個人売買  '88 Ferrari 328GTS スーパーカー 趣味車 旧車 名車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaaセイヤー! その他の車を見る SEIYAA TOP
 Copris Club Nostalgic Car Selection
 
 '88 Ferrari 328GTS
 
 

 
Dino
 
308
 
308GT4
 
348

   
フェラーリ328はV8搭載第一世代の完成形と称されることが多いのですが、まさに優美。
実はボディーサイズが現行のワーゲンゴルフよりも小さい事はご存知でした?

ダイナミズムにあふれた直近のV8シリーズに比べてピニンファリーナによる流麗なその姿はエレガンスの一言です。
ご承知のとおり328はピッコロ・フェラーリとして人気があった308の後継モデルです。
その美しく小型のボディーはピニンファリーナ社のレオナルド・フィオラヴァンティの手によるものでした。

当時フェラーリF1チームに在籍したドライバーも12気筒のテスタロッサではなく、より軽快で操ることがより楽しい328の貸与を望んだということが逸話として残っているようです。

エンジンは官能的なサウンドを奏でます。その哲学においてすべてに優先するのは高回転域でのパフォーマンス。 温もりと精度、官能と暴力が共存するまさにフェラーリエンジニアリングの極地です。

現在後継モデルの348ts/tbよりも高価に取引されているようですが、わかるような気がいたします。


 
さて、現車の説明を。
画像をご覧いただければおそらくお分かりになられるかと思いますが、大変美しい。
ホントにオーナ様に可愛がられてきたのがよくわかります。

詳細は各欄に記載するとして、まさに一見の価値ありです。
ボディーであったりインテリアであったり機関であったり大変神経を使われて維持されてきた、まさにそんな感じですかね。

どうしてもこのクラスですと、何をどこまでしてきたかと気になるところですが初代オーナーからのメンテ履歴も相当数残されています。
現オーナー様のお手元にきて7年ほどですが正直あまり乗っておられません。
手放される理由もそんなところなのですが、状態のいい328GTSをお探しの方にはお勧めの1台です。

現車は岐阜県東部、名古屋から1時間20分ぐらいですかね。
尚、ご見学の際はなるべく同席させていただきますのでご安心ください。

ご連絡お待ちいたします。


 
 EXTERIOR 1
 

   
   
   
 
樹脂製のルーフは一人でももちろん簡単に取り外せます。
スパイダーにした時の快感は得も言われぬものがあります。

 

 
美しいでしょ。まさにミント。ボディーのぬめり感と塗装の質感がよくわかる角度ですね。

もちろんタッチアップの痕もないわけではありませんが、ほぼ気が付かないレベルです。
ボディーの艶は申し分なし、えくぼや小傷もほぼ皆無です。

いかに大事にされてきたかよくわかる車両です。


 EXTERIOR 2
 

   
   
   
   
   

 
ね! 当時のスーパースポーツカーはリトラクタブルヘッドライトなのですよ。
カッコイイ。


 
マフラーは純正からANSA4本だしに改められているようです。
 
タルガトップの着脱は一人で十分です。
 
エアインテークの色っぽさ。

 
   
純正アロイホイール。大変美しい状態を保っています。
タイヤの扁平率はやはり純正が美しいバランスですよね。
F205/55R/16 225/50R/16

 
日本国内では生産量の少ないGTBの方が人気があるようですが、アメリカにおいてはGTSの方が高額で取引されているようです。
スパイダーであるGTSの解放感は、やはり特別です。

 INTERIOR
 
308に比べると大変モダンになったコクピット。
視認性や質感も時代の流れを感じます。

現車に関してはエクステリア、インテリア、そしてメカニズム、大変いい状態だと思います。
すべてにおいて美しく清潔ですし、オーナー様の几帳面さが大変よくわかります。

正直岐阜まで足を運んで見学の価値大だと思いますよ。



 
実走行45295km
 
   
紫外線によるクラックなどありません。
当然厳重に車庫保管ですから。
   
室内のカーペットには泥汚れなども一切ありません。
オーナー様の細やかな扱いがわかります。

   

 
居住性が犠牲にされていない室内。  当時のフェラーリの哲学です。
もちろんシートにはヘタレや小傷などもありません。大変いい状態です。その質感を含め大変豪華。

基本的にインテリアは10段階の8.5以上は十分あげられると思います。
まあドライブポジションはフェラーリらしく足を前に投げ出す感じですが、これがフェラーリということで・・・。


 
タルガトップを外すとやはり開放感が・・・・。
 
センターコンソールには各種スイッチが並びます。
308と比較して使い勝手は相当向上ですね。

   
 MECHANISM
 
エンジンは国内仕様の260ps。105Cユニット(この子は「コーンズ」の正規輸入です。)
インジェクション仕様ですので始動は一発。アイドリングも安定しています。
エンジンからのオイル漏れもなく、時々シフトリンケージのオイルシールから1滴~発見される程度だそうです。
(オーナー様は神経細やかですのでそれが気になって過去手を加えられています)

