エンジンヘッドカバーは赤い結晶塗装が施され「RS」のエンブレムを装着。
雰囲気はかつてのFJ20エンジンのようです。


 

マフラーはステンレス製ですね。
 

タイヤサイズはF:245/40R18、R:275/35R/19 ほぼ9.5山です。
   
 SPECIFICATIONS
 全長×全幅×全高  4420×1840×1305mm  車両重量  1620kg  エンジン VQ35HR 3.8ℓ V6DOHC24バルブ
 最高出力  350ps/7200rpm  最大トルク  40.5kg-m/4800rpm  駆動方式/変速機  FR/6速MT
 ブレーキ F/R  F/R ベンチレイテッドディスク  サスペンション F/R F/R マルチリンク  走行距離  59,604km
 







   
      ◇ コプリスクラブ取材記 ◇

本日も外は雨模様。
旧車愛好家の我々にとってストレスがたまる季節です。

まあそんな時だからこそメンテナンスに勢が出るわけなのですがね。

今回ご紹介する子のオーナー様も、もちろん私の大事なカスタマー。下の画像のごとく珠玉の車両を所有です。

ところがこの子たちは個人でメンテナンスといってもなかなかむつかしい子たちでして、もっぱらディーラーできっちり仕上げていただいているようです。
(実はマニュアルが大好きな御仁ですので”R35GTR”よりも”Beet"のほうが楽しいとおっしゃっておられました。)

さてあと半月ほどで梅雨も明けることでしょう。
いよいよ車庫から愛車を繰り出して、いつものワインディングに・・・。

あっ!!しまった!
わが愛機にはエアコンなどという野暮なものはついていませんでした。
ということは8:00までの時間限定ということで・・・。

車ともども自身の体もオーバーヒートに気を遣うこの季節です。
皆様もお体ご自愛くださいませ。
                                  
   

【出 品 地】

三 重 県


【車輛価格】

\ 6,800,000

*個人売買ですので消費税は不要です。

*車検は2023年7月まで

*自動車税月割り及びリサイクル料金のご負担お願いいたします。。










掲載車両に関しての質問及び購入、見学のご希望は下記メアド/携帯までご連絡願います。
日中携帯に出られないときがありますが、折り返しご連絡差し上げます。




copris club  代表 影山雄三

携帯:090-4257-9113   E・mail:copris@zc4.so-net.ne.jp






【出品車輛募集】

大事な愛車の掲載方はご希望の上記メールもしくは携帯までご連絡ください。

基本的に私が、ご指定場所まで伺い取材・撮影後、責任をもってページを作成いたします。
 

★見学・購入の申し込み手順は、こちらのボタンをクリック!
                
     
SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。

日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト


購入する
その他のクルマを見る自分も出品する利用規約
-会社概要

SEiyaa セイヤー!!は 、弊社の登録商標です。
2003 Copyright (c) SEiyaa セイヤー!! Allrights. No reproduction or republication without written permission.
2003年 SEIYAAがすべての権利を保持しています。許可のない転載、再発行を禁止します。

100店舗突破!SEiyaa加盟店募集

inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system