すでに発表から30年以上経つのですが、当時260psと言えばスパースポーツの範疇でしたが今となっては・・・。
車の進歩は恐ろしいものです。

されど3000回転を越えてカムに乗ってからの官能的なそのドライブフィールは別物です。
ゲートが切られたアルミパネルにシフトを滑り込ませ”コク コク”と手首で操るその様は快感の一言。

コーナーに侵入する際きっちり制動をかけフロントに荷重を移してスパッと転回。
現行の電子制御満載のスーパースポーツの方がはるかに運転は楽でしょうが操る意味においては別物です。

現車に関しては現オーナー様を含め過去において必要なメンテナンスに相当な努力を施されています。
現状においてのネガティブ要素はエアコンのガスが抜けていることと
(夏場に乗らないのでガスを入れていなかったようです。もちろんコンプレッツサー稼働いたしますのでご安心ください。)、
クロックが不動のことぐらいでしょうか。

もちろん初代オーナーから(当時はコーンズでメンテ)現オーナー様まで相当数のメンテ履歴は残っています。
詳しく記入しますと文字数が多くなりますので詳細はお尋ねください。
当然ながら41100km時にタイミングベルトも交換済です。

間違いなく状態はいいですよ。大体エンジンルームを見れば手間のかけ方がわかりますよね。



 
変えるべきパーツはほぼ交換済のエンジンです。
 
 
誇らしげに クワトロバルボーレの文字が。
 
   
 SPECIFICATIONS
 全長×全幅×全高  428×175×112cm  車両重量  1420kg  エンジン  3.2ℓV型8気筒DOHC
 最高出力  260ps/7000rpm  燃料供給  ボッシュ製Kジェトロニック  サスペンション  F/R:Wウイッシュボーン
 ブレーキ  F/R:ベンチレイテッドディスク  変速機  5速MT  走行距離  45300km
 OTHERS
   
 
工具類は当時ものの純正がすべて残っています。
 
ドライバーにもフェラーリのロゴが
 
最も左が日本語表記のマニュアルです。(珍しい)
当時の保証書とコーンズの免許証入れも残っていますね。
 
日本語マニュアル。内容はともかくとして、
残っていることがすごいですね。
 
初代オーナーからの整備履歴が相当数残っています。
 
現オーナー様による整備履歴
予防的整備も含めきっちり仕上げられています。
もちろんタイミングベルト交換は42000km時に・・・。

 
フロントトランクの中には未使用のスペアタイヤが・・・。大変美しい状態で残っていますね。

   
         ◆ コプリスクラブ取材記 ◆

岐阜はいいところですね。
都市部から少し郊外に走るとそこは田園風景。山あり川あり畑あり、心が和みます。
私自身田舎に住みたくて、古民家を購入して移住。早3年半です。

さてフェラーリというと車好きの我々には特別な響きなのですが、最近のモンスターにはおいそれとは・・・・・。

もちろん328ならいけるのかというと、そういうわけではありません。が、感性的に人間味が感じ取れて身近に感じてしまう、そんな感覚とでも言いますかね。
カッコイイですもんね。おじさんの長年のあこがれ、小股の切れ上がったイタリア娘です。
(こういう表現が若い娘に嫌われるのですよ)

あ 手前味噌ですが最近”新型ジムニーシエラ”を注文しました。(納車はいつになるかは不明ではありますが)道具としては最高の乗り物だと思います。取材は現在の”S124”からバトンタッチの予定です。
こんなご時世ですからね小型の4WDが一家に一台・・・。備えあれば患いなし。
発表前から欲しかったんですよ。国産の新車で欲しい車は久しぶり。

別に328と何の関係もありませんが近況報告ということで・・・。笑


 
大好きなピッコロフェラーリ。その完成形とでも言いましょうかね。
本当に美しい造形とV8サウンドにしびれます。


出品地 岐阜県出品地 岐阜県

2018/12/17価格変更
\ 9,300,000⇒¥8,380,000


*車検は2019年3月まで
*月割自動車税とリサイクル券該当額のご負担はお願いいたします。




*もちろん個人売買ですので消費税はいただきません。










掲載車両に関しての質問及び購入、見学のご希望は下記までご連絡願います。

Copris Club (糞虫倶楽部 代表 影山まで 
h・fone:090-4257-9113  e-mai:copris@zc4.so-net.ne.jp




◆ 出品車両募集 ◆

◆大事な愛車の出品ご希望の方は携帯もしくは上記メールまでご連絡ください。
出来る限りご自宅まで取材に伺い、責任をもって私がページを作成いたします



日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト


購入する
その他のクルマを見る自分も出品する利用規約
-会社概要

SEiyaa セイヤー!!は 、弊社の登録商標です。
2003 Copyright (c) SEiyaa セイヤー!! Allrights. No reproduction or republication without written permission.
2003年 SEIYAAがすべての権利を保持しています。許可のない転載、再発行を禁止します。

100店舗突破!SEIYAA加盟店募集


SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。



PR広告
SEIYAAにあなたのお店・会社の広告を載せませんか?
お問い合わせは、こちらから!

inserted by FC2 